「かつて、デジタルワールドを救った十闘士の伝説が今、甦る…」
(byアバンナレーション)
概要
アニメ『デジモンシリーズ』の4作目。
以前の3作品とは異なりパートナーデジモンはおらず、子供たち自身がデジモンに変身をするという『スーパー戦隊シリーズ』の要素を取り入れた斬新な内容となっている。人間の合体は前作でも見られた。ファンの間では、略して「風呂」などと呼ばれたりする。
シリーズでは唯一となる和田光司がOP・ED・挿入歌を歌った作品でもある(後期挿入歌のみ異なる他、EDはAiMとのデュエット)。
物語の内容は第1作『デジモンアドベンチャー』に立ち返った冒険ものであり、悩みを越えて成長し進化する。主人公が一旦家に帰るなど、初代のキモは抑えている。また、グレイモンやガルルモンの名を冠する進化が存在するなど、非常に第1作寄りに作られた作品である。
評価・功績
パートナーデジモンがいないというデジモンシリーズの根底を否定する要素は旧来のデジモンファンから大きな反発を受けてしまった。そもそも前作から続く視聴率低迷やグッズの売り上げ不調も重なり、終始苦しい状況に見舞われていた。
また、物語上も主人公達がとにかく敗北と撤退を繰り返す展開は良くも悪くもネタにされやすい。ソフトや配信では2時間程度で見られる長さながら、放送当時は最悪1ヶ月間まるまるすっきり勝利する回がないという、視聴している子供からすればかなりフラストレーションの溜まる展開も目立った。
よって挿入歌として評価の高い「The last element」は負けフラグBGMとして名を馳せた(勿論格好良く勝利する際にも使用されている)。
こうした状況から劇場版に至っては東映アニメフェア自体が低迷期にあったとはいえ、公開初日でガラ空きという無惨な事態にまで発展した。
これに加えて和田光司が本作以降活動を休止するなど、様々な状況を受けてスタッフはデジモンのアニメシリーズの放送を休止し、次作『デジモンセイバーズ』まで約3年間の充電期間を得る結果となった。
とはいえこれらが一概に批判を受けていたわけではない。負けを繰り返すからこそ憎き宿敵を倒す場面の爽快感が生まれたりするのは一つの見所となっている。また、「それぞれの大きな欠点を認知し、克服していく子供達の成長を描く」という観点では、シリーズ随一に力を入れている作品である。序盤ではまるで良い印象のない柴山純平が、後半では一転して好印象になる点が顕著と言えるだろう。
また、ヒーローものの変身シーンとシリーズ特有の進化シーンを上手く融合させた非常に凝った進化バンクなどは評価が高い。
時代の変化に伴い当時から本作を好んでいたファンや、再視聴により見方を改める後発視聴者もおり、Blu-ray化されるなどかつてに比べればその独自性の強い作劇は受け入れられるようになった。
が、ハイブリッド体を始めとする本作特有の設定面がゲームシリーズとの相性が悪く、そちらへの出演はかなり控えめ(逆に古代の十闘士は出番が多い)。
フィギュアなど大人向け玩具展開もされていないなど、シリーズにおいては本作以降のデジモン作品と同様に不遇な扱いを受けている。
近年はデジモンカードゲームのブースター7弾でテイマーやエンシェントまで含めた十闘士が勢揃いする、デジモンアドベンチャー:ではストラビモンやネーモンはフロンティアを意識した配役が行われる、バイタルブレスで20周年記念商品として6人分のdimが発売される、公式でテイマーズと同様の20周年企画が告知されるなど扱いは改善されつつある。
その他
なお、デジモン4部作で劇伴音楽を担当していた有澤孝紀は、デジモンフロンティア放送後の2年後となる2005年11月26日に病死したため、有澤が担当したデジモンの劇伴音楽はこれが最後となる。
時代設定については過去3作品とは異なり、公式から特に明言・設定されてはいない(そもそも本作の舞台はほとんどデジタルワールドであるため、人間世界の描写がかなり少ない)。
しかし街の風景などはリアルタイム放送年である2002年当時とかなり似通っているため、おそらく2002年前後と考えるのが自然だろう。
(※ちなみに2002年は2作目『デジモンアドベンチャー02』の劇中で描かれた出来事が起きた年でもある)
近年は、徐々にではあるが他アニメシリーズやゲームシリーズへの出演が増えてきている。
ドラマCD『デジモンフロンティア_オリジナルストーリー_伝えたいこと』では最終回後、Blu-rayBOX付属のドラマCD『デジモンフロンティア_希望という名の電車』では高校生になった拓也達の姿が描かれた。
ストーリー
主人公・神原拓也は謎の携帯メールの指示に従い、渋谷駅の地下へ向かった。地下には巨大ステーションが存在しており、拓也はそこから謎の列車・トレイルモンに乗って未知の世界、デジタルワールドへ辿り着く。そこへケルベロモンに襲われた2匹のデジモン・ボコモンとネーモンを救い、拓也は嘗てルーチェモンからデジタルワールドを救った伝説の十闘士の1人・アグニモンに進化してケルベロモンを倒す。
デジタルワールドは、その昔人型族(ヒューマン族)と獣型族(ビースト族)との戦いをルーチェモンが静めたが、いつの間にかルーチェモンが支配するようになってしまうようになる。そこへ伝説の十闘士が現れてルーチェモンをダークエリアに封印する。その後、十闘士は伝説の闘士のスピリットを三大天使に託し(半分をケルビモン、2つをセラフィモン、3つをオファニモン)、眠りに就く。しかしある時、三大天使デジモンが仲違いを起こしてしまい、ケルビモンは闇の力に取り込まれてしまい、セラフィモンに重傷を負わせて、オファニモンを城に誘拐して、所持していたスピリットから悪の闘士を生み出し、残りの闘士のスピリットを探しながら、デジタルワールドを破壊しようとする。全てを知った拓也は偶然一緒に搭乗していた織本泉、氷見友樹、柴山純平と共に、伝説の闘士のスピリットを探して、ケルビモンを倒すことに決意する。そこへ謎の通信が届き、一行は森のターミナルに向かう。
そんな拓也達の前に源輝二という少年が現れる。輝二はデジタルワールドについて早々伝説の闘士の1体・ヴォルフモンのスピリットを得て自分に課せられた謎を解かなければならないという言葉を聞き、単独でデジタルワールドを冒険することになる。
一方、伝説の闘士のスピリットを得て、数多くの敵を退けることに成功した拓也達は、カラツキヌメモンの村にグロットモンという凶悪なデジモンが現れたと聞いて、退治に向かう。そこで輝二と合流して拓也達は共闘することになるが、実はグロットモンはケルビモンの手下の伝説の闘士であった。その上、グロットモンはギガスモンに進化して5人を圧倒して、一行は分断されてしまう。
その後、数多くの困難を乗り越えて合流を果たす。そして、ボコモンから伝説の闘士は人(ヒューマン)型と獣(ビースト)型の2種類のスピリットを持つ闘士であると知り、拓也達が持っているのは人型のみであることを気付き、もう1つのスピリットを探すことを決意する。しかし、獣型デジモンは並大抵の者がそう簡単に制御できるものではなく、更にはギガスモンの襲撃で風と氷の人型のスピリットを奪われてしまう。しかし、輝二と拓也は無事に獣型スピリットを制御できるようになり、ギガスモンのスピリットを奪い、氷の人型スピリットを奪還する。
拓也達は漸く森のターミナルに就き、城の主であるセラフィモンを目覚めさせる。そして、謎の通信の主と彼らをデジタルワールドに呼び寄せた人物がオファニモンであることを知る。しかし、そこへ悪の闘士4人が城に乗り込み、セラフィモンはその1体であるメルキューレモンにデータを奪われてしまう。拓也達はセラフィモンのデジタマを回収すると、その卵をボコモンに預けて、トレイルモンで脱出を図るが、次第にグロットモンに追い詰められてしまう。そんな時、雷の獣型のスピリットが出現して、順平はそのスピリットを使用して、グロットモンのスピリットをスキャンして、風の人型スピリットを奪還する。
しかし、またしてもスピリットを奪われるという事件が起きて、拓也達はカルマーラモンに追い詰められてしまうが、ただ1人スピリットを奪われなかった泉は風の獣型スピリットを手に入れ、カルマーラモンから難を逃れる。そんなある日、友樹はアキバマーケットでナノモンと友達になり、氷の獣型のスピリットを手に入れる。そこへペタルドラモンが登場するが、残りのスピリットを取り戻した拓也達と共にアキバマーケットから彼を追い返す。
全てのスピリットが揃った拓也達は、オファニモンからバラの明星を目指すように指示される。2種類のスピリットを手に入れた拓也達は様々な敵を退けると、闇の大陸に辿り着く。そこへ5人目の悪の闘士・ダスクモンが現れて、5人に敗れたアルボルモンを始末してしまう。彼によって5人は再び分断されてしまい、拓也は数時間前の人間界に帰還する。そんな時、拓也は輝二によく似た少年を発見する。拓也はその少年の行方を追うが、結局見失ってしまう。その後、デジタルワールドに帰ってきた拓也はカルマーラモンとメルキューレモンに襲われた4人を救い出す。しかし、メルキューレモンはセフィロトモンに進化して、拓也達を体内に吸収して、彼らをまたしても分断させて、体内にいるラーナモンや手下デジモンを戦わせる。友樹と純平は心の試練に打ち勝ち、襲い掛かるデジモンを退け脱出を果たす。一方泉はラーナモンに遭遇して、自分の辛い過去を思い出されてしまうが、最後は心の試練に勝ち、彼女を倒すことに成功して途中で仲良くなったデジモンによって脱出する。しかし、そこへダスクモンが乱入して、輝二を狙う。輝二は2種類のスピリットを使用するも、ダスクモンに歯が立たない。そんなとき、セラフィモンのデジタマから金色の光が放たれて、その光によって輝二はベオウルフモンにWスピリット進化する。その時に、ダスクモンの正体が拓也が見かけた少年であることに気付く。一方、輝二の危機を知った拓也は輝二の救出に向かうが、時すでに遅くベオウルフモンはセフィロトモンから脱出するも見失ってしまう。輝二を見失ったアグニモンはメルキューレモンに遭遇する。メルキューレモンはスキャンしたセラフィモンのデータと融合するとブラックセラフィモンになり、ヴリトラモンを追いつめる。しかし、再びセラフィモンのデジタマの光が発動して、拓也はアルダモンにWスピリット進化して、メルキューレモンを倒してセラフィモンのデータを取り戻す。脱出した拓也達は合流を果たすと、セラフィモンのデータをデジタマに注ぐとデジタマが孵り、パタモンが生れる。そこへセフィロトモンが行動を起こす。セフィロトモンは拓也達を体内に吸収して、体内のデジモンに戦わせて、彼らの技のデータをコピーすることが目的だったのだ。純平たちは自分たちもWスピリット進化しようにも、セラフィモンの力を誓いきってしまったらしく、3人は大混乱。しかし、アルダモンの叱咤によって冷静になり、チームワークでセフィロトモンを倒すのだった。
その頃、輝二はダスクモンの正体である人間が自分の実兄の木村輝一であることを知る。それで戦えなくなった輝二は闇の獣型デジモン・ベルグモンの攻撃を受けそうになるが、自分を救った拓也に相談すると戦う気持ちを取り戻し、彼と共にベルグモンを倒して、輝一を救いだし、全ての十闘士のスピリットを奪還するのだった。
一方、順平たちはバラの明星の下にケルビモンの城があることを知って、5人は終結するとケルビモンの城を目指すのだった。
キャラクター一覧
その他デジモン
悪の五闘士
属性 | ヒューマン形態 | ビースト形態 | 十闘士 |
---|---|---|---|
土 | グロットモン | ギガスモン | エンシェントボルケーモン |
木 | アルボルモン | ペタルドラモン | エンシェントトロイアモン |
水 | ラーナモン | カルマーラモン | エンシェントマーメイモン |
鋼 | メルキューレモン | セフィロトモン | エンシェントワイズモン |
闇 | ダスクモン | ベルグモン | エンシェントスフィンクモン |
三大天使
ルーチェモン&ロイヤルナイツ
トレイルモン
主題歌
オープニングテーマ
- 「FIRE!!」
作詞:山田ひろし/作曲・編曲:太田美知彦/歌:和田光司
声優陣によるカバーバージョンも存在。
歌詞の終わり部分が、偶然にも次回作『デジモンセイバーズ』の1期OP『強ing!Going!My Soul!!』と繋がっている。
また、『月曜から夜ふかし』にて『西川口の治安について調べてみた件』というコーナーを収録していた際に男性が口ずさんでいた様子が偶然にも撮れてしまった事から西川口のイメージが一部で定着している。
エンディングテーマ
- 「イノセント〜無邪気なままで〜」(1話〜26話)
作詞:松木悠/作曲:千綿偉功/編曲:渡部チェル/歌:和田光司
声優陣によるカバーバージョンも存在。
- 「an Endless tale」(27-50話)
作詞:山田ひろし/作曲・編曲:太田美知彦/歌:和田光司&AiM
挿入歌
- 「With the Will」
作詞:大森祥子/作曲・編曲:渡部チェル/歌:和田光司
歴代の挿入歌の中で唯一、レギュラーキャストによるカバー版(『デジモンフロンティアクリスマススマイル』に収録)が存在する。
作詞:山田ひろし /作曲・編曲:渡部チェル/歌:アユミ
- 「Say,yes!~友樹のテーマ~」(7話)
作詞:大森祥子/作曲・編曲:高橋ひろ/歌:氷見友(渡辺久美子)
- 「サラマンダー~拓也のテーマ~」(18話)
作詞:山田ひろし/作曲・編曲:太田美知彦/歌:神原拓也(竹内順子)
- 「レクイエム」(28話)
作曲:有澤孝紀/歌:東京少年少女合唱隊
- 「折れた翼で-With Broken Wings-~輝一のテーマ~」(30・33・36話)
作詞:halta/作曲・編曲:halta/歌:木村輝一(鈴村健一)
- 「Blader~ダスクモンのテーマ~」(33話)
作詞:山田ひろし/作曲・編曲:太田美知彦/歌:ダスクモン(鈴村健一)
- 「遥かな贈りもの」(50話)
作詞:大森祥子/作曲:千綿偉功/編曲:渡部チェル/歌:和田光司&AiM
劇中未使用曲
- 「スピリット大作戦~ボコモン&ネーモンのテーマ~」
作詞:松井京子/作曲:太田美知彦/歌:ボコモン(杉山佳寿子)・ネーモン(菊池正美)
- 「スパーク!!~純平のテーマ~」
作詞:松井京子/作曲:江川裕史/歌:柴山純平(天田真人)
- 「風のしずく~泉のテーマ~」
作詞:泉川そら/作曲:泉川そら/歌:織本泉(石毛佐和)
- 「in the blue~輝二のテーマ~」
作詞:halta/作曲:halta/歌:源輝二(神谷浩史)
- 「More More Happy Christmas」
作詞:大森祥子/作曲:渡部チェル/編曲:渡部チェル/歌:スピリットシンカーズ
- 「Christmas Night」
作詞:和田光司/作曲:halta/歌:和田光司
各話リスト
話数 | サブタイトル |
---|---|
第1話 | 伝説の闘士! 炎のアグニモン |
第2話 | 光のヴォルフモン 地下迷宮の戦い! |
第3話 | いじめは許さない! 氷のチャックモン進化 |
第4話 | 私のキックは痛いわよ! 女闘士フェアリモン |
第5話 | 大地を揺るがす雷パワー ブリッツモン! |
第6話 | 伝説の五闘士VS新たなる闘士! |
第7話 | 空に浮かぶ街! トイアグモンのおもちゃの国 |
第8話 | みんなを救え! 進化するんだツノモン |
第9話 | 敵はチャックモン!? 謎のテレビの森 |
第10話 | ビーストスピリットは制御不能!? ガルムモン進化! |
第11話 | 俺を倒せ! 伝説の闘士ヴリトラモン暴走 |
第12話 | ほえろヴリトラモン! 倒せギガスモン! |
第13話 | 目覚めよセラフィモン! 十闘士の秘密 |
第14話 | 雷よ! 岩をも砕け! ボルグモン決死のチャレンジ |
第15話 | イカしたビースト進化! カルマーラモン |
第16話 | 強いだけじゃだめなのよ! 美しき闘士シューツモン |
第17話 | ブリザーモン 吹けよ雪、呼べよ氷河! |
第18話 | チキチキ! トレイルモン猛レース |
第19話 | バーガモンを救え! 友樹のピュアな心 |
第20話 | 闇にひそむ謎の闘士ダスクモン! |
第21話 | 五闘士全滅!? 恐るべき闇のパワー! |
第22話 | 我が家へ! 拓也たった一人の帰還 |
第23話 | 感じろデジモンの力! 拓也渾身の作戦 |
第24話 | 対決ボルケーモン! 純平、過去との激闘 |
第25話 | 友樹の孤独な戦い アシュラモンの罠 |
第26話 | ラーナモンの執念! 女デジモン一騎撃ち |
第27話 | 奇跡のダブルスピリット! ベオウルフモン誕生 |
第28話 | 拓也の融合進化 アルダモン技炸裂! |
第29話 | 逃走! 変幻自在セフィロトモン |
第30話 | 飛翔! 闇の闘士ベルグモン |
第31話 | 闇に眠るトレイルモンの墓場 |
第32話 | 明かされた過去! ダスクモンの秘密 |
第33話 | 新たなる闇の闘士! レーベモン&カイザーレオモン |
第34話 | 決戦! バラの明星 オファニモン救出作戦 |
第35話 | スピリットを一つに! 拓也と輝二の究極進化 |
第36話 | 勝利への飛翔! 対決ケルビモンの城 |
第37話 | 決戦! 命ある限り デジタルワールドを取り戻せ |
第38話 | 終わらない死闘! ルーチェモン復活の序曲 |
第39話 | これがデジタルワールド!? 月からの脱出 |
第40話 | 選ばれし者!? エンジェモンを操る少年! |
第41話 | スキャンさせるな! 友情の豆の木 |
第42話 | デジタマを守れ! 消えゆく命の奇跡 |
第43話 | 故郷(ふるさと)消滅! 地獄の使者スカルサタモン |
第44話 | 共に戦え! ゴツモンと輝二の誓い |
第45話 | データかく乱作戦! アキバマーケットを防衛せよ |
第46話 | デジタルワールド消滅!? ルーチェモン暗黒支配 |
第47話 | ロイヤルナイツ散る そして…!! |
第48話 | 光と闇を一つに! 輝一最後の願い |
第49話 | 戦えスサノオモン ルーチェモン人間界到達!! |
第50話 | 時を越えて! 新たな伝説の始まり |
余談
- 古代の十闘士は実質的に設定のみの存在であり、そのうちの二体であるエンシェントグレイモンとエンシェントガルルモンが登場し、そのほかの個体はシルエットのみでの登場となっている。
- 本作固有のカテゴライズとして人型デジモンを指す「ヒューマンデジモン」と獣型デジモンを指す「ビーストデジモン」という呼称が存在する。
- 実は歴代のシリーズの中でも屈指のデジモンの登場数を誇る作品であり、歴代デジモンがモブとして登場する。
関連動画
関連タグ
デジモン四部作 - 「デジモンアドベンチャー」からから本作までの4作を指す通称
ディースキャナ / Dスキャナ 伝説の十闘士 スピリットエボリューション ビースト進化
他作品
スマイルプリキュア!:10年後に放送されていた東映アニメ。メンバーが5人いて、しかも属性が同じである。
動物戦隊ジュウオウジャー:14年後に放送されたスーパー戦隊でいずれも動物がモチーフであることが共通点。また、ビースト進化とよく似た野生解放という機能を持つ。
爆竜戦隊アバレンジャー:1年後に放送されたスーパー戦隊。こちらもアバレモードというビースト進化と類似した機能を持っている。また本作の超越形態と同じく、主人公級のキャラクターには特別な上位形態が与えられている一方、その姿に変身(進化)している間は仲間たちが変身(進化)できなくなる点(ただし、あちらは後にそのデメリットが解消されている)も本作と共通している。
ポケットモンスターReBURST:同じく人間がモンスターに進化するというコンセプトを持つ。
他言語表記