ピクシブ百科事典

マージナルヒーローズ

まーじなるひーろーず

マージナルヒーローズとはスーパーヒーローをモチーフとしたTRPGシリーズ。
目次[非表示]

概要

正式名称は『チェンジアクションRPG_MARGINALHEROES(マージナルヒーローズ)』。制作はアリアンロッドRPGなどを手掛けるF.E.A.R.
TRPGでは(大人の事情からか)数少ない特撮ものを扱ったTRPGシリーズ。それまでクトゥルフ神話TRPGにおいてハウスルールで特撮ヒーロー探索者を再現するといった試みはユーザーの間でも行われていたが、本作は本格的なスーパーヒーローものTRPGとして2017年2月から始動した。

「マージナルヒーローズ」とは作中世界に数多く存在するヒーローの総称。1999年恐怖大王からヒーロー達が世界を救った事でその存在が広く認知されるようになった21世紀。そんな「ヒーローの世紀」と呼ばれる時代の地球を主な舞台に、プレイヤー達は各地に現れ無辜の人々を脅かす『ヴィラン』を倒すためにヒーローとなって戦う事となる。

基本ルールブックで取り上げられたヒーローの元ネタとなっているのはニチアサだったが、追加サプリメントではどんどん拡充され、光の巨人特殊装甲服のような特撮系は勿論、深夜アニメバトル漫画アメコミなどを元ネタにしたキャラも作成可能になっていく。そのため特撮・ニチアサに馴染みの薄い人からでも入りやすいシステムになっている。お気に入りの歴代ヒーローを再現するもよし、一からオリジナルヒーローを作るもよし、楽しみ方は各々に委ねられている。

キャラクター作成

本作では土台である「ボディクラス」と、特徴づけとなる「ソウルクラス」を組み合わせてPCを作成・設定する。上手く組み合わせれば多種多様なキャラクター・作品が再現可能(とはいえ完全再現を目指すと枠が足りない事もしばしば)。特に近年のニチアサ枠は、放送翌年以降に発売される新弾で露骨に再現用データが収録される傾向にある。これから追加されるデータ次第ではより細かい再現が可能となるだろう。

ボディクラス

ヒーローの根幹を表すクラス。要はそのプレイヤーキャラクターが「何シリーズ」のヒーローなのか、である。

 特殊な力を秘めたベルトを得た事を表すクラス。
 元ネタではベルトを使わない者もそこそこ居るが気にしないように。

 チームに属し、その仲間と共に闘う事を表すクラス。
 他のプレイヤーとチーム結成するも良し、専用NPCで「仲間」を表現する事もできる。

 異世界などから得られた力でプリティーな服装に身を包んで戦うクラス。
 つまりは魔法少女やそこから派生した美麗で可憐な戦士達である。

 人間に超常的存在が融合したり化身したヒーローを指す。
 このクラスにとっての「変身」は多くの場合、「武装」ではなく本来の姿を解放する事である。

 勇気と知恵を振り絞って変身せずに戦うクラス。
 相棒となるモンスターなどを使役する者達もこのクラスである。

 突然変異で誕生したヒーロー。人間のみならず、動物が変異したヒーローもここに含まれる。

 メタリックな装甲を身に付けたヒーローのクラス。

 地方・地域に纏わるもの、故郷を愛する心を力の根源としたヒーロー。

 過去の時代で活躍したヒーローまたは過去の英雄の力を受け継いだヒーロー

ソウルクラス

力の根源や種族を表すクラス。つまりはそのヒーローが「何を題材としてキャラクター作成されたのか」、である。例えばそれは動物や乗り物であったりするだろう。

 等身大ロボや人造人間のクラス。
 戦隊ロボはともかく、巨大ロボット系ヒーローについてはまだ未定。
 曰く、作中設定ではその手のヒーローもこのクラスに該当するらしい。

 コンピュータープログラムを実体化させて戦うクラス。

 宇宙人や異星にいた経験のある地球人が属するクラス。

 とんでもない幸運、あるいは不運を持っているクラス。

 音楽やダンスでの力で戦うクラス。

  • ドリーマー
 己が欲望や夢を実体化させて戦うクラス。

  • ヴァリアスライフ
 力の根源が幻獣や実在する動物から取られたクラス。

  • オーヴァーランダー
 異世界人や、世界を渡る者を表すクラス。
 異世界の力・技術を扱うホビーアニメ系のヒーローもこの括り。

  • エージェント
 警察や消防などの公的機関所属のヒーローが該当。

  • オーラアーツ
 身体に秘められた力を駆使して戦うヒーロー。スポーツを会得したヒーローもこのクラスに属する。

  • エンシェント
 古代文明の力が備わったヒーローのクラス。

  • ギフトシーカー
 アイテムで強化やフォームチェンジを行うヒーローのクラス。
 様々なモチーフのギフトが揃っている為、クラス上限で思うように作成できないという時にもオススメ。

  • シンクロス
 改造人間のクラス。

  • シンテラー
シンクロスと同じ改造人間だが、こちらは敵組織に改造された存在を指す。

  • テックスーツ
 高度な技術で作られたスーツを身に纏うヒーローのクラス。

  • ダークナイト
 己が信念を貫くダークヒーローのクラス。

  • フォーチュン
 人々の持つ夢や希望がエネルギーとなるヒーロー……というかヒロインのクラス。

  • マジシャン
 手品師……ではなく、魔法使いのクラス。

  • エクセレント
 科学者や、天才的頭脳によって、自ら装備などを開発して戦うヒーローのクラス。

  • アームドエンジン
 乗り物をモチーフとしたヒーローのクラス。

  • ファントム
 妖怪や幽霊など伝承に登場する者の力を使うヒーローのクラス。

  • ニンジャ
 読んで字の如く。

 読んで字の如く、カタナの扱いに長けたクラス。

 圧倒的なパワーで他者の追随を許さないカリスマ溢れる支配者のクラス。

 銃をはじめとする飛び道具を巧みに操るクラス。

 剣と魔法のファンタジー世界の住人や、それらの力を使って戦うクラス。

 過去や未来から現代にやって来たタイムトラベラーのクラス。
 時間操作系の能力もこれに含まれる。

  • ゴールドリッチ
財力を駆使して装備を増強していくクラス。

星座や惑星など星に由来した能力を発揮するクラス

  • マッスル
鍛えに鍛えた筋肉で困難を乗り越えるクラス。

この他、彼らだけでなく、防衛隊や支援機構、果てはヒーロー養成学校もしっかりと存在しているという気合の入りようで、いくつかのNPCは往年の作品のパロディとなっている。

登場ヴィラン

  • テラー

懐古超科学なるテクノロジーを使ってさらった人間を改造、世界征服を目論んでいる。
各地に支部を持っている為、世間的には知名度が高いが、内情は不明な点が多い…と悪の組織のステレオタイプを詰め込んだような組織。ベルトアーマーのシステムも彼らが作ったものという説もある。
この作品によるショッカー黒十字軍に該当する。

  • スマッシュバッシュ社
表の顔は最新技術を扱う程の超有名企業だが、やはりと言うかその実態はヴィランが作った組織。
階級はチェスの駒で表される他、スマッシュレディなるメッセンジャーが存在する。
戦闘員はロボットを用いている。
この作品におけるダークスマートブレインファウストに当たる。

  • シヴァクゾーン
異世界からやってきた侵略者軍団で、過去にいくつもの世界を滅ぼした実績を持つ。
人々の欲望からエネミーを作り出す能力を持っており、その源となるのが我々の世界の現代科学に相当する「魔法」である。
この作品におけるドツクゾーンなどに相当する。

  • デザイアリーグ
各並行世界に存在するヴィランたちが結成した組織で、その成立経緯から構成員の特徴に統一感がなく、それぞれが独自の思惑で動いている。また、各世界の技術を有しているためか、ヴィランたちのパトロンとしての顔を持っている。
この作品における財団X大ショッカー大ザンギャックのようなものか。

  • 銀河犯罪結社ヒドー
宇宙の各地で犯罪を行なっている銀河刑事警察機構がマークしている犯罪組織。
彼らの考える犯罪とはターゲットとなる星での違法行為全般であり、平和活動でもその星で禁じられていれば積極的に介入することがある。ヒドー時空なる専用の異空間に居を構える。
この作品における宇宙刑事シリーズの犯罪組織に該当する。

  • 宇宙の放浪者ダッカン人
多次元宇宙を放浪している宇宙の遊牧民で、地球の先住民族を自称し、地球の「奪還」を目論む。
複数の部族で構成されていて、「巨大存在」を使役している。
この作品におけるノンマルトドルイドン族などに該当する。

  • オーバーマンチャーチ
強い選民思想を持つミュータントで構成された組織。
中には一般人から迫害されてこの組織に入団したという者も多く、その名の通り、組織構成は世界的宗教の教会を思わせる。しかし、その本質は「人類救済」なのであって、人類を滅ぼすことではない為、敵対者が多い。
この作品におけるP.A.N.D.R.A新人類帝国などに相当する。

  • 凡人戦線
その名が示す通り、ヒーローとしての力を持たない人々による団体。
ヒーロー全てを敵視している割に彼らを排除する為ならば彼らやヴィラン由来の技術の行使も厭わない矛盾した組織。
この作品における普通の人々などに相当する。

  • グレイブヤード
世界の伝承に伝えられる妖怪、魔族、悪魔で構成された組織。ここでいう伝承とは神話体系のみならず、近代の伝承なども含まれ、同じ力を持ちながら、人間に味方するヒーローたちを蛇蝎の如く嫌っている。
文化圏が差異からか、各地域ごとに頭目が異なる。「邪悪呪詛」と呼ばれる能力を持つ。
名前の由来はまんま「墓場」。
この作品における妖怪軍団魔族デーモン族などに相当する。

  • アイディアルズ
異世界に勇者を送り込む超自然的存在。
ここだけ見ればヒーロー側のようにも見えるが、実際は彼らと敵対するヴィランをも作り出す存在である。
その目的は彼らの活躍によって生み出された「物語」を食らう事にある。
配下のヴァルキュリエはそれぞれがチート能力を与えられた恐ろしい集団である。

  • 超次元海賊団
次元を超えて海賊行為を行う組織。
次元を超えられる船を所持しており、各地で略奪行為を行う様からこの名が付いたのであって、出現場所は陸海空を選ばない。「アスガルド」なる宝物を求めて各地で略奪行為を行っているようだ。

シリーズ

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ:シリーズ第1作にして基本ルールブック。ベルトアーマー、プラトゥーン、プリティなどが収録されている。こちらのみ富士見書房より出版されている。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ上級ルールブック:シリーズ第2作。スキル≪フォームチェンジ≫が再定義されたり、特殊なアイテムを使用するクラス≪ギフトシーカー≫が追加されるなど、上級者…というよりディープな人向け。ちなみに主題歌を作成できるチャートも付いている。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズギガファイト:シリーズ第3弾。このシリーズから巨大戦ができるルールが追加されており、宇宙由来のヒーローや巨大ロボを操れるようになる。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズシナリオ集 マージナルストーリーズ:シリーズ第5弾。シナリオを8編収録している他、高レベルシナリオ対応の追加アイテムデータなどの新規データを収録。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ ワールドガイド:シリーズ第6弾。主に世界観を解説しているが、新規データを多数収録している他、新規GMには嬉しいシナリオクラフトルールを収録している。このシリーズで追加されたクラスはファントム、エクセレント、アームドエンジン、ローカルの四種。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ ヒーローバース:シリーズ第7弾。ジダイ、サムライ、アドベンチャラー、マオウ、タイムリーパー、ガンスリンガーなどが追加。また、作中世界とは別に存在する異世界の設定がより詳細に広げられるように。

  • チェンジアクションRPG マージナルヒーローズジ・エンド・オブ・テラーシリーズ第8弾。ソウルクラスにシンテラー、ゴールドリッチ、ステラウェア、マッスルが、エネミー特技「作戦特技」が追加された。

他のTRPGとの繋がり

同じくユグドラシル宇宙観を採用。MARを含めたこれらのRPGの世界観は世界樹の一枚の葉(平行世界)という扱いのようだ。

この世界におけるアリアンロッドは2009年に流行したMMORPGという設定で、プレイヤーが仮想空間に閉じ込められたデスゲームと化したらしい。
(以上、「マージナルヒーローズ ワールドガイド」より抜粋)

外部リンク

マージナルヒーローズ公式サイト

関連タグ

男のロマン TRPG 特撮 ヒーロー

マスカレイドスタイル:仮面ライダーシリーズ中心の二次創作TRPG。こちらは既存のライダーシステムからオリジナルライダーを作る事に長けており、怪人一般人などでプレイできるなどの違いがある。

関連記事

親記事

TRPG てぃーあーるぴーじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マージナルヒーローズ」のイラストを見る

コメント