タグについて
本来は単に「格闘ゲーム」の略称だが、現在では、『ファイナルファイト』や『くにおくん』シリーズのようなベルトスクロール型格闘アクションやその他の格闘系ゲームは含まない場合が多い。なお、pixivでのタグ数は「格闘ゲーム」の3倍強。
格ゲーの概説
「格闘技を身に付けたキャラを操作し、相手を倒すことを目的としたテレビゲーム」の総称。
初期はベルトスクロールアクションの一環や、そのオマケ程度の扱いで、現在のような「対戦」に比重は置かれていなかった。
比重を置いたものも1984年に販売された『対戦空手道 美少女青春編』(販売はデータイースト、開発はテクノスジャパン)や1985年販売の『イーアルカンフー』(開発・販売はコナミ)などあったがCPU戦に留まっており、唯一対人戦が可能であったのは任天堂の『アーバンチャンピオン』(ファミコンソフト。後に「VS筐体」に入りアーケードゲーム化)くらいであった。
これが1992年にカプコンの『ストリートファイターⅡ』が、“対人対戦要素を基軸とした格闘ゲーム”を打ち出し、以後こんにちまでの標準として踏襲されている。
その後NEOGEO(SNK)やデータイースト(デコ)等の参入で第一次格ゲーブームが到来。
さらに『THE KING OF FIGHTER'S』シリーズの登場でアーケード対戦有りきという、乱入上等の“無差別対戦形式”が確立された。
SEGAが『バーチャファイター』を登場させたことから3DCGによる格ゲーが勃興し、その後の立体形式格ゲーの基盤となっていく。
90年代終盤から2000年代初期はRPGブームや3Dアクションゲームの興隆で一時沈静化したが、アークシステムワークスが『ギルティギア』シリーズによって「ハイスピードコンボアクション」の形式を持ちだし、さらにCG技術の向上から『鉄拳』シリーズなどの3DCG格ゲーが2Dに代わって台頭するなど、作品ごとがしのぎを削る“第二次ブーム”が到来。
さらに『MELTY BLOOD』や『アカツキ電光戦記』など、同人サークル出身の2D対戦格ゲー、それまでPCゲームのマイナージャンルだった“美少女格闘ゲーム”というジャンルをエクサムの『アルカナハート』が表舞台に持ち込んでくるなど、もはや第一次ブーム期以上に“なんでもあり”な土壌が形成されていった。
一方で「グラフィックは3Dだが、システムは2D」という組合せの「2.5D格ゲー」も市民権を得つつある。
現在はかつての2D格ゲーで重視された「差し合い」「読み合い」の良さに回帰しつつ、“コンボゲー”として複雑化しすぎた操作方法をより簡単に、さらにコンボゲーで培ったド派手さと軽快なアクションを踏襲しながら、新たな次元へと進化の道を模索している。
2010年中頃に差し掛かるとe-sportsが発展し、格闘ゲームの重要性が増している。
基本ルール
対戦形式の場合、1P(第一プレイヤー)と2P(第二プレイヤー)が各々好きなキャラクターを選択し、お互いそのキャラクターを操作して相手を打ち負かし、勝敗を決する。
往々にして「体力ゲージ」というものが存在し、これが先に空になったほうが負けとなる。
また制限時間がある場合、相手よりゲージの残量が多い方が“判定勝ち”となる。
攻撃は作品ごとにボタンの指示系統はまちまちだが、多くは「パンチ」「キック」や「弱」「強」など、特定の割り振りがなされている。
キャラクターごとに攻撃のリーチ、ダメージを受ける「当たり判定」、出せる必殺技の種類やコマンドは違い、それらをプレイヤー本人が学習し、如何に勝つかというしのぎ合いを演じていく。
よって、いかにそのキャラを使い込み、いかにそのゲームのキャラを熟知するかという、当たり前の“やり込み”が大いに反映されるゲームジャンルでもある。
一覧
2D対戦格闘ゲーム
ストリートファイター ヴァンパイア サイバーボッツ ウォーザード カプエス MARVELvsCAPCOM
SNK(プレイモア)
餓狼伝説 キングオブファイターズ サムライスピリッツ 龍虎の拳 月華の剣士 風雲黙示録
ギルティギア バトルファンタジア ブレイブルー P4U グランブルーファンタジーヴァーサス DNFduel
アルカナハート デモンブライド アクアパッツァ ニトロプラスブラスターズ アルカナブラッド
バーニングライバル エターナルチャンピオン ダークエッジ ゴールデンアックス・ザ・デュエル ブレードアークス
ワールドヒーローズ 痛快GANGAN行進曲 ニンジャマスターズ
パワーアスリート 富士山バスター 大江戸ファイト カンフーマスター・ジャッキー・チェン
その他
アーバンチャンピオン アシュラバスター アシュラブレード あすか120%
アストラスーパースターズ アニマル武乱伝ブルータル アンダーナイトインヴァース
ヴァリアブル・ジオ カイザーナックル カオスコード カオスブレイカー 格ゲー野郎 空手道 ギャラクシーファイト キラーインスティンクト
形意拳 恋姫†演武 豪血寺一族 サバイバルアーツ ザ・ランブルフィッシュ
ジョイメカファイト 神凰拳 水滸演武 スペクトラルVSジェネレーション
スラップハッピーリズムバスターズ 制服伝説プリティ・ファイター 速攻生徒会 タオ体道
ダブルドラゴン 堕落天使 超人学園ゴウカイザー デッドダンス
トウィンクルクイーン 闘姫伝承 ナックルヘッズ パーフェクトソルジャーズ
バトルクロード バトルファンタジー バトルタイクーン バトルブレイズ
バトル・マスター ファイターズヒストリー ファイトオブゴッズ ファイトフィーバー
ファントムブレイカー フィスト ブレイカーズ Blade_Strangers 北派少林 飛龍の拳
負けるな!魔剣道 モータルコンバット 羅媚斗 レイジオブザドラゴンズ わくわく7
3D対戦格闘ゲーム
バーチャファイター ラストブロンクス ファイティングバイパーズ トイファイター
ジャスティス学園 スターグラディエイター 超鋼戦紀キカイオー タツノコvsカプコン
武力ONE 侍魂シリーズ サムライスピリッツ閃
その他
モータルコンバットシリーズ
インジャスティスシリーズ
同人ゲーム・同人出身ゲーム・フリーゲーム
アカツキ電光戦記・エヌアイン完全世界 AXELCITY ヴァンガードプリンセス
エターナルファイターゼロ 黄金夢想曲 クロス・テアトル ザ・クイーン・オブ・ハート
ドラゴンブラスト ニトロ+ロワイヤル FateAxis メルティブラッド ヤタガラス WonderfulWorld
版権ゲーム
MARVEL DCコミックス(ジャスティスリーグ/スーサイドスクワッド)
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(ミュータントウォーリアーズ・トーナメントファイター )
ジョジョの奇妙な冒険 らんま1/2 ドラゴンボール NARUTO 北斗の拳 幽☆遊☆白書 BLEACH ウルトラマンファイティングエボリューション
機動戦士ガンダム ソニック(ソニック・ザ・ファイターズ) 舞-HiME 戦国BASARA 天外魔境(カブキ一刀涼談 真伝) ろくでなしBLUES Fate 押忍!空手部 犬夜叉 SAMURAIDEEPERKYO 修羅の門 電撃文庫
格闘ゲームとするか意見の分かれるもの・近い扱いを受けるもの
東方萃夢想 東方緋想天 東方非想天則 東方心綺楼 東方深秘録 東方憑依華
対戦アクションゲーム
格闘ゲームとは違うが、海外では「Fighting Game」と一括りにされる。
3Dのものに関してはぶっちゃけ格闘ゲームとするか対戦アクションゲームとするかはメーカーの匙加減。特殊なルールを採用しているとこちらに分類されやすい(気がする)。
下記を見るとわかるがオールスターものに採用されやすい傾向がある。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ ジャンプフォース ジェイスターズ
格闘ゲームエンジン
2D格闘ツクール95 2D格闘ツクール2nd M.U.G.E.N
関連タグ
格闘ゲーム ACT(アクションゲーム) ベルトアクション ジャンル 格ゲー風 待機モーション
・・・・すごい漢だ。 命は投げ捨てるもの レッツゴー!陰陽師
中野TRF ウメハラ こくじん ┌┤´д`├┐ (*´ω`*) リョナ
必殺技
波動拳 昇龍拳 竜巻旋風脚 ソニックブーム サマーソルトキック ダブルラリアット
ミッドナイトブリス 北斗有情破顔拳 デッドスパイク ジェノサイドカッター