ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

群像劇の編集履歴

2023-12-27 18:41:33 バージョン

群像劇

ぐんぞうげき

複数の登場人物の物語が相互に進行していく創作作品の総称。

概要

主人公を1人や2人に限定せず、数人のキャラクターのストーリーラインを並行して進行させたり、エピソード毎に異なるキャラクターに焦点を当てるという手法。

またゲームでも本来の主人公以外のキャラクターが主軸となるシナリオも存在する。


大きく分けて、以下の二つのパターンがある。

  1. 同一の舞台において 複数の人物の物語が同時進行しているが、それぞれの物語は完全に独立している形式。
  2. 複数の人物の物語が集まって一つの大きなストーリーラインを描いている形式。

この手の作品は『この作品の主人公は誰なのか』という論争は避けられず、後述に記載されている作品の記事を見ればわかるが『作品としての主人公または代表格』は決められている事が多い。

それでも特に決められていない場合は、その作品で最初に登場したキャラクター、或いは出番が最も多いキャラクターが主人公として見られる傾向がある。


類似用語

群集劇 グランド・ホテル形式 アンサンブル・キャスト

関連タグ

物語 群像 / 群集 ダブル主人公

青春群像劇 歴史群像劇 オムニバス

エンターテインメント作品のジャンル一覧


群像劇を得意とする作家

井上敏樹 成田良悟 三谷幸喜


群像劇に分類される作品

小説・ライトノベル

映画

ドラマ

漫画・アニメ

海外アニメ

ゲーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました