ピクシブ百科事典

リコ♡LOTTE

りころって

日本の歌い手。踏韻コーチ兼任。当記事は本人も閲覧する模様。
目次[非表示]

概要

リコ♡LOTTE(りころって)は、日本の歌い手ブリーダーである。主にプリキュアキャラクタープロ野球選手の名前だけを繋げて替え歌を作っている。→プリキュアのキャラ名だけで歌ってみた

北海道札幌市出身・在住。身長1689ミリ(168.9センチ)、体重67280グラム(67.28キロ)、永遠の14歳。ヤキューブくんLINEスタンプ配布数最多記録保持者。愛称は「ミスタープリキュア」「リコさん」「ロッテさん」「L♡L」「生き物博士」など。本人曰く、漢字での表記は「李胡羅徳」、一部動画関連アカウントの名前は「リコLOTTE(カタカナアルファベットの間の♡がない)」。メイン画像はイラストを描いてくれる人が見つかるまで、本人がTwitterのアイコンで使っているものを採用。

経歴

2016年

7月、ガラケーからiphoneに機種変更したことを期に、twitterに突如現れる。当時のアカウント名は「KAZUYA」。当初は「プリキュアのキャラ名だけで歌ってみた」をリア友の前で歌っていたところ、「twitterやYouTubeに投稿してみたら?」と言われ活動を開始。これに伴って、アカウント名を「リコ♡LOTTE」に改名。

そこでやきゅうた民の1人であるヤキューブと知り合い、無理やり弟子入りを志願。当初はまだ目立った活躍が出来ず、替え歌の歌詞をノートに書いてカラオケで歌い投稿しているだけの生活を送っていた。

12月になると替え歌が功を奏してファンができ、年末には数人から住所を聞き出して年賀状を配布した。

2017年

1月には年明け早々わらしべ長者計画を敢行。自分の直筆サインが様々な物々交換を経てPSvitaになったが、最終的には欲しがっている友人に譲り、キュアブロッサムフィギュアと交換した。

1月末〜2月にかけて「スパブロ要請事件」や「リコ♡LOTTE・ラブリエル騒動」などの不祥事を起こし多くのプリキュア関連のフォロワーに迷惑をかけて「替え歌なんかやめちまえ」と罵倒されたこともあったものの、それに臆することなく驚異的なペースで替え歌を作りあげ、1日の3本以上作ることもあった。

3月には野球選手名で歌ってみた大会に出場。予選ではAブロックを1位通過したものの、本戦では9位に終わった。その後も数回大会出場も最高順位は6位と結果を残すことができなかった。この頃になると、ツイキャスの視聴・配信を始め、仲良くしているアカウントを軒並み招聘し、動画も編集して画像を付けるようになり、1年経たずして替え歌見習いだったヤキューブの弟子を卒業。その後新たにきゅあかおるを替え歌の弟子として採用、晴れて自分が師匠となった。

9月には「フレッシュプリキュア!のオープニングテーマを野球選手名だけで歌ってみた」が歌手の茂家瑞季に知られるように(これが縁で有楽町ベンチーズのファンに)なり、プリキュア関係者の公式アカウント数人からもいいねをもらう幸運もあった。

10月にはヤキューブくんスタンプ通算100配布を達成した。

2018年

1月下旬に替え歌をフルでの作成開始。「勇気100%」をフルで作り、YouTubeにて初公開、替え歌をフルで作ることをメインとし、「今年は毎月投稿する」と発表した。3月4日、「第2回・プリキュアのキャラ名だけで歌ってみた」の大会を開催。同時に歌い手からコーチ兼任になることも合わせて発表した。

4月1日には、エイプリルフールということによって「プリキュアなんか嫌いだ」とTwitterやツイキャスで発言する。それが一部のプリキュアアカウントの逆鱗に触れ、「プリキュアが嫌いなら替え歌なんか作るのやめたら?」「人の名前なんかで替え歌作って何が楽しいの?」「プリキュアはリコロッテの替え歌にされるためのおもちゃではない」などの顰蹙を買い、フォロワーからは「エイプリルフールでも、ついていい嘘と悪い嘘がある」とお叱りを受けた。

この発言による炎上で「リコ♡LOTTEはもう替え歌作れないのは?」と言う噂が一部のアカウントから囁かれ、引退報道がなされる。しかし、自らの意思で現役続行を表明した。

5月になると、Twitterだけではなく現実でも会社の先輩と揉めて人間不振による不眠症になり寝坊を繰り返すなどの勤務態度不良により、謹慎処分を受けた。

9月6日、午前3時を回ったところ、胆振東部地震に見舞われたことを報告し、長らく非公開にしていた出身・在住地が北海道札幌市であることを公表した。

2019年

この年は4月2日付で、Twitterのアカウントを新しいものに移行。同時にYouTubeだけでなくニコニコ動画に進出し、動画を公開するようになるが、11月にはニコニコ動画のパスワードを忘れてログインできなくなり、アカウントを作り直すまで替え歌を作らないと発表した。

プロ野球スピリッツでは、自身が厳選したTwitterのフォロワー70人を架空の野球選手としてロッテに入団させた。

7月中旬〜下旬あたりから自身の過去の不用意な発言によってアカウントをブロックされる事件が起きたが、年間を通して人と揉めることがなかった。同月26日には複数のハチを素手で捕獲し自宅に持ち帰ったが、飼育に失敗しすぐに死んでしまった。

8月ごろには唯一の弟子であったきゅあかおるがアカウントを消してTwitterから疾走。行方不明となった。

年末にはヤキューブスタンプ200配布を達成した。本人曰く「200買った(勝った)ので、これで僕も名球会入り。ヤキューブくんブレザーが欲しい」とヤキューブに懇願したが、実現はしなかった。

2020年
1月に元旦からメルカリで自身の私物を販売する。ヤキューブスタンプの配布数は210とし、野茂英雄黒田博樹らの現役通算勝利数を上回った

2月28日、LINEスタンプ210個を配布した記念として、ヤキューブ本人からブレザーのかわりにトロフィーが贈呈された。購入特典終了に伴って、ヤキューブスタンプ配布活動を終了した。

3月からは約半年振りに歌い手に戻ることを発表したが新型コロナウイルスの影響により、「カラオケに行くのは困難」という事情から、新曲の作成・公開は結果的に再度延期となった。4月7日には安倍晋三内閣総理大臣により「緊急事態宣言」が出され、替え歌動画の作成、編集、公開はゴールデンウィーク開け(5月10日くらいを目処)になる予定。

4月12日午前10時ごろ、カメの写真を撮影しようとして飼育ケースの中にiPhoneを落として水没させかけた。本体自体は無事だったものの、Touch IDが機能しなくなった。15日、Appleへ出向き、iPhoneの修理を依頼。カラオケアプリをインストールし、当面の間は自宅で替え歌制作に勤しむ予定。27日未明には昆虫採集として、近所の公園に行って落とし穴を作り、プラスチック製のカップを埋設したが、収穫はゴミムシの仲間だけだった。5月1日には、昨年12月に風邪を引いて以来4ヶ月ぶりにマスクを手に入れた。また、非常事態宣言の延長を受け、替え歌の収録・公開も見送りとなった。

5月15日には新堂冬樹がプロデュースする世界最強虫王決定戦DVDを購入し鑑賞する傍ら、ゲームボーイの遊戯王をプレイしている。初代遊戯王では、火炎地獄40枚を集めて始めた矢先にデータが消えてしまい「もう2度とやらない」とのことである。同月24日、マムシを素手で捕まえたことをTwitterにて報告した。

6月になると新型コロナウイルスの影響により支給された10万円が給付され、仕事の給与と合わせた資金で1週間連続でラーメンを食べ、マリーンズとドアラのマスク、ホビーオフジャンクパック艦隊これくしょんのフィギュア、さらにはカブトニオイガメを購入するなど、大型補強を行った。

7月4日、およそ1年ぶりに替え歌の動画を投稿した。

人物

替え歌を作っているだけあっての回転が非常に早く、リア友には「お前、笑点に出ろ。大喜利やれ」と言われたこともある。また、突発的にダジャレギャグを披露する。著名人のセリフを流用する時は、その芸能人や有名人の名前をもじって発言する(落合リコ満、リコロッ亭昇太、とにかく病気のリコ村など)。

基本的に一人称は「俺(もしくは僕)」だが、「拙者」「ワイ」「ミー」など人によって15種類を使い分ける。手紙を書く時は歳上、年下に関わらず常に「私」である。Twitterでは仲のいいアカウントに対しては、年下でも「さん」付けで呼ぶ。本人曰く「最初は誰にでも敬語を使いますね。でもそのうちに仲良くなっていって、歳上や年下でもタメ口で話すようになるんです」と述べている。その一方で、いきなりタメ口で話しかけられてキレて、揉め事に発展してしまうことも少なからずある。

年齢」は永遠の14歳だが「」は成人済みのためを飲み、タバコも吸う。また、どこに行くにも服装は必ずロッテのユニフォームTシャツ姿であり、職場へ行く時もその上に制服を着るという。

こんにちは」などの挨拶をすると「おタカさん」と言われる。また、「〇〇って何ですか?」と聞くと、「〇〇を知らないんですか?」と返ってくる。

LINEやTwitterで話している途中、唐突にしりとりを始めることがある。また、人の口癖を数えて集計している。

人になぞなぞクイズを出すときは、1人につき3回の回答権が与えられる。これはストライク3つでアウトと言う意味である。

歌い手ではあるが、ごく稀にイラストを描くことがある。が、「俺が描くと汚くなる」ので、アニメの二次元キャラは描かず爬虫類と両生類がほとんどである。

テンションが高まるとガッツポーズの代わりに松田宣浩の「熱男」を披露する。

アカウント名は十六夜リコをベースにしているが、本当は花咲つぼみ激推しで、名前を出す時は「様」付けする。キュアブロッサムに一目惚れして水樹奈々ファンクラブに入ったこともある逆輸入ファンである。替え歌動画ではつぼみ、およびブロッサムとのツーショットの画像が多く採用されるが、「ハートキャッチプリキュア!」は1話も視聴できていない。また、年間通してプリキュアシリーズを全話リアタイで視たことがある作品が意外に1度もない。そのため、プリキュアファンではあるがクラスタではないとしている。また、水樹を含めて堀江由衣田村ゆかり小清水亜美を尊敬し、「女性声優四天王」として讃えている。なお、4人ともプリキュアのメインヒロインの声を担当しており、十六夜リコを必頭に各シリーズの最推しキャラとなっている。

「プリキュアとロッテだったらどっちの方が好き?」と言う質問を非常に嫌い、「ノーコメント」としている。リコ♡LOTTEは「二次元三次元のものは絶対に引き合いに出してはいけない」と言う哲学を持っている。

心霊スポットに笑顔で行ったり、有毒生物を素手で捕まえたり、かなりやんちゃなわんぱく者で怖いもの知らずな性格である。本人曰く「1番怖いものはつぼみ様の怒った顔」とのこと。

遊戯王カードを嗜むこともあり、カードショップの非公式大会で何度も優勝を経験しているが、現在はリア友と対戦する程度。58個のデッキを有し、墓守、ロックバーン、スキドレバルバなどの相手を苦しめる戦法をとるが、攻撃力0のモンスター縛りや女性モンスター縛りなど癖のあるデッキも使用する。海馬瀬人のファンであり、青眼の白龍XYZはもちろん、デスグレムリン、収縮、エネミーコントローラー、破壊輪など海馬が原作やアニメで使用するカードを好んでデッキに投入している。

好きな食べ物味噌ラーメンとんかつ、辛いもの。嫌いな食べ物はトマトウニハムカツ。最近ではブランドン・レアード本塁打数がロッテ戦で多いこともあり、一時は寿司も嫌いになった。本人曰く、「レアードが退団するまで寿司は食べない」とのことだったが、レアードのロッテ移籍後は猛打賞を獲得した日のみ食べることを発表した。

食事の時は1番好きな食べ物を最後に食べるなど楽しみは最後まで取っておくタイプであり、翌年に放送されるプリキュアシリーズのタイトルやキャラ名、野球観戦に行く際の先発スタメンを人から通達されるのを非常に嫌う。映画公開が近くなると、CMを見ただけで見にいくのをやめたり、テレビ朝日に「オープニングの映画のネタバレをやめてほしい」と講義の電話をしたこともある。野球面では観戦に行って試合が始まる前に先発投手がファンから漏洩して試合を見ずに帰ってきたこともあるほど徹底しており、それが元で喧嘩することも多く、球場に行く前にリア友に先発投手を暴露された後「せっかく教えてあげたのに…」と言われ、「ふざけんな」と逆ギレした。

「強制変換病」を患い、脳神経外科に通っている。また、「野球選手名強制変換病」と「プリキュアキャラ名強制変換病」の二刀流である。そのため「リコ谷翔平」と呼ばれることもある。

14歳にして肩凝り偏頭痛に悩まされている。

初代仮面ライダー探検隊シリーズを幼少期から見ているため、藤岡弘、のファンである。

「野球選手名で歌ってみた」の歌い手、ヤキューブのファンであり、歌手と認識している。駅メモと長距離ドライブ以外は全てをミラーし、自腹で直筆サインボールを購入するほど尊敬している。2017年には、前述通りヤキューブスタンプを友人・知人に多数配布しており、動物園ではヤキューブのキャスをライオンの飼育展示場前で視聴した。「ヤキューブさんがいなければ、僕は替え歌活動をしていなかった」と後に語っている。

替え歌で人々を笑わせるのを業(なりわい)としているが、「瞬間湯沸かし器」と言われるほど短気であり、小学生時代には前代未聞の停学をくらうこともあった。中学生の時には家庭教師と揉めて家から追い出したこともある。(永遠の)14歳ではあるが、大人になった今でもゲーム面ではうまく先に進めなかったり、何度もボスにやられたりした際には八つ当たりしてゲーム機コントローラーを破壊し、生活面では実家で父親に反抗して殴打をしたり、会社の上司に掴みかかるなど、替え歌をやっているとは思えないほどに豹変することも少なくない。

短気ではあるが、ファンレターなど応援の手紙が送られてきたら必ず返信し、住所を聞いた人にはプリキュアグッズを送る(本人曰く「悪用」)、LINEを交換し、特に仲のいい人には誕生日就職などのお祝いとして、スタンププレゼントするなど、ファンとの交流をとても大切にしている律儀な面もある。

書道は初段の腕前であり、Twitterでは多くのアカウントのサインを考案している。絵師をしているとあるフォロワーは、「かっこいいサインがほしい」とツイートして悩んでいたところ、リコ♡LOTTEが「こんなのはどうですか?」とDMで提供したところ、「それ、いいですね」と快く採用し、そのフォロワーは今でもそのサインを使い続けているという。

肉親が嫌いなため、「アンチペアレント」である。そのため、現在は数年前に事件があった格安の事故物件で一人暮らしをしている。SNSでの言い争いはもとより、親と揉めることが多いため、リコ♡LOTTEはよほど生活に困ることがない限りは実家に帰ることがないという。また、「あんなヤツらは親じゃない」と発言している。twitterでは実家暮らしの学生フォロワーが多いため、羨ましがられている。

リコ♡LOTTE語録

Twitterで過去に発言したリコ♡LOTTEのエモい(?)名言をここにまとめる。

爬虫類や両生類は怖いとか気持ち悪いとか言われることが多いけど、不思議な能力や特徴を持った種類がたくさんいるんだ。
アベコベガエルの画像と共に)

替え歌の人からすっかり虫王の人になってしまった
(新型コロナウイルスの自粛の際に昆虫同士を戦わせるDVDを観すぎて)

手術は大成功。機種変更することなく新品同様になった
(Appleで再起不能にiPhoneを修理してもらって)

機種変くらいで替え歌を辞めてしまうようでは、リコ♡LOTTEと言う人物は終わり
(使用中のiphoneのホームボタンが壊れて)

『ごめんなさい』は一時的に逃げるための魔法の言葉じゃないんだよ
(とあるアカウントから迷惑をかけられ謝罪の言葉を連呼されて)

気が短いので中の悪い相手とは全力で揉めるが、仲良くしてる人はないがしろにはせず常に全力で尽くす
(様々な人から感謝の意を受けて)

アマチュアの選手ができないことをするのがプロとしての仕事ですから
「『選手が誰も出来ないプレーをしてるのに、観客が〜〜しろ!ってヤジを言うのが違和感ある』という質問に対して」

マンガ家やアニメの製作者は、物事に博識でないと務まらないんだ
(こち亀のマンガを読み、いろいろなジャンルの話が出てくることに気づいて)

『平常心』を持って今年は誰とも揉めないようにする
(2019年の目標を語って)

千葉ロッテマリーンズと花咲つぼみ様とベーレンパイソンが死ぬほど好きなんです
(初めてあった人に趣味を聞かれて)

神様、仏様、つぼみ様
昭和の大投手である稲尾和久の賛辞にあやかって)

爬虫類や両生類を見ていると、すごく幸せな気分になれるんですよ
(自身にとって爬虫類と両生類の印象を語ったときの発言)

やると決めたことはやる。だがやらないと言ったらやらない
(自分の意思を貫き通すことを誓って)

ロッテやプリキュアのグッズも大事ですが、やっぱりこんな僕でも仲良くしてくれるフォロワーさんが1番の宝物です
(「命より大切なものは何ですか?」と聞かれて)

人間は、私が1番嫌いな生き物でもあり、また、1番好きな生き物でもあるのです
(「動物好きなリコロッテさんから見て、嫌いな生き物はいますか?」と聞かれて)

替え歌は誰でも作れるけど、最初から作れる人だっていない。俺だってここまでできるようになるまで3年もかかった
(「私には替え歌なんてとてもマネできませんよ」と言われて)

リコ♡LOTTEと言う人物はもう死にました。あのアカウントは僕じゃなく僕の弟です。あの替え歌は高校生が歌っているんです
(自身がスランプに陥り、右足のアキレス腱断裂の重傷を負った時の元広島・前田智徳の発言を知って)

お前らにそんなことを言う資格はない。誰が何と言おうと俺は死ぬまで替え歌を続ける
(「リコロッテもう替え歌なんかやめちまえ」と言う題で話している人たちのツイートを見て)

あの人は俺のサブ垢じゃない。サブ垢じゃないから『モドキ』なんだ
(リコロッテモドキがサブアカウントであると疑われて)

普段揉めている僕にはもったいない気がする。まるで神様のような人です
(プリキュア、野球、爬虫類が好きなこもりん(@curekomorin)さんと出会って)

答えは出さない。現実と2次元は引き合いに出しちゃいけないんだ
(「野球とプリキュアどっちかひとつと言われたらどっちが好きですか?」と聞かれて)

俺は生まれてから1度も嘘をついたことがない
(エイプリルフールでの発言)

そんなことは絶対にない。わからないことがたくさんある。それが『動物』だから
(「それだけ動物詳しければわからないことないんじゃないんですか?」と言われて)

陽 呂 椎 具 ポレダ 李 島津
(「よろしくお願いします」といいたいけど病気が発病して)

替え歌について

程よく喉を震わせるビブラート鼻声のようなハスキーボイスが特徴的である。よく歌が上手いとかイケボだと言われるが、本人は否定している。

収録はカラオケ店で行う。リコ♡LOTTEは、カラオケに行くことを「レコーディング」と呼んでいる。

「プリキュアのキャラ名だけで歌ってみた」は、プリキュアシリーズに登場する全てのキャラを熟知してまとめてあるノートがあり、美墨なぎさから最新のキャラまで全て記載されているが、近年ではフルで作る時以外は使わない。この替え歌は「野球選手名で歌ってみた」を参考にしており、「野球選手以外にアニメのキャラとかでこういった替え歌が作れないか?と思い調べた結果、見ているアニメの中で登場キャラが1番多かったのがプリキュアシリーズだった。」と述べている。また、「twitterではDMで催促しないとリツイートしてくれない。あまり拡散されないから、やはり人気がない」とも語っている。

替え歌の動画作成に関しては、作りたい曲を決めた後に歌詞を書いた後、カラオケ店に持っていくが、歌の最中に突拍子に頭に思い浮かび、ルーム内で即興で作ることもある。滑舌が悪いので、マイクは使わないようにしている。リコ♡LOTTEカラオケの映像や、音源を、録音する行為は「デジタル万引き」として扱われる可能性があるのを知っているため、行きつけの店にはオーナーや支配人に許可を得ている。そのため、正社員である店員はみんな歌い手であることを知って「まーた替え歌かい?」と言われるという。

替え歌の作成は、画像集めをするのが一番大変だと語り、最近では仲良くしているフォロワーにお願いし、動画編集スタッフの一員として画像探しを手伝わせている。また、曲によっては500〜1000回以上録り直すことはザラである。歌い間違えたり咳き込んだりしただけでなく、他のの話し声や足音店員を呼ぶための呼び鈴、出入りする時のドアの開く音などが聞こえただけでも撮り直しとなる。とある曲を作成しているときは、10時間同じ歌を歌い続け、喉を潰したことがある。

2017年9月には「twitterのアカウント名だけで歌ってみた」を作りツイートした。「みんな勝手にアカウントを晒されて怒るのではないか?」と思い周囲非難を覚悟しており、クレームが来た時点ですぐに消すつもりだったが、「僕の名前がない」「私も出してください」と思いの他好評だった。その後、一部のアカウントには出演料として、DMで出演者の推しキャラの画像や、住所を知っている人には郵便でプリキュアグッズを送った。

メインヒロインやスタープレイヤーを多く歌詞に出す速球派ではなく、モブキャラや二軍選手、戦前の選手を歌詞に出してしっかりと歌詞の韻を踏む技巧派。作った作品はたびたびヤキューブに聴かせている。また、やきゅうたの動画には12球団のユニフォームを着ている画像しか採用しない、大会で動画を作ってもらう際に画像を全て送り指定させるなど動画には強いこだわりを持っている。

上述の通りハイレベルの替え歌の歌詞が作れる才能を持ち「野球選手名で歌ってみた」の歌い手からも一目置かれる存在でありながら、twitterで開かれる替え歌大会では3位以内に入賞したことがない。そのため「無冠の帝王」と呼ばれている。

替え歌以外の活動

現在休止中のものも含む。

年賀状配布・私物プレゼント

前述通り、例年元旦住所をを教えてくれたフォロワーさんに年賀状や自分の私物を郵送する。

ゴミ出し

ゴミを捨てたことをTwitterのタイムラインで報告するだけの企画。その際はヤキューブくんのサンプル画像を使う。

わらしべ長者計画

フォロワーやリア友にいただいた物を交換して、目的の物を手に入れる「物々交換」。ゴミ飲食物以外なら何とでも交換する。他の人の手に渡るので、送ったものは原則として返却不可

ゲーム生実況プレイ

ポケットモンスタードラゴンクエストなどのゲームをツイキャスで配信する。

LINEスタンプ配布

仲のいいアカウントが欲しいと言っているスタンプを購入してプレゼントすることがある。2020年2月までは、お互いにアカウント登録し終わった後、即座にヤキューブくんスタンプを配布していた。

レプタイル・アンフィビアン不動産

不動産屋のように、リコ♡LOTTE自らが爬虫類や両生類の飼育に挑戦したいと思っている人から予算や種類を聞いて、参考価格やおすすめの種類と飼育に必要なものなどの見積もりを出す。必要であれば、ペットショップに行って生体の写真を撮影し、「内見」もさせる。Twitterでは実際にレオパを飼った人がいるらしい。ちなみに「レプタイル」は日本語で爬虫類、「アンフィビアン」は両生類を意味する。

あなたのサイン考えます

リクエスト者に書体の形(アルファベットひらがななど)や名前を聞いて作り上げる。絵師に多い。

100円玉貯金

毎日、百円ショップで買った貯金箱に100円玉を1日1枚入れる。缶切りがないと開けられない。

商品紹介

ロッテ社の製品であるお菓子やアイスの新商品をレビューしてLINEやTwitterでフォロワーに紹介し、購入を検討させる。

リコロッテチャレンジ

野球やプリキュアに関するクイズなぞなぞを、フォロワーに解かせる。以外と捻られていて難しい。「東大ナゾトレ」を参考に作っている。

交友関係

一般人でありながら著名人や(元)プロ野球選手との交友を少なからず持っている。

「プリキュアのキャラ名だけで歌ってみた」について

以下全てTwitterによる発言。

声優榎本温子は「舞ちゃんの名前が出てくる作品が多いと聞いています。今までこのような替え歌は聞いたことがないので、頑張って欲しいです。」と述べた。

プリキュアシリーズを手掛けているプロデューサー大塚隆史は「長年プリキュアの仕事に携わってきたが、こんな斬新なことは私にもできない」と驚愕した。

歌手の茂家瑞季は「この発想はなかった。私の歌で作ってくださって光栄です。ぜひ他の人にもみてほしいwww」とツイートした。

「野球選手名で歌ってみた」について

元ソフトバンク、巨人の川口容資は、Facebookで知り合い、歌を聴いてもらった後に「僕の名前はないですね…」とがっかりしていた。

埼玉西武ライオンズ所属の山田遥楓は「このシリーズ面白い」とヤキューブやコスケの作品をリツイートしたが、その中にリコ♡LOTTEの作品も混ざっていた

プロ野球選手の佐藤兼伊知佐藤真一兄弟は、小・中学校の先輩で、少年野球のクラブチームで一緒にプレーした山本大貴は、2017年にドラフト3位でロッテに入団した。

有名人だけではなくtwitterのアカウントとも交友関係は多い。

特に仲のいい主なTwitterアカウント

五十音順。追記があったら更新よろしくお願いします。

あらんぷ
キュアフローラ推しのカープファン。

いりこ
最近知り合った人。2020年4月25日をもってTwitterを引退。

エージ
キュアレモネード推し。よくリコ♡LOTTEのツイートにいいねやリツイートをくれる。

オークス
「野球選手名で歌ってみた」の新人大会で知り合うちな牛の人。野球以外ではプリキュアの代わりにドラゴンクエストシリーズの話を担当。

王美鈴
LINEで話すようになってから、替え歌作りに意欲。

ガーリー・レオ
キュアダイヤモンド推しで将棋を嗜む。リコ♡LOTTEとLINEで話す時はヤキューブスタンプを多用する。

かいしん
キュアミラクル推しで、本人曰く「みらいちゃんは僕の妹」。熱狂的カープファンで、ハチに詳しい。

鴎リベラ
炎の体育会系TVを見ていて出会う。野球側だがハートキャッチプリキュアは知っている。

きゅあかおる→みちしげかおる
キュアトゥインクル推しでかつて替え歌の弟子として採用したが、多忙なため最近は音信不通気味。諸事情により、一度アカウントを消してTwitterを引退したが、「みちしげかおる」として復帰。

こもりん
キュアエール推し。「こもりんさんはプリキュア、野球、動物の話もできる貴重な存在。一生仲良くしていきたい」と語った。受験生のため2019年は低浮上。

トモニウム
キュアピーチ推し。プリキュアよりも野球の話をすることが多い。リコ♡LOTTEがアンチである巨人ファンだが、彼の前では巨人の悪口は言わない。「もしも2人がプロ野球選手だったら、トモニウムさんとハワイに行って一緒に自主トレしたい」と語るほど仲がいい。

ナガヤマナラー
名前の通りキュアハートキュアアンジュも)推し。プリキュアの画像で感情表現をすることが多い。

ななみん→奈々眠
キュアマカロン推しで、ツイキャスで出会った。コスプレイヤーであり、英語が堪能。外国人絡みの場合に通訳も担当し「ななみんさんは英語の先生」と称している。

HIRO
キュアフェリーチェ推し。受験生のためログアウトしていたが、戻ってきた模様。

ヒロマリン→ヒナヒロ
プリキュアも動物も詳しくないのでマリーンズの話がメインとなるが、アニメを語ることもある。マリーンズ選手の直筆サインと「ざんねんないきもの辞典」をトレードした。

まっちー
TLでドラクエの話をしているのが目撃されている。

mana
キュアスカーレット推しで、プリキュア以外ではカメトーク担当する。

ryu649
YouTubeに動画を投稿しており、リコ♡LOTTEのリクエストにより診断メーカー「シグペンを知らないんですか?」をやる動画を投稿した。

ヤキューブ
歌い手を始めるきっかけとなった替え歌の先生。本人曰く「社畜」であり、早朝から深夜まで毎日のように働き詰めのため、既読スルーが多い。

など。

この他、Twitterアカウントにはリコ♡LOTTEに扮している「リコロッテモドキ」と言うアカウントが存在している。リコ♡LOTTEのツイートしかリツイートしないアカウントであり、最初はなりすましとして通報も考えたが、意気投合して仲良くなった。一時期「リコ♡LOTTEのサブ垢なのでは?」と言われ「俺のサブ垢じゃない。サブ垢じゃないからモドキなんだ」と否定した。ちなみに当人最初のアカウント名は「リコ♡LOTTEミラー」だった。最近での絡みはあまりなく、「リコロッテモドキは行方不明である」とされていたが、2018年の元旦より活動を再開した。2020年4月1日、新型コロナウイルスに感染していることが本人の口から明かされた。

趣味・趣向

プリキュア

主な推しキャラキュアブラック (2003〜)- キュアブロッサム(2015〜) - キュアメロディ(2015〜) - キュアマジカル(2016〜) - キュアアムール(2018〜)

twitterでお馴染みであり、「プリキュアのキャラ名だけで歌ってみた」を作るようになってから本格的に見るようになった。初代から見てはいたものの、全話は見ていない。「ハートキャッチプリキュア!」の花咲つぼみに一目惚れし、プリキュアファンになったが、本格的に見始めた始めたのは「魔法つかいプリキュア!」からで、Twitterアカウント名の由来となっている。

日曜日の朝は8時は15〜20分前になると、LINE通話で特定のプリキュアクラスタをモーニングコールで起こす。

他のプリキュアクラスタとは違って、リアタイ視聴をする時は携帯の電源を切るため30分だけ音信不通になる。本人曰く「プリキュアのリアタイ視聴は映画鑑賞と同じ」とのこと。

プリキュアオンリー主義であり、たまごっちアイカツなど、他の女児アニメはアンチで、一切見ないようにしているらしい。

野球

ファン歴阪神タイガース (1999〜2003)- 北海道日本ハムファイターズ(2004〜2007) - 千葉ロッテマリーンズ(2007途〜2018) - 広島東洋カープ(2018ポストシーズン) - 千葉ロッテマリーンズ(2019〜)

詳細

野球が好きになったきっかけは、テレビをつけた時に、たまたま見たい番組が休止され伝統の一戦が中継されていた。その試合で今岡誠斎藤雅樹からホームランを打ったことがきっかけで、阪神ファンになった。「もしあの時テレビをつけなかったら、野球中継がなかったら、今岡が阪神にいなかったら、きっと野球は好きなっていなかった。」という。

2003年になると、ファンになってから初めて阪神がリーグ優勝するが、日本シリーズ福岡ダイエーホークスに敗退し、「カーネルサンダースの呪い」の存在を知ることとなる。翌2004年には札幌に東京から日本ハムが移転、2005年には再びリーグ優勝を果たすものの、またしても日本シリーズで敗退し、阪神への愛着は徐々に薄れて行った。

阪神から離れた後は地元球団として、日本ハムファンに鞍替えする。この年は阪神ファンになりたてだったごろに在籍していたSHINJO(新庄剛志)が入団した。しかし、2006年になるとSHINJOが引退、さらにもう1人の看板選手だった小笠原道大が巨人へ移籍。好きな選手が居なくなったことで、またしても球団から距離を置く。

2007年の夏休みに日本ハムの試合を観戦に行った時、ライトスタンドで飛ぶロッテファンの応援スタイルを見て、晴れてロッテファンとなる。奇しくもロッテは2005年の日本シリーズで4戦全敗を喫した因縁の相手だった。

2010年、ロッテはレギュラーシーズン3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズでは中日ドラゴンズを破り日本一に輝き、その後から生涯ロッテを応援することを決意した。

しかし、ファンになって以降のロッテは、札幌ドームの試合に弱く、リコ♡LOTTEの通算観戦成績は2019年シーズンオフの時点で65試合16勝47敗2引分というとんでもないものであり、呪いなのではないかと懸念している。

2018年はTwitterのフォロワーで、仲のいいアカウントにファンが多いこともあってクライマックスシリーズ開幕から日本シリーズ終了までの間、3連覇のかかった広島東洋カープを熱烈に応援したが、日本一になることはできなかった。ちなみにこの年のシーズン前には「カープが3連覇したらそれ行けカープの替え歌作ります。」と約束しており、翌年1月に宣言通り公開した。

2019年からはロッテファンに戻っている。

野球に対する姿勢

福浦和也荻野貴司のファンであるが、戦前の1リーグ制から現在の現役である全ての選手の中で1番尊敬しているのは村田兆治であるという。村田が引退した1990年にはまだ産まれていなかったため、「兆治さんのマサカリ投法をリアタイで見てみたかった。そう言う意味では、もう少しおじさんでもよかったかな?」とも語っている。

読売ジャイアンツ」や「福岡ソフトバンクホークス」など消滅した「大阪近鉄バファローズ」を含む千葉ロッテマリーンズ以外の12球団は全てアンチ。ただし、アンチでも最低1人は好きな選手はいる。

プレイする際は右投両打。ポジション一塁手三塁手をこなすが、野球はあまり上手くないらしい。

スナック菓子以外はロッテ商品しか買わないほどの千葉ロッテマリーンズファンであり、自分の趣味には高いプライドを持つため、自身は否定されても趣味は否定させない。それが原因で、「リコ♡LOTTE・ラブリエル騒動」が起きた。

野球が好きであるが、贔屓球団のロッテはパシフィック・リーグ加盟の球団のため、かつては阪神ファンだったが、セントラル・リーグの情報には疎い。そのためセリーグの野球ファンからは頻繁に情報をもらう。

自分で独自のスタメンを考えることも多く、その場合、手抜かりや妥協を一切許さず真剣に考える。また、野球場に観戦し行く時は、プレイボールからゲームセットまでの間、プリキュアや爬虫類のことは一時的に忘れるという。

動物

物心がついた時から動物好きだったらしく、かなりの動物マニアであり、サブ垢に「けもなぁ」が存在する。動物園などに関するアカウントしかフォローしないが、プリキュア垢からも「動物が大好き」と言うアカウントは数人フォローしている。1ヶ月に1回のペースで動物園に行くほどであり、動物を被写体にカメラマン的一面も見せる。

イヌやネコなど基本生き物全般好きだが、一般的に飼育者や知名度が高い哺乳類よりも、不思議な能力や面白い行動や習性などを持つ種が多い爬虫類や両生類の方が好きになったという。その一方でヘビやカエルなどは世間的に見た目だけで煙たがられていることは認めており、「特徴を調べれば面白いことがたくさんわかるんですけどね…」と述べている。

飼育に関しては、比較的長生きする(ただし、飼育者のと管理次第では数日〜数週間で死ぬこともある)こととエサがほとんどいらないことをメリットに、スキンシップが取れないことと性質が荒くなり凶暴であることをデメリットにそれぞれ挙げている。実際に爬虫類や両生類は寿命が長く飢餓にも強いため長期飼育を視野に入れなければならず、幼体の頃は水質温度などの環境変化に敏感で、必要以上に過度なハンドリングを行うと簡単弱ってしまい、成体になると攻撃的になり、飼育ケージ内の掃除をする際に噛まれてケガ骨折をする場合があるのも事実である。さらに種によってはコオロギなどの生き餌も必要になってくるため、「トカゲやカエルを飼育すると、が嫌いな人にとってはかなりの苦痛を伴う」と言う。

歴代でもかなりの数の生き物を飼育し、現在もポピュラーな種からマニアックな種までさまざまな爬虫類と両生類を飼育している。また、お年玉で初めて買ったのは、マンガでもおもちゃでもゲームでもなく、ジャングルカーペットニシキヘビであるが、2019年に死亡した。

2018年3月23日、アカハライモリが飼育ケースから2匹脱走。1匹はすぐに捕まえたがもう1匹は見つからず約3週間後に押入れの中で遺体で発見された。6月9日、母親が実家で飼育していたチワワのオス「リッキー」が死去したことをTwitterで報告した。享年13歳だった。

オフの日は動物園に行ったり、ペットショップ巡りをすることが多い。イヌやネコなどのありふれた小動物だけのペットショップより、ヘビやカエルなどがたくさん販売されているマニアックな爬虫類と両生類がたくさんいるペットショップを好む。動物園に行った時は、爬虫類館・両生類館に入り浸り、1時間以上出てこないこともある。

爬虫類と両生類を収集する前は、世界中のカブトムシクワガタムシを集めていた。イヌネコ、さらには人類の誰もが嫌うであろう黒や茶色の生命体まで愛している(というよりエサ用として飼育・増殖させている)ほどの動物好きであるが、幼少期にナメクジに体を這われた経験があり、広東住血線虫の中間宿主であることやアフリカマイマイの衝撃的な大きさなども重なり、ナメクジカタツムリトラウマを持っている。しかし、エサ用として採取してくることもある。本人曰く、「僕が1番嫌いな生き物は人間である」とのこと。

飼育法やこだわりなど

3歳の時にアオダイショウを捕まえて以来、幼少期からたくさんの爬虫類と両生類を愛しており、野球とプリキュアに比べると爬虫類と両生類愛好歴ははるかに長い。1Kのアパートに住んでいるため自宅には置いておけないのでほとんどは貸し倉庫に置いており、繁殖にも成功させている。そのため、飼育ケースには動物園のような解説が書かれており、爬虫類と両生類に関しては専門家も舌を巻くほど詳しい。将来の夢は「爬虫類と両生類だけの動物園を作ること」であるが、「増えすぎて困る」「置く場所がない」という理由から、これ以上の種類を飼育する予定はないとのこと。

飼育法は基本的にベアタンクで行う。図鑑に載っている生体写真カプセルトイなどのホビーを除いて「爬虫類や両生類は生きていないと価値がない」と語り、飼育している個体が死亡した場合、ペット霊園などで火葬はせず、生ゴミとして処分する。これは「プロ野球で活躍の場を与えられず、球団を解雇される戦力外通告と同じ」だと言うが、ウシガエルの肉は食べたことがあると言う。

上述の理由から、ワニ革やヘビ革の財布バッグ商品、及び製造会社を痛烈に批判している。実際に爬虫類や両生類は、「危険生物としての駆除」と言う名目で、食肉革製品の目的で野生の個体が殺され続けており、ワニに関しては地球上に存在する全ての種が絶滅危惧種に指定されているため「爬虫類マニアから見たら、とんでもない話。残念でならない。」と発言している。

カエルの鳴き声を聞いただけで、種名を特定することができる絶対音感を持っている。

ダーウィンシュレーゲルのように、新種の爬虫類や両生類を見つけて「自分のアカウント名」をつける野望を抱いている。(リコロッテスネーク、リコロッテガエルなど)。その時の学名は「likolotti」

給餌に関してはトカゲヤモリにはコオロギカエルイモリにはミミズヘビには解凍したネズミヒヨコを1ヶ月に一度だけ与える。原則として11月〜翌年3月末までは、半年エサを与えない。

前述の胆振東部地震が起こった際に、倉庫の中で管理している水槽プラケースが転倒し、ほとんどの種類が大脱走。「体が冷えると動けなくなる(冬眠する)」という変温動物の特長を活かして水を撒いて体を冷やさせ、外に逃がすことなく無事全ての個体の捕獲に成功した。

好きな爬虫類はガラパゴスゾウガメベーレンニシキヘビキングコブラコモドオオトカゲアルマジロトカゲジャクソンカメレオンガビアルモドキ。両生類はハナサキガエルイチゴヤドクガエルオオサンショウウオオリンピックサンショウウオイベリアトゲイモリ

最近ではカメと戯れて指を噛ませて遊んでおり、調子に乗りすぎて人差し指を負傷した。2020年4月11日、日付が変わる前のタイミングで、自宅で管理しているイベリアトゲイモリのメスが産卵していたことを報告した。

2020年6月には経歴に記述したとおりカブトニオイガメの赤ちゃんを購入。当種の飼育は中学生の時以来で、10年以上ぶりに復活した。イエアメガエルとどっちを飼うか迷ったらしい。

生き物飼育歴

現在飼育中の動物

リコ♡LOTTEの生き物飼育歴は以下の通り。繁殖や転居、家庭の事情などで他の飼い主からの貰い物が多い。

△は野生で捕まえた個体。※は有毒生物。和名が2つ以上ある種もいるが、図鑑に載っているものに準ずる。

爬虫類

ボールニシキヘビ
コーンスネーク
シマヘビ
アオダイショウ△
ジムグリ
ミシシッピアカミミガメ
クサガメ
カブトニオイガメ
ヘルマンリクガメ
ニホントカゲ
フトアゴヒゲトカゲ
エリマキトカゲ
ホウセキカナヘビ
ヒョウモントカゲモドキ
ニシアフリカトカゲモドキ
グランティスヒルヤモリ
トッケイヤモリ
ムーアカベヤモリ

両生類

トノサマガエル
ツチガエル
ニホンアマガエル△※
ベルツノガエル
マダラヤドクガエル
キオビヤドクガエル
アカハライモリ※
シリケンイモリ
イベリアトゲイモリ※
ミナミイボイモリ
ムハンフトイモリ
ファイアーサラマンダー
オビタイガーサラマンダー
ウーパールーパー
エゾサンショウウオ

生き餌

ヨーロッパイエコオロギ
フタホシコオロギ
アルゼンチンモリゴキブリ
マミジロハエトリ
チャスジハエトリ
ミミズ
ブラインシュリンプ
メダカ

過去飼育していた動物

死亡や他人への譲渡などによりいなくなった動物

爬虫類

シロマダラ
ジャングルカーペットニシキヘビ
ミドリニシキヘビ
ボアコンストリクター(現在は特定動物
ミシシッピニオイガメ
トウブドロガメ
コンキンナヌマガメ
インドシナウォータードラゴン
ヨーロッパアシナシトカゲ
フィリピンホカケトカゲ
ブキオトカゲ
アカメカブトトカゲ
デイリートゲオアガマ
グリーンイグアナ
ヤシヤモリ
オウカンミカドヤモリ
パンサーカメレオン
エボシカメレオン

両生類

エゾアカガエル
ミツヅノコノハガエル
ソバージュネコメガエル
キャハンヒキガエル
マルメタピオカガエル
アフリカツメガエル
クランウェルツノガエル
コバルトヤドクガエル
イエアメガエル
ハコネサンショウウオ
クシイモリ

哺乳類

チン
ポメラニアン
チワワ
イエネコ△(元々は野良猫)
ゴールデンハムスター
ジャンガリアンハムスター
ロボロフスキーハムスター

昆虫類

カブトムシ
ヘラクレスオオカブト
ケンタウルスオオカブト
コーカサスオオカブト
アトラスオオカブト
アクティオンゾウカブト
ノコギリタテヅノカブト
グラントシロカブト
ノコギリクワガタ
ミヤマクワガタ
コクワガタ
マメクワガタ
オオヒラタクワガタ
セアカフタマタクワガタ
ラコタールツヤクワガタ
オウゴンオニクワガタ
ニジイロクワガタ
メンガタクワガタ
チャグロサソリ
モンシロチョウ
モンキチョウ
ナミアゲハ
オニヤンマ
トノサマバッタ
キリギリス
クロヤマアリ
オカダンゴムシ
アリジゴクウスバカゲロウの幼虫)△
ゲンゴロウ
カイコ
ミツバチ△※
セイヨウマルハナバチ△※
コガタスズメバチ△※

魚類・甲殻類など

キンギョ
アカヒレ
ウグイ
イワナ
ヤマメ
ピラニア
サワガニ
ワタリガニ
アメリカザリガニ
ヤマトヌマエビ
オカヤドカリ
イトマキヒトデ

鳥類

ジュウシマツ
ブンチョウ
セキセイインコ
オカメインコ
ニワトリ

上述の通り、動物愛好歴は野球やプリキュアよりも博識であり、たくさんの爬虫類と両生類を管理している。ペットを飼うと、ほとんどの家庭では名前をつけるが、「長く飼育しても懐かない」「呼んでも反応しない」などの理由から、愛称やニックネームは一切付けないのだそうである。また、担任の先生からの評価もあり中学3年の時には飼育委員会の委員長を務めた

爬虫類と両生類の倉庫飼育に関しては「秘密の部屋」としているため、TwitterやLINEなどのSNSで公開することはほとんどない。そのため、「絶対飼ってないだろ」「飼育や管理の仕方がおかしい」などと言われるため、他の爬虫類マニアの人とは意外にも不仲である。

野球、プリキュア、爬虫類以外には興味がない人だと思われがちだが、他にもラーメン屋巡り、昆虫採集釣りダーツ写真読書ボードゲームアンティーク収集など非常に多趣味である。

外部リンク

関連項目

歌い手 ニコニコ動画 YouTubeYouTuber

関連記事

親記事

歌い手 うたいて

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リコ♡LOTTE」のイラストを見る

コメント