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武将
大人五人でようやく引ける「五人張りの弓」を常用する、古今無双の弓引き。そのあまりの暴れん坊ぶりに手を焼いた父親に勘当されるが、追放先の九州で現地の豪族や武将を配下にして大暴れする。保元の乱では九州武士28騎を率いて兄の源義朝率いる関東武士200騎と対戦。激戦の末敗れた為朝は二度と弓が引けないよう腕の腱を切られて伊豆大島に流されるが、間もなく弓が引けるまで回復し、伊豆七島を支配する豪族となる。
戦国時代の剣豪。剣の試合では1度も愛刀に傷を付けることはなかった。
他にも沢山の優秀な弟子を育てており、将軍・足利義輝(後述)をはじめ、上泉信綱、諸岡一羽らの剣豪、今川氏真(後述)や山本勘助、成田長泰らの戦国武将に剣術を伝授している。
石見の戦国大名で「下克上の先駆」と言われる人物。
月山富田城を鉢屋衆と旧臣100人で奪取した他、中国11カ国の大大名となり、尼子家の隆盛を築いた人物。のみならず、絵筆をとって自画像を描く、『伊勢物語』を書写する等、多くの才能を持っていた。
安芸の戦国大名。
戦術面では初陣である有田中井手の戦いではわずか800の軍勢で対する安芸武田軍3000を撃破し、吉田郡山城の戦いではわずか2400の軍勢で10倍の軍勢である尼子軍30000を撃破し、更に厳島の戦いでは4000の軍勢で大内軍25000を撃破して陶晴賢を戦死させるという戦いを見せ、戦略面では安芸国内の有力国人を傘下に取り込み、吉川家と小早川家を補佐に据える、いわゆる両川体制を取り入れた。
室町幕府の幕臣で、ミスター文武両道。
武芸に至っては主君・義輝同様に塚原卜伝から剣術を学んだ他に京都の路上で暴れていた牛を掴んで投げ飛ばしたりする、文化に至っては藤原定家の歌道を受け継ぐ二条流伝承者・三条西実枝から歌の奥義「古今伝授」を受けた当時唯一の伝承者でもあった他に息子・忠興の教育に和歌を取り入れるなどの文武両道っぷりを見せている。
三英傑の1人。知恵を巡らせた戦闘を得意とし、浅井長政討伐から軍功を立て続けた、戦国一の出世頭。本能寺の変後は、織田家を傘下に入れる形で日本史上極めて稀な日本統一を成し遂げている。日本史上唯一の、足軽出身の天下人としても名高い。
戦国最強、天下無双と呼ばれて久しき徳川家康の忠臣。生涯参加した57の戦(いくさ)において、全て無傷で生還したという伝説は有名。
『軍神』、『越後の龍』とも呼ばれる武将。武田信玄と五回にわたって戦った川中島の戦いは有名。生涯で二回しか負けていない(一説では無敗とも)。
その有能ぶりはすさまじく、「治部少(=三成)に過ぎたるものが二つあり、島の左近に佐和山の城」という、一人の武将と城を同格に例えた詩があるほど。
「関ヶ原の鬼」と評される所以となった散り際の壮絶さは今なお語り草。
Mr.徳川キラー。第一次・第二次上田合戦や大坂の陣でなどで幾度に渡り煮え湯を飲まされた、家康にとってはまさにトラウマ的存在。
ちなみに、家康側に付いた信繁の兄・信之も、内政面ではある意味チート的存在。
鬼島津の異名で知られる古参の豪将。
関ヶ原の「捨て奸戦法」はまさに伝説。
朝鮮の役における泗川の戦いの戦いにおいて、7千の軍勢を率いて数万の敵兵を撃滅したのは冗談としか思えないほど(このため、対戦相手の明朝鮮軍の戦力は資料において差がある。だいたい5万から10万といったところ)
ちなみに、兄貴の義久は外交・政治方面に特化したチート。弟の歳久・家久は軍事方面で高い素質を誇る。
というか、この頃の島津家は得意分野の違うチートが沢山いる。
- 太田資正/太田三楽斎
マイナー武将だが、生涯79回の合戦を生き抜き、そのうち一番槍(最初に首を落とす武功)23回、組打ち(相手を素手で組み伏せて首を取る武功)34回と、凄まじい戦闘能力を有する。
また知将としての一面もあり、日本初の軍用犬の運用者ともいわれ、和歌に精通した文化人でもあった。ちなみに義理の孫に甲斐姫がいたり、娘の嫁ぎ先があの忍城だったりと、自分の周辺にも武辺に事欠かない人物でもある。
大阪夏の陣で真田信繁に並ぶほどの活躍を見せたリアル戦国無双。
信繁と共に徳川家康の陣へ突っ込んでいった他、徳川方の多くの大名級の武将を撃退し、本多忠朝と小笠原秀政を討ち死にさせている。
大阪の陣以前でも実績があり、朝鮮出兵では明・朝鮮連合軍を打ち破っている。
- 由良妙印尼/赤井清子
甲斐姫の母方の祖母で戦国最強の女性。77歳にして忍城防衛に参加し、豊臣の大軍勢から忍城を守った。
徳川家康や豊臣秀吉に仕えた武将で、リアル花の慶次。
参加した数々の合戦での活躍ではフィクション級であり、初陣である高天神城の戦いでは信長から感状を受け取ったと同時に永楽銭の旗印を貰うほどだったり、天正壬午の乱では少ない手勢で北条と交戦した際にそれを大混乱に陥れて撃退したり、小牧長久手の戦いでは目を怪我した状態で1番槍を挙げたりするほど。
さらに75歳の時には、高齢でありながら島原の乱に参加している。
軍人
海軍
日本軍が誇る大空のサムライ。
僚機の被撃墜記録がないエースパイロットは戦史上ハルトマンとこの人だけである。
日本海軍最強の零戦パイロット。
日米パイロットの中で唯一撃墜数200機超えを記録した。
敵味方から恐れられた「菅野デストロイヤー」。
超攻撃的な戦い方と、自身の乗機紫電改に描いた黄色のストライプから、敵にイエローファイターとも呼ばれていた。
よく乗機を壊すことでも有名で、自機の主翼を敵機にぶつけて撃墜させたこともある。
日中戦争から太平洋戦争終戦までの間、一度も被弾しなかった無傷のゼロファイターゴッド。
- 以下大日本帝国海軍の航空隊エースたち
……というか、上記三名が目立つ話であってこの頃の海軍航空隊はバケモノの巣窟だった。
代表として、赤松貞明(75機ものP-51に単機突撃して無傷で一機落とした異能生存体)、江草繁隆(「艦爆の神様」と謳われた急降下爆撃の天才)、高橋赫一(江草繁隆と双璧を成す爆撃機エース)、広瀬正吾(超絶技巧の偵察機乗りで、撃墜されても31kmを泳いで空母に帰還した)、羽切松雄(9.5Gという超負荷を撥ね退ける鋼の心臓を持ったテスト飛行のヒゲ紳士)、藤田怡与蔵(一日で10機を撃墜し生涯飛行18,030時間で、のちに初代日本航空ジャンボジェット機機長)、西沢廣義(87~120機の撃墜スコアを持つ別名「ラバウルの魔王」)、白根斐夫(イケメン・高学歴・貴公子・人格者の完璧超人で、ミッドウェーの迎撃では米軍航空隊を壊滅させた)……等々
当時の日本海軍の訓練は常軌を逸したもので知られており、特に航空隊のそれは、地獄と言われた訓練をこなす戦艦乗員さえ同情を禁じえない有様だったとか。
ちなみにそんな訓練を陣頭指揮していたのが、あの山口多聞だったりする。
第三次ソロモン海戦において部下と共に米艦隊に単艦で突撃し、旗艦含む多数の艦をフルボッコにするという頭のおかしい戦果を叩き出した挙句、夕立が航行不能になっても即席の帆を作ってなおも戦闘続行を試みるという前代未聞の行動に出る。
後に駆逐艦大波の艦長として再び出撃した際に戦死、駆逐艦艦長としては異例の二階級特進を遂げた。
陸軍
日本陸軍が生んだ作戦の神様。強烈な逸話に事欠かない人物で、人を引き付ける個性や強い正義感で熱烈な信奉者を生んだが、列挙するには多すぎるのでピクシブととアンサイクロペディアの当該記事へ。戦後は国府軍の軍事アドバイザーを経て、無所属で衆議院選挙に出馬し当選、後に参議院に移籍するが、視察の名目で東南アジアに潜入し、現職議員のまま行方不明になった。戦後も政界の裏工作に余念がなかったと言われ、CIAからも「第三次世界大戦を引き起こしかねない男」と名指しされていたとか。
不死身・鬼の分隊長。驚異的な武術の才能と短期間に何度も瀕死の傷を負っても翌日には回復するなど人外レベルの新陳代謝を併せ持ち、第二次世界大戦のパラオ=マリアナ戦役最後の戦闘『アンガウルの戦い』にて米兵を200人以上殺傷したとされる。さらに戦後は、日本をアメリカのように豊かにする一心で渋谷駅前でたった一坪から始めた『大盛堂書店』をビル一つまるまる使った『本のデパート』と呼ばれる巨大書店に成長させるなどビジネスマンとしても非常に優秀である。
北清事変(義和団の乱)において目覚ましい活躍を見せ、北京市民から“神”とまで呼ばれ敬慕された日本陸軍の清国駐在武官。秘密結社『義和団』と彼らに便乗した清朝により各国の公使館が攻撃を受けた中で、見事な指揮で敵軍を撃退し自らも抜刀して敵陣に切り込む勇猛さを見せ、それだけでなく公使館に逃げ込んできた中国市民や外国人たちを手厚く看護し、戦局が優勢となり連合国側の過剰な攻撃が目立つようになってからは、犠牲者を減らすべく紫禁城に開城するよう説得し、なんとそれによって無血開城させることに成功した。更に彼の指揮する日本軍の占領地はすぐに治安が回復し、中国市民は布や紙に「大日本順民」と書いて感謝を表していた。
ユーラシア大陸を単騎で横断し走破するという前代未聞の冒険を成し遂げた日本陸軍の情報将校。諜報員として大陸で調査を行う中でロシアの情報を収集するために、「自分個人の冒険の旅」という名目でユーラシア大陸を騎馬で横断する計画を実行。零下50度というシベリアの極寒や疫病、馬賊の襲撃など数多の困難にぶつかりながらも、苦難を乗り越えて見事1万7000kmを走破し大陸の横断に成功。この苛酷な冒険で得た情報はその後の日本の発展や日露戦争において大いに役立った。
自衛隊
航空自衛隊の戦闘機パイロットであり、エアショー・パフォーマーでもあった。通称「ロック岩崎」。
日本の航空自衛隊とアメリカの米空軍とで行われた模擬飛行戦の際に、当時最新鋭だったF-15戦闘機に乗っていた米空軍チームに、性能が劣るはずの二世代前の旧型であるF-104Jで挑み、機が小型であることを活かし囮作戦を駆使した戦法で、見事に撃墜している。
政治家
- 上杉鷹山/上杉治憲
米沢藩主。改易(取り潰し)寸前だった米沢藩の財政を救い、天明の大飢饉においては諸藩の村落から大量の死者が出る中、藩内の餓死者を1人も出さなかった。ジョン・F・ケネディが尊敬していた人物としても有名
第58・59・60代内閣総理大臣を歴任。政策として「所得倍増計画」を発表した。この政策により高度経済成長期が本格的に始まり、国民の生活水準は大きく向上する事となった。
端的に言えば僅か10年で日本を世界屈指の経済大国へと生まれ変わらせた人物なのである。
技術者・学者
一般には発明家としてエレキテルの復元で知られる平賀源内だが、その実態はいわば和製ダ・ヴィンチ。日本初のコピーライターにして人気劇作家・流行小説家・俳諧師であり、イラストレーター(日本における油絵画家のはしり)、イベントプランナー(日本初の博覧会を開催)、鉱山開発・焼き物製造・土木事業を手がける実業家としても活躍するなど、日本史上他に例がないほど多分野で才能を発揮した万能型の天才であった。ただし科学者としての能力には恵まれなかったらしく、エレキテルに関しても「原理はよくわからなかったけど復元に成功した」らしい。
「東洋のエジソン」とも呼ばれた発明家・実業家。後の東芝の創設者。今で言う人型ロボットの走りと言えるからくり人形や、万年自鳴鐘(万年時計)などを生み出した。ちなみに万年自鳴鐘は(季節によって時間の区切りが違う当時の不定時法に対応するため)自動的に文字盤の位置を変化させる特殊な装置を内蔵しており、アラーム・月齢・カレンダーなどの表示機能を備え、さらにはCVTの走りとも言える機構までも内蔵していた。一度巻けば一年動くという機械式時計としては異常な持続時間を誇っていたが、あまりにも精巧で独創的な機構のため田中の死後は修理できる人がいなくなり、何十年も壊れたまま放置されていた。そのメカニズムの秘密は1949年に国立科学博物館で修理される過程でようやく明らかになったが、現在も完璧な復元ができないほどのレベルである。
江戸時代における盲目の国学者。生まれつき体が弱く、幼少期に病で視力を完全に失いながらも、学問の道を志して江戸に上京し、苦労しながら多くの文人に師事した。目が不自由なため人に書物を読んでもらって記憶するという手法をとり、一度聞いただけで全て覚えてしまう驚異的な記憶力を身につけ、後に貴重な古書から学んだ知識が失われないようにするため、全国を回り古書を集め編集した版本『群書類従』を完成させ、盲目な人物の社会における最高位である“総検校”に選ばれた。同じく病によって視力と聴力を失ったアメリカの教育者ヘレン・ケラーは、彼を人生の目標にしていたことを自身の講演会で語っている。
日本が誇る数学者。多変数複素関数の3つの大問題を一人で解く。どのくらい凄いかというと、欧米の数学者達が彼の名前を若い数学者集団のペンネームだと思ったほど。また、公園で急に大声で歌う、窓を向いて正座で電車に乗るなど、変人でもあった。
ゲーム会社の任天堂、HAL研究所の経営を立て直した名物社長として知られる人物だが、「社長をやらせておくのがもったいない」と言われるほどの不世出の天才プログラマーであった。経営者として多忙になってからもコーディングをやっており、わずかな余暇の間に頭の中で設計をまとめあげ、一気に組み上げるスタイルであったという。1980年代、ファミコンのCPUに採用された6502を日本で最も深く理解していた人物で、「ゴルフゲームのシステムを考案」「低性能なファミコンで、アーケード版より滑らかな動きを実現(バルーンファイト)」など数々の伝説を作り上げる。「経営もエンジニアリングと同じく最適化問題」であると語る技術者肌でありながら人格者として多くの人に慕われ、「いわっち」の愛称で一般のゲーマーにも広く親しまれた。
芸能
声優
変幻自在の声質と高い演技力を兼ね備え、「困った時の山ちゃん」とまで称される声優界の最終兵器。
『アンパンマン』ではチーズを始めとする数多くのキャラを演じ、劇場版『ポケットモンスター』では毎年の様にゲストキャラを手がけ、リメイク版『ヤッターマン』では一人十六役という前代未聞の兼役をこなし、夢の国からはドナルドダックの公認声優として認められる実力者である。
山寺宏一と並ぶ日本を代表する声優の1人で業界の大御所。
『ドラゴンボール』の孫一家の演技に関しては、兼任の場合は別撮りするのが普通だが、野沢の場合は瞬時に切り替えながら演技している。
70歳を超えた現在でも声優業界の第一線で活躍しており、「100歳位まで生きて、ギネスブックに載れたらなぁ」と答えている。
生前、収録の際にセリフを決して間違えないほどの高い演技力を持っていたとされ、呑み仲間の若本規夫から「精密機械」と評された。アニメでは、名探偵コナンのジェイムズ・ブラック、鋼の錬金術師のお父様などがある。
アニメ『ポケットモンスター』のピカチュウをはじめとするマスコットキャラを演じることの多い声優。
ピカチュウの演技に関して全てアドリブで「ピカチュウ」「ピカ」というセリフだけで感情表現できる他、その声は世界共通で採用され、原作にも逆輸入された。
また原作者の考えを変える事が多く、『ONEPIECE』のトニートニー・チョッパーの演技に関してはマスコット嫌いだった作者・尾田栄一郎が「反則もの」と評価し、キャラを変えてマスコットと認めさせ、『名探偵コナン』の円谷光彦の演技に関しては作者の青山剛昌に「本来はもう少し嫌な性格の奴にするつもりだったけど、担当した大谷さんの声が可愛かったから変えた」とコメントしている。
デビューから30年以上たった今も最前線で活躍し続けている声優。灰原哀、綾波レイなどのクールビューティー系のキャラに定評がある。
しかし何よりも特筆すべきなのが初めて歌手として本格的に活動した声優であったこと。現在では一般的になっている「声優であり、アーティスト」という立ち位置を確立させた。
あくまで‘‘裏方として‘‘声を当てる仕事をしているという自負を持ち、メディア露出が少ないことでも有名
林原がアーティスト声優の先駆けであるのに対し、こちらはアイドル声優の先駆けとして登場した声優。今なお人気の高いアニメ作品に出演する機会が多く代表作は美少女戦士セーラームーン、新世紀エヴァンゲリオン等の作品に出演している。特にチートなのは2014年から放送された美少女戦士セーラームーンCrystal において内部太陽系戦士や外部太陽系戦士、タキシード仮面やちびうさなどの主要声優陣が変わっている中、唯一主人公である月野うさぎを代わることなく続投している
俳優
- 大川橋蔵(2代目)
元歌舞伎役者で、俳優としては時代劇と舞台で活躍し、中村(萬屋)錦之助・市川雷蔵(8代目)・東千代之介らと共に『二スケ二ゾウ』と呼ばれた時代劇映画・ドラマの看板スターの一人である名優。
彼を語る上で絶対に欠かせないのが『銭形平次』であり、1966年から1984年とかなり長期に渡って放送され、これがなんと放送回数が日本のドラマ史上最長である全888話という金字塔を打ち立てた。
これは海外でも他に無い世界最高記録で、ギネスブックにも認定されており、同一俳優が同一主人公を演じたドラマとしても、文字通り世界最高記録であり彼が唯一の存在である。
ご存知『暴れん坊将軍』において主人公・徳田新之助/徳川吉宗役で知られる名優。元々は勝新太郎が主宰する勝プロダクションで彼の付き人をしていたが、後に若くして吉宗役に抜擢される。
以降は1978年から2002年という長期にかけて演じ続け、放送回数が全832話という記録を打ち立てる。これは世界最高記録を持つ大川橋蔵の『銭形平次』に次ぐ話数である。
日本が生んだ世界に誇るアクションスターであり、空手家・武道家でもある。
特にリアルなアクションに対して並々ならない拘りがあり、それに纏わる様々な撮影エピソードや、命知らずなスタントを数多くこなしたことでも知られる。
国内だけでなく海外でも高く評価されており、彼を敬愛するハリウッド俳優は数多くいる。実はジャッキー・チェンが命知らずのスタントを熟すようになったのは彼の影響である。
次代のアクション俳優たちの育成にも非常に熱心であり、養成機関であるJAC:ジャパン・アクション・クラブ(現JAE:ジャパン・アクション・エンターテイメント)の創設者でもある。
俳優で、仮面ライダー鎧武の葛葉紘汰役で知られる。後述の高岩成二から「仮面ライダー主演俳優一」と言われるほどと称されるほどの身体能力の高さを持ち、ダムの上での演技やジャンプの演技においては命綱や安全装置、代役なしで演技してしまうほど。
数多くのスーパー戦隊や平成仮面ライダーシリーズで活躍するスーツアクター。平成ライダーに至ってはクウガと響鬼を除く全ての作品で主役ライダーを演じたため、「ミスター平成ライダー」と呼ばれている。特に電王に至ってはそれぞれ声や人格が異なる各フォームを1人で演じ分けている。
実業家
幕末~明治期において、日本に産業と言う概念を根付かせたと言っても過言ではない実業家。
現在のみずほ銀行の源流となる日本初の銀行を立ち上げたのを始まりとして、創業・経営に関わった企業は500を上回り、その大部分は現在も日本の一流企業として名を残している。
福沢諭吉に代わり新たな一万円札の顔として俄かに知名度を上げたが、彼の地元である埼玉県では渋沢翁として全国平均以上の知名度を誇る。
石油販売を主とする日本の大手企業・出光興産の創業者。明治44年に『出光商会』を創業して石油の販売を開始し、多くの困難にぶつかりながらも事業を海外まで拡大させ、戦後の住居も食糧事情もままならない困窮した状態でも社員の首を1人も切らず、過酷な状況を何度も乗り越え再び大企業へと返り咲いた。 百田尚樹氏が手掛け大ベストセラーとなった歴史経済小説『海賊とよばれた男』のモデルとなった人物。
クリエイター
画家
江戸時代の浮世絵師。88歳で死去するまで、『冨嶽三十六景』や『北斎漫画』など今でも世界的に高く評価されている傑作を多数産み出した。春画でも活躍し、代表作「蛸と海女」は現代のエロ漫画のような筋書きで、現代の触手モノにも通じる傑作である。もし平成の世に生きていたら…。
漫画家
漫画の神様。世界的に高く評価されている日本の漫画の下地、あらゆる漫画の技法を考案した。「後楽園球場で野球を見に行ったあと、記憶だけを頼りに球場を瓜二つに書いてみせた」、「複数のネームを1ページ書き終えるごとに同時に進行させた」など彼自身の漫画制作技術も極めて高い。また作風も冒険もの、少女漫画歴史もの、医療漫画と幅広すぎる。
今でこそ馴染みある設定(猫耳やボクっ娘、ツンデレ等)のほとんどを一番最初に考案にした人でもある。
ご存知『ゲゲゲの鬼太郎』の原作者。 戦争で左腕を失うというハンデを抱えながら、93歳で亡くなる直前まで連載を持ち続けていた。
「少女漫画界の偉大なる母」と称される24年組の筆頭格。 彼女が少女漫画界およびSF、BL界隈に及ぼした影響は計り知れない。日本SF大賞受賞歴を持つ漫画家は、萩尾と大友克洋だけである。
『犬夜叉』、『うる星やつら』、『めぞん一刻』などほとんどの連載作品がアニメ化されているヒットメーカー。デビューから40年経って今も週刊連載をするなど第一線で活躍し続けている。
『FAIRY TAIL』、『EDENSZERO』などの作品で知られている。漫画の面白さもさることながらヤバいのはとにかく速筆であること。恐らくここに挙げた漫画家の中で一番速い。
週刊連載と月刊連載を同時に持つ、仕事を休むために3話分の原稿ストックを一週間で描き上げた(なおストックは翌週号に全部載せられた)、週刊連載を持ちながらモンハンを即日クリア、果てには余った時間で自作ゲームまで作ってしまうなど伝説には事欠かない。多くの漫画家が睡眠不足が原因となって体調、果てには命まで落とす中、こんな仕事スケジュールで毎日7時間睡眠をしている怪物。
アニメーター
アニメーション監督として著名な人物だが、その真の顔は、史上最強のアニメーター。脚本を用意せずに絵コンテをいきなり描き下ろし、原画には全て自分で手を入れるという(宮崎以外には実行不可能な)特異な制作スタイルで知られるが、そうなったのは「全て自分でやるのが一番効率がよい」ため。長編の商業アニメで個人制作的スタイルを貫くのは今敏と新海誠が出てくるまではこの人くらいであった。
文学者
- 阿久悠(作詞家・小説家・放送作家)
1970年代にピンクレディーや沢田研二などのアイドルを多数生みだしたやり手のプロデューサーとして名をはせているが、彼の名を最も見かけるのは作詞家としてである。 「手がけた曲が悉く大ヒットを飛ばしまくった」と言う意味で「代表曲:なし」は伊達では無い。流石日本レコード大賞5回、日本レコード大賞作詞部門7回受賞者である。
その他
日本犯罪史に残る「昭和の脱獄王」。26年間もの服役中に4回もの脱獄を敢行し、特に網走監獄からの脱獄のエピソードがよく知られ『ゴールデンカムイ』の白石由竹のモデルになっている。
- 高島雄平
史上稀に見る性豪。校長を自身を表す固有名詞にした男。14~70歳の12660人の女性(公称。行為時に写真撮影も行っており、こちらは14万枚以上存在)と性的関係を持ち、レジェンド、一人ODA、660人を端数にする男、中学校校長の全国平均売春数を1.2上げた男等の異名を持つ。どんな女性が来ても拒むことはなく代金の踏み倒しもせずに抱き、上記の写真撮影も嫌がる女性には強要せず、買われた女性に彼を悪く言う者はいなかったという。
日本最大の獣害事件、「三毛別羆事件」で加害熊を射殺した功労者にして、天塩一のヒグマ撃ち。
樺太に住んでいた若いころ、ヒグマと鯖裂き包丁一本で対峙し、刺し殺すという伝説を作った。
その他に、小さなリスや山鳥も銃弾一発で仕留める射撃の腕や、酒癖の悪さからくる性格など、エピソードには事欠かない人物である。