ピクシブ百科事典

マージナルヒーローズ

まーじなるひーろーず

マージナルヒーローズとは日本の特撮ヒーローをモチーフとしたTRPGシリーズ
目次[非表示]

概要

正式名称は『チェンジアクションRPG_MARGINALHEROES(マージナルヒーローズ)』。発行はKADOKAWA
TRPGでは(大人の事情で)数少ない特撮モノを扱ったTRPGシリーズ。(クトゥルフ神話TRPGにおいてハウスルールで特撮ヒーロー探索者を再現するという試みはユーザーの間で行われていたが。)始動は2017年2月と誕生してから日が浅く、それだけ特撮ヒーローモノのTRPGの実現は難しかったという事だろう。

なお、マージナルヒーローズとは作中世界に数多く存在するヒーローの総称で、1999年に恐怖魔王からヒーロー達が世界を救った事でヒーローが認知されているという世界観で、プレイヤー達は恐怖の魔王撃退後各地に現れ始めた人類の敵『ヴィラン』を倒すためにヒーローとなって戦う事となる。
元ネタとなっているのはいわゆる日曜朝の大物たちだが、追加サプリメントでは光の巨人巨大ロボに似たキャラを作る事も。特撮を元ネタとしているものの、特撮だけに限らず漫画界のスターとかプリティでキュアキュアなあの少女達とかニンジャ殺すべし、慈悲はないの人などのアニメキャラを元ネタにしたキャラももちろん作成可能。要はヒーローとして機能さえすればOKという事である。
歴代ヒーローを再現するもよし、一からヒーローを作るもよし、楽しみ方は各々に委ねられている。

ボディクラス

ヒーローのベースとなるクラス。
ベルトアーマー:特殊な力を秘めたベルトを得た事を表すクラス。え?元ネタはブレスで変身するだの武器で変身するだの、楽器で変身するやつもいるって?…そこら辺については突っ込まないように。
プラトゥーン:特殊兵器などを扱うチームに属する事を表すクラス。
プリティ:異世界などから得られた力でプリティーな服装に身を包んで戦うクラス。要するに魔法少女
他にも一般人に超常的存在が宿ったスーパーナチュラル果ては勇気と知恵を振り絞って戦うヒートブラッドなども。

ソウルクラス

早い話が力の根源とか種族を表すクラス。
ジェミニィハート:人造人間のクラス。
デジタリスト:コンピュータープログラムを実体化させて戦うクラス。
スペーシアン:宇宙人や異星にいた経験のある地球人が属するクラス。
ラッキースター:とんでもない幸運を持っているクラス。
この他にも音やダンスで戦うサウンドソニック己が欲望や夢を実体化させて戦うドリーマーなど個性的なクラスが多い。元ネタを知っていればニヤリとする事間違いなし。

登場ヴィラン

スマッシュバッシュ社
シヴァクゾーン
デザイアリーグ
銀河犯罪結社ヒドー
オーバーマンチャーチ
この他にも様々なヴィランが登場する。

シリーズ

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ:シリーズ第1作にして基本ルールブック。ベルトアーマー、プラトゥーン、プリティなどが収録されている。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ上級ルールブック:シリーズ第2作。スキル≪フォームチェンジ≫が再定義されたり、特殊なアイテムを使用するクラス≪ギフトシーカー≫が追加されるなど、上級者…というよりディープな人向け。ちなみに主題歌を作成できるチャートも付いている。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズギガファイト:シリーズ第3弾。このシリーズから巨大戦ができるルールが追加されており、宇宙由来のヒーローや巨大ロボを操れるようになる。

外部リンク

マージナルヒーローズ公式サイト

関連タグ

男のロマン TRPG 特撮 マスカレイドスタイル:仮面ライダーシリーズ中心の二次創作TRPG。こちらは既存のライダーシステムからオリジナルライダーを作る事に長けており、怪人一般人などでプレイできるなどの違いがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「マージナルヒーローズ」のイラストを見る

コメント