真実はいつもひとつなぎの大秘宝
しんじつはいつもわんぴーす
青山剛昌VS尾田栄一郎
概要
小学館発行の『名探偵コナン』と集英社発行の『ONE PIECE』のコラボ作品に付けられるタグ。
片や現代日本を舞台にしたミステリー+ラブコメ+アクション、片や地球とは異なる星での海洋冒険ファンタジー+バトルと、ジャンルもストーリーも世界観も全く異なるのだが、
- 週間連載が多少休載を挟みつつも20年以上継続。掲載誌(少年サンデー、週刊少年ジャンプ)の主力といえる看板作品である
- 2021年秋に単行本100巻が発行(メイン画像)
- テレビアニメシリーズも20年以上放送中の長寿アニメ
- 劇場版も毎年春に公開だったが、『ONE PIECE』は2009年から路線変更
という共通点から、両作者が誌上の目次コメントやインタビューなどで言及し合っており、いつか対談したい旨を明かしていた。
公式が最大手
2022年7月、ついに実現。
当タグはその公式ハッシュタグで、両作品のキーワード「真実はいつもひとつ」と「ひとつなぎの大秘宝」を合わせたもの。
しかも第三者の媒体ではなく、出版社の垣根を越えて同じ週のジャンプ34号・サンデー35号に前後半で掲載された。
(もともと集英社は小学館の一部門で、現在も小学館が集英社株の半分を持つ事実を考慮しても異例である。)
表紙もつなげると主人公のモンキー・D・ルフィと江戸川コナンが背中合わせになる仕様。
さらにNo.2のキャラを交代する形でルフィの隣に安室透が、コナンの隣にロロノア・ゾロがいるが、おそらく「トリプルフェイス」と「三刀流」の"3"つながりと思われる。
告知動画
PV
対談の様子
※同行取材したnews zeroが撮影・編集したもの
共通出演者
『コナン』は外出先で起こる事件ごと、『ONE PIECE』は冒険で訪れる島ごとに新規キャラクターがいるので、どちらもネームドキャラだけで1500以上。
そのアニメ版であるため、やはり多い。
以下、声優50音順。
※特に『コナン』側は、ここでは5回以上出演または個別記事のあるキャラに限定。「名探偵コナンの声優一覧」も参照のこと。
※『ONE PIECE』主要キャストの別名義「粗忽屋」については割愛。
特に『ONE PIECE』のドレスローザ編では初登場含めた出演者に『コナン』のレギュラーが多く、
など、アニメ放送当時は話題になった。
また本堂瑛祐とたしぎは声に加えて「眼鏡」「ドジっ子」など、共通点が多い。
ちなみに双方の主人公役は相手のアニメオリジナル回にゲスト出演しているが、高山みなみ女史はコナンと同じ少年だったのに対し、田中真弓女史はルフィとは違う、むしろ自身と似たおばちゃん役だった。
『コナン』ゲストのみ
(以下、『コナン』ゲスト出演5回以上)