サン&ムーン
さんあんどむーん
概要
ポケモンSMをベースにしたポケモンアニメ第6シリーズの略称。
舞台はアローラ地方。
XY&Z編の放送終了後、放送されていたシリーズ。
2016年11月17日(木)から2019年11日3日まで。全146話。
初回と第二回が1時間スペシャルであり、1~2話、3~4話と2話ずつ放送された。
18年10月の番組改編に伴いBORUTOと共に日曜午後5時半、6時台に移動改編され笑点及びちびまる子ちゃんの裏対抗番になる。ポケモンショック以降20年以上不動だった初のゴールデン移動だが、これは子供の環境の変化に伴い家族でTVを見る機会を増やす為だと云う。
本作ではサトシがスクールライフを送る学園もの仕立てとなっており、従来のシリーズと異なり町から町へ、海へ山へと旅をしない。
要所ではゲーム本編に登場した施設やアイテム、台詞が飛び出している。
本シリーズでは、サトシは先生でもあるククイ博士の家に下宿しており、そこから通うポケモンスクールで物語が展開される。一部を除き、建物の配置図はゲームに準じている。
ゲーム版の女主人公やジムリーダーのメインキャラは存在しない(そもそもベースとなったゲームの『ポケモンSM』や『USUM』自体にジムリーダーが存在しないのだが)。
クラスメートとしてゲーム版に於けるキャプテンが登場するが、ゲーム版と異なりキャプテンとしての役職には就いていない(本作において試練を取り仕切るのは島の王の役目となっているため、キャプテンという役職そのものが本作の世界観には存在しない可能性が高い)。
メインキャラクターは過去最多の人数であり、中でもヒロインが3人もいる。
このうちサトシ含むクラスメート6人がアローラスクール組として分類されている。
歴代シリーズの中でもギャグや日常描写に振り切っており、明るい印象も強いが、ストーリーが進むにつれて家族の絆やキャラクターの死の描写等これまでのアニポケでは見られなかったタイプのシリアスなストーリーも観られるようになった(死の描写自体は水の都の護神 ラティアスとラティオスやミュウと波導の勇者 ルカリオでもあったが、TVシリーズで描かれたのは今作が初)。
今作では主要スタッフ陣に大きな変更があり、監督が前作『XY』の矢嶋哲生氏から冨安大貴氏に、シリーズ構成が『DP』~『XY&Z』を務めた冨岡淳広氏から松井亜弥氏になっている。また、ゲスト声優にポケモンの家くる?のレギュラーメンバーが出演する。
3話よりdボタンを介したデータ放送が開始され、そのサービスであるポケゲージを貯めると、ポケモンSM及びUSUMで連動可能なQRコードが表示される。
ポイントに関しては通常よりも10p多い20pである。アイキャッチの四分割シルエットで9割予測できる訳ではないが、例え的中して姿は同じでも性別は異なる場合がある(例外は27話のルガルガン(まよなかのすがた)と28話のカビゴンだったが、39話以降は挿話の中心ポケモンに改められた)。 ポケモンはゲージの蓄積表示中でも閲覧可能。
プレゼント応募用のゲーム『ポケもんだい』も3話から行われている。こちらはメインメンバーだけでなく、ロトム、ジョーイ、ハラ、バーネット博士(ムコニャ含む)も適用されており、各話に因んだものが出題される。
放送開始冒頭に問題を出題、本編終了後のCパートに答えの発表とその後のちょっとした後日談が入る。その為、映画情報やプレゼントがある時期では他のシリーズと同じ様にポケもんだいは休止となる為、話のオチが無くなる事がある(ニャビーVSアローラペルシアン回やスナバァ回など) 。劇場版でも扱うが、ゲージ速度は途中小休止もあって遅い。96話は何故かdボタンで出題が出されていない。
尚、休止になるのは地上波本放送のみであり、休止になったポケもんだいは一部の動画配信で見る事が出来る。
問題とプレゼントは145話で終了。
イオンでは6/17~ポケモンフェア2017として、マオのアママイコ、カキのバクガメス、リーリエのシロンを週がわりでサン・ムーンへ配布する。
店頭でのソフトの購入か、ゲーム画面を見せるかでコード付きのチラシを配布するが、数量も限定で配布期間と有効期限も各々異なる。
2017年11月9日でシリーズ通算1000回を迎えた。
そして、2019年9月1日放送回において、令和初にして次回作であるアニポケ新シリーズ「ポケットモンスター」が放送決定と発表され、9月29日より詳細が随時公開。本作は11月3日放送回をもって全146話で完結。
本作は『ダイヤモンド&パール』以来、全話が無事予定通りに放送されたシリーズとなった。また、同一シリーズ中にタイトルを変更しなかったのも同作以来となる。
『サン&ムーン』としての劇場版は制作されていない。というのも、本作はテレビシリーズが20周年を迎える時期に放送されていたのだが、劇場版ではこれを機に原点回帰を図る事になり、無印編のリメイクや無印編ベースのオリジナルストーリーとして制作されたからである。
あらすじ
バリヤードのバリちゃんが商店街の福引きで特賞を当てて、サトシはピカチュウ、ハナコ、バリちゃんと自然豊かなアローラ地方に旅行へ出掛けていた。
観光を楽しむ中でサトシは新しいポケモンや他の地方と違う独自の文化や姿を持つポケモン達に出会っていく。
オーキド博士からのおつかい(オーキド博士の親戚にポケモンの卵を届ける)がきっかけで、その親戚が校長を務めるポケモンスクールの存在を知る。
登場人物
主人公&メインキャラ
(アローラスクール組も参照。)
ロケット団
上層部
ゲーム共通キャラ
主な登場ポケモン
サトシのポケモン
- イワンコ→ルガルガン(たそがれのすがた)(CV:林原めぐみ→中川慶一)
- ニャビー→ニャヒート→ガオガエン(CV:西村ちなみ→?)
- モクロー(CV:林原めぐみ)
- ベベノム→アーゴヨン(CV:愛河里花子)
- メルタン→メルメタル(CV:三宅健太)
リーリエのポケモン
カキのポケモン
マオのポケモン
スイレンのポケモン
マーマネのポケモン
ロケット団側のポケモン
ポケモンセンターのポケモン
ジュンサーのポケモン
- デカグース(CV:石川界人)
カプ神
グラジオのポケモン
ハウのポケモン
その他
ライドポケモン
ゲスト
詳しくはアローラゲスト参照。
主題歌
OPテーマ
1.『アローラ!!』 (1~29、44~59)
歌:サトシWithピカチュウ
2.『めざせポケモンマスター-20th Anniversary-』 (30~43)
歌:松本梨香
3.『未来コネクション』(61~90)
歌:ЯeaL
4.『キミの冒険』(91~145)
歌:岡崎体育
EDテーマ
1.『ポーズ(サン&ムーン)』 (1~ )
2.『ジャリボーイ・ジャリガール』(61~81 86~102)
歌:岡崎体育
3.『ブレス』 (82~86)
4.『心のノート』 (103~128)
歌:日野市七生緑小学校合唱団
5.『タイプ:ワイルド』(129~146)
歌:中川翔子
スタッフ
原案:田尻智、増田純一、杉林建
スーパーバイザー:石原恒和
企画:宮原俊雄、岡本順哉
アソシエイトプロデューサー:折方崇志
アニメーションコーディネイター、ポケもんだい出題者:吉川兆二
総監督:湯山邦彦
監督:冨安大貴
シリーズ構成:松井亜弥
キャラクターデザイン:中野悟史、安田周平
美術監督:武藤正敏
色彩設計:吉野記通
音楽:宮崎慎二
音響監督:三間雅文
音楽プロデューサー:佐野弘明
音楽協力:テレビ東京ミュージック
協力:ジェイアール東日本企画
アニメーションプロデューサー:加藤浩幸
アニメーション製作:OLM
プロデューサー:松山進(テレビ東京) 田中茂裕 村椿拓郎
製作:テレビ東京 MEDIANET Shopro
余談
変更点・継続点について
上記の概要にある通り、新シリーズに伴ってスタッフ陣も大幅に刷新され、再びキャラクターデザインおよび全体的なカラーリングの趣向が大幅に変更された。
普遍的な色調や人物はゲームフリークやオリジンに近いが、オリジンのスタッフも参加している影響だろうか。
人物とポケモンの作画がこれまでとは大きく変わり、特にサトシ、ムコニャのデザインの変化はこれまでと比較にならないレベルであり、『ベストウイッシュ』開始時のきれいなサトシ騒動と同等かそれ以上の大きな話題となった。
しかも、今回は一部のファンの間で「イケサトシ」と呼ばれ評価されていた直後であり、反動が凄まじいのだろう。
キャラクターデザインのみならず、作画における線の減少や影塗りの簡略化等、それによって実現したと思われるバトルシーンに限らないキャラクターの活き活きとした表情と動きによって、映像の雰囲気も従来のアニポケから大幅に変わっている。
また、ベストウイッシュ以降技エフェクトやメカなどに多用されていた3DCGによる作画も大幅に少なくなっている。
そうした作画の変化に伴い、サトシの頭身が縮み非常に表情豊かになり、また『XY』シリーズで明記されなくなっていた10歳という設定が改めて明言された。
大幅な作風の変化のほか、劇中の描写でも従来のシリーズとのつながりがぼかされており、今までのシリーズの続きであるとも、別物だと考えることもできる内容になっているため、後述するようにファンの間で考察が盛んに行われている。
これらの大きな変更に伴い、下記の様に公式側からいくつかのコメントがあった。
- 松本梨香氏:「サン&ムーンのサトシは、マサラタウンを旅立って数ヶ所の町に寄ったあとアローラの学校に行ったイメージで演じている」(2016年10月26日ラゾーナ川崎で行われたイベントにて)「絵の表現は少しづつ変化していても、サトシの魂は変わらない。いろんなサトシを楽しんでほしい。サトシへの愛はかわらない。これからもみんなに愛されるサトシを演じる」(ご本人のTwitterより)
- 音響監督三間雅文氏:「「新しい」をキーワードに色々なチャレンジをしている」「『ポケットモンスター XY&Z』の続きではない、全く新しいサトシとピカチュウのアローラでの発見、冒険、友情を皆さんに感じて貰え……」(ご本人のTwitterより。リンク先より三つ連続のツイートにて)
- 冨安監督:「(今作では)10歳の少年らしさを押し出したい」「楽しいシーンは楽しく、シリアスや熱いシーンはかっこよくと、メリハリをつけるためにキャラクターデザインを一新した」「アローラ地方らしいおおらかさを出したかったので、これまで以上に表情を崩したり、表情をつけたりしている」(月刊アニメージュ2016年12月号のインタビューにて)
過去作との繋がり
2017年7月発売の『アニメディア』にて、冨安氏が「見た目こそ違えど、今までの冒険を経験している体で描いている」と発信した(参照)。この発表が、本論争における決定的な要素となるか否かの判断は、各位にお任せしたい。
その他
アニメポケットモンスターとしては、久しぶりにディズニーXDでの海外放送が行われている。Zワザの発動時に、日本版にあるワザ名の文字が海外版では見られない。
注意事項
作画、キャラデザの大幅変更により、批判的な内容も散見されるが、純粋に楽しみにしている視聴者もいる。
気に入らないからと無闇にyahoo知恵袋やyoutube、neverまとめ、ニコニコの掲示板等で批判したり(そもそも知恵袋のアニポケの情報自体ほとんど役に立たないものばかりだが)、キャストやスタッフに文句を言ったりするのは、マナー違反であるため注意。
一々粗を探す無粋な真似はフィクションを楽しむ人間としてどうかと思われるし、あれが駄目だから駄作とかこれとこれが違うから最低とかそういうのは後付けの否定であり「最初からサン&ムーンが自分に合わなかった」といえば済む話である。元々キャラデザ否定派のアンチや作風、作画への抵抗感など大人だからこその先入観での否定は批判に当たらない。
アニポケは子供も見る娯楽作品でありフィクションという大前提を大人は忘れてはいけない。
関連動画
- 【公式】アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」プロモーション映像第1弾(大好評放送中版)