🍄概要
きのこは、菌類という生物のグループのなかで、胞子を作る器官が特に大きくなり、目で見えるサイズになるものを指す。菌類だが、生えてくるという点では植物にカテゴライズされやすい。
一部の種類は食用にされていて、さらにその一部は栽培もされている。
だが、野生のきのこには危険な毒キノコもあり、素人判断で食べるのは危険。
なお、食用とされるきのこでも、実は生では毒を持っている種類が多い。例えばエノキタケには「フラムトキシン」という赤血球を破壊するタンパク質が含まれている。フラムトキシンは、加熱することで無害となる。
このように、食用きのこでも、食べ方によっては毒を持つ事が多い。基本的には、火を通して食べなければならない。
🍄大きな茸
シルル紀からデボン紀にかけて、「プロトタキシーテス」(「最初のイチイ」の意)と呼ばれる、高さ8mのキノコが生えていたそうである。その子実体(いわゆるキノコの部分)は、あまりにもでかすぎたのでその化石が発見されてから100年くらい「針葉樹ではないか」と言われていたそうである。
一応最大の生物として「オニナラタケ」という菌類がどうとか言われるが、8,9ヘクタールの面積へうにうにしているのは菌糸の方で、いわゆるキノコの部分、子実体は小さい。
🍄きのこの形いろいろ
一般的なのは傘と柄があるタイプだが、他にもいろいろある。
🍄創作物におけるキノコ
何も無いように見えるところから突然現れたり、他の生き物とは似つかない独特な形のため、幻想的・不気味という印象を与えることがある。
また、スッポンタケや、傘の開いてない松茸などの形状からアレを連想させることがあるため下ネタにも用いられる。
その神秘性や我々と馴染み深い生物とは異なる独特のカラーリングとフォルムが効果的に使われる場合が多い。
また、欧州の童話挿絵には、紅い傘に白い斑点が印象的なベニテングタケが登場することが有名である。
欧州で本菌は幸運のシンボルとして扱われ、クリスマスカードのイラストにも登場すると言う。
世界一売れたゲームとしてギネスブックに記載されている「スーパーマリオ」シリーズでは、主人公達をパワーアップさせるアイテムとしてベニテングタケとよく似たカラーリングの、「スーパーキノコ」が登場する。(ただし、一部の作品でのスーパーキノコはカラーリングが異なる。)
この事から、ゲーム・アニメ・漫画またはそれらを扱った作品に、誰にでもわかり易いパワーアップアイテムとしてネタ的に使用される事がある。
また、魔法のキノコを使った魔法を使う東方Projectの登場キャラクター、霧雨魔理沙をテーマにしたイラストで、キノコと共に描かれる物がある。
更にアイドルマスターシンデレラガールズにも、キノコ好きのヘヴィメタルアイドル星輝子が登場している。無茶しやがって…
不潔なものや場所を表現するため、そこからキノコが生える描写がされることもある(※なお雨漏りなどで湿度の高い部屋の中でキノコが生えることは実際にある)。
また、落ち込んでいたり等ネガティブな表現のため、キャラクターの体からキノコが生えることも。
キノコについて、その形態上の特徴や性質、与えられるイメージ等を汲み取り、イラストレーター独自の意匠で解釈し、キャラクターとして擬人化する場合がある。
他の擬人化作品同様、イラストレーターの創造性や着眼点が問われる魅力的な作品となっている。
🍄関連イラスト
🍄キノコの種類(50音順)
アミガサタケ イグチ エノキタケ エリンギ オオシロカラカサタケ オオワライタケ オニフスベ
カエンタケ カラカサタケ キクラゲ キヌガサタケ クリイロカラカサタケ コウタケ コガネキヌカラカサタケ
サルノコシカケ しいたけ/椎茸/シイタケ しめじ/シメジ シャグマアミガサタケ シロタマゴテングタケ ソライロタケ
タマゴタケ ツキヨタケ ツチグリ テングタケ 冬虫夏草(セミタケ他) ドクササコ ドクツルタケ トリュフ
ハラタケ ヒカゲシビレタケ Hydnellum_peckii ヒトヨタケ ヒラタケ ファンガス ぶなしめじ/ブナシメジ ベニテングタケ ポルチーニ
🍄架空のキノコ、キノコに関するキャラクター、二次創作など
特撮
ウルトラシリーズ
仮面ライダーシリーズ
スーパー戦隊シリーズ
ゲーム
マリオシリーズ
ポケットモンスターシリーズ
🍄関連タグ
もしかしなくても→奈須きのこ