ピクシブ百科事典

少女達のお泊り実況

しょうじょたちのおとまりじっきょう

ゲーム実況者の雨水(現あまみん)氏が投稿する、東方MMDを使ったゲーム実況動画シリーズのタイトル名。
目次[非表示]

これは東方projectの二次創作です

独自設定・独自解釈などが含まれます

それでもいいよと言う方は

ゆっくりしていってね

Are you ready?

概要

少女たちのお泊り実況とは、ゲーム実況者の雨水(現あまみん)氏が投稿するレトロゲーム実況動画及び、東方project二次創作動画シリーズ。2017年6月16日(パイロット版を含めると2017年4月8日)から投稿を開始した。累計約240話で、2022年現在も投稿中。

動画配信日はあらすじの通り毎週金曜日。時折うぷ主の都合により前後するので、最新の動画概要欄やTwitterを随時確認しておくことが望ましい。

登場人物の会話や日常と共にレトロゲーム(主にSFCソフト)をプレイ、ゲーム終了後も掛け合いは続き何らかのオチで締める、というのがおおまかな内容。ゲーム実況動画としては珍しく、作中のキャラや背景などはMMD素材が使用されており、所謂『MMD紙芝居』に近い形式を採る。
ゲーム実況と銘打たれてはいるが、会話パートの方も細部まで作り込まれているため、厳密には『MMD』+『ゆっくり茶番劇』×『ゲーム実況』と言える。

この会話パートは様々な演出が用いられ、登場人物の動向をゲームとリンクさせたり、漫画やアニメからゲーム化された作品では原作をテーマとした演劇風にしたり、時には実況そっちのけで少しシリアスな長編物語を展開するなど、純粋な二次創作作品としても楽しめる。
安易なギャグに頼らないテンポの良いセリフ回しが特徴で、ジャンルを一言で表すなら「一話完結型日常系コメディ」が近い。誰が呼んだか「何気ない一言が面白い動画」。
中でも伏線の扱い方には特筆すべきものがあり、どう見ても普通の会話にしか見えないフレーズで伏線を張り巡らし、それを視聴者が忘れそうになる絶妙なタイミングで回収する。

当初、うぷ主のチャンネルはホラーゲーム実況を主軸としていたが、このシリーズの登場によりホラーが苦手な視聴者からも人気を博した。結果、活動開始からわずか1年足らずでチャンネル登録者数1万人を超え、その1年数か月後には登録者数10万人を達成するというゲーム実況動画としては異例の快挙を成し遂げた。

うぷ主曰く「(可能であれば)1000話目を最終回にする」というかなり大胆な活動計画を立てている様子で、150話目からはネタ切れ防止も兼ねて

・ソフト及び撮影時間短縮のために、序盤のみのプレイや前後編の増加
・一度お題にしたゲームをもう一度プレイする『Re:』シリーズの発足

の可能性をあらかじめ明言、撮影用の新しいゲームを大量に買い込むなど対策を講じている。

あらすじ

毎週金曜日は博麗神社でお泊り会!博麗霊夢・霧雨魔理沙・魂魄妖夢による週末の恒例企画だ。
そんな少女たちの一番のお楽しみ、それは寝る前のゲーム大会。罰ゲームをかけてバトルしたり、協力してホラーゲームをクリアしたり、時にはゲームの世界に入り込んだり、楽しみ方は無限大。次はどんなゲームが3人を待っているのか?

これはゲームを通じて繰り広げられる、幻想郷の日常を描いた物語である。

登場人物

実況及び会話パートに登場するキャラクター。レギュラーキャラである霊夢・魔理沙・妖夢の3人による掛け合いがメインだが、たまに他のキャラがゲストとして実況に参加したり、稀に霊夢たちを差し置いて物語を展開することもある。

原作では粗暴で好戦的な人物がほとんどの幻想郷だが、こちらでは作風の都合上豪快で気さくな人物が多く、全体的に二次創作界隈での特徴をより強調したキャラ付けがなされている。
時系列は、少なくとも四季異変を解決した後くらいと推測されるが、実は所々未解決な部分(原作で言う『EX面』)がある様子。

以下、各登場キャラクターや本作オリジナル設定まとめ。ネタバレ注意。

レギュラー

  • 博麗霊夢:にがもん式
    • 空を飛ぶ程度の能力を持つ楽園の素敵な巫女。

一言で表せば「守銭奴で気まぐれな食いしん坊」。お泊り会の舞台として博麗神社の母屋を提供しており、ゲーム機も基本的に母屋に置いている。
物臭だが友達を大切にする義理堅い面もあり、彼女の人柄に救われた者は人妖問わず多い。お泊り会自体には乗り気ではない素振りを見せているものの、友達同士集まって気兼ねなく過ごせるお泊り会に対する思い入れは他の二人と同じくらい強い。
また、普段のだらけた態度に隠れがちだが、心の奥底では博麗の巫女としての使命感と責任感は強く根付いており、異変の際は普段とは打って変わって真剣な姿勢を見せる。
万年金欠の貧乏暮らしで、浪費癖も相まって普段の食事すら事欠いている。まとめ食いや紅魔館への襲撃などでなんとか凌いでいるが、その過程でやたら人間離れした技術や特技を身に着けては魔理沙を引かせている(野菜やゆで卵を食べられない部分ごと食べる、冬眠できるようになる、フグ毒が効かなくなる、など)。
金と飯には人一倍うるさく、一度キレると般若の面をかぶって暴れ回る鬼巫女と化すため、金か食で彼女に恨みを買った者は漏れなく地獄を見る。
一方で舌や鼻は肥えており、料理の出来と味を的確に品評出来るグルメな一面もあるほか、生活に必要な技術(散髪や裁縫など)が一通り可能な程度に器用。実はその気になればいつでも貧乏生活から脱却できるが、物臭な上に仮に行動を起こしても計画性と人遣いの荒さから長続きしない。
華奢な体格とは裏腹に豊満な身体(成長中)の持ち主で、バストサイズは現時点でCカップ。ただし本人は良く思っておらず、戦闘時邪魔にならないようにさらしをきつく巻いている。ちなみに、魔理沙によると例の腋からは一度嗅ぐと病みつきになるフローラルな香りがするらしい。

アクション系や格ゲー全般(特にハメ技)を得意としており、その気になれば初見のゲームを勘と動体視力だけでクリアできるほどの天才肌な一方で、目先の欲に駆られて凡ミスを晒したり、一度調子を乱すと更に失敗を繰り返す悪循環に陥りやすい。
必要以上の接触やじゃれつかれることを嫌うが、こいしのような純真無垢な相手には割と甘い。

幼少期の霊夢は、上記の兆候が一切無い程生真面目そのもの。当時は友達も作らず、博麗の巫女として修業に勤しんでいたようだが、唯一仲良くしていた「お姉ちゃん」がいたらしい(現在は顔すら覚えていないが、何か思うところはある様子)。

セリフ字幕のフォントカラーは赤・黒地。

  • 霧雨魔理沙:にがもん式
    • 魔法を使う程度の能力を持つ普通の魔法使い。
一言で表せば「豪快で陽気なお調子者」。事実上お泊り会を主催している存在であり、ゲームを持ってくるのも基本的に魔理沙である。もちろん腕前もかなりのもので、大差を付けての圧勝や一発逆転のような大胆かつ派手なプレイを好む反面、引き際を見誤って墓穴を掘る事も。
最初期は罰ゲームを受けることも非常に少なく、負けこそすれど純粋なゲームの腕前に限れば勝っていることが多いが、新年最初の罰ゲームは大抵魔理沙が受けるというジンクスがある。

プレイのみならずクリエイトにも造詣があり、RPGツクールデザエモンでその手腕を披露したり、同じゲームをプレイしていてもクリエイターの観点から物申すこともある。私生活がガサツな一方で、極稀に純情な乙女の一面を見せ周囲を困惑させることもしばしば。
自他ともに認めるトラブルメーカー気質で、作中で起こるほとんどのゴタゴタ(主に妖夢関連)は魔理沙が原因な上、3名ほど魔理沙にキャラ崩壊させられた被害者がいる。
霊夢や妖夢と比べ良くも悪くも標準体型なため、妖夢ほど露骨ではないが体重を気にしてダイエットに励むことがあるが結果は余り芳しくない模様。ちなみにバストサイズはBらしい。

霊夢には及ばないもののとんでもなく頑丈な体の持ち主。好物がカエンタケ(触れるだけでも危険な超猛毒キノコ)であったり、溶岩に落ちても火傷で済むなど耐久力も凄まじいが、重度の花粉症持ち(少なくともスギ・ヒノキ・イネ科)であったりフグ毒に当たってしまったこともある。
得意なジャンルはホラー全般だが、キノコ好きが高じてかスーパーマリオの方がお気に入りで、マリオを敬愛するあまりキノコ五か国語(通称:マリオ語)なる言語を習得している。
早苗ほどではないが外の世界の文化に詳しく、漫画・アニメの話題では解説役に回ることも多い。

稼業(魔法研究)による援助や高時給アルバイトで定期的に資金を得ているため、メンバーの中では小金持ち。作中一度も資金難に陥った描写がない一方で、割とケチなところがある。
キャラの都合上展開の起点にしやすいことからうぷ主に気に入られている様子で、代弁の際は大抵魔理沙、作中で『魔理沙の過去』を描写しないようにしたりと、陰ながら優遇されている。

セリフ字幕のフォントカラーは黄色・黒地。

  • 魂魄妖夢:アールビット式
    • 剣術を扱う程度の能力を持つ半人半霊の庭師。通称「みょん」。
一言で表せば「温厚で臆病な甘えん坊」。比較的いじられ役で、ありとあらゆる場面でからかわれている。普段大人しい分酒乱の気があり、キレると凶暴化するなど豹変しやすいが、鎮めるのも簡単なタイプ。職務上家事全般(特に料理)が得意で女子力も高いが、恋愛経験に乏しく男性の好みが偏っていて定まらない。その癖妙に耳年増なところがある。
自分の体型に異常なコンプレックスを持っており、特に胸が小さいことをネタにすると刀を構えるため危険(恫喝や凄まじい形相で睨むだけに留めることもある)。
バストアップが絡む事柄には人が変わり、土下座はおろか魔法薬や怪しい道具に手を出す事も厭わず、平気でプライドを捨て暴走する。
使用モデルの都合上バストサイズは大きめに見えるが、127話のサムネによると69のAとのこと。
一度思いつめると後先考えず極端な行動に走るきらいがあり、何らかの形でおだてられたり優位に立ったと感じると、すぐに調子に乗っては詰めの甘さで痛い目に遭う。
ちなみに、魔理沙ほどではないが軽度の花粉症持ち。

お化けや幽霊が大の苦手で、作中で唯一小傘(唐傘”お化け”)を怖がる臆病者。
ホラーゲームプレイ時は火の付いたように喚き散らし、追い詰めすぎると発狂したりショック死しかける程な一方で、グロ耐性が高めで恐怖のあまり常軌を逸した非道な行動に出ることも多い。
ホラゲに関してはむしろ宿命とも言うべき不運がつきまとい、妖夢は妖夢で何とか逃げ出そうと足掻くが何をやっても裏目に出たり墓穴を掘ったりで観念するのがお約束。
へべれけシリーズとボンバーマンを得意とするほか、洋ゲーや可愛らしいイラストのゲームが好みだが、美意識やチョイスが良くも悪くも独特。プレイスタイルは賭けや運ゲーを好む魔理沙とは対照的に手堅く安定性重視で、他の2人には技量で一歩譲る分ハマれば強いタイプ。
ナチュラルにえげつない暴言を吐いたり、やたら残酷かつ過激な罰ゲームを考案する傾向にあるため、近年では二人から無自覚サイコパスサディスト疑惑を持たれている。

実は極度の寂しがり屋で、霊夢達と出会った当初は祖父の失踪や愛犬との死別から精神的に荒れており、自分より寿命の短い存在(特に人間)には異変終息後も心を開かないようになっていた。しかし、それでも辛抱強く白玉楼に通い続けた霊夢や魔理沙に心動かされ、最終的に霊夢と互いの本音をぶつけ合ったことをきっかけに親友となった。
それ故に内心では霊夢達との今の関係が変わってしまう事を強く恐れている。

セリフ字幕のフォントカラーはグレー・黒地。

  • 古明地こいし:エボシ式
    • 無意識を操る程度の能力を持つ心を閉ざしたサトリ妖怪。
一言で表せば「無邪気で心優しい天然娘」。厳密にはお泊り会のメンバーではないが、時々霊夢の元に遊びに来たり、背景のどこかに映りこんでいることがある。
自他共に認める神出鬼没で、あてもなく地上をふらついてはさとりを心配させているが、宴会には決まってこころと一緒に参加している。また、霊夢を見守っているかのような節があり、彼女の身に危機が迫った時は人知れず助けている。
ゲームの経験自体は少ないが、無意識でプレイするため難しいゲームでもそこまで苦労しない程度には高い腕前を持つ。意外にも好きなジャンルは音ゲー。
いたずら好きだが憎めないところがあり、短気な霊夢が怒らないほぼ唯一の存在。

無意識の妖怪になる前(第三の眼が開いていた頃)は、友達や理解者を求めて地上に出現していたが、サトリ妖怪故に嫌われては傷ついていた。それでも、とある少女と念願の「友達」になるはずだったが、皮肉にもそれが原因で第三の眼を閉じてしまった。

セリフ字幕のフォントカラーは緑・淡い白地(何故か時々声と字幕の色が違うことがある)。

準レギュラー

  • チルノ:えと式
    • 氷や冷気を操る程度の能力を持つ氷の妖精。

パイロット版(レギュラー版は18話目)から登場。メインキャラではないが、年末の宴会でルーミアと共に東方シリーズをプレイしたり、お泊り会の新しい拠点を開拓するというある意味重要な役割を担っている。楽しく遊ぶことが大好きでゲームの腕前も意外と高く、判定がシビアなコマンドも直感的に覚えて軽々使いこなせる感覚派。
普段は大妖精や幽香と遊んでいる様子で、ルーミアとは喧嘩こそ多いがなんだかんだで仲良し。
おうどん(特にカレーおうどん)と幽香の手作りケーキが好物。

例によっておバカな面が目立ち、教師の慧音を「けーねたん」呼ばわりしたり「寺子屋=給食を食べる所」と認識している悪ガキ。その一方で計算だけは異様に得意であったり、しばしばストレートな正論で相手を黙らせたり、チルノが四季異変を解決したらしいことが示唆されるなど、「実は頭が良いのではないか?」という疑惑を持たれている。

セリフ字幕のフォントカラーは水色・黒地。

  • 古明地さとり:にがもん式
    • 心を読む程度の能力を持つ怨霊も恐れ怯むサトリ妖怪。
7話目から登場。嫌われ者の種族ゆえ地霊殿に籠りきりで他種族とも距離を取っていたが、訳あって参加させられたお泊り会を通じて霊夢と魔理沙の優しさに触れ心を開くようになった。本来は極めて冷徹な性格だが、一度気を許した者(特に霊夢)に対してはかなりの甘えん坊と化す。
妹であるこいしとの姉妹仲は良く、彼女の危機には自分の危険も厭わないほど深く愛している。妹の帰りが遅い時は探しに来ることがあるが、姉妹共々紙一重で会えないことが多い。

ペットか妹以外の同居人がいないためかかなりの働き者で、ゲームに関しても引き籠って鍛えていた経験から魔理沙と同等あるいはそれ以上の腕前を誇る。また、読心能力は機械に対しても有効らしく、ゲームの内部データを覗いたりNPCの動きを読み取ることもできる。

霊夢達以外の人物と話すことを苦手としていたが後に交友を広げるようになり、近年では紅魔館の住人たちと軽口を叩き合う程度には接せるようになった。

セリフ字幕のフォントカラーはピンク・黒地。

8話目から登場。アヘ顔晒しながら魔理沙に求愛という衝撃の初登場を果たしたが、本来は知的でクールな高嶺の花的存在。これは魔理沙の魔法薬で『反転の魔法』をかけられたのが原因で、本来は魔理沙を嫌っている(素面の場合はとある理由で霊夢に執着するため結局面倒だが)。
ただし、嫌っていると言っても魔法実験に付き合ったり一緒にゲームをしたりするなど、決して険悪な関係というわけではなく、半ば腐れ縁の間柄に近い。
しばしば交友関係の狭さをネタにされているが、霊夢との付き合いは誰よりも長いらしい。

後にパチュリーから感情を安定させるメガネを貰い、扱いやすくなってからは時々実況に参加するようになったが、何らかの理由で眼鏡を外すと暴走するため変わらず警戒されている。

セリフ字幕のフォントカラーは白・黒地。

  • 十六夜咲夜:アールビット式
    • 時を操る程度の能力を持つ完全で瀟洒な従者。
11話目(声のみも含めると9話目)から登場。仕事は完璧だがどこか抜けているところがあり、時々霊夢のお泊り会に参加して業務を疎かにすることがある。
また、レミリアを慕うと同時にナメている節があり、息をするようにセクハラをしたり程度によっては彼女のピンチをスルーすることも多い。とはいえ忠誠心自体は本物であり、主に本当に害が及びそうな際は打って変わって真剣になる。このスタンスは誰に対しても同じらしい。
時々紅魔館をクビになっているが、結局は再雇用される上にそもそも紅魔館の実権を事実上握る咲夜からすればいたちごっこである。ややワーカーホリックの気があり、再雇用までの間は業種問わず色々なアルバイトをしながら待機している。

特技は妖夢のモノマネと絵を描くことで、必要とあらば自虐ネタも厭わない芸人気質の持ち主。ゲームの腕前は紅魔館一と呼ばれる程で、特に格ゲー全般やロックマンシリーズを得意とする。

おそらく作中で最もキャラ崩壊しているであろう人物だが、変態は嫌いらしい。

セリフ字幕のフォントカラーは藍色・黒地→藍色・白地。

16話目(セリフ無しも含めると11話目)から登場。基本的にわがままで子供っぽい言動が多く、霊夢に用がある度に紅霧異変を引き起こすため、当人からは面倒がられている。
とはいえ、主としての責任感は持ち合わせており、有事の際は率先して自分が責任を負う事を買って出る一面も見せる。実妹のフランドールとは些細なことですぐに喧嘩するが、心の底では唯一の肉親として文字通り命を懸けられるほど深く愛している。
出番は咲夜と並んで多いが、大抵の場合他の人物(主に霊夢か咲夜)に振り回されたり口車に乗せられては散々な目に遭わされているので、その分気苦労も多い様子。
なお咲夜や美鈴によると、当主でありながらほとんど仕事はしておらず、霊夢達に食料を盗まれた際はレミリアが食事抜きにされるらしい。

吸血鬼なので太陽が弱点。直射日光は勿論、『太陽』という文字または写真、果ては地底の太陽ですらダメージを受ける有様だが、対策自体は日傘や日焼け止め程度で十分らしい。
家庭環境が似ているさとりとは気が合い、霊夢を慕う者同士鞘当てを演じることがある。

セリフ字幕のフォントカラーは紫・黒地→紫・白地。

23話目から登場。レミリアの手で495年もの間幽閉されていたため極度の情緒不安定で、特に狂暴化する満月の日はパチュリーに封印されており、下手に解くと暴走してしまう。後に姉と和解し精神も大きく安定するも、完全に克服したわけではないので、油断禁物な状況に変わりはない様子。
作中の霊夢たちは紅魔郷EXをクリアしていないため、元々レミリア以外の人物とは面識が無かったが、姉との和解以降は徐々に人脈が増え友達もできるようになった。また、霊夢と知り合った一件以降、ある性癖に目覚めてしまっている。

魔法使いの素養があるらしく、魔導書の解読こそできないがパチュリーをして「私より上」と言わしめる程の才能を持つ。好物は姉と同じくプリンで、意外にもリズムゲームが得意。

セリフ字幕のフォントカラーは臙脂色・白地。

  • 河城にとり:鯖缶式
    • 水を操る程度の能力を持つエンジニアの河童。
24話目から登場。幻想入りしてきたゲームを修理して売る商売をしており、魔理沙も時々利用している。その技術力の程は、スマホのコピーを作ろうとした結果スマホより高性能な機械を発明したり、PS2を改造して他社のゲーム機と互換を持たせるなど、良くも悪くも常識外れ。
腕こそ確かだが商売自体はアコギで、レトロゲームを最新作と偽って売りつけたり、魔理沙の小遣い稼ぎに一枚噛むなど、荒稼ぎもしばしば。河童なのでキュウリが大好物。
「河童のおじちゃん」だの「お値段以上」だの、変な名前で呼ばれることが多い。

セリフ字幕のフォントカラーはライトブルー・白地。

  • ルーミア:モンテコア式
    • 闇を操る程度の能力を持つ宵闇の妖怪。
24話目から登場。宴会などのイベントには決まって現れ、忘年会はチルノと一緒に東方ゲームをプレイするのがお約束。チルノと比べてゲームはそこまで上手くないためよく馬鹿にされるが、頭を使うような場面でやり返すのであまり気にしていない。とはいえ、内心では少しだけチルノの腕前を羨ましく思っている様子。可愛らしい容姿に反してかなり口が悪い。

抱え落ちを嫌ってボムを無駄遣いする癖があり、永夜抄の時点では自覚した上で開き直っていた。

セリフ字幕のフォントカラーは黒・グレー地。

  • 射命丸文:アールビット式
    • 風を操る程度の能力を持つ伝統の幻想ブン屋。
24話目(声のみを含めると2話目)から登場。自分の新聞のネタ探しで常に目を光らせており、博麗神社を始めとしたあらゆる場所を飛び回っている。
ネタのためならリスクも厭わず堂々と盗撮する困り者で、彼女が大人しい時といえば、宴会での酒に付き合わされている時くらいである。口八丁で人を手玉に取ったり煙に巻くことが得意だが、チルノのようなマイペースで表裏の無い人物には弱い。
霊夢たちがそういう関係に見えそうな紛らわしいタイミングに限って場に居合わせることが多く、文の『嘘”は”載せない主義』を知る3人は火消しに奔走する羽目になる。
鴉天狗なので鳥類には仲間意識があるらしく、鳥肉料理を良く思っていない。

ネタ探しとは別にお泊り会の様子を見に来ることがあり、そのゲームの実況やナレーションを勝手に務めたり、複数編に跨る回であらすじや箸休めをしてくれる。実はゲームに関してはかなりの凄腕だが、例によって実力を隠しているためかプレイにはめったに参加しない。
ちなみに、作中での間欠泉異変での霊夢のサポーターは彼女が務めたらしい。

セリフ字幕のフォントカラーは黒・白地。

25話目(セリフなしを含めると4話目)から登場。妖夢と仲が良く、引き合いに出された時はうどみょん呼ばわりされるのがお約束だが、実は絡みそのものは非常に少ない。うどみょんの他にも何かと風評被害に遭いやすく、魔理沙に二度もとんでもないを着せられたことがある。
彼女を主役に据えた回では、未熟な見習い薬師としての面を描かれることが多く、時には身近に3人ものがいる身として『永遠の命』を巡る究極の選択を突き付けられることも。

基本的に腰の低い控えめな性格だが、玉兎時代の血が騒ぐのかゲームでは割と好戦的になる。

セリフ字幕のフォントカラーは薄いピンク・黒地。

  • 依神女苑:kanata式改造→モンテコア式/依神紫苑:schwarz式
    • 財産を消費させたり、不幸にする程度の能力を持つ疫病神と貧乏神の姉妹。
33話目から登場。ゲーム勝負で食事を奢らせようと押しかけてきたが、この一件を通じてゲームの楽しさを知り、女苑の浪費癖が少しだけ収まった様子。霊夢が恐れる数少ない人物その1・2。
性質上恐れられることが多い(特に妖夢や幽々子から)二柱だが、マイペースで欲望に正直な姉&少し怒りっぽいが意外と常識的な妹という組み合わせなので、一緒に遊ぶ程度なら割と楽しい部類に入る。ツッコミ役は基本的に女苑だが、『可愛い女の子』が絡むと立場が逆転する。
一度面識を持った相手に呪いをかけることができる。その威力は距離が近ければ近いほど強くなり、どれほど遠く離れていてもなおとんでもない不幸に見舞われるほど凶悪。

その貧乏ぶりは霊夢以上で、家と家の間にゴザを敷いた空き地が住処で、隣家のひさしでなんとか雨を凌ぐという途轍もない超極貧生活をしている。また、事あるごとに姉を邪険にしたり追い出そうとする女苑だが、実際はぼやくだけで律儀に同居しているあたり、意外と仲は良い様子。

セリフ字幕のフォントカラーは女苑がオレンジ・黒地、紫苑が紺色・淡い白地。

  • 多々良小傘:すけ式
    • 人を驚かす程度の能力を持つ愉快な唐傘お化け。
47話目から登場。今日も今日とて人里で人間を驚かしている内に、間違って幽香に手を出し怒らせてしまったところを霊夢と魔理沙に助けられた。少し抜けているが作中随一の常識人。
後に依神姉妹と仲良くなり、彼女らと共にスピンオフ作品『少女達のお覗き実況』のレギュラーキャラを務める。二柱(特に女苑)との仲は良好で、どういう訳か依神姉妹とつるんでいながらこれといった不運に見舞われていないが、本人含め誰も気付いていない。
また、付喪神に近い種族にして鍛冶業で生計を立てているためか、道具の声を聞き取り的確な価値や用途を見極める、という何気にすごい特技を会得している。

驚かし方が非常に下手な上に、逆に自分が驚かされることもしばしば。むしろ、予想もつかないような出来事に偶然出くわすことが多く、時にはそのままオチを迎えることもある(通称『小傘オチ』)。本人もこれではいけないと悪戯好きな魔理沙に(勝手に)弟子入りするが……

セリフ字幕のフォントカラーはチルノと同じ水色・黒地。

  • 火焔猫燐:うどん猫式
    • 死体を持ち去る程度の能力を持つ地獄の輪禍。通称「お燐」。
138話目(黒猫形態を含めると24話目)から登場。地霊殿に暮らすさとりのペットその1。
普段は相方のお空共々さとりの仕事を手伝っており、お空とは逆に知恵が回り気遣いができるタイプ。相手が目上であろうとハッキリ物を言う毒舌家で、作中随一の早口で喋る。
お空の忘れ癖が悩みで、名前を間違われるのは日常茶飯事で怒ってもどこ吹く風なためにまた面倒事が……と気苦労が多く、思いつめるあまりレミリアの冗談を本気にしかけたことも。
とはいえ、遊ぶ時はお空でも楽しめるようにシンプルなゲームを選んだり、引きこもりがちな主を見かねてこっそりイベントを企画したりと、根は家族想いでもある。

セリフ字幕のフォントカラーは緑・赤地→緑・淡い黒地。

  • 霊烏路空:アールビット式
    • 核融合を操る程度の能力を持つ地底の太陽。通称「お空」。
138話目(セリフ無しを含めると137話目)から登場。地霊殿に暮らすさとりのペットその2。
素直で明るい性格だが非常に物忘れが激しい。友人や主はおろか自分の名前さえ忘れたり、口を閉じろという命令を守り続けて呼吸を忘れるなど、最早記憶障害と呼んで差し支えないほどの鳥頭だが、本人曰く「自ら望んでこうなった」らしい。
いくら叱ろうが躾けようが片っ端から忘れていく上、その癖どうでもいいことや忘れてほしいことに限ってよく覚えているため、無自覚にお燐のストレス源となっている。
鶏のように無精卵を(口から)生む習性を持つほか、お燐ほどではないもののそこそこ早口。

あまり表には出さないが実は極度の人間嫌いで、さとりとこいしが人間である霊夢と仲良くしている事を良く思っていない。一応頭では霊夢達の人柄を理解してはいるが、それでも人間への不信感を捨てきれず板挟みの状態となっている。

セリフ字幕のフォントカラーは赤・赤地→赤・白地。

その他

  • 半霊:アールビット式+エレクトリカ式
    • 妖夢の半身である霊魂体。

人間体とは別に自我がある(本体より少し幼い)様子で、妖夢は自分の半身でありながらほとんど半霊が何をしているか把握できていない。楼観剣よりも出番が少ない上に3人からの扱いがかなり悪く、魔理沙にはパシリにされ、妖夢には時々存在を忘れられ、霊夢に至っては齧られたり座布団にされることもある。
本体そっくりの姿に変身することも可能だが、その間は自我も強くなるため3人は上述の理由からあまり言うことを聞いてもらえない(特に霊夢)。

最近では、人里に住むとある人物に貸し出されていることが多い。

セリフ字幕のフォントカラーは濃いグレー・黒地。

  • 紅美鈴:アールビット式
    • 気を使う程度の能力を持つ華人小娘。
11話目から登場。紅魔館の門番を務めるが、大抵サボったり昼寝したりで真面目に働いておらず、酷い時には真昼間の門前に布団敷いてがっつり寝ていることも。
当然咲夜にはしょっちゅう叱られているが、レミリアからは見逃されている。職務以外では良識がある方で、何かと暴走しがちな咲夜を宥めることもしばしば。オムライスが好物。

ゲームの腕前はそこそこ高く、咲夜に格ゲーの手ほどきをしたのも美鈴らしい。

セリフ字幕のフォントカラーはパルスィと同じ深緑・黒地。

  • 西行寺幽々子:プルート式
    • 死を操る程度の能力を持つ華胥の亡霊。
12話目から登場。極めて温厚かつのんびり屋な性格だが、霊夢に負けず劣らずの食いしん坊。
従者である妖夢を我が子のように可愛がっており、妖夢からも親同然に慕われている一方でとある理由からコンプレックスを持たれてもいる。
やや人遣いが荒く妖夢を振り回すことも多いが、あまりワガママが過ぎると食糧事情を盾に無力化させられるので、レミリアよりはまだマシな方。
ゲームは全くできないが、妖夢によると意外にもギターが弾けるらしい。

従者同様キレると豹変する(妖夢とは逆に静かに怒る)タイプで、一度怒ると非常に怖い。

セリフ字幕のフォントカラーはさとりと同じピンク・黒地。

23話目(声のみを含めると5話目)から登場。魔理沙やアリスなど魔法使いの知恵袋及び紅魔館住人の(居候なのに)保護者的存在で、紅魔館に何らかの被害(主に霊夢と魔理沙が原因)が及んだ時または魔法に関する緊急事態時に、次の回までに何とか元に戻してくれるのが基本的な役割。
何かと魔理沙を侮っているが、潜在的な才能で上を行かれては煮湯を飲まされる事も多い。

普段は落ち着いた女性の声で喋るが、持病の喘息が酷くなるとロボットのようなガラガラ声になり、魔法の調子も悪くなる。咲夜や美鈴曰く「空気を読むのがうまい」らしい。

セリフ字幕のフォントカラーは赤紫・黒地。

  • 秦こころ:anek式
    • 感情を操る程度の能力を持つ能面で感情的な面霊気。
24話目から登場。こいしと仲が良いらしく、年末の宴会でこいしと共に宴会芸を披露しに来る。
こころと言えば『よく喋る感情豊かなポーカーフェイス』だが、作中では『やたら表情豊かで感情が顔に出やすい無口』という見事に真逆なキャラ付けがなされている。
なお、本人曰く「喋れないわけではないがいっそのこと無口を貫くことにした」らしい。

喋らないが、感嘆符として便宜上のセリフ字幕(鈴仙と同色)が使われることがある。

  • 聖白蓮:えと式
    • 魔法を使う程度の能力を持つ封印された大魔法使い。
28話目から登場。命蓮寺の住職兼代表者を務めており、信者は人妖問わず迎えている。基本的に物腰柔らかい温厚な人物だが、戒律を破った信者には折檻も辞さない。
一度用事で参加できない魔理沙の代理としてお泊り会に参加したことがある。が、住む世界が違いすぎる上にほとんど接点のない相手だったため、魔理沙は霊夢に恨まれることとなった。
ゲームの経験は全く無いが、バイクに乗れるので機械にはそこそこ強い様子。実は魔理沙以上に脳筋な傾向があり、修行の一環で時々命蓮寺の鐘を割っては直しているらしい。

生真面目だが案外ノリは良い方で、魔理沙の殴り込み(腕相撲)や馬鹿馬鹿しい申し出を快く引き受けてくれたりと融通も利く。霊夢曰く「チョロくないが、そこまで気難しくもない」タイプ。
普段は戒律により禁酒しているが、いざ飲むと反動で悪酔いしやすい。

セリフ字幕のフォントカラーは桃色・黒地。

  • 純孤:schwarz式
    • 純化する程度の能力を持つ無名の存在。
28話目から登場。月の女神である嫦娥を憎む仙霊で、月の都の滅亡を企んでいる。
白蓮と共に所用でお泊り会に来られない妖夢の代理で参加したことがあるが、結果的に接点の少ない客人達を押し付ける形になったため、妖夢は霊夢に激しく恨まれることとなった。
会話の節々で話題を嫦娥に結びつけては憎悪を爆発させる悪癖があり、酔うと輪をかけて支離滅裂になるほど情緒不安定だが、嫦娥さえ絡まなければ割と気さくで話の分かる人物。
ゲームの経験は無いものの、比較的高難度なゲームに難なく順応する程高い才能を秘めている。

作中での月の都の異変は鈴仙が解決したらしく、(一方的に)鈴仙を気に入っている。

セリフ字幕のフォントカラーはオリーブ色・黒地。

  • 風見幽香:モンテコア式
    • 花を操る程度の能力を持つ四季のフラワーマスター。
32話目から登場。表向きには一度怒ると手が付けられない凶悪な大妖怪だが、本来は口は悪いが根は花や子供を愛する温厚な性格。とはいえ怖いのは事実なので、決して彼女の前で花を粗末にしてはいけない。
(花占いなどしようものなら自殺行為である)
逆に花を丁寧に扱う者は邪険に扱わず、お礼の品を用意するなど礼節も弁えている。
霊夢が恐れる数少ない人物その3であると同時に、作中の描写から察するに、アリス同様霊夢や魔理沙とは長い付き合いと思われる。
料理が得意な様子で、彼女の手作りケーキはチルノやルーミアたちにとって楽しみのひとつ。

『自分への印象』を相手から読み取り、その印象通りに振舞っている節がある。

セリフ字幕のフォントカラーは美鈴やパルスィと同じ深緑・黒地。

  • 上海人形:nya式
    • アリスが使役する自動自立型の人形。
45話から登場。アリスの使い魔兼相棒のような存在。通称「上海」。
元はアリスの魔法で動くだけの普通の人形だったが、長らく大切に扱われていた事で自我が芽生え、自分から動いたり喋るようになった。
明るく無邪気な性格で、こいし同様普段ドライな霊夢から可愛がられている数少ない存在。

セリフ字幕のフォントカラーは白・緑地。

  • 八雲紫:わたべななみ式
    • 境界を操る程度の能力を持つ境界の妖怪。
59話目(スキマは7話目)から登場。幻想郷の管理者にして霊夢の保護者的存在。
霊夢に対しては周囲に呆れられるほどの過保護(自覚あり)で、霊夢と魔理沙からは幽々子共々「チョロい」と扱われている。嫌われたくないという理由で霊夢の言うことをホイホイ聞いてしまうが、悪質な金儲けを企んでいる時はさすがに叱る。

今の霊夢に何やら思うところがある様子で、時々お泊り会をこっそり覗いては楽しんでいる。

セリフ字幕のフォントカラーは紫・淡い白地。

196話目(セリフ無しも含めると5話目)から登場。初登場自体は早いが長らく背景キャラ状態が続き、初台詞まで実に約4年6ヶ月もの時間が経っている。
人里で「千鳥足」という大衆居酒屋を経営しており、客商売をしているだけあって腰が低く気前の良い性格だが、心の中では割と毒を吐くタイプでもある。
霊夢からは咲夜や妖夢と並び料理の腕前を絶賛されており、ミスティアも試作の品評を頼む程度に"食に関してだけ"彼女を信頼している。

居酒屋店主としての登場がほとんどなので専らこの姿でいることが多い。

セリフ字幕のフォントカラーは鈴仙と同じ薄いピンク・黒地。

  • 八意永琳:モンテコア式
    • あらゆる薬を作る程度の能力を持つ月の頭脳。天才。
94話目から登場。永遠亭に住まうかぐや姫の腹心兼鈴仙の師匠。医師としての診療科は内科だが、作中では歯科や整形外科も兼業し生理学者や薬剤師としての面も持ち合わせる。主が引きこもってゲームばかりしているのが悩み。
多忙から基本的に出歩くことは無く、彼女を竹林以外で見かける時はとんでもない緊急事態とされている。霊夢が恐れる数少ない人物その4。
計り知れない頭脳と洞察力の持ち主で、透明状態のこいしを看過したことがあるほか、ゲームの経験が一切無いにも関わらず作中最強のゲームの腕前を持つ。

職業柄他人に余計な感情を持たないようにしており、患者に対しては良くも悪くも冷静かつ冷徹に振舞っているが、割り切っているだけで決して命を軽んじているわけではない。

セリフ字幕のフォントカラーは青紫・紅地→青紫・白地。

  • 東風谷早苗:kanata式→エボシ式
    • 奇跡を起こす程度の能力を持つ奇跡の現人神。
92話目(セリフ無しを含めると14話目、特別編を除くと175話目)から登場。
チルノやこいしを遥かに上回るマイペースの極みのような性格。我が強い上に良くも悪くも距離感が近いため微妙に避けられているが、本人は意に介していない。
守矢神社の布教活動に余念がなく同業者(霊夢)にすら入信を勧める始末だが、一応博麗神社が商売敵という認識はあるらしい。

出自の都合上外の世界の漫画やアニメに詳しく、ジョジョやシンプソンズを好んでいる模様。

セリフ字幕のフォントカラーは緑・黒地。

  • 茨木華扇:モンテコア式
    • 動物を導く程度の能力を持つ片腕有角の仙人。
159話に登場。明言されてはいないが、おそらく茨歌仙完結後の華扇と思われる。
普段は説教臭い生真面目な堅物だが、魔理沙から借りた漫画に影響されてゲームにハマったり、落とし穴に引っかかって狼狽するコミカルな一面も見せる。

セリフ字幕のフォントカラーは鈴仙などと同じピンク・黒地。

  • 変な鳥:めた坊式
    • 魔理沙が森で見つけてきたピンク色の飛べない鳥。多分オス。
171話に登場。対面した相手の「あるもの」に反応して動く習性を持つ。霊夢と魔理沙には多少の差はあれど反応するが、妖夢には全く無反応なため彼女からは嫌われている。
元々食用として人里に出荷される予定だったが、最終的に妖夢の逆鱗に触れたため出荷を待たず鳥鍋にされてしまった。ぽんしゃぶに合うらしい。

何がとは言わないがこの鳥の基準によると、第16回東方project人気投票トップ10の並びは
霊夢>文>魔理沙>妹紅≧咲夜>こいし≧フラン>さとり>レミリア>>>>越えられない壁>>>>妖夢
となるらしい。何がとは言わないが。

38話に登場。自分たちの悪事を邪魔する霊夢を恨み、悪霊を利用して報復を企むも博麗の巫女に通じる訳もなく失敗。彼女への恐怖と無力感を悟り足を洗った。
後に再登場した際にはまともに働いていたが、知らなかったとはいえ色々とグレーなゲームの露店販売をしており、完全には改心しきってはいない様子。

セリフ字幕のフォントカラーは純孤と同じオリーブ色・黒地。

特別編・番外編のキャラ

  • 水橋パルスィ:靴下ペンギン式
    • 嫉妬心を操る程度の能力を持つ緑眼の橋姫。

パルクリシリーズにのみ登場する(=事実上年1ペースしか出番が無い)。
嫉妬心の妖怪らしくクリスマスをひたすら妬んでおり、当日にはやたら生々しい体験談(?)を流暢に語りつつぱるぱるし続けるが、普段は日常の会話すら噛んでしまうほどのコミュ障らしい。
恨みを晴らすための行動力や金の使い方が尋常ではなく、ロケットランチャーだろうが戦闘機だろうが躊躇いなく調達してしまうほど。

ちなみに、本来はZUN帽も髪飾りも着用していない数少ない東方キャラクターだが、パルクリではサンタ帽2本のロウソクという可愛らしさと狂気を併せ持った恰好で登場する。

セリフ字幕のフォントカラーは深緑・黒地。

  • 比那名居天子:Kanata式
    • 大地を操る程度の能力を持つ非想非非想天の娘。通称「てんこ」。
チャンネル登録者10万人達成記念動画・118話(ゴジラ編)に登場。
博麗神社の天井を突き破って登場するフリーダムかつ豪快な性格だが、妖夢にシメられる魔理沙を見て羨ましそうにしたり、自分から怪獣に踏まれようと飛び込む筋金入りのドM
一応、永江衣玖がお目付役を務めているが、19時には寝てしまうのであまり役に立っていない。
妖夢同様貧乳だが、本人は特に気にしていない様子。

セリフ字幕のフォントカラーは水色・黒地。

  • 小野塚小町:アールビット式
    • 距離を操る程度の能力を持つ三途の水先案内人。
108話(幽☆遊☆白書編)に登場。作中ではぼたん役を担当。
元ネタとは管轄こそ違うが、役職・言動・風貌など色々な面で「ぴったり」な役回りをこなす。
作中トップクラスのバストサイズのせいで、妖夢から異様なまでに敵意を向けられている。

セリフ字幕のフォントカラーは青・黒地。

108話(幽☆遊☆白書編)に登場。作中ではコエンマ役を担当。
小町共々ぴったりな役回りだが、配役の都合上恥ずかしい姿を晒す羽目に。

セリフ字幕のフォントカラーは白・黒地。

  • 伊吹萃香:きのこる式→モンテコア式
    • 密と疎を操る程度の能力を持つ小さな百鬼夜行。
225話(PC電人編)に登場。作中では配役(ロケットン)の都合上常に巨大化している。
忘年会には勇儀共々欠かさず参加しており、元部下(主に文)を付き合わせている。

セリフ字幕のフォントカラーは赤・白地。

  • 鬼人正邪:きのこる式
    • 何でもひっくり返す程度の能力を持つ逆襲の天邪鬼。
225話(PC電人編)に登場。作中ではラスボス役を担当。
本家と同様に異変を起こすも、仲間を大勢引き連れてきた霊夢に袋叩きにされてしまった。

セリフ字幕のフォントカラーは白・赤字。

異世界の住人

  • 恐怖の森の怨霊
    • 恐怖の森に巣食うヨシエを始めとした怨霊たち。

ホラーアドベンチャーゲーム「恐怖の森」の登場キャラクターで、盆の酷暑を紛らわせようとゲームの世界に入った霊夢一行を襲うも、怖がりな妖夢はともかく恐怖に耐性のある霊夢やヘビープレイヤーの魔理沙にはほとんど通用せず、魔理沙に至っては終始遊ばれていた。
最終的には逃げられた上、一匹が魔理沙のバイクに撥ねられ大怪我を負わされてしまった。

ちなみに、この恐怖の森の回は本作含めうぷ主のチャンネルで再生回数一位の作品でもある。

  • フィルモアの住人
    • アクトレイザーの国の一つ「フィルモア」に住まう人間たち。
神となって人間を導くシミュレーションゲームの傑作「アクトレイザー」のモブキャラ。
原作では下僕のエンジェルを操作することで復興作業を行うが、作中では三人が各々の能力を発揮する形で直接人間たちを導き復興を進めた。

最終的に三人のうち誰が神に相応しいか決め(させられ)ることとなったが、人々の答えは……

  • エンジェル
    • アクトレイザーのキャラで神(プレイヤー)の下僕。
基本的に役回りは原作通り神のサポーターだが、神としてやって来た三人は素直に話を聞くようなタマではないため、思わず本音が出てしまう事も。
とはいえ、当人も当人で暇な時は人前で堂々と煎餅を食ったり、神に面と向かって嫌味を言ったり、霊夢の恫喝に充てられてヘタレるなど、結構いい加減で腹黒い所がある。

  • マインクラフトの村人
    • 霊夢たちが作った村にいつの間にか住み着いた村人たち。
人気クリエイティングゲーム「Minecraft」のモブキャラ。
勝手に移住してきた身でありながら、後に一部の村人が霊夢の独裁染みた統治に不満を抱きクーデターを起こした。当初は奇襲を仕掛けたこともあってか人質(妖夢)をとれるほど優勢だったが、地の利から霊夢たちの逃走と反撃を許し返り討ちにされた。

  • 青鬼:ムロ式
    • 謎の館を徘徊するブルーベリーみたいな色をした全裸の巨人。
謎解きホラーゲーム「青鬼」の登場キャラクターで、館を訪れたひろし一行とゲームの世界に入った霊夢一行をつけ狙う。仲間達が(主に妖夢のせいで)次々と喰われていく中、三人は青鬼の追跡を逃れながら脱出を目指すこととなる。
また、妖夢は恐怖のあまり幾度と無く青鬼を(無自覚に)怒らせてしまったため、青鬼とその犠牲者から凄まじい殺意と執念を向けられる羽目になった。

セリフ字幕のフォントカラーは紫苑と同じ紺色・淡い白地。

青鬼にターゲットにされたのは原作と同様だが、本作においては妖夢に身代わりにされ、罵倒され、見殺しにされるといった原作以上に酷い目に遭わされた。
当然妖夢は恨みを買うことになり、青鬼化した後も執拗につけ狙われている。
なお、卓郎の顔グラはアクセサリー(仮面)として流用されている。

  • 謎の殺人鬼
    • 魔理沙(うぷ主)オリジナルのフリーホラーゲーム「呪村」に登場する不死身の殺人鬼。
舞台となる村を滅ぼした張本人で、2本の中華包丁を鳴らしながら獲物を追う姿はシザーマンを彷彿させる。呪村はこの殺人鬼を追跡から逃れながら謎を解くことで倒す、という作品である。
眼が悪く知能はそこまで高くない様子で足も遅いので逃げること自体は容易だが、ある程度逃げ回ると振り切れる青鬼と違い、何らかのアクションを起こすまで決して追跡をやめないのが特徴。

謎を解くまで死ぬことはないものの痛覚はある様子で、最終的に発狂の末に幼児退行を起こした妖夢に感電させられたところを長時間生きたまま火だるまにされ逃げられてしまった。

  • ミリカ・シンプソン
    • 呪村の主人公を務めるジャーナリストの少女。15歳。
車で進んでいた山道が事故で進めなくなり、たまたま立ち寄った廃村で謎の殺人鬼に狙われる羽目になる。一応霊夢一行と行動を共にしていたが、魔理沙の自作ゲームという事もあってか最後まで会話することは無かった。

  • イヴ:不明
    • 不思議な美術館に迷い込んだ9歳の女の子。
名作フリーホラーゲーム「Ib」の主人公。無口で控えめな性格だが芯は強い。
ゲルテナという画家の作品展をしていた美術館に両親と訪れたが、謎の力で絵画の世界に迷い込み、成り行きから霊夢一行と共に脱出を目指すこととなる。

セリフ字幕のフォントカラーは赤・淡い赤地。

  • ギャリー:オッティー式
    • 美術館で出会ったオネエ言葉で喋る男性。
イヴと同じく「Ib」の登場人物。誠実で面倒見の良い性格だが、ロリコンと勘違いされがち。
一行では唯一の男性かつ最も精神的に成熟しているため保護者的なポジションとなる。

セリフ字幕のフォントカラーは青・淡い水色地。

  • メアリー:オッティー式
    • 美術館で出会った不思議な雰囲気の女の子。
イヴ、ギャリーと同じく「Ib」の登場人物。無邪気で明るい性格だが、どこか陰が感じられる。
その正体は人間ではなく、ゲルテナが生涯最後に残した絵画作品。憧れの外の世界へ行くためにイヴとギャリーを身代わりにしようと企む一方、外の世界への想いは本物であり、長い間絵画の世界で寂しく過ごしていたメアリーにとっては何としてでも叶えたい願いでもあった。
システム上、本来なら誰かを犠牲にしなければ外に出られない筈なのだが……

セリフ字幕のフォントカラーは黄色・淡い黄色地。

幻想郷

物語の舞台となる幻想郷の施設や地域。
拠点は基本的に博麗神社だが、時折別の場所でお泊り会やゲームが行われる事もある。

  • 博麗神社
    • 人里から離れた山の上で幻想郷の結界を管理する神社。
ご存知霊夢が巫女として在住する神社で、今作で最も登場回数の多い場所。滅多に使われない本殿と寝泊り用の母屋、用途不明の小さな離れがあるという構造で、作中の出来事のほとんどが母屋で完結するようになっている。とある出来事をきっかけに強度が増している。

参拝者の賽銭(一日平均30円)や悪霊・妖怪退治の依頼料、地鎮祭のような祭事の司会を主な収入としている。除霊が一番稼げるらしく、たまに法外な依頼料を吹っかけたり撮影した証拠映像を文に売りつけるなどして食いつないでいる様子。
一応巫女らしく神事を行うこともあるが、専ら娯楽や宴会の場に使われることがほとんど。

なお、賽銭箱の金には一銭たりとも絶対に手をつけてはいけない。

作中ではほとんど描かれていないが、魔理沙はここで定期的に何らかの研究を行い助成を受けている模様。家主の蒐集癖のせいで常に散らかっている。

  • 白玉楼
    • 冥界に聳える西行寺家の屋敷。
ここで幽々子が冥界の亡霊たちを管理しており、妖夢は住み込みの庭師兼剣術指南役(兼小間使い)として幽々子に仕える形で暮らしている。
常時湿度が無く涼しい為、霊夢と魔理沙は避暑目的も兼ねて訪れる事もある。
お盆の時期は迎え盆の為、殆どの魂が出ており普段以上に暇らしい。

  • 紅魔館
    • 霧の湖の畔に佇む紅い洋館。
吸血鬼レミリアとその妹フランドール、家事全般及び経理を務めるメイド長の咲夜、門番の美鈴を含めた多くの従業員(妖精メイド)が暮らしており、大図書館にはパチュリーが居候している。
金品や食糧などを目当てに霊夢と魔理沙が襲撃を仕掛けてくる程度には金持ちらしいが、当主のレミリアが仕事をしない為何で生計を立てているのかは不明。
妖精メイド達はそこまで優秀ではない分規則が緩く、咲夜一人で事足りる業務の補助を頭数で補うだけという人海戦術のような配置となっている。咲夜が淹れる紅茶が給料代わり。

博麗神社に次いで実況の舞台になる事が多く、作中でも御多分に漏れず「お約束」は健在。

  • 永遠亭
    • 迷いの竹林のどこかにある古風な屋敷。
家主の輝夜とその右腕にして凄腕医師の永琳、永琳の弟子兼助手の鈴仙やてゐが暮らしている。
普段は病院として営業しており、名義上は内科だが永琳自身の手腕から外科・歯科も兼業しているため、事実上総合病院と呼んで差し支えない。
なお、家主は基本的に自室に引きこもってゲームばかりしている

  • 地霊殿
    • 旧地獄の中心にある地底の屋敷。
住民は家主であるサトリ妖怪のさとりとその妹こいしのみだが、従業員兼ペットとしてお燐とお空を始めとした無数の動物が飼われている。
旧灼熱地獄の管理を主な仕事としており、紅魔館とは対照的に住民(ペット達)全員にそれぞれ仕事が割り振られ、休憩中はオセロや将棋のような軽いゲームが許可されている。

  • 居酒屋 千鳥足
    • ミスティアが人里で経営している大衆居酒屋。
最初は普通の居酒屋だったが、後にチルノの案で店内備え付けのゲーム機(PS2)でテレビゲームが遊べるサービスを開始したことにより売り上げが倍増。以降、発案者のチルノとそのヒントとなった霊夢・魔理沙・妖夢の4人(及びその連れ)は料金を取らない特別顧客に認定している。
うぷ主曰く「マンネリ防止用の第2の拠点的ポジション」として登場させたとのこと。

普段は基本的にミスティア一人で切り盛りしているが、あのチルノをして「バカで面白いヤツ」と言わしめるアルバイト店員(おそらく調理以外)を1人雇っているらしい。

  • 人里
    • 幻想郷における人間たちの住処。
妖怪が闊歩するような幻想郷で人間が安住できる唯一の場所であり、妖怪以外の脅威も含め博麗の巫女(霊夢)によるパトロールで治安が保たれている。
上記のミスティアの居酒屋以外にも、人間はおろか妖精や妖怪が通う寺子屋、霊夢たち行きつけの甘味処、悪霊の噂で恐れられる廃屋敷(除霊済み)などが確認されている。

基本的に江戸時代の日本のような街並みだが、意外にも雑居ビルやコンビニがある他、某有名ドーナツチェーン店もある模様。

また、ゲーム以外にも車・バイク・漫画など、外界の文化・娯楽も入ってきている模様。
(余談だが、72話にて魔理沙がパチンコを知ってる旨の発言をしている)

ゲーム機

この動画の要である据え置きゲーム機。作中ではスーパーファミコンノートパソコンスマートフォンプレイステーション2ニンテンドースイッチがプラットホームとして使用されている。

ゲーム機を所有しているのは博麗神社だけではなく、紅魔館・永遠亭・地霊殿などにはスーファミ、依神姉妹の住処にはファミコンが確認されており、香霖堂(本編未登場)にはネオジオがある他外の世界から流れてきたゲーム機が売られていることもある。

1話目から登場。最初に登場したゲーム機にして、作中でお題となるゲームタイトルの半数以上を占める。先述の通り多数の勢力が所有しているが、主に登場するのは霊夢所有の機体。
大事な道具なので壊されることは無いが、一度だけ魔理沙の魔法(失敗)の影響によりファミコンに退化してしまったことがある。
一見何の変哲もない普通のスーファミだが、地味にファミコンとの互換性を持っている。アダプターの類が見受けられないことから何らかの改造を受けているか、先述の退化の一件でファミコンの要素が残っている可能性が考えられる。

二期以降は、中盤までは後述するPS2と交代で登場していたが、回を追うごとに進化を遂げていくPS2にメインの座を譲りだんだん登場しなくなっていった。

9話目から登場。現状確認できる使用者は魔理沙のみ。
インターネットにはつながっていないので、当初は保存しているゲームしかプレイ出来なかったが、少なくとも75話目までには何らかの形でネットが普及したらしく、後に検索エンジンが使用されたり魔理沙が白玉楼のネット環境整備をする描写がある。
時空転送薬の対象になることが多く、その影響からだんだん魔力を帯びるようになり、後にアリスから魔法道具になりかけていることが指摘されている。

  • スマートフォン
    • 時計・インターネット・ゲームなど様々な機能を持つ高性能携帯電話。機種はiPhone
21話目から登場。厳密にはゲーム機ではないが、便宜上ゲーム機として扱われる。
ノートパソコンと同じく魔理沙が香霖堂から調達した代物で、当初の所有者は魔理沙のみだったが、供給方法が安定したのか後に幻想郷中で普及、二期の時点では位置情報サービスや電話機能も実装されている。とはいえ、にとり曰く「複雑すぎて量産は難しい」とのこと。

101話目から登場。妖夢の臨時収入を使って魔理沙が購入、博麗神社に寄贈され新たなプラットホーム機となる。購入先はもちろん香霖堂で、価格は少なくとも4万円前後と推察される。
導入以降スーファミと交互に使用されるようになったが、いちいち本体を変えるのが面倒という理由から魔理沙がにとりに改造を依頼。結果、元来備わっているプレイステーションに加え、確認できるだけでもファミコン・スーパーファミコン・ネオジオ・セガサターンメガドライブPCエンジンのソフトをプレイできる超ハイスペックマシンに生まれ変わった。
一方でやはり無茶な改造だったためか副作用もあり、ゲーム内の出来事が現実に作用する謎の現象が発生したことがある。

ある程度は幻想郷でも出回っているようで、後に別機体がフランの部屋やアリスの家でも確認されているほか、ミスティアの店の機体はSFCと互換を持っている。

後述の少女達のクソコラ実況にのみ登場する。本編には基本的に登場しないが、本体を出さずゲーム画面のみを登場させる形で一応スイッチのソフトをお題にすることはある。

ちなみに、入手先は魔理沙曰く紅魔k…いつも通り香霖堂とのこと。

  • お覗機君
    • 作中オリジナルのゲーム機で、後述のお覗き実況に登場する河童の発明品。
タブレット端末機に似た形状で、幻想郷中のスマホの電波をピンポイントにキャッチして指定した機体の画面を覗くことができる。さらに覗いている間は遠隔操作が可能で、万が一見つかりそうになっても持ち主がスマホを触ろうとした瞬間強制終了するのでその心配は一切無い(勝手に課金するなど、明らかに違和感を残すようなことをすると別だが)。

元々はスマホを欲しがる紫苑の依頼でスマホのコピーを作る予定だったが、さすがに河童の技術を以てしても再現不可能だったため代用品として作られた。しかし、先述の通り明らかにスマホでは不可能な機能を搭載しており、実際小傘にも突っ込まれている。ちなみに、性能上仕方がないとはいえかなり高額で、紫苑は女苑の宝石を(勝手に)代金として支払っている。

アイテム

魔導書・魔法薬

魔理沙やアリスなどの魔法使いが使用する魔法道具。魔理沙はお泊り会を充実させるために度々魔法を使い、中には魔法薬を飲むことで発動したり、結界や魔法陣を必要とするものもある。
ほとんどが役に立たない魔法や効力の短い遊び用の魔法な上、実験台にされ酷い目に遭わされることも少なくないため、霊夢達からは不評気味。ただし、ゲームの世界に干渉できる時空転送薬咲夜の能力に着想を得た倍速化の魔法・時飛ばしの魔法などの便利な魔法は作中でも度々使用されている。
魔導書を読みながら唱えた魔法は失敗するというジンクスがあり、この現象は魔理沙に限らずアリスやパチュリーといった人間でない魔法使いにも確認されている。

呪文や魔法陣を使うタイプの魔法は、同じ効力でも魔法薬とは微妙に効果が違ったり、少しでも手順を間違えると全く違う効果で発動するタイプが多い。また、作中の魔理沙の魔法はMPを消費して使用するドラクエ方式で、使ったMPは一晩寝れば回復するらしい。

時空転送薬

魔理沙が開発した魔法薬の一つで、作中における最重要アイテムの一つ。
使用すればゲームの世界に入り込んだり、逆にゲームの中の物質を現実世界へ引き出す事が出来る夢のようなアイテムだが、脱出には原則そのゲームをクリアしなければならない。
基本的にエンディング到達が脱出の条件だが、ゲームによっては一定の章やチャプターを消化するだけでもクリアとみなされる事もあり、条件さえ満たせば任意のタイミングで脱出できる。
ちなみに、エンディングの内容は特に問わないのか仕様上存在しないエンディングでも問題無く脱出できており、その気になれば霊夢の結界術で強引に脱出することも可能。

最初に開発された時空転送薬には能力や霊力が封じられる(霊夢以外)副作用があり、後に改良されて現在の仕様となった。ゲームの世界で能力を乱用して強引に攻略しようとするとバグやエラーが発生し、最悪の場合ゲームの中に置き去りにされる危険があるため、ゲーム中の魔理沙は非常時以外は極力魔法の使用を控えている。

妖夢はこの薬によって何度もホラーゲームの世界に入る羽目になったため、若干苦手意識を感じているが、極々稀に自らホラゲの世界に入ることがある。

楼観剣/白楼剣

妖夢が常用する二振りの刀。長刀の方が楼観剣で、短刀の方が白楼剣。
楼観剣は「一振りで幽霊10匹分の殺傷力」とも言われる逸品だが、戦闘や本来の目的で使われることはあんまりなく、専らキレた妖夢の得物として振り回される程度。その代わり、キレ芸の必需品であったり、シリアスバトルシーンの切り札でもあることから出番はかなり多い。
白楼剣の方は生物の肉体に干渉できないためか出番は控えめだが、妖夢はたまにこれで魔理沙に斬りかかることがある。ちなみに、傷こそ生じないものの刺されるとそれなりに痛いらしい。

どちらも霊に特効があるが、妖夢には基本的に「武器があるから大丈夫」という発想は無い様子。

主なゲーム

基本的にジャンルに決まりは無く、アクション・シューティング・ホラー・シミュレーション・格ゲー……など、とにかく幅広い。作品は名作・良作ばかりではなく、知る人ぞ知るマニアゲーや稀代のクソゲーも名を連ねており、強いて言うならJRPG系や恋愛系が少ない程度。

対戦要素が発生するゲームでは罰ゲーム(拒否も可能だが代わりに食事を奢らなければならない)を設けて三つ巴の戦いを繰り広げられる。軽いイタズラ程度の内容がほとんどだが、幽香に喧嘩売りに行く依神姉妹に祟られる命蓮寺の鐘の撞木にされるといったえげつない内容でも容赦なく執行され、最悪の場合永遠亭送りになったり生死の境を彷徨う事すらある。
このお泊り会の内容はにとり協力の下こっそり録画され、魔理沙の手で人里か文に売りつけられており、我々がこの動画を視聴可能なのはそれが原因らしい(という体)。なお、霊夢はこの事に勘付いている上で、「あえて」スルーしている様子。

桃太郎電鉄

記念すべき第1話目のお題に選ばれたボードゲーム。作中に登場するのはスーパー桃太郎電鉄DX桃太郎電鉄15で、初登場以降も節目となる話ではお題に選ばれている。
強運の持ち主であるはずの霊夢は、何故かこのゲームでやたらと不幸に見舞われており、絶妙なタイミングで目当てのマスに止まれない取り憑いたボンビーを擦り付けられないランダムイベントでは高確率で酷い目に遭うなど、やることなすこと全て裏目に出てしまう。この現象は他のすごろくゲームにもよく見られ、酷い時には最初から最後まで不幸なままなこともあった。

しかし、裏を返せば(霊夢以外には)見所満載な『桃鉄=ネタの宝庫』という意味でもあり、後に考案された『逆桃鉄(借金や負債を一番多く作った者の勝利)』という特別ルールにて、その不運ぶりを逆手に取り大活躍を見せたこともある。

SNKゲームシリーズ

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」・「サムライスピリッツ」・「餓狼伝説」・「龍虎の拳」など、SNK制作の対戦型格闘ゲーム。
うぷ主曰く『KOFは人生で一番多く遊んでいたゲーム』とのことで、並々ならぬ思い入れがある様子。実際、メインの三人(特に魔理沙)を始め登場人物達の台詞の端々にもSNKへの敬意と愛情が表れているあたりからも思いの強さが見て取れる。
プレイの際はスリーマンセルを活かして担当キャラを割り振ったりチームを組む事が多い。

ハロウィン向けゲーム

ハロウィンの時期になると選ばれる、妖怪やクリーチャーが登場するゲーム群(例:悪魔城ドラキュラ、ノスフェラトゥなど)。
この時のお泊り会はハロウィン仕様になり、各々仮装して参加するのが見所だが、魔理沙以外はハロウィンをいまいち理解できていないため基本的にどこかズレた仮装しかしてこない。
また、恒例として「何らかのダンスを踊る」罰ゲームが定番となっている。

ホラーゲーム全般

妖夢は最も苦手とする、魔理沙は最も得意とするジャンルのゲーム群。
主にフリーPCゲームが中心で、比較的実況が丁寧になる傾向にある。丁寧な分ホラーが苦手だとハードルが高くなりがちだが、事前に覚悟できるよう「びっくり防止カウントダウン」を導入したり、霊夢たちの会話や反応をネタ多めにするなど、見やすいよう配慮されていることが多い。
ストーリー面も気合が入っているのか、青鬼恐怖の森といった有名所はもちろん力作、Ib魔女の家に至っては3篇に亘る大作となっている。
そのなかに『呪村』や『霊務』という耳馴染みの無い作品があるがそれもそのはずで、なんとうぷ主である雨水氏自身が製作したゲーム(作中では魔理沙が作ったことになっているが)である。

ちなみに、ホラーを本気で毛嫌いする妖夢だが、リアクションや語彙が異様に幅広いため、傍から見れば不思議と楽しそうに見える。また、ホラーなら無条件に嫌うわけではなく、銃火器による反撃や制圧が可能な作品(バイオハザードデビルメイクライなど)は嬉々としてプレイ出来ているが、お化けや幽霊は武器の有無に関わらず怖いらしい。また、しつこく驚かせてくる作品(つぐのひなど)には慣れて驚かなくなることがあり、逆に本来ホラゲではないはずの作品のびっくり要素は慣れないのか苦手としている(モータルコンバットなど)。
以上のことから、妖夢は『得体の知れぬ不気味な存在から追い回される不安感』と、『その癖ロクな反撃も許されず逃げるしかない理不尽』を嫌っている節があり、その根底には優位に立たれたくないという強い支配欲が見え隠れしている。

スマホゲーム

スマホアプリを使って遊ぶゲーム。
普段のレトロゲームとは打って変わって現代的なゲームが多い。当初の所有者は魔理沙のみで、霊夢が彼女のスマホを借りてゲームに興じる場面もあったが、正式に自分用のスマホを手に入れてからは借りることはなくなった。
また、スマホゲーでの霊夢はボードゲームとは逆に豪運を発揮するようになり、ものの数分で超レアキャラ・レアアイテムを入手して魔理沙を驚かせることもある。

本家東方projectシリーズ

にとりが外の世界から入手した、ご存知弾幕系シューティングゲーム。
プレイヤーはチルノとルーミアで、忘年会を楽しむ周囲をよそに過去の異変を追体験する。難易度はノーマル(場合によっては途中変更)・自機は巫女・1面ごとの交代プレイが基本。

紅魔郷から始まり、妖々夢永夜抄風神録→…と進んでいることから、萃夢想のようなスピンオフ作品、及び旧作花映塚のような特殊仕様作品は対象外の様子。
なお、東方シリーズは全てPCゲームだが、例によってにとりの手でテレビゲーム(おそらくSFCソフト扱い)として遊べるよう改造されている。

派生シリーズ

パルクリ

嫉妬心の橋姫水橋パルスィが繰り広げる、(ある意味)クリスマス恒例の不定期開催企画。
今や恋人たちの日と化したクリスマスを前に、嫉妬深い事この上ないパルスィは恨み言・呪詛を吐き続け、最終的には文字通り爆破してしまおうと暴走する短編ストーリー。
パルスィ曰く「この話にハッピーエンドは存在しない」とのこと。実際どれだけ金を注ぎ込もうと彼女の目論見が成功することはなく、登場人物はパルスィ含め誰一人幸せになる事は無い

ちなみに、パルスィが行動を起こすかは彼女の怨念次第なので、必ず投稿されるわけではない。

特別編

時々行われるストーリーが他の話と繋がらない所謂パラレル回。厳密には派生作品ではない。
話によってキャラ設定も全く異なり、主にその回のゲームに準じた設定で登場する。
118話ではレギュラーメンバーがとんでもない姿になって登場するなど、まさにやりたい放題である。
また、108話で登場した映姫が役回りに文句を言っている事から劇中劇の側面も持ち合わせているほか、本編であまり登場しないキャラへの救済措置とされている節がある。
基本的にパラレル時空で本編に関わりは無い筈なのだが、本編でも特別編での実況や出来事に言及する事もある。

お泊り実況総集編 お泊り年間ベスト大賞

年始の時期に投稿されるこのシリーズの定番企画。その1年間で反響の多かった作品・うぷ主が個人的に気に入った作品などを、いくつかの部門に分けて表彰しつつ振り返る。元々はうぷ主の独断と偏見による選択だったが、後に高評価数やコメント量を基準に選定されるようになった。

進行役はレギュラーの3人(例外あり)。別の世界線の存在であるらしく、展開上知り得ないはずの情報や製作側の事情を知っていたり、総集編の最中どんな出来事があろうと本編では一切触れられない、など視聴者・製作者・登場キャラクターといった全ての立場において中立を貫く
進行とは別にちょっとした掛け合いをすることもあり、その場合は上記の特徴も手伝ってか普段以上にカオスかつシュールな会話になることが多い。
元々は必ずしも年始に投稿するつもりではなかったが、うぷ主の活動ペース上年始に行うのが丁度良かったらしく、いつしか恒例となっていった。

うぷ主曰く「作成が比較的楽」であるらしいが、クオリティは本編に引けを取らない。

少女たちのお覗き実況

スマホゲームを実況するスピンオフ作品。
メインキャラクターは依神女苑依神紫苑多々良小傘の3名で、先述のお覗機君を使って霊夢がプレイするスマホゲームを覗いたり、こっそり遠隔操作することで行われる。お覗き君の仕様上バレないように出来ているが、課金はさすがにマズいためされない……多分。

MMD作品にして週一ペースで投稿されるお泊り実況と違い、こちらはうぷ主の気分とネタ次第で投稿されるゆっくり実況作品。初回こそMMD(何気にフルムービー)も使用されたが、2話目以降はほぼ純粋なゆっくり実況として進行されている。

少女達のクソコラ実況

スーパーマリオメーカー2を実況するスピンオフ作品。
メインキャラクターは本編と同じ霊夢・魔理沙・妖夢の3名で、マリオメーカーのオンライン対戦を協力プレイして対決する。対決なので罰ゲームを設けてはいるが、3人での対戦ができない都合上「他プレイヤーが先にゴールしたタイムの下一桁の数が『1・2・3』なら霊夢、『4・5・6』なら魔理沙、『7・8・9』なら妖夢、『0』なら全員」という普段とは一味違う判定方法となっている。
罰ゲームは「敗者の顔を使って色々なクソコラ画像を作る」という内容(本当にクソコラなので、3人に幻想を抱いている人は閲覧注意)で固定。投稿ペースはお覗き実況と同様。

このチャンネルの作品では平均時間5分以内と短く、うぷ主曰く「素早く編集できてすぐ出せる」作品であるため、お泊り実況を投稿できない場合代わりに投稿されることがある。

各話リスト

31話以降のopムービーでは、基本的に『物憂げな表情で月を見上げる魔理沙、妖夢、霊夢(+霊夢を見守るこいし)』という構成になっているが、話の内容に合わせて間違い探しのように微妙に変化する(寝込んで欠席する妖夢、神社が半壊して不機嫌そうな表情の霊夢、よく見ると時々変わっている肩書、など)事があり、本作のお楽しみ要素の一つとなっている。

第一期(2017/6/16~2019/6/8)

話数サブタイトルゲーム<対応ハード>ゲスト(太字はセリフ字幕あり)
パイロット版無題DeadbyDaylight<PC>チルノ
1  2無題(前後編)スーパー桃太郎電鉄DX  <SFC>なし
3おうどん食べたいす~ぱ~ぷよぷよ<SFC>なし
4饅頭こわいマリオペイント<SFC>鈴仙・優曇華院・イナバ/古明地こいし
5クーラー気持ちいいパズルボブル<SFC>ミスティア・ローレライ
6紅魔館は爆発するものスーパーボンバーマン3 <SFC>なし
7誰も逃さないスーパーマリオカート<SFC>古明地さとり
8キャラ崩壊注意!RPGツクール<SFC>アリス・マーガトロイド/因幡てゐ/鈴仙/ミスティア
9ホラー描写あり!恐怖の森<PC>なし
10たまには萌え実況おしゃべりパロディウス<SFC>+グラディウスⅢ <SFC>チルノ?
11大人達のお泊り実況実況おしゃべりパロディウス<SFC>十六夜咲夜紅美鈴/レミリア・スカーレット
12いつまでも君の隣でヨッシーアイランド<SFC>西行寺幽々子/犬走椛/魂魄妖忌
13最終回…は永遠に来ない奇々怪界 謎の黒マント  <SFC>射命丸文
14その時、スーファミは見ていたサムライスピリッツ<SFC>東風谷早苗/八雲藍
15………呼んだ?星のカービィ スーパーデラックス<SFC>なし
16True End「みんなでBBQ」が解放されましたアクトレイザー<SFC>レミリア美鈴
17霊夢が可愛すぎる悪魔城ドラキュラ<SFC>さとり
18おうどん食べたい奴がきたスーパードンキーコング <SFC>チルノ/ミスティア
19たまにはカワイイ回スーパーマリオワールド<SFC>さとり
20静かな少女は好きですか?パイロットウイングス<SFC>なし
21おぜう 緑色の生き物を拾うMinecraft Pocket Edition<スマホ>なし
22お泊りらしいお泊り回スーパーファイヤープロレスリング スペシャル  <SFC>
23無題ストリートファイターⅡ ターボ<SFC>フランドール・スカーレットレミリア咲夜/美鈴/パチュリー・ノーレッジ小悪魔
24宴会回なので実況は少なめです東方紅魔郷<PC>チルノルーミア河城にとりこいし/その他多数※1
25大人たちのお泊り実況 2す~ぱ~ぷよぷよ<SFC>鈴仙蓬莱山輝夜藤原妹紅上白沢慧音/こいし/てゐ
26個人的に好きな作品集です それでもおk?2017年総集編なし
27お蕎麦食べ……やっぱりおうどん食べたい本家 花札<SFC>チルノ/ルーミア
28デフォルト罰ゲームアルカノイド<SFC>聖白蓮純狐
29後半ホラー描写あり餓狼伝説2 新たなる戦い<SFC>ちび霊夢
30分身を二度追うプリンス・オブ・ペルシャ<SFC>分身妖夢
31やっぱりおうどん食べたいバトルトード<SFC>なし
32命がけの恋占い超兄貴<SFC>分身妖夢風見幽香
33心が貧しくなければ生きていけるスーパーボンバーマン<SFC>依神女苑依神紫苑
34あなたの背中は、どこまでも広くて あったかくてスーパードンキーコング3<SFC>古明地こいし
35「みょん」×100回以上ドラゴンクエストV<SFC>(カジノのみ)幽々子//こいし
36奴ら…許せねえ!であえ殿様 あっぱれ一番 <SFC>アリスさとりフラン紅魔館の住人
3746億年物語 はるかなるエデンへ<SFC>なし
38時は世紀末…でもない超魔界村<SFC>さとりこいし人里のごろつき悪霊
39足元にご注意を超原人<SFC>なし
40トルネード・タイフーーンツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま<SFC>チルノ人里の少年
41お泊り実況だけど、お泊り実況じゃないTHE KING OF FIGHTERS'98<スマホ>リリーホワイト/こいし/アリス咲夜レミリア
42 43久々のパート分け回(前後編)ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会<FC>フランレミリア咲夜こいし
44妖夢VS魔理沙聖剣伝説2<SFC>レミリアにとり
45あなたの為に、私は笑うす~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー<SFC>アリス・マーガトロイド上海人形レミリアパチュリー
46ある意味グロ注意THE SIMPSONS BaRt'S NiGHTMARE<SFC>さとり?
47驚くほどカワイイ!スーパーボンバーマン2<SFC>多々良小傘/幽香/レミリア咲夜
48スカスカ音頭、絶賛発売中Demon's Blazon 魔界村 紋章編<SFC>咲夜
49リアルゆっくり実況ハロー!パックマン<SFC>赤蛮奇/小傘
50剣と魔法と登山者ガッカリWizard of legend<PC>アリス
51 5250回目の物語(前後編)ドカポン3・2・1 嵐を呼ぶ友情<SFC>なし
53失った無駄金 ¥300マリオブラザーズ?咲夜
54恥じらいと、決してブレない新聞記者ファイナルファイト<SFC>(+脳内メーカー鈴仙/
55ドドドドドドドドドドドド……リアジョジョの奇妙な冒険<SFC>咲夜レミリア
56優勝は誰の手にスーパーマリオコレクション<SFC>レミリアさとりアリス咲夜/美鈴/こいし
57 58ゲームプレイは正式な攻略ではありません(前後編)青鬼<PC>青鬼の世界の住人
59ビックリ防止 カウントダウン付き呪村<PC>(うぷ主製作)咲夜八雲紫
60 61 62もうひとつのキャンディ(前中後編)Ib<PC>チルノ?さとり?/こいし/イヴギャリーメアリー
63ひとときの安らぎドクターマリオ<SFC>なし
64グッバイ昨日までの自分アラジン<SFC>なし
65魂魄んときめきメモリアル 伝説の樹の下で<SFC>さとり
66カツ丼が食べたい……いや、やっぱ天丼がいいすってはっくん<スマホ>なし
67後ろに注意星を割れ!<スマホ>チルノ大妖精ルーミア幽香
68イタズラは程々にドラえもん のび太と妖精の国<SFC>レミリア
69ハッピーハロウィン!ノスフェラトゥ<SFC>レミリア
70犯行現場に楼観剣EARTHWORM JIM<SFC>なし
71人里プチ異変ファミコン神ゲー選手権<FC>なし
72たった一人の特等席スーパー人生ゲーム2<SFC>咲夜/こいし/レミリア
73たった一人の最終決戦ドラゴンボール 超武闘伝<SFC>
特別編登録者数10万人達成記念動画因縁のあるゲーム(スーパー桃鉄DX&青鬼)比那名居天子/永江衣玖//こいし
74貴方のケツに、楼観剣ストリートレーサー<SFC>
75見上げた空には金だらいスターフォックス<SFC>幽々子
76紅魔の異変再び霊務<PC>(うぷ主製作)フランレミリア咲夜パチュリー小悪魔
77死屍累々東方妖々夢<PC>チルノルーミアにとりこいし/その他多数※2
78無題2018年総集編こいし
79目指せ合格じゃ!!スーパーリアル麻雀PV パラダイス<SFC>こいし
80今回の罰ゲーム敗者は博麗霊夢まじかる☆タルるートくん<SFC>なし
81忘れた頃に…龍虎の拳<SFC>アリス上海人形
82骨身にしみますねワールドヒーローズ<SFC>なし
83一生に一度、五右衛門風呂に入ってみてえがんばれゴエモン ~ゆき姫救出絵巻~<SFC>なし
84貧乏少女三人組集結ボンバーマン<FC>女苑紫苑小傘
85乙女の思惑ワイルドトラックス<SFC>なし
86可愛さと女らしさをニトロパンクス マイトヘッズ<SFC>なし
87人生に失敗は付き物はしれへべれけ<SFC>なし
88雨水家、リアルボヤ騒動スーパーマリオUSA<SFC>アリスパチュリー/チルノ?/レミリア/フラン
89姉と妹のマッスルポーズの違いマッスルボマー<SFC>レミリアフランパチュリー/アリス
90最後の締めは覇王丸描いて・作って・遊べる デザエモン<SFC>なし
91花粉症撲滅南国少年パプワくん<SFC>なし
92れいむ1/2(特別編)らんま1/2 爆裂乱闘<SFC>美鈴白蓮パチュリーアリス/森近霖之助/咲夜早苗/こいし
93それでもよくない方は第1話から見てね高橋名人の大冒険島<SFC>なし
94テンションの上がらないお泊り再度更新スーパーテトリス3<SFC>八意永琳/こいし
95本日は絶好の旅行日和川のぬし釣り2<SFC>なし
96お泊りの何かが変わるがんばれ大工の源さん<SFC>レミリア咲夜
97暇を持て余した神々ポピュラス<SFC>八坂神奈子
98…の遊びレミングス<SFC>洩矢諏訪子
99 100動き出す鼓動(前後編)ロックマン2<FC>/綿月依姫/綿月豊姫/紅魔館の住人こいし

第二期(2019/6/16~2021/5/24)
話数サブタイトルゲーム<対応ハード>ゲスト(太字はセリフ字幕あり)
101早とちりよ こんにちはクロックタワー ~The First Fear~<PS2>幽々子
102 103少女、白熱、再び(前後編)桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻<PS2>紫苑/こいし
104晴れ時々落とし穴ねじ巻きナイト2(体験版)<スマホ>さとり
105もう一度あの頃にドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険<SFC>こいしちび霊夢
106ちょっぴりグロ注意モータルコンバット<SFC>なし
107ミュータント!タア↑トオオオオオオオオオオオオ↓TEENAGE MUTANT NINJA TURTLE  <SFC>
108別次元の物語(特別編)幽☆遊☆白書<SFC>こいし/小野塚小町/パチュリー/レミリア/咲夜/四季映姫・ヤマザナドゥ
109運命、発動弟切草<PS2>なし
110今回もビックリ防止カウントダウン付きSlender<PC>さとり/こいし
111たまにはカウントダウンないバージョンで恐怖を貴方にP.T.<PC>レミリア咲夜
112サウンドノベル「メイドの夜」収録海腹川背<SFC>アリス/チルノ/咲夜/こいし
113 114 115飛び出した外のその先へ……(前中後編)魔女の家<PC>フランパチュリーアリス上海人形/チルノ/こいし/お燐
116復帰、みょんメタルスラッグ1 (コンプリートより)<PS2>なし
117久々の罰ゲーム対決すごいへべれけ<SFC>+へべれけ<FC>なし
118無題(特別編)ゴジラ 怪獣大決戦<SFC>咲夜レミリアフランこいし/天子/小傘/サニーミルク/ルナチャイルド/スターサファイア
119透明同士の親近感ふつうのコイン落とし<スマホ>こいし
120何か少し早い(お使いの端末は正常です)ツインビー レインボーベルアドベンチャー  <SFC>小傘
121ぽうブラックソーン<SFC>小傘/女苑/紫苑
122無能ゴリ蔵OUTER WORLD<SFC>なし
123(´・ω・`)しょぼんのアクション<PC>こいし
124史上最悪の罰ゲームスパークワールド<SFC>こいし
125今更知らされる事実餓狼伝説 SPECIAL<SFC>幽々子
126「隊長さん…本部に通報しますよ…?」このゲームで一番よく聞くセリフです天華百剣 -斬-<スマホ>小傘女苑紫苑
127許可なく立ち入ってはいけない紅魔館には入らないでくださいドラゴンクエストウォーク<スマホ>レミリア
128永遠の命は永遠の議題美少女戦士セーラームーン<SFC>鈴仙永琳人里の少女/こいし
129今年もありがとうございました!東方永夜抄<PC>チルノルーミア輝夜こいし/その他多数※3
130無題2019年総集編女苑/紫苑/こいし
131いつか訪れるその日まで奇々怪界 月夜草子<SFC>/輝夜/勇儀/白蓮
132緊張こそが人生のスパイスドラッキーの草やきう<SFC>なし
133妖夢ちゃんはどうしても魔法を覚えたいソウルブレイダー<SFC>レミリア/咲夜
134素晴らしき天からの贈り物SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦<SFC>こいし
135誰一人喋らぬ回北斗の拳7 聖拳列伝 伝承者への道<SFC>なし
136さあ、ライブ開始だ!ギターフリークス3rdMIX&ドラムマニア2ndMIX(ギターフリークスのみ)<PS2>にとりこいし
137爆誕さとりお嬢様ロックマンX<SFC>さとり咲夜美鈴/お燐/霊烏路空/パチュリーフラン
138いつも以上にカオス注意ロックマンX2<SFC>レミリアお空お燐こいし
139スーパーパンッッッ!!Super Pang<SFC>(+?)なし
140画面直すの忘れてたファイナルファイト2<SFC>にとり/レミリア
141牛乳を口に含んでご覧下さいスーパーストリートファイターII The New Challengers<SFC>文/早苗/咲夜/幽々子/小町
142少女のついた嘘くにおくんのドッジボールだ 全員集合!<SFC>霖之助?
143第二のホームグラウンド確定ドラゴンボール超武闘伝2<SFC>チルノ/ミスティア
特別編登録者数20万人達成記念動画お嬢様太陽耐久チャレンジ(ちょっとだけスーパーマリオブラザーズ3)レミリア/咲夜/お空/こいし/パチュリー/小悪魔/美鈴
144胃の中の宝物アクトレイザー2 沈黙への聖戦<SFC>幽香/アリス
145 146ホラーはお盆だけだと思ったか?残念だったな!!(前後編)零~ZERO~<PS2>探してみよう
147歴史は繰り返される星のカービィ3<SFC>なし
148いつも隣に恋の瞳平成イヌ物語バウ ポップンスマッシュ!!<SFC>こいし
149ある意味世界の存続危機Pink Panther<SFC>咲夜
150ゲーム補充完了すーぱーぐっすんおよよ<SFC>さとり
151(モザイク)グランド・セフト・オートIII<PS2>なし
152物語は最後まで……豪血寺一族<SFC>アリス/さとり
153一瞬だけ一年後の世界へ…スーパーボンバーマン4<SFC>/咲夜
154求められるバランス感覚XI(sai)<PS2>なし
155いつまでも 一緒ミスタードリラー<PS2>フラン咲夜/レミリア/美鈴
156現実世界とゲームのリンクコットン100%<SFC>リリーホワイト
157新たな宿主GO! GO! ACKMAN<SFC>咲夜/レミリア
158南へ……間違えた 北へ…ハーメルンのバイオリン弾き<SFC>堀川雷鼓
159鬼は内モータルコンバット2 <SFC>茨木華扇/映姫
160夏の熱き戦い!実況パワフルプロ野球'94<SFC>なし
161究極の墓穴心霊旅館<PC>幽々子/分身妖夢/アリス
162知られざる新事実発覚バイオハザード<PS2>咲夜/早苗/レミリア
163夏と言えばKOFTHE KING OF FIGHTERS'94<NG>人里のごろつき
164 165 166召喚されし娘達(前中後編)魔法騎士レイアース<SS>セフィーロの人々
167太鼓の達人・壁尻バージョン太鼓の達人 タタコンでドドンがドン<PS2>紫/小傘
168次回の投稿は日曜日ホーリーストライカー<SFC>なし
169空に輝く最高の弾幕Re:ヨッシーアイランド咲夜
170地底のある一日ザ・ファイヤーメン<SFC>さとりお燐お空
171世界で唯一飛べないオウムとんでモクライシス!<PS2>変な鳥
172絶対に行きたくないハロウィン会場The Addams Family<SFC>
173伝説のライダー【R】ロードラッシュ<PS2>伝説のライダー/咲夜
174健全なるスポーツ大会(キャディ付き)みんなのGOLF<PS2>咲夜
175守矢の巫女、襲来SYNDICATE<SFC>早苗
176お泊り実況が「普通の実況」をすると、違和感がある件について風のクロノア<PS2>なし
177うわあああああああああああああああ!セブン・ワンダーズ<PC>幽々子
178無人ウサギはマジであるThe Rabbit House <PC>なし
179今後も少女達はこのゲームをやり続けていくだろうFall_Guys:Ultimate_Knockout<PC>幽香
180輝く小さな光東方風神録<PC>チルノルーミアにとり早苗/その他多数※4
181無題2020年総集編咲夜レミリアフラン
182※今回はアダルト表現にご注意くださいキャサリン・フルボディ<SW>ドレミー・スイート
183そうだお年玉でテトリスを買おうテトリス武闘外伝<SFC>なし
184居酒屋話パート2ヴァンパイア The Night Warriors <SFC>さとり/ミスティア
185市長の権限どんだけだシムシティ2000<SFC>お空
186 187何かがおかしいお泊り回(前後編)エイブ・ア・ゴーゴー<PS2>なし
188カメラが壊れました極上パロディウス<SFC>レミリア咲夜美鈴
189白き世界へようこそプラグ・アンド・プレイ<?>なし
190あの日から消えた笑顔ジェリーボーイ<SFC>鈴仙
191皆様、アンケートのご協力ありがとうございました!ソニック・ザ・ヘッジホッグ2<MD>にとり
192たくさんの笑いをありがとうカトちゃんケンちゃん<PCE>なし
193『次回予告』ライトを消すだけの高時給な宿直2<PC>なし
194そのためのブロッコリーです新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ <PS2>特別ゲスト
195いきなり実況編がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス <SFC>なし
196食こそ生きる道楽!キャメルトライ<SFC>ミスティアチルノ
197ヒロイン、どストライクです絶体絶命都市 <PS2>なし
198兆候クレイマン・クレイマン ~ネバーフッドの謎~<PS2>なし
199 200見えない背中を追い求めて(前後編)いただきストリート2 ~ネオンサインはバラ色に~<SFC>古明地こいし古明地さとり鈴仙永琳/咲夜

第三期(2021/5/29~)
話数サブタイトルゲーム<対応ハード>ゲスト(太字はセリフ字幕あり)
201勘違いよ こんにちはクロックタワー2<PS2>
202どこでも争う少女達Devil May Cry<PS2>こいし/クラウンピース/依姫/豊姫/清蘭/鈴瑚
203※今回は暴力シーンにご注意くださいひぐらしのなく頃に祭 <PS2>こいし
204呪縛から解き放たれる時マジカルポップン<SFC>
205次回から何かが変わるかも?天誅 <PC>なし
206 207※雨水から「あまみん」に改名しました!(前後編)AMAMIN US <PC>(うぷ主制作 非配布)こいしレミリア咲夜さとりチルノアリス幽々子フラン
208夏の祭典、再びTHE KING OF FIGHTERS'95 <SFC>なし
209愛しき想い出バトルクロス <SFC>こいし
210心霊番組風OPつぐのひ ~昭和からの呼び声~ <PC>こいし
211 212危うく乗っ取られるとこだったぜ(前後編)廃深 <Switch>小傘女苑紫苑
213まさお コラクレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児<SFC>幽々子
214優雅に、そしてエレガントにアクスレイ <SFC>レミリア咲夜
215姉妹の戯れワールドネバーランド オルルド王国物語 <PS2>さとりこいしお燐お空
216大根の重さは1.6tゲームのかんづめ お徳用 <MD>こいし
217新しいゲームを求む巫女鬼武者 <PS2>なし
218新しいゲームをやる事ができた巫女うぷ主のTGS 2021体験記<色々>
219日に日に近付く妖怪少女Hot Wheels Unleashed(前回のお土産)<SW>こいし
220メア子と愉快な無個性達GS美神 除霊師はナイスバディ <SFC>
221プロの盗みは一味違うThief Simulator <PC>咲夜
222意識すれば無意識がすぐそこに3rd eye <PC>霊烏路空こいしさとりお燐神奈子
223熱耐性巫女くにおのおでん <SFC>なし
224離れで修行じゃドラゴンボールZII 激神フリーザ!!<FC>なし
225無題(特別編)PC原人シリーズ PC電人 <PCE>紫/伊吹萃香チルノお燐アリス上海人形レミリア咲夜こいし鬼人正邪/6ボス軍団
226⊂二( ^ω^)⊃ ブーン2chスレ「博麗の巫女だけど質問ある?」(3D肝試し -呪われた廃屋- <PC>)こいし
227唯一無二の実況リアルPhasmophobia 幽々子
228音楽は、世界の宝東方リズムカーニバル! 紅編 <PC>ルーミアチルノ咲夜/文?/フラン
229嫌われ者の宴東方地霊殿 <PC>チルノルーミアにとりさとりこいし/勇儀/黒谷ヤマメ/こころ
230無題2021年総集編こいしさとり
231今年の貴方は飛躍しますUrja <PC>レミリア
232謎ブーム、到来たまごっち分身妖夢人里のごろつき
233平和なケツ達→みんなで楽しくケツダンスアニマニアックス <SFC>なし
234あなたはどんな人類?GUILTY GEAR XX The Midnight Carnival <PS2>ルーミア
235戦士の休息カービィボウル <SFC>なし
236ファミチキ下さい夜勤事件 <PC>なし
237私と金と偽札と桃太郎電鉄 <FC>こいし
238kirituタントアール <MD>なし
239おいでよゆめにっき <PC>
240紅魔館に愛の手をキッドクラウンとクレイジーチェイス <SFC>レミリアパチュリー咲夜/美鈴
241春だっぺよサクラ大戦 <SS>リリーホワイト
242コイツよく弾みますパックインタイム <SFC>なし
243動き回る立ち絵達レミングス2 <SFC>霖之助/こいし
244あなたらしさ、もっと自由に。トロと休日 <PS2>こいし/チルノ/大妖精
245連休こそ事故に気を付けよう!GO HOME <PC>レミリア/咲夜
246猿と猿と猿ゴリラスーパードンキーコング2 <SFC>こいし小傘
247らっしゃーーせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!ザ・コンビニ ~あの街を独占せよ~ <PS2>
248

※1:鈴仙/幽々子フランレミリアさとり/早苗/秦こころ/パチュリー咲夜/火焔猫燐/エタニティラルバ/クラウンピース/文/伊吹萃香/星熊勇儀
※2:レミリア咲夜アリス/上海人形/さとり/鈴仙/クラウンピース/幽々子/純狐/小傘/こころ/天子/衣玖
※3:てゐ/レミリアさとり/こころ/にとり咲夜/勇儀//小傘
※4:さとり/華扇/クラウンピース/レミリア/秋静葉/穣子/こころ/神奈子/諏訪子

関連サイト

異変(ネタバレ注意)

各シーズンの締め括りとして導入される大規模な事件。
厳密に定められているわけではないが、100話毎に必ず異変を解決して便宜上の区切りを迎える、という流れがお約束として設定されており、伏線もある程度存在している。

エンディングではそのシーズンにおける罰ゲームのまとめが記載されるのも特徴。

  • 好感度異変
幻想郷の住人が第15回東方Project人気投票の順位に応じて弱体化する異変。第一期にて発生。
首謀者はレミリア・スカーレット、実行犯及び協力者は咲夜を始めとした紅魔館の住人で、以前恥をかかされた綿月姉妹に仕返しすることが目的。
紅魔館にはレミリア・フランドール・咲夜(当時5~7位)と言った人気上位陣が集まっていたため、八雲家すら瞬く間に無力化し目的達成寸前まで漕ぎ着けたものの、自分達を上回る4の存在を計算に入れていなかったことが運の尽きであった。

なお、レミリアは霊夢に指摘されるまで気づいていなかったが、真の首謀者は別におり……

  • 能力暴走異変
幻想郷全体において各人の能力が暴走し制御不能になる異変。この現象は生物から生物へと広がり投薬によって改善する、というウイルスのような特徴を持つ。第二期にて発生。
症状の規模・進行度は種族によって異なり、人間<妖精<妖怪の順で劇症化する。実際に人間の魔理沙や霊夢は軽い暴走程度で済んだが、妖怪のさとりは膨大な心の声に処理が追い付かず凄まじい頭痛を引き起こすほど重症化した。また、所有している能力によっては自覚や発見が難しくなり、剣術が鈍っただけの妖夢は鈴仙に指摘されるまでは全く気付けなかった。
目的・首謀者は未だ不明であるが、永琳や霊夢曰く「大きな力を持つ者のすることではない、悪意ある厄災」とのことで、少なくとも妖怪の仕業ではない(=首謀者は人間)とされている。

異変そのものは、とある事情で察知していた永琳と鈴仙の手で早々と解決したが、実はただ一人この異変の影響を最悪の形で受けてしまった者が存在した……。

関連タグ

東方project 東方MMD ゆっくり実況 ゆっくり実況プレイ レトロゲーム

関連記事

親記事

東方MMD とうほうみくみくだんす

兄弟記事

  • MMD東方 えむえむでぃーとうほう

pixivに投稿されたイラスト pixivで「少女達のお泊り実況」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました