ピクシブ百科事典

マージナルヒーローズ

まーじなるひーろーず

マージナルヒーローズとは日本の特撮ヒーローをモチーフとしたTRPGシリーズ
目次[非表示]

概要

正式名称は『チェンジアクションRPG_MARGINALHEROES(マージナルヒーローズ)』。制作はアリアンロッドRPGなどを手掛けるF.E.A.R.
TRPGでは(大人の事情で)数少ない特撮モノを扱ったTRPGシリーズ。(クトゥルフ神話TRPGにおいてハウスルールで特撮ヒーロー探索者を再現するという試みはユーザーの間で行われていたが。)始動は2017年2月と誕生してから日が浅く、それだけ特撮ヒーローモノのTRPGの実現は難しかったという事だろう。

なお、マージナルヒーローズとは作中世界に数多く存在するヒーローの総称で、1999年に恐怖魔王からヒーロー達が世界を救った事でヒーローが認知されているという世界観で、プレイヤー達は恐怖の魔王撃退後各地に現れ始めた人類の敵『ヴィラン』を倒すためにヒーローとなって戦う事となる。
基本ルルブで取り上げられたヒーローの元ネタとなっているのはいわゆる日曜朝の大物たちだったが、追加サプリメントではどんどんヒーローの解釈が拡大化されて行き、光の巨人巨大ロボの他、特撮だけに限らず漫画界のスターとかニンジャ殺すべし、慈悲はないの人などのアニメキャラや漫画を元ネタにしたキャラも作成可能になっていく。要はヒーローとして機能さえすればOKという事であり、特撮に馴染みのない人からでも入りやすいシステムになっている。歴代ヒーローを再現するもよし、一からヒーローを作るもよし、楽しみ方は各々に委ねられている。

ボディクラス

ヒーローのベースとなるクラス。

 特殊な力を秘めたベルトを得た事を表すクラス。え?元ネタはブレスで変身するだの武器で変身するだの、楽器で変身するやつもいるって?…そこら辺については突っ込まないように。

特殊兵器などを扱うチームに属する事を表すクラス。

異世界などから得られた力でプリティーな服装に身を包んで戦うクラス。要するに魔法少女

 人間に超常的存在が取り付いたヒーローを指す。

 勇気と知恵を振り絞って変身せずに戦うヒーロー。モンスターなどを使役する者達もこのクラスである。

 突然変異で誕生したヒーロー。人間のみならず、動物が変異したヒーローもここにカテゴライズされる。

 メタリックな装甲を身に付けたヒーローのクラス。

地方に纏わる物を力の根源としたヒーロー。

 過去の時代で活躍したヒーローまたは過去の英雄の力を受け継いだヒーロー

ソウルクラス

早い話が力の根源とか種族を表すクラス。

等身大ロボや人造人間のクラス。戦隊ロボはともかく、巨大ロボットヒーローについてはまだ未定。曰く、作中設定ではその手のヒーローもこのクラスに該当するらしい。

コンピュータープログラムを実体化させて戦うクラス。

宇宙人や異星にいた経験のある地球人が属するクラス。

とんでもない幸運を持っているクラス。

 音やダンスで戦うクラス。

  • ドリーマー
 己が欲望や夢を実体化させて戦うクラス。

  • ヴァリアスライフ
 力の根源が幻獣や実在する動物から取られたクラス。

  • オーヴァーランダー
 要は異世界人。ホビーアニメ系のヒーローもこの括り。

  • エージェント
 警察や消防などの公的機関所属のヒーローが該当。

  • オーラアーツ
 身体に秘められた力を駆使して戦うヒーロー。スポーツを会得したヒーローもこのクラスに属する。

  • エンシェント
古代の技術が備わったヒーローのクラス。

  • ギフトシーカー
アイテムで強化やフォームチェンジを行うヒーローのクラス。様々なモチーフのギフトが揃っている為、クラス上限で思ったようにキャラメイク出来ないという時にオススメである。

  • シンクロス
 改造人間のクラス。

  • テックスーツ
 高度な技術で作られたスーツを身に纏うヒーローのクラス

  • ダークナイト
 自分の信念を貫くダークヒーローのクラス。

  • フォーチュン
 人々の持つ夢や希望がエネルギーとなるヒーロー…というかヒロインのクラス。

  • マジシャン
 手品師…ではなく、魔法使いのクラス。

  • エクセレント
 科学者など天才的な頭脳を持って、装備などを開発して戦うヒーローのクラス。

  • アームズエンジン
 乗り物モチーフヒーローのクラス。

  • ファントム
 妖怪や幽霊など伝承に登場する者の力を借りるヒーローのクラス。

  • ニンジャ
 読んで字の如く。なお、騎士はまだ実装されていない。

圧倒的なパワーで他社の追随を許さないカリスマ溢れるクラス。

 銃をはじめとする飛び道具を巧みに操るクラス。

ファンタジー世界の住人で、それらの技術を使って戦うクラス

過去や未来から現代にやって来たタイムトラベラーのクラス。時間操作系もこれに含まれる。

登場ヴィラン

スマッシュバッシュ社
シヴァクゾーン
デザイアリーグ
銀河犯罪結社ヒドー
オーバーマンチャーチ
この他にも様々なヴィランが登場する。

シリーズ

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ:シリーズ第1作にして基本ルールブック。ベルトアーマー、プラトゥーン、プリティなどが収録されている。こちらのみ富士見書房より出版されている。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ上級ルールブック:シリーズ第2作。スキル≪フォームチェンジ≫が再定義されたり、特殊なアイテムを使用するクラス≪ギフトシーカー≫が追加されるなど、上級者…というよりディープな人向け。ちなみに主題歌を作成できるチャートも付いている。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズギガファイト:シリーズ第3弾。このシリーズから巨大戦ができるルールが追加されており、宇宙由来のヒーローや巨大ロボを操れるようになる。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズシナリオ集 マージナルストーリーズ:シリーズ第5弾。シナリオを8編収録している他、高レベルシナリオ対応の追加アイテムデータなどの新規データを収録。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ ワールドガイド:シリーズ第6弾。主に世界観を解説しているが、新規データを多数収録している他、新規GMには嬉しいシナリオクラフトルールを収録している。このシリーズで追加されたクラスはファントム、エクセレント、アームドエンジン、ローカルの四種。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ ヒーローバース:シリーズ第7弾。ジダイ、サムライ、アドベンチャラー、マオウ、タイムリーパー、ガンスリンガーなどが追加。また、作中世界とは別に存在する異世界の設定がより詳細に広げられるように。

他のTRPGとの繋がり

同じくユグドラシル宇宙観を採用。MARを含めたこれらのRPGの世界観は世界樹の一枚の葉(平行世界)という扱いのようだ。

この世界におけるアリアンロッドは2009年に流行したMMORPGという設定で、プレイヤーが仮想空間に閉じ込められたデスゲームと化したらしい。
(以上、「マージナルヒーローズ ワールドガイド」より抜粋)

外部リンク

マージナルヒーローズ公式サイト

関連タグ

男のロマン TRPG 特撮 ヒーロー

マスカレイドスタイル:仮面ライダーシリーズ中心の二次創作TRPG。こちらは既存のライダーシステムからオリジナルライダーを作る事に長けており、怪人一般人などでプレイできるなどの違いがある。

関連記事

親記事

TRPG てぃーあーるぴーじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マージナルヒーローズ」のイラストを見る

コメント