「べしべし!」
基礎データ
全国図鑑 | No.0062 |
---|---|
カントー図鑑 | No.062 |
ジョウト図鑑 | No.074 |
マウンテンカロス図鑑 | No.035 |
アローラ図鑑 | No.184 |
ヨロイ島図鑑 | No.144 |
キタカミ図鑑 | No.041 |
ローマ字表記 | Nyorobon |
分類 | おたまポケモン |
タイプ | みず/かくとう |
高さ | 1.3m |
重さ | 54.0kg |
性別 | 50%♂・50%♀ |
特性 | ちょすい/しめりけ/すいすい(隠れ特性) |
タマゴグループ | すいちゅう1 |
各言語版での名称と由来
言語 | 名称 | 由来 |
---|---|---|
日本語 | ニョロボン | ニョロニョロ+坊(ぼん、男子に対する呼称) |
英語・スペイン語・イタリア語 | Poliwrath | polliwog(オタマジャクシ)+wrath(激怒) |
ドイツ語 | Quappo | Kaulquappe(オタマジャクシ) |
フランス語 | Tartard | Tartare(タルタロス、ギリシャ神話における奈落の神)+tarte(平手打ち)+têtard(オタマジャクシ) |
韓国語 | 강챙이 | 강(川)+강(強)+올챙이(オタマジャクシ) |
中国語(繁体字・簡体字) | 蚊香泳士 | 蚊香(蚊取り線香)+泳+勇士(yǒngshì) |
中国語(大陸・台湾) | 快泳蛙 | 快(速い)+泳+蛙 |
中国語(香港) | 大力蛙 | 大力+蛙 |
ヒンズー語 | पॉलीव्राथ | 英語名の音写 |
リトアニア語 | Polivratas | 英語名より |
ロシア語 | Поливрат | |
タイ語 | เนียวโรบอน | 日本語名の音写 |
進化
ニョロモ → ニョロゾ(Lv.25) ─→ ニョロボン(みずのいし)
概要
『ポケットモンスター 赤・緑』(初代)より登場したニョロモの最終進化系。
最終進化であるが、カエルと成らずオタマジャクシのままであり、姿もニョロゾの目つきが鋭くなりガタイが良い体つきになった程度の変化しかない。
ただ、進化前のニョロゾと同様、頭部にはカエルとしての面影が出始めているため、正確にはカエルへの変態が完了する寸前のまま成体となったというべきか。
体脂肪率大体0%というかなり無茶な体質であるが、遊泳力が発達しておりオリンピック選手も敵わないらしい。現実では体脂肪がないと体が浮きにくくなってしまうため、競泳選手は寧ろ他競技と比べて体脂肪率が少し高めな傾向があるのであるが……そこはポケモン、人間とは根本的に体のメカニズムが異なるのであろう。
全身筋肉故かゲーム上の能力ではニョロゾより素早さが遅い。加えて例によってどんなに運動しても疲れないとかバタ足だけで太平洋を横断出来るとか、ほんの一瞬だけなら水上を走れるとか、かなり突拍子もないことがポケモン図鑑に書かれている。
ちなみにやたらとオリンピック選手に言及する初期の図鑑説明であったが、ピカチュウ版をベースにしたLPLEではこっそり内容が修正されており、オリンピック選手部分が世界レベルの選手という言葉に差し替えられている。理由は謎であるが、近年では、「ポケモンの世界は現実世界とは別の世界を舞台としている」とする設定が固まりつつあるため、そうした設定との矛盾を避けるためではないかと考えられる。
寒さが苦手なカエル系であるのにもかかわらず、流氷が浮かぶ海も楽々と泳げる。ポケダンでニョロモが北風の大地に生息できた秘密もここにあるのであろうか?
じごくぐるまやともえなげといったかくとう技も使えるため、かくとうポケモンの中では技巧派であるといえる。
外見がエアーマンに似ていると思っている人は少なくないが、エアーシューターっぽい技は『HGSS』の秘伝技「うずしお」くらいしかあるまい。
ゲームでの特徴
- タンバシティジムリーダー、シジマの切札でもある。『金・銀』の頃は「こころのめ」+「ばくれつパンチ」で仕留め損ねても混乱となり、『HGSS』では「さいみんじゅつ」と回復&交代読み「きあいパンチ」というコンボをして来る。
- SMではコニコシティのポケモンセンターのNPCのえんじの女の子がニョロゾの状態で交換してくれるが、同じコニコシティの店売り品として「みずのいし」があるので、実質ニョロボンを手に入れたようなものである。ニックネームは「ヤンヤン」。性格が「やんちゃ」で特殊耐久が下がるのが気掛かりだが、加入時期を考えれば申し分ない種族値な上に、技はマシン技で大体事足りるため、仲間になれば心強い。しかも交換条件はズバットとタダ同然なのも嬉しい。
性能
種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初代 | 90 | 85 | 95 | ※ | 70 | 70 | 410 |
第5世代まで | 90 | 85 | 95 | 70 | 90 | 70 | 500 |
第6世代以降 | 90 | 95 | 95 | 70 | 90 | 70 | 510 |
※第2世代以前の「特攻」・「特防」は「特殊」へ纏められていた。
- みず/かくとうという珍しい組合わせであるが、防御寄り種族値で、攻撃種族値は85と意外にもかなり低い。
第1世代
- この世代はかくとうタイプというだけで不遇であったが、97カップ・98カップ本戦にエントリーされたポケモンが使用できないルールの99カップでは本戦に1体エントリーされていた。
第2世代
第3世代
- 「じわれ」を没収された代わりに自爆技対策の「しめりけ」、みず打点対策の「ちょすい」を獲得。当時みずタイプは優遇タイプであり、かくとうタイプも跋扈していたノーマルタイプに打点を持てるということで有用であった。シングルバトルでは唯一無二の複合タイプから稀に使われることはあった。
第4世代
- 「さいみんじゅつ」や独特の耐性、それなりの耐久から、バトレボ環境では地雷程度の実力はあった。耐性的にバンギラス、ヒードラン、エスパーウエポン切りのメタグロスが主な仮想敵となった。
第5世代
- 「すいすい」で上がる素早さは「はらだいこ」で攻撃力全快とした後は全抜きも出来るほどの強さになり、「ローキック」は素早さで劣る相手を反撃1回で倒すことが出来るように。
- 眠りの仕様が「交代した場合ねむりターンがリセットされる」ように変更されたことで、「さいみんじゅつ」+「ともえなげ」のはめ技コンボが出来上がった。
第6世代
- 攻撃が若干であるが強化されている。代わりに眠り仕様が元に戻ったので上記コンボは成立しなくなった。
LPLE
- 技マシンでやっと「ばかぢから」を習得可能となった。攻撃・防御共に-1ランクのリスク管理はしっかりと。
第8世代
- 何と「アクアブレイク」(今世代初)、「インファイト」、「ドレインパンチ」、「DDラリアット」、「10まんばりき」を習得。メインウェポンの威力上昇によりはらだいこからの全抜き型の決定力が上がり、ドレインパンチによりビルドレイン戦法が出来るようになり、大幅に強化された。(ちなみにはらだいことドレインパンチの両立が可能なポケモンは他にヤドランとヤドキングとジャラランガだけ。)はらだいこを使わなくてもダイマックスを使ったお手軽高速アタッカーとして気軽に起用できるようになったのも追い風。
- 「じしん」は元から覚えるとはいえ10まんばりきはゴリランダーの影響で使いづらくなることが予想されるので習得は嬉しい限り。
- ちなみに金銀時代は「こころのめ」+「じわれ」の一撃必中コンボが使える唯一の存在だった。長らく封印されていたが、バーチャルコンソールの初代ソフトで「じわれ」を覚えた個体を第7世代へ転送することで再度使用可能となった。
- 隠れ特性固定なので雨下では大抵のポケモンの上からじわれを撃てたりする。フリーザーやドーブルでも似たようなコンボが出来るが、こちらは特性が「すいすい」なので天候によっては2匹より速くこのコンボを決められる。
第9世代
- DLC『碧の仮面』で追加。同複合タイプであるれんげきウーラオスの壁が余りに厚いため、敢えてこちらを使うなら「オボンのみ」「はらだいこ」型や「さいみんじゅつ」「からぶりほけん」「バトンタッチ」型などの差別化戦略は必須であろう。
- 実は『碧の仮面』で追加されたテラレイドバトルでは特に攻略が難しい一体に数えられる。というのも「くろいきり」によりこちらの攻略に必要なバフ・デバフを一気に無力化する上に、体力が少なくなってくると「ビルドアップ」を使用して物理防御を高めて来るので、より一層ダメージが通りにくくなるためである。種族値上の耐久は並程度だが、テラレイドバトルではHPが25倍、さらにシールドの存在もあるため並程度の耐久であっても本作随一の堅牢さを誇る。
- 対策は能力ランクに頼らない攻撃アップを活用すること。特に「きあいだめ」を習得可能なコノヨザルやテツノカイナは急所を狙いやすくなるため火力アップが見込みやすい上、持ち物に「メトロノーム」を持たせると「ドレインパンチ」(コノヨザルに関しては「ふんどのこぶし」も)を連打できるタイプであれば勝ちやすくなる。特性により火力を上げられるハラバリーも「パラボラチャージ」があるため有効だが、耐久に不安があるため優先度は落ちる。
- また、バリア展開前であれば、事前に「ちょうはつ」を使用して「くろいきり」の使用を封じておくのも非常に有効。これなら安心して積み技を使用出来る上、序盤にある程度纏まったダメージを稼ぎやすくなるので、中盤以降も余裕をもって戦闘を進めることが可能。
使用トレーナー
ゲーム版
- マチス:ジムリーダー(カントー)
- シジマ:ジムリーダー(ジョウト)
- マキシ:ジムリーダー(シンオウ)
- ゲン:ポケモントレーナー
- コブシ:ポケスロンドームのオーナー
- ハラ:四天王(アローラ)
- シバ:四天王(カントー)
- タツオミ:ニョロボンマスター
- スグリ:ポケモントレーナー
アニメ版
漫画版
番外作品
ポケモン不思議のダンジョン
探検隊
もっと不思議のダンジョンに当たるゼロの島南部と運命の塔に出現。HP以外の能力が非常に高い上に睡眠状態とするさいみんじゅつ、連続攻撃「おうふくビンタ」、タイプ一致で威力が高いじごくぐるま、タイプ一致で遠距離攻撃+鈍足の追加効果も持つバブルこうせんと強力な技を備えた難敵。その一方で経験値が非常に高く特性しめりけにより同階に出現するフワライドの特性ゆうばくを封じてくれる面もあり、ニョロボンの出現する付近の階層では経験値稼ぎの場として利用されることもしばしば。
ポケモン超不思議のダンジョン
ニョロボンリバーのボスとして出現。大将のニョロボンが3匹に対して取り巻きがニョロモ1匹というややアンバランスな構成(実際、劇中でパートナーに指摘されている)。流石に自前技で揃えていては強すぎるためか、技構成は3匹共通でまもる、ビルドアップ、あまごい、りんしょうと全体的に隙のあるものとなっている。とはいえ数が多く、全員が特性しめりけのためばくれつのタネが効かなかったりと(逆にちょすいではないので水技は通る)厄介な相手ではあるため、連携を駆使するなどして確実に数を減らしつつ戦いたい。
ポケモンGO
実装当初は初期形態ニョロモが水辺で出現しやすいので、苦労なく入手できたが、現在は実装されているポケモンの種数が増加した煽りを受けて大分出現率が引き下げられてしまっている。ニョロトノへの進化および育成も加味すると結構な量の飴が必要となるので、見つけたら積極的に捕獲を狙っておきたい(一応、救済措置として2023年7月30日のコミュニティ・デイの対象に選ばれたことがある)。
肝心の性能はというと、手軽さに反してかなりの実力者と言える。通常技は「あわ」「いわくだき」「マッドショット」「カウンター」(イベント限定技)の4つ、ゲージ技は一致技が「ばくれつパンチ」「グロウパンチ」「じごくぐるま」(レガシー技)「ハイドロポンプ」「ねっとう」と多彩で、不一致技にもくさ・ひこうタイプへの相性補完や対戦環境に多いドラゴンタイプへの対策として有用な「れいとうパンチ」と「こごえるかぜ」を備えており、局面に応じて多彩なカスタマイズが可能。
難点は通常技がやや扱いにくいこと(タイプ一致技は長らく発生が遅い「あわ」と「いわくだき」しかないため、慣れるまでは少々操作がとっつきづらかった)であったが、コミュニティ・デイ限定技として待望の「カウンター」を習得したことで、使い勝手が飛躍的に上昇した。
ちなみに、もう1つの通常技である「マッドショット」は、「カウンター」と比較すると発生が早くゲージもためやすいが、タイプ不一致(じめん技)なのが気になる。一応、ほのお対策と考えるのであればゲージ技と組合わせて使えないこともないか。
ジム・レイド攻略要員としてはカイリキー・ルカリオ・ローブシンといった面々に一歩劣るために余り出番はないが、トレーナーバトルにおいては、上記の通り色々な技を覚えられる万能さや、かくとうの中では比較的高い耐久性能を有することから、特にハイパーリーグではそこそこ見掛ける存在となっている。
GOロケット団戦においても、リーダー戦で「グロウパンチ」や「こごえるかぜ」の連打によりバフ/デパフを掛けつつ相手のシールドを引き剥がすことが出来ることから、特にルカリオを所持していなかったプレイヤーからはその代理として重宝されていた。また、ルカリオと異なり、みず技やこおり技を覚えられること(特に「こごえるかぜ」で相手に確定でデパフをかけられるのはルカリオにはない大きな差別化点である)、みず・こおり技に耐性を持つことから、サカキの繰り出すじめんポケモンや、シエラや一部のしたっぱが繰り出すラプラスに対抗できるという独自の強みもある。条件次第ではニョロボンの方が有利に戦えることもあるので、GOロケット団攻略のために1体は育成しておいても損はないであろう。
ポケモンマスターズ
シジマ&ニョロボン
以前からイベントなどで登場していたシジマだが、2024年9月14日に遂にプレイアブル実装された。
「どりゃああ!!」で自分の攻撃を4段階、命中率を6段階あげてから繰り出す「ばくれつパンチ」で強い一撃を狙えるアタッカーで、EXロールはスピード。
パッシブスキルの効果で、技が成功した時に自分の急所率を1段階あげる事ができる。
技
ばくれつパンチ | 相手をこんらん状態にする |
---|---|
まもる | 自分を次回ダメージ防御状態にする |
いわくだき | 50%の確率で相手の防御を1段階下げる |
どりゃああ!! | 自分の攻撃を4段階、命中率を6段階あげる |
バディーズ技
うなる拳で戦うファイティングインパクト |
---|
追加効果なし |
パッシブスキル
P技後物理ブースト1付与4 |
---|
ポケモンが技を使ったときに50%の確率で自分の次回物理技威力ブーストを1段階あげる |
技後急所率アップ1 |
技が成功したときに自分の急所率を1段階あげる |
みずガード |
みずタイプの技で攻撃を受けたときのダメージを軽減する |
ポケモンクエスト
ニョロモがブルーカクコロジュース、カクコロウォーターカウダの普通で簡単に入手出来るため簡単に入手できる。また本作にみずのいしはないためニョロゾからニョロボンの進化条件がLv.36に変更されている(他の石、通信進化するポケモンも同じ)
性能としてはバランスが良い近距離タイプといったところであるが本作最強の補助技と名高いビルドアップを使えるのが強み。本作のビルドアップは自分が与えるダメージをアップし受けるダメージを減らすというもの。さらに本家と異なり物理攻撃、特殊攻撃の区別がないためあらゆる攻撃を強化し受けるダメージを減らせる。おまけにけっそくストーンを付けてやるとその効果をチームポケモン全員が受けられる。
欠点はニョロモ段階ではビルドアップを覚えないためレベルアップと技特訓が必須という点であるが後半ステージ攻略にはなくてはならないので早いうちにニョロモを確保して育てておきたいところである。
アニメ版
アニポケ・第1 - 7シリーズ
第5世代までみず・かくとうというタイプの組合わせを唯一持っていたためか双方の持ち味であるテクニックとパワーを兼ね備えた強力なポケモンとして扱われる事が多い。
- ヒデのニョロボン
無印107話でオレンジ諸島を巡るヒデのポケモンとして登場。彼の故郷で開催された大会景品であるチャンピオンベルトを巻いており、水鉄砲発射用穴が空いている。
近距離の10まんボルトを受けてもビクともしない頑強さを誇り、れいとうビームでリザードン全身を凍結させてしまう程の戦闘力の高さを見せた。回転しながらのみずでっぽうでひのこを防ぐ技巧派でもある。
サトシとの絆を取り戻したリザードンの錐揉み回転で空に巻き上げられた隙を狙われ、ちきゅうなげでKOされた。
この回は名曲であるタイプ:ワイルドをバックにリザードンとニョロボンが激突するという無印のバトル回でもファンの多い回となっている。
尚、腹の渦巻き模様が隠れる程のチャンピオンベルトを巻いていたのは当時ポケモンショックの影響によりアニメにおける渦巻き模様の扱いに規制が掛かっていたためである(テレビ東京の製作ガイドライン参照)。
- トキオのニョロボン
無印168話では釣り大会優勝常連であるトキオ(新無印の同名の彼とは別人)のポケモンとして登場。進化前であるカスミのニョロゾに敗北した。
- ヤスジのニョロボン
無印247話でポケモンバトルで8連勝しているヤスジのポケモンとして登場。カスミのニョロゾを破り、相性の悪いサトシのベイリーフと引分ける等、実力の高さが窺える。
- 新無印17話
ロケット・ガチャットで排出されたポケモンでコジロウが使用。
その他
無印 | 40話・91話(イメージ)・194話・228話 |
---|---|
AG | 71話 |
DP | 91話 |
XY | 34話(イメージ) |
SM | 81話・129話 |
新無印 | 21話・25話・120話・136話 |
アニポケ・第8シリーズ
- ロイ母のニョロボン
62話で、主人公の1人・ロイの母親のポケモンで登場。ロイの父のポケモンであるゴーリキーと共に船乗りの仕事を手伝っている。
漫画版
ポケットモンスターSPECIAL
レッドのニョロ
- 性別:♂
- 特性:しめりけ
- 性格:勇敢
- 個性:力が自慢
レッドの幼馴染ポケモン。本編開始前はニョロモで第1話ではニョロゾであったが、マチスとの対戦でクチバの海底にあったみずのいしでニョロボンに進化し、マチスのエレブーをマチスごと投げ飛ばして勝利。
……しかし
- 「行けえ!ニョロ!」→カァン!!「ああ!」
- ルージュラに一瞬で氷漬けにされる
- エリカのマダツボミに「おうふくビンタ」を「ものまね」されて一撃で返り討ちにされる
- キョウのゴルバットに一撃で返り討ちにされる
- ミュウツーにも当然一撃で返り討ちにされる
- 相性の良いはずのサカキのパルシェンにも一撃で返り討ちにされる
- グリーンのキュウコンにも「だいもんじ」一撃で返り討ちにされる
- シバのエビワラーにも殴り負けしカイリキーに圧倒される
……等、レッドの手持ちで最古参の相棒にもかかわらず散々な扱いが目立つが、それでも特性「しめりけ」によりフォレトスの大爆発を防いだり、デオキシスと連携して敵の爆破トラップの解除に努めたりと、少ないが活躍の場面もある。
前述の戦績も「初見の相手にとりあえずニョロを出して様子を見る」「相性の悪いポケモンと当たっても、相手の油断を誘っての不意討ちが可能な状況なら放置する」というレッド自身の戦法に起因するところがあり、必ずしもニョロ自身の実力だけでそうなっていない点には注意が必要である。
〈レッドの手持ち〉 |
---|
ニョロ(ニョロモ→ニョロゾ→ニョロボン♂️) |
フッシー(フシギダネ→フシギソウ→フシギバナ↔️メガフシギバナ♂️) |
ピカ(ピカチュウ♂️) |
ゴン(カビゴン♂️) |
ギャラ(ギャラドス♂️) |
プテ(プテラ♂️) |
ブイ(イーブイ(↔️シャワーズorサンダースorブースター)→エーフィ♂️) |
ディグ(ディグダ♂️) |
サン(サンド♂️) |
ドリ(ニドリーノ♂️) |
オニドリル |
ウツボット |
ニドキング♂️ |
関連イラスト
関連タグ
0061.ニョロゾ→0062.ニョロボン→0063.ケーシィ
同複合タイプ
関連ポケモン等
- カエルポケモン仲間