ピクシブ百科事典

少女達のお泊り実況

しょうじょたちのおとまりじっきょう

ゲーム実況者の雨水氏が投稿する、東方MMDを使ったゲーム実況動画シリーズのタイトル名。
目次[非表示]

これは東方projectの二次創作です

独自設定・独自解釈などが含まれます

それでもいいよと言う方は

ゆっくりしていってね

Are you ready?

概要

少女たちのお泊り実況とは、ゲーム実況者の雨水氏が投稿するレトロゲーム実況動画及び、東方project二次創作動画シリーズ。累計約190話で、2021年現在も投稿中。

登場人物の会話や日常と共にレトロゲーム(主にSFCのソフト)をプレイ、ゲーム終了後も掛け合いは続き何らかのオチで締める、というのがおおまかな内容。ゲーム実況動画としては珍しく、作中のキャラや背景などはMMD素材が使用されており、所謂『MMD紙芝居』に近い形式を採る。
ゲーム実況と銘打たれてはいるが、会話パートの方も細部まで作り込まれているため、厳密には『MMD』+『ゆっくり茶番劇』×『ゲーム実況』と言える。

この会話パートは様々な演出が用いられ、登場人物の動向をゲームとリンクさせたり、漫画やアニメからゲーム化された作品では原作をテーマとした演劇風にしたり、時には実況の度外視を前提に少しシリアスな長編物語を展開するなど、二次創作作品としても楽しめる。
安易なギャグに頼らずクスッと笑える場面を生み出すセリフ回しが特徴で、誰が呼んだか「何気ない一言が面白い動画」。そして、そんな何気ない一言が後の展開に響いたり、巧妙な伏線として機能することがある点も見逃せない要素の一つ。

当初、うぷ主のチャンネルはホラーゲーム実況を主軸としていたが、このシリーズの登場によりホラーが苦手な視聴者からも人気を博した。結果、活動開始からわずか1年足らずで登録者数1万人を超え、その1年数か月後には登録者数10万人を達成するというゲーム実況動画としては異例の快挙を成し遂げた。

うぷ主曰く「(可能であれば)1000話目を最終回にする」というかなり大胆な活動計画を立てている様子で、150話目からはネタ切れ防止も兼ねて

・ソフト及び撮影時間短縮のために、序盤のみのプレイや前後編の増加
・一度お題にしたゲームをもう一度プレイする『Re:』シリーズの発足

の可能性をあらかじめ明言、撮影用の新しいゲームを大量に買い込むなど対策を講じている。

あらすじ

毎週金曜日は博麗神社でお泊り会!博麗霊夢・霧雨魔理沙・魂魄妖夢による週末の恒例企画だ。
そんな少女たちの一番のお楽しみ、それは寝る前のゲーム大会。罰ゲームをかけてバトルしたり、協力してホラーゲームをクリアしたり、時にはゲームの世界に入り込んだり、楽しみ方は無限大。次はどんなゲームが3人を待っているのか?

これはゲームを通じて繰り広げられる、幻想郷の日常を描いた物語である。

登場人物

実況及び会話パートに登場するキャラクター。レギュラーキャラである霊夢・魔理沙・妖夢の3人による掛け合いがメインだが、たまに他のキャラがゲストとして実況に参加したり、稀に霊夢たちを差し置いて物語を展開することもある。

原作では粗暴で好戦的な人物がほとんどの幻想郷だが、こちらでは作風の都合上豪快で気さくな人物が多く、全体的に二次創作界隈での特徴をより強調したキャラ付けがなされている。
時系列は、少なくとも四季異変を解決した後くらいと推測されるが、実は所々未解決な部分(原作で言う『EX面』)がある様子。

以下、各登場キャラクターや今作オリジナル設定まとめ。ネタバレ注意。

レギュラー

  • 博麗霊夢:にがもん式
    • 空を飛ぶ程度の能力を持つ楽園の素敵な巫女。

一言で表せば「守銭奴で気まぐれな食いしん坊」。お泊り会の舞台として博麗神社の母屋を提供しており、ゲーム機も基本的に母屋に置いている。
物臭だが友達を大切にする義理堅い面もあり、彼女の人柄に救われる人や妖怪も多い。お泊り会自体には乗り気ではないが、かといって嫌がることなく楽しんでいる様子。
万年金欠の貧乏暮らしで、金遣いの荒さも相まって普段の食事すら事欠くレベル。まとめ食いや紅魔館への襲撃などでなんとか凌いでいるが、その過程でやたら人間離れした技術を身に着けては魔理沙を引かせている(とうもろこしやゆで卵を食べられない部分ごと食べる、冬眠できるようになる、フグ毒が効かなくなる、など)。
一方で舌や鼻は肥えており、料理の出来と味を的確に品評出来るグルメな一面もあるほか、生きるために必要な技術(散髪や裁縫など)は一通り可能な程度に手先が器用。そのため、実はその気になればいつでも貧乏生活を脱出できるが、強欲で面倒臭がりな性分が邪魔して実行できずにいる。
華奢な体とは裏腹に豊満な身体(成長中)の持ち主で、魔理沙によると例の腋からは一度嗅ぐと病みつきになるフローラルな香りがするらしい。ただし本人はあまり良く思っておらず、戦闘に備えさらしをきつく巻いて邪魔にならないようにしている。

身体能力が極めて高く、その気になれば初見のゲームを勘と動体視力だけでクリアすることも可能で、アクション系や格ゲー全般(特にハメ技)を得意とする天才肌。
その一方で、金が絡むと目先の欲に駆られて凡ミスを晒したり、一度調子を乱すと立て直しがきかず更に失敗を繰り返す悪循環に陥りやすい傾向にある。
服装の割に暑がりで必要以上の接触やじゃれつきを嫌うが、こいしには割と甘い。

幼少期の霊夢は、上記の兆候が一切無い程生真面目そのもの。当時は友達も作らず、博麗の巫女として修業に勤しんでいたようだが、唯一仲良くしていた「お姉ちゃん」がいたらしい(現在は顔すら覚えていないが、何か思うところはある様子)。

セリフ字幕のフォントカラーは赤・黒地。

  • 霧雨魔理沙:にがもん式
    • 魔法を使う程度の能力を持つ普通の魔法使い。
一言で表せば「豪快で陽気なお調子者」。事実上お泊り会を主催している存在であり、ゲームを持ってくるのも基本的に魔理沙である。もちろん腕前もかなりのもので、最初期は罰ゲームを受けることも非常に少なく、負けこそすれど純粋なゲームの腕前に限れば勝っていることが多いが、新年最初の罰ゲームは必ず魔理沙が受けるというジンクスがある。また、プレイだけではなくクリエイトにも造詣があり、RPGツクールデザエモンでその手腕を披露したり、同じゲームをプレイしていてもクリエイターの観点から物申すこともある。私生活がガサツな一方で、極稀に純情な乙女の一面を見せ周囲を困惑させることもしばしば。
霊夢や妖夢と比べ良くも悪くも標準体型なため、妖夢ほど露骨ではないが体重を気にしており、時々ダイエットに励むことがある。ちなみにバストサイズはBらしい。

霊夢ほどではないがとんでもなく頑丈な体の持ち主。好物がカエンタケ(触れるだけでも危険な超猛毒キノコ)であったり、溶岩に落とされて火傷で済むなど耐久力も凄まじいが、重度の花粉症持ち(少なくともスギとヒノキ)であったりフグ毒に当たってしまったこともある。
得意なジャンルはホラー全般だが、キノコ好きが高じてかスーパーマリオの方がお気に入りで、マリオを敬愛するあまりキノコ五か国語(通称:マリオ語)なる言語を習得している。

お泊り会の様子をこっそり録画して人里や文に売りつけており、我々がこの動画を視聴可能なのはそれが原因らしい(という体)。この他、稼業の魔法研究による援助や高時給アルバイトで定期的に資金を得ている小金持ちで、作中で一度も資金難に陥った描写がない。

セリフ字幕のフォントカラーは黄色・黒地。

  • 魂魄妖夢:アールビット式
    • 剣術を扱う程度の能力を持つ半人半霊の庭師。通称「みょん」。
一言で表せば「温厚で臆病な甘えん坊」。比較的いじられ役で、ありとあらゆる場面でからかわれている。普段大人しい分酒乱の気があり、キレると凶暴化するなど豹変しやすいが、鎮めるのも簡単なタイプ。職務上家事全般(特に料理)が得意で女子力も高いが、恋愛経験に乏しく男性の好みが偏っており、その癖妙に耳年増なところがある。
自分の体型を異常に気にしており、特に胸が小さいことをネタにすると無言で刀を構えるため危険(恫喝や凄まじい形相で睨むだけに留めることもある)。
胸が絡む事柄に関しては目の色を変えて食いつき、バストアップのためならば土下座はおろか魔法薬や怪しい道具に手を出す事も厭わず、平気でプライドを捨て暴走する。
使用モデルの都合上バストサイズは大きめに見えるが、127話のサムネによると69のAとのこと。
一度思いつめると後先を考えないきらいがあり、おだてられたり何らかの形で優位に立ったと感じると、すぐに調子に乗っては詰めの甘さで痛い目に遭う。

お化けや幽霊が大の苦手で、唐傘”お化け”という理由から小傘すら怖がる極度の臆病者。
ホラーゲームプレイ時は火の付いたように喚き散らし、追い詰めすぎるとショックのあまり昇天しかける程だが、一方でグロ耐性が高めで恐怖のあまり常軌を逸した非道な行動に出ることも多い。
ホラゲに関してはむしろ宿命とも言うべき不運がつきまとい、妖夢は妖夢で何とか逃げ出そうと足掻くが何をやっても裏目に出た結果観念するのがお約束。
へべれけシリーズとボンバーマンを得意とするほか、洋ゲーや可愛らしいイラストのゲームが好みだが、美意識やチョイスが良くも悪くも独特。

ナチュラルにえげつない暴言を吐いたり、やたら残酷かつ過激な罰ゲームを考案する傾向にあるため、近年では二人から無自覚サイコパスサディスト疑惑を持たれている。

セリフ字幕のフォントカラーはグレー・黒地。

  • 古明地こいし:エボシ式
    • 無意識を操る程度の能力を持つ心を閉ざしたサトリ妖怪。
一言で表せば「無邪気で心優しい天然娘」。厳密にはお泊り会のメンバーではないが、時々霊夢の元に遊びにやってきたり、背景のどこかに映りこんでいることがある。
自他共に認める神出鬼没で、あてもなく地上をふらついてはさとりを心配させているが、宴会には決まってこころと一緒に参加している。また、霊夢を見守っているかのような節があり、彼女の身に危機が迫った時は人知れず助けている。

ゲームの経験自体は少ないが、無意識でプレイするため難しいゲームでもそこまで苦労しない程度の腕前を持つ。意外にも好きなジャンルは音ゲー。
憎めないところがあり、いつもニコニコしているためか無意識に失礼なことをしてもあまり怒られず、霊夢にじゃれついても邪険にされないほぼ唯一の存在。

無意識の妖怪になる前(第三の眼が開いていた頃)は、友達や理解者を求めて地上に出現していたが、サトリ妖怪故に嫌われては傷ついていた。それでも、とある少女と念願の「友達」になるはずだったが、皮肉にもそれが原因で第三の眼を閉じてしまった。

セリフ字幕のフォントカラーは緑・淡い白地(何故か時々濃い白地の時があり声も違う)。

準レギュラー

  • チルノ:えと式
    • 氷や冷気を操る程度の能力を持つ氷の妖精。

パイロット版(レギュラー版は18話目)から登場。メインキャラではないが、年末の宴会でルーミアと共に東方シリーズをプレイしたり、お泊り会の新しい拠点を開拓するというある意味重要な役割を担っている。楽しく遊ぶことが大好きだが、頭を使うことは苦手。ゲームの腕前も意外と高く、判定がシビアなコマンドも直感的に覚えて軽々と使いこなす。
普段は大妖精や幽香と遊んでいる様子で、ルーミアとは喧嘩こそ多いがなんだかんだで仲良し。
おうどん(特にカレーおうどん)と幽香の手作りケーキが好物。

例によっておバカな面が目立ち、教師の慧音を「けーねたん」呼ばわりしたり「寺子屋=給食を食べる所」と認識している悪ガキ。その一方で計算だけは異様に得意であったり、口の上手い文やにとり相手に言葉でダメージを負わせたり、チルノが四季異変を解決したらしいことが示唆されるなど、「実は頭が良いのではないか?」という疑惑を持たれている。

セリフ字幕のフォントカラーは水色・黒地。

  • 古明地さとり:にがもん式
    • 心を読む程度の能力を持つ怨霊も恐れ怯むサトリ妖怪。
7話目から登場。嫌われ者の種族ゆえ地霊殿に籠りきりで他種族とも距離を取っていたが、とある理由からお泊まり実況にゲストとして参加し、ゲームを通じて霊夢と魔理沙の優しさに触れ心を開くようになった。本来は極めて冷徹かつ慎重な性格だが、一度気を許した者(特に霊夢)に対してはかなりの甘えん坊と化す。
こいしとの姉妹仲が良く、なかなか帰ってこない妹を探して地上に来ることもあるが、間の悪さから邂逅どころかニアミスすらできずにいる(これはこいし側も同様)。
ペットと妹以外の同居人がいないためかかなりの働き者で、ゲームに関しても引き籠って鍛えていた経験から魔理沙と同等あるいはそれ以上の腕前を誇る。また、読心能力は機械に対しても有効らしく、ゲームの内部データを覗いたりNPCの動きを読み取ることもできる。

霊夢達以外の人物と話すことを苦手としていたが後に交友を広げるようになり、近年では紅魔館の住人たちと軽口を叩き合う程度には接せるようになった。

セリフ字幕のフォントカラーはピンク・黒地。

8話目から登場。アヘ顔晒しながら魔理沙に求愛という衝撃の初登場を果たしたが、本来は知的でクールな高嶺の花的存在。これは魔理沙の魔法薬で『反転の魔法』をかけられたのが原因で、本来は魔理沙を嫌っている(素面の場合はとある理由で霊夢に執着するため結局面倒だが)。
本人曰く霊夢との付き合いが幻想郷の誰よりも長いらしい。

後にパチュリーから感情を安定させるメガネを貰い、扱いやすくなってからは時々実況に参加するようになったが、何らかの理由で眼鏡を外していると暴走するため変わらず警戒されている。

セリフ字幕のフォントカラーは白・黒地。

  • 十六夜咲夜:アールビット式
    • 時を操る程度の能力を持つ完全で瀟洒な従者。
11話目(声のみも含めると9話目)から登場。仕事は完璧だがどこか抜けているところがあり、時々霊夢のお泊り会に参加して業務を疎かにすることがある。
また、レミリアを慕うと同時にナメている節があり、息をするようにセクハラをしたり程度によっては彼女のピンチをスルーすることも多い。とはいえ忠誠心自体は本物であり、主に本当に害が及びそうな際は打って変わって真剣になる。
時々紅魔館をクビになっているが、そもそも紅魔館の実権を事実上握る立場なのでメイド採用試験で再雇用されるためいたちごっこである。ややワーカーホリックの気があり、再雇用までの間は賃金に関係なく色々なアルバイトをしながら待機している。

特技は妖夢のモノマネと絵を描くことで、必要とあらば自虐ネタも厭わない芸人気質の持ち主。ゲームの腕前は紅魔館一と呼ばれる程で、特に格ゲー全般やロックマンシリーズを得意とする。

おそらく作中で最もキャラ崩壊しているであろう人物

セリフ字幕のフォントカラーは藍色・黒地→藍色・白地。

16話目(セリフ無しも含めると11話目)から登場。基本的にわがままで子供っぽい言動が多く、霊夢に何か用がある度に紅霧異変を引き起こすため、当人からは面倒がられている。
とはいえそれでもやる時はやるタイプで、実妹であるフランドールのことは文字通り命を懸けられるほど深く愛している。
出番は咲夜と並んで多いが、大抵の場合他の人物(主に霊夢や咲夜)に振り回されては散々な目に遭わされているので、その分気苦労も多い様子。
なお咲夜や美鈴によると、当主でありながらほとんど仕事はしていないらしい。

吸血鬼なので太陽が弱点。直射日光は勿論の事、『太陽』という文字または写真、果ては地底の太陽ですらダメージを受ける有様だが、対策は日傘や日焼け止め程度で十分らしい。

セリフ字幕のフォントカラーは紫・黒地→紫・白地。

23話目から登場。レミリアの手で495年もの間幽閉されていたため極度の情緒不安定で、特に狂暴化する満月の日はパチュリーに封印されており、下手に解くと暴走してしまう。
後に姉と和解し精神も大きく安定するも、それでも完全に克服したわけではないので、油断禁物な状況に変わりはない様子。

作中の霊夢たちは紅魔郷EXをクリアしていないため、元々レミリア以外の人物とは面識が無かった。また、霊夢と知り合った一件以降ある性癖に目覚めつつある。
姉妹共々プリンが好物で、それがきっかけで騒動を起こした事もある。

セリフ字幕のフォントカラーは臙脂色・白地。

  • 河城にとり:鯖缶式
    • 水を操る程度の能力を持つエンジニアの河童。
24話目から登場。幻想入りしてきたゲームを修理して売る商売をしており、魔理沙も時々利用している。その技術力の程は、スマホのコピーを作ろうとした結果スマホより高性能な機械を発明したり、PS2を改造して他社のゲーム機と互換を持たせるなど、良くも悪くも常識外れ。
腕こそ確かだが商売自体はアコギで、レトロゲームを最新作と偽って売りつけたり、魔理沙の小遣い稼ぎに一枚噛むなど、荒稼ぎもしばしば。
「河童のおじちゃん」・「お値段以上」など、変な名前で呼ばれることが多い。

セリフ字幕のフォントカラーはライトブルー・白地。

  • ルーミア:モンテコア式
    • 闇を操る程度の能力を持つ宵闇の妖怪。
24話目から登場。宴会などのイベントには決まって現れ、忘年会はチルノと一緒に東方ゲームをプレイするのがお約束。チルノと比べてゲームはそこまで上手くないためよく馬鹿にされるが、頭を使うような場面でやり返すのであまり気にしていない。容姿に反してかなり口が悪い。

無意味にボムを使ってしまう癖があり、永夜抄の時点では自覚した上で開き直っていた。

セリフ字幕のフォントカラーは黒・グレー地。

  • 射命丸文:アールビット式
    • 風を操る程度の能力を持つ伝統の幻想ブン屋。
24話目(声のみを含めると2話目)から登場。自分の新聞のネタ探しで常に目を光らせており、博麗神社を始めとしたあらゆる場所を飛び回っている。
ネタのためならリスクも厭わず堂々と盗撮する困り者で、彼女が大人しい時といえば、宴会での酒に付き合わされている時くらいである。口八丁で人を手玉に取ったり煙に巻くことが得意だが、逆にマイペースで表裏の無いチルノのような人物には弱い。
霊夢たちがそういう関係に見えそうな紛らわしいタイミングに限って場に居合わせていることが多く、文の『嘘”は”載せない主義』を知る3人は火消しに奔走する羽目になる。

ネタ探しとは別にお泊り会の様子を見に来ることがあり、そのゲームの実況やナレーションを勝手に務めたり、複数編に跨る回であらすじや箸休めをしてくれる。実はゲームに関してはかなりの凄腕だが、例によって実力を隠しているためかプレイにはめったに参加しない。

セリフ字幕のフォントカラーは黒・白地。

25話目(セリフなしを含めると4話目)から登場。妖夢と仲が良く、引き合いに出された時はうどみょん呼ばわりされるのがお約束だが、実は絡みそのものは非常に少ない。うどみょんの他にも何かと風評被害に遭いやすく、魔理沙に二度もとんでもないを着せられたことがある。
彼女を主役に据えた回では、未熟な見習い薬師としての面を描かれることが多く、時には身近に3人ものがいる身として『永遠の命』を巡る究極の選択を突き付けられることも。

明言こそされていないが、とある無名の仙霊から一方的に気に入られている描写があることから、作中での月の異変はおそらく彼女が解決したものと思われる。

セリフ字幕のフォントカラーは薄いピンク・黒地。

  • 依神女苑:kanata式改造→モンテコア式/依神紫苑:schwarz式
    • 財産を消費させたり、不幸にする程度の能力を持つ疫病神と貧乏神の姉妹。
33話目から登場。ゲーム勝負で食事を奢らせようと押しかけてきたが、この一件を通じてゲームの楽しさを知り、女苑の浪費癖が少しだけ収まった様子。霊夢が恐れる数少ない人物その1・2。
性質上恐れられることが多い(特に妖夢や幽々子から)二柱だが、マイペースで割と欲望に正直な姉&少し怒りっぽいが意外と常識的な妹という組み合わせなので、一緒に遊ぶ程度なら楽しい部類に入る。ツッコミ役は基本的に女苑だが、『可愛い女の子』が絡むと立場が逆転する。
一度面識を持った相手に距離に応じた強さの呪いをかけることができる。その威力は腐っても神なだけあって非常に凶悪で、どれほど遠く離れていてもなおとんでもない不幸に見舞われる。

家と家の間にゴザを敷いた空き地が住処で、隣家のひさしでなんとか雨を凌ぐという途轍もない超極貧生活をしている。また、事あるごとに姉を邪険にしたり追い出そうとする女苑だが、ぼやくだけで実際は律儀に同居しているあたり、意外と仲は良い様子。

セリフ字幕のフォントカラーは女苑がオレンジ・黒地、紫苑が紺色・淡い白地。

  • 多々良小傘:すけ式
    • 人を驚かす程度の能力を持つ愉快な唐傘お化け。
47話目から登場。今日も今日とて人里で人間を驚かしている内に、間違って幽香に手を出し怒らせてしまったところを霊夢と魔理沙に助けられた。少し抜けているが作中随一の常識人。
後に依神姉妹と仲良くなり、彼女らと共にスピンオフ作品『少女達のお覗き実況』のレギュラーキャラを務める。二人(特に女苑)との仲は良好で、どういう訳か依神姉妹とつるんでいながらこれといった不運に見舞われていないが、本人含め誰も気付いていない。

驚かし方が非常に下手な上に、逆に自分が驚かされることもしばしば。むしろ、予想もつかないような出来事に偶然出くわすことが多く、時にはそのままオチを迎えることもある(通称『小傘オチ』)。本人もこれではいけないと悪戯好きな魔理沙に(勝手に)弟子入りするが……

セリフ字幕のフォントカラーはチルノと同じ水色・黒地。

  • 水橋パルスィ:靴下ペンギン式
    • 嫉妬心を操る程度の能力を持つ緑眼の橋姫。
パルクリシリーズにのみ登場する(=事実上1年に1回しか出番が無い)。
嫉妬心の妖怪らしくクリスマスをひたすら妬んでおり、当日にはやたら生々しい体験談(?)を流暢に語りつつぱるぱるし続けるが、普段は日常の会話すら噛んでしまうほどのコミュ障らしい。
恨みを晴らすための行動力や金の使い方が尋常ではなく、ロケットランチャーだろうが戦闘機だろうが躊躇いなく調達してしまうほど。

ちなみに、本来はZUN帽も髪飾りも着用していない数少ない東方キャラクターだが、パルクリではサンタ帽2本のロウソクという可愛らしさと狂気を併せ持った恰好で登場する。

セリフ字幕のフォントカラーは深緑・黒地。

その他

  • 半霊:アールビット式+エレクトリカ式
    • 妖夢の半身である霊魂体。

人間体とは別に自我がある(本体より少し幼い)様子で、妖夢は自分の半身でありながらほとんど半霊が何をしているか把握できていない。楼観剣よりも出番が少ない上に3人からの扱いがかなり悪く、魔理沙にはパシリにされ、妖夢には時々存在を忘れられ、霊夢に至っては齧られたり座布団にされることもある。
本体そっくりの姿に変身することも可能だが、その間は自我も強くなるため3人は上述の理由からあまり言うことを聞いてもらえない(特に霊夢)。

最近では、人里に住むとある人物に貸し出されていることが多い。

セリフ字幕のフォントカラーは濃いグレー・黒地。

  • 紅美鈴:アールビット式
    • 気を使う程度の能力を持つ華人小娘。
11話目から登場。紅魔館の門番を務めるが、大抵サボったり昼寝したりで真面目に働いていない。そのため咲夜にはしょっちゅう叱られているが、レミリアは比較的寛容。
職務以外では良識がある方で、何かと暴走しがちな咲夜を宥めることもしばしば。

ゲームの腕前はそこそこ高く、咲夜に格ゲーの手ほどきをしたのも美鈴らしい。

セリフ字幕のフォントカラーはパルスィと同じ深緑・黒地。

  • 西行寺幽々子:プルート式
    • 死を操る程度の能力を持つ華胥の亡霊。
12話目から登場。極めて温厚かつのんびり屋な性格だが、霊夢に負けず劣らずの食いしん坊。
従者である妖夢を我が子のように可愛がっており、遊んでくれている霊夢や魔理沙にはいつも感謝しているが、当の妖夢からはとある理由でコンプレックスを持たれている。
やや人遣いが荒く妖夢を振り回すことも多いが、あまりワガママが過ぎると食糧事情を盾に無力化させられるので、レミリアよりはまだ控えめな方。

従者同様キレると豹変する(妖夢とは逆に静かに怒る)タイプで、怒らせると非常に怖い。

セリフ字幕のフォントカラーはさとりと同じピンク・黒地。

23話目(声のみを含めると5話目)から登場。魔理沙やアリスなど魔法使いの知恵袋及び紅魔館住人の(居候なのに)保護者的存在で、紅魔館に何らかの被害(主に霊夢と魔理沙が原因)が及んだ時または魔法に関する緊急事態時に、次の回までに何とか元に戻してくれるのが基本的な役割。

普段は落ち着いた女性の声で喋るが、持病の喘息が酷くなるとロボットのようなガラガラ声になり、魔法の調子も悪くなる。咲夜や美鈴曰く「空気を読むのがうまい」らしい。

セリフ字幕のフォントカラーは赤紫・黒地。

  • 秦こころ:anek式
    • 感情を操る程度の能力を持つ能面で感情的な面霊気。
24話目から登場。こいしと仲が良いらしく、年末の宴会でこいしと共に宴会芸を披露しに来る。
こころと言えば『よく喋る感情豊かなポーカーフェイス』だが、作中では『やたら表情豊かで感情が顔に出やすい無口』というまるっきり真逆なキャラ付けがなされている。
なお、本人曰く「喋れないわけではないがいっそのこと無口を貫くことにした」らしい。

喋らないためセリフ字幕のフォントカラーは不明。

  • 聖白蓮:えと式
    • 魔法を使う程度の能力を持つ命蓮寺の魔住職。
28話目から登場。
一度用事で参加できない魔理沙の代理としてお泊り会に参加したことがある。が、住む世界が違いすぎるにも上にほとんど絡みのない相手だったため、魔理沙は霊夢に恨まれることとなった。
ゲームの経験は全く無いが、バイクに乗れるので機械にはそこそこ強い様子。実は魔理沙以上に脳筋な傾向があり、修行の一環で時々命蓮寺の鐘を割っては直しているらしい。

案外ノリは良い方で、魔理沙の殴り込み(腕相撲)や馬鹿馬鹿しい申し出を快く引き受けてくれるなど、霊夢曰く「チョロくないが、そこまで気難しくもない」タイプ。

セリフ字幕のフォントカラーは桃色・黒地。

  • 風見幽香:モンテコア式
    • 花を操る程度の能力を持つ四季のフラワーマスター。
32話目から登場。表向きは一度怒ると手が付けられなくなる凶悪な大妖怪だが、本来は花や子供を愛する温厚な性格。とはいえ怖いのは事実なので、決して彼女の前で花を粗末にしてはいけない。
逆に花を丁寧に扱う相手に対しては悪態をつきながらも邪険に扱わない。
霊夢が恐れる数少ない人物その4であると同時に、作中の描写から察するに、アリス同様霊夢や魔理沙とは長い付き合いと思われる。
料理が得意な様子で、彼女の手作りケーキはチルノやルーミアたちにとって楽しみのひとつ。

相手から読み取った『自分への印象』通りに振舞っている節がある。

セリフ字幕のフォントカラーは美鈴やパルスィと同じ深緑・黒地。

  • 八雲紫:わたべななみ式
    • 境界を操る程度の能力を持つ境界の妖怪。
59話目(スキマは7話目)から登場。幻想郷の管理者にして霊夢の保護者的存在。
霊夢に対しては周囲に呆れられるほどの過保護(自覚あり)で、霊夢と魔理沙からは幽々子共々「チョロい」と扱われている。嫌われたくないという理由で霊夢の言うことをホイホイ聞いてしまうが、悪質な金儲けを企んでいる時はさすがに叱る。

今の霊夢に何やら思うところがある様子で、時々お泊り会をこっそり覗いては楽しんでいる。

セリフ字幕のフォントカラーは紫・淡い白地。

  • 火焔猫燐:うどん猫式
    • 死体を持ち去る程度の能力を持つ地獄の輪禍。通称「お燐」。
138話目(黒猫形態を含めると24話目)から登場。地霊殿に暮らすさとりのペットその1。
普段は相方のお空共々主の仕事を手伝っており、お空とは逆に知恵が回り気遣いができるタイプ。
お空のアホっぷりにはほとほと手を焼いており、名前を間違われるのは日常茶飯事で怒ってもどこ吹く風なためにまた面倒事が……と気苦労が多い。気苦労のあまりレミリアの冗談を本気にしかけたことも。
とはいえ、ゲームの時はお空でも操作しやすいシンプルな物を選んだり、引きこもりがちな主を見かねてこっそりイベントを企画したりと、根は家族想いでもある。

セリフ字幕のフォントカラーは緑・淡い黒地。せっかちなのか作中随一の早口で喋る。

  • 霊烏路空:アールビット式
    • 核融合を操る程度の能力を持つ地獄の太陽。通称「お空」。
138話目(セリフ無しを含めると137話目)から登場。地霊殿に暮らすさとりのペットその2。
素直で明るい性格だが、友人や主はおろか自分の名前さえ忘れたり、口を閉じろと言われて馬鹿正直に守った結果呼吸を忘れるなど、最早記憶障害と呼んで差し支えないほど物忘れが激しい。
怒ろうが躾けようが片っ端から忘れていく上、その癖どうでもいいことや忘れてほしいことに限ってよく覚えているため、無自覚ながらもお燐の主なストレス源となっている。

鶏のように無精卵を(口から)生む習性を持つが、味と安全性については定かではない。

セリフ字幕のフォントカラーは赤・赤地→赤・白地。

196話目(セリフ無しも含めると5話目)から登場。初登場自体は早いが長らく背景キャラ状態が続き、初台詞まで実に約4年6ヶ月もの時間が経っている。
作中では料理の腕前が強調されており、人里で「千鳥足」という大衆居酒屋を経営している。接客業をしているだけあって控えめでお人好しな性格だが、割と心の中では毒を吐くタイプでもある。
最初は普通の店だったが、後にチルノの案で店内備え付けのゲーム機でテレビゲームが遊べるサービスを開始した。これにより売り上げが倍増したため、発案者のチルノとそのヒントとなった霊夢・魔理沙・妖夢の4人(及びその連れ)は料金を取らない特別顧客に認定している。中でも霊夢を"食に関してだけ"信頼しており、その舌と鼻を見込んで試作の品評を頼むことがある。

基本的に居酒屋店主としての登場がほとんどなので専らこの姿でいることが多い。普段は調理・接客・掃除共にミスティアが担当しているが、チルノをして「バカで面白いヤツ」と言わしめるアルバイト店員(おそらく調理以外)を1人雇っているらしい。

セリフ字幕のフォントカラーは鈴仙と同じ薄いピンク・黒地。

ゲーム機

この動画の要である据え置きゲーム機。お泊り会ではスーパーファミコンノートパソコンスマートフォンプレイステーション2がプラットホームとして使用されている。

ゲーム機を所有しているのは博麗神社だけではなく、紅魔館・永遠亭・地霊殿などにはスーファミ、依神姉妹の住処にはファミコンが確認されており、香霖堂(本編未登場)にはネオジオがある他外の世界から流れてきたゲーム機が売られていることもある。

1話目から登場。最初に登場したゲーム機にして、作中でお題となるゲームタイトルの半数以上を占める。先述の通り多数の勢力が所有しているが、主に登場するのは霊夢所有の機体。
大事な道具なので壊されることは無いが、一度だけ魔理沙が魔法を失敗したためにファミコンに退化してしまったことがある。
一見何の変哲もない普通のスーファミだが、地味にファミコンとの互換性を持っている。アダプターの類が見受けられないことから何らかの改造を受けているか、先述の退化の一件でファミコンの要素が残っている可能性が考えられる。

二期以降は、中盤までは後述するPS2と交代で登場していたが、回を追うごとに進化を遂げていくPS2にメインの座を譲りだんだん登場しなくなっていった。

9話目から登場。現状確認できる使用者は魔理沙のみ。
インターネットにはつながっていないので、当初は保存しているゲームしかプレイ出来なかったが、後にゲームをダウンロードしたり検索エンジンを使用する描写があることから、少なくとも75話目までには何らかの形でネットが普及したと思われる。
時空転送薬の対象になることが多く、その影響からだんだん魔力を帯びるようになり、後にアリスから魔法道具になりかけていることが指摘されている。

  • スマートフォン
    • 時計・インターネット・ゲームなど様々な機能を持つ高性能携帯電話。機種はiPhone
21話目から登場。厳密には電話なのでゲーム機ではないが、便宜上ゲーム機として扱われる。
ノートパソコンと同じく魔理沙が香霖堂から調達した代物で、当初の所有者は魔理沙のみだったが、後に安定した供給方法が確立されたのか幻想郷中で普及、二期の時点では位置情報サービスや電話機能も実装されている。とはいえ、にとり曰く「複雑すぎて量産は難しい」とのこと。

101話目から登場。妖夢の臨時収入を使って購入、博麗神社に寄贈され新たなプラットホーム機となる。購入先はもちろん香霖堂で、価格は少なくとも4万円前後と推察される。
登場以降スーファミと交代で使用されるようになったが、いちいち本体を変えるのが面倒という理由で魔理沙はにとりに改造を依頼。結果、元来備わっているプレイステーションに加え、確認できるだけでもファミコン・スーパーファミコン・ネオジオ・セガサターンメガドライブPCエンジンのソフトをプレイできる超ハイスペックマシンに生まれ変わった。
一方でやはり無茶な改造だったためか副作用もあり、ゲーム内の出来事が現実に作用する謎の現象が発生したことがある。

ある程度は出回っているようで、後に別機体が紅魔館のフランの部屋でも確認されているほか、ミスティアの店のものはSFCと互換を持っている様子。

少女達のクソコラ実況にのみ登場する。本編には基本的に登場しないが、本体を出さずゲーム画面のみを登場させる形で一応スイッチのソフトをお題にすることはある。

ちなみに、入手先は魔理沙曰く紅魔k…いつも通り香霖堂とのこと。

アイテム

魔導書・魔法薬

魔理沙やアリスなどの魔法使いが使用する魔法道具。
魔理沙はお泊り会を充実させるために度々魔法を使い、中には魔法薬を飲むことで発動したり、結界や魔法陣を必要とするものもある。
役に立たない魔法や効力の短い遊び用の魔法がほとんど。実験台にされ酷い目に遭わされることも少なくないため、霊夢達からは不評気味。ただし、便利な魔法であればやはり有用で、クリアするまでそのゲームの世界に入り込める時空転送薬咲夜の能力に着想を得て実装された倍速化の魔法・時飛ばしの魔法などは作中でも度々使用されている。
魔導書を読みながら唱えた魔法は失敗するというジンクスがあり、この現象は魔理沙に限らずアリスやパチュリーといった人間でない魔法使いにも確認されている。

呪文や魔法陣を使うタイプの魔法は、同じ効力でも魔法薬とは微妙に効果が違ったり、少しでも手順を間違えると全く違う効果で発動するタイプが多い。また、作中の魔理沙の魔法はMPを消費して使用するドラクエ方式で、使ったMPは一晩寝れば回復するらしい。

楼観剣/白楼剣

妖夢が常用する二振りの刀。長刀の方が楼観剣で、短刀の方が白楼剣。
楼観剣は「一振りで幽霊10匹分の殺傷力」とも言われる逸品だが、戦闘や本来の目的で使われることはあんまりなく、専らキレた妖夢の得物として振り回される程度。その代わり、キレ芸の必需品であったり、シリアスバトルシーンの切り札でもあることから出番はかなり多い。
反面、白楼剣の方は肉体に干渉できないためか楼観剣よりは出番は少なめ。ただし、妖夢はたまにこちらを使って魔理沙に斬りかかることがある。

お覗機君

後述のお覗き実況に登場する河童(にとり含む)の発明品。
タブレット端末機に似た形状で、幻想郷中のスマホの電波をピンポイントでキャッチして指定した機体の画面を覗くことができる。さらに覗いている間は遠隔操作が可能で、万が一見つかりそうになっても持ち主がスマホを触ろうとした瞬間強制終了するのでその心配は一切無い(勝手に課金するなど、明らかに違和感を残すようなことをすると別だが)。

元々はスマホを欲しがる紫苑の依頼でスマホのコピーを作る予定だったが、さすがに河童の技術を以てしても再現不可能だったため代用品として作られた。しかし、先述の通り明らかにスマホより凄い機能を搭載しており、実際小傘にも突っ込まれている。ちなみに、性能上仕方がないとはいえかなり高額で、紫苑は女苑の宝石を(勝手に)代金として支払っている。

主なゲーム

基本的にジャンルに決まりは無く、アクション・シューティング・ホラー・シミュレーション・格ゲー……など、とにかく幅広い。作品は名作・良作ばかりではなく、知る人ぞ知るマニアゲーや稀代のクソゲーも名を連ねており、強いて言うならJRPG系や恋愛系が少ない程度。

対戦要素が発生するゲームの場合は三つ巴の戦いを繰り広げ、敗者には罰ゲーム(拒否も可能だが代わりに食事を奢らなければならない)が行われる。軽いイタズラ程度の内容がほとんどだが、幽香に喧嘩売りに行く依神姉妹に祟られる命蓮寺の鐘の撞木にされるといったえげつない内容でも容赦なく執行される。

桃太郎電鉄

記念すべき第1話目のお題に選ばれたボードゲーム。作中に登場するのはスーパー桃太郎電鉄DX桃太郎電鉄15で、初登場以降も節目となる話ではお題に選ばれている。
強運の持ち主であるはずの霊夢は、何故かこのゲームでやたらと不幸に見舞われており、絶妙なタイミングで目当てのマスに止まれない取り憑いたボンビーを擦り付けられないランダムイベントでは高確率で酷い目に遭うなど、やることなすこと全て裏目に出てしまう。この現象は他のすごろくゲームにもよく見られ、酷い時には最初から最後まで不幸なままなこともあった。

しかし、裏を返せば(霊夢以外には)見所満載な『桃鉄=ネタの宝庫』という意味でもあり、後に考案された『逆桃鉄(借金や負債を一番多く作った者の勝利)』という特別ルールにて、その不運ぶりを逆手に取り大活躍を見せたこともある。

SNKゲームシリーズ

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」・「サムライスピリッツ」・「餓狼伝説」・「龍虎の拳」など、SNK制作の対戦型格闘ゲーム。
うぷ主曰く『KOFは人生で一番多く遊んでいたゲーム』とのことで、並々ならぬ思い入れがある様子。実際、三人(特に魔理沙)の台詞の端々にもSNKへの敬意と愛情が表れているあたりからも思いの強さが伺える。

ハロウィン向けゲーム

ハロウィンの時期になると選ばれる、妖怪やクリーチャーが登場するゲーム群(例:悪魔城ドラキュラ、ノスフェラトゥなど)。
この時のお泊り会はハロウィン仕様になり、各々仮装して参加するのが見所だが、魔理沙以外はハロウィンをいまいち理解できていないため基本的にどこかズレた仮装しかしてこない

ホラーゲーム全般

妖夢は最も苦手とする、魔理沙は最も得意とするジャンルのゲーム群。
主にフリーPCゲームが中心で、比較的実況が丁寧になる傾向にある。丁寧な分ホラーが苦手だとハードルが高くなりがちだが、事前に覚悟できるよう「びっくり防止カウントダウン」を導入したり、霊夢たちの会話や反応をネタ多めにするなど、見やすいよう配慮されていることが多い。
ストーリー面も気合が入っているのか、青鬼恐怖の森といった有名所はもちろん力作、Ib魔女の家に至っては3篇に亘る大作となっている。
そのなかに『呪村』や『霊務』という耳馴染みの無い作品があるがそれもそのはずで、なんとうぷ主である雨水氏自身が製作したゲーム(作中では魔理沙が作ったことになっているが)である。

ちなみに、ホラーを本気で毛嫌いする妖夢だが、リアクションや語彙が異様に幅広いため、傍から見れば不思議と楽しそうに見える。また、ホラーなら無条件に嫌うわけではなく、大抵の場合銃火器による反撃や制圧が可能なゾンビ系ホラー(バイオハザードなど)は嬉々としてプレイ出来ているほか、自分以上に怖がりな人物がいる場合は安心からか比較的大人しくなる。
どうやら『得体の知れぬ不気味な存在から追い回される不安感』と、『その癖ロクな反撃も許されず逃げるしかない理不尽』を嫌っているようだ。

スマホゲーム

スマホアプリを使って遊ぶゲーム。
普段のレトロゲームとは打って変わって現代的なゲームが多い。当初の所有者は魔理沙のみで、霊夢が彼女のスマホを借りてゲームに興じる場面もあったが、正式に自分用のスマホを手に入れてからは借りることはなくなった。
また、スマホゲーでの霊夢はボードゲームとは逆に豪運を発揮するようになり、ものの数分で超レアキャラ・レアアイテムを入手して魔理沙を驚かせることもある。

本家東方projectシリーズ

にとりが外の世界から入手した、ご存知弾幕系シューティングゲーム。
プレイヤーはチルノとルーミアで、年末の宴会で盛り上がっている周囲をよそに過去の異変を追体験する。難易度はノーマル・自機は巫女・1面ごとの交代プレイが基本。
紅魔郷から始まり、妖々夢永夜抄風神録と進んでいることから、萃夢想のようなスピンオフ作品や、花映塚のような特殊仕様の作品は対象外の様子。
なお、東方シリーズは全てPCゲームだが、例によってにとりの手でテレビゲーム(おそらくSFCソフト扱い)として遊べるよう改造されている。

派生シリーズ

パルクリ

嫉妬心の橋姫水橋パルスィが繰り広げる、(ある意味)クリスマス恒例の不定期開催企画。
今や恋人たちの日と化したクリスマスを前に、嫉妬深い事この上ないパルスィは恨み言・呪詛を吐き続け、最終的には文字通り爆破してしまおうと暴走する短編ストーリー。
パルスィ曰く「この話にハッピーエンドは存在しない」とのこと。実際どれだけ金を注ぎ込もうと彼女の目論見が成功することはなく、登場人物はパルスィ含め誰一人幸せになる事は無い

ちなみに、パルスィが行動を起こすかは彼女の怨念次第なので、必ず投稿されるわけではない。

特別編

時々行われるストーリーが他の話と繋がらない所謂パラレル回。厳密には派生作品ではない。
話によってキャラ設定も全く違っており、118話ではレギュラーメンバーがとんでもない姿になって登場するなどやりたい放題である。
また、108話で登場した四季映姫が「だからこの役は嫌だった」と発言している事から劇中劇の側面も持ち合わせている。

お泊り実況総集編 お泊り年間ベスト大賞

年始の時期に投稿されるこのシリーズの定番企画。その1年間で反響の多かった作品・うぷ主が個人的に気に入った作品などを、いくつかの部門に分けて表彰しつつ振り返る。元々はうぷ主の独断と偏見による選択だったが、後に高評価数やコメント量を基準に選定されるようになった。

進行役はレギュラーの3人(例外あり)。別の世界線の存在であるらしく、展開上知り得ないはずの情報や製作側の事情を知っていたり、総集編の最中どんな出来事があろうと本編では一切触れられないなど、視聴者・製作者・登場キャラクターといった全ての立場において中立を貫く
進行とは別にちょっとした掛け合いをすることもあり、その場合は上記の特徴も手伝ってか普段以上にカオスかつシュールな会話になることが多い。
元々は必ずしも年始に投稿するつもりではなかったが、うぷ主の活動ペース上年始に行うのが丁度良かったらしく、いつしか恒例となっていった。

うぷ主曰く「作成が比較的楽」であるらしいが、クオリティは本編に引けを取らない。

少女たちのお覗き実況

スマホゲームを実況するスピンオフ作品。
メインキャラクターは依神女苑依神紫苑多々良小傘の3名で、先述のお覗機君を使って霊夢がプレイするスマホゲームを覗いたり、こっそり遠隔操作することで行われる。お覗き君の仕様上バレないように出来ているが、課金はさすがにマズいためされない……多分。

MMD作品にして週一ペースで投稿されるお泊り実況と違い、こちらは月一ペース(かつうぷ主の気分とネタ次第)で投稿されるゆっくり実況作品。初回こそMMD(何気にフルムービー)も使用されたが、2話目以降はほぼ純粋なゆっくり実況として進行されている。

少女達のクソコラ実況

スーパーマリオメーカー2を実況するスピンオフ作品。
メインキャラクターは本編と同じ霊夢・魔理沙・妖夢の3名で、マリオメーカーのオンライン対戦を協力プレイして対決する。対決なので罰ゲームを設けてはいるが、3人での対戦ができない都合上「他のプレイヤーに先にゴールされた時の下一桁の数が『1・2・3』なら霊夢、『4・5・6』なら魔理沙、『7・8・9』なら妖夢、『0』なら全員」という普段とは一味違う判定方法となっている。
罰ゲームは「敗者の顔を使って色々なクソコラ画像を作る」という内容(本当にクソコラなので、3人に幻想を抱いている人は閲覧注意)で固定。投稿ペースはお覗き実況と同様。

このチャンネルの作品では平均時間5分以内と短く、うぷ主曰く「素早く編集できてすぐ出せる」作品であるため、お泊り実況を投稿できない場合代わりに投稿されることがある。

各話リスト

第一期

話数サブタイトルゲーム<対応ハード>ゲスト(太字はセリフ字幕あり)
パイロット版無題DeadbyDaylight<PC>チルノ
1  2無題(前後編)スーパー桃太郎電鉄DX  <SFC>なし
3おうどん食べたいす~ぱ~ぷよぷよ<SFC>なし
4饅頭こわいマリオペイント<SFC>鈴仙・優曇華院・イナバ/古明地こいし
5クーラー気持ちいいパズルボブル<SFC>ミスティア・ローレライ
6紅魔館は爆発するものスーパーボンバーマン3 <SFC>なし
7誰も逃さないスーパーマリオカート<SFC>古明地さとり
8キャラ崩壊注意!RPGツクール<SFC>アリス・マーガトロイド/因幡てゐ/鈴仙/ミスティア
9ホラー描写あり!恐怖の森<PC>なし
10たまには萌え実況おしゃべりパロディウス<SFC>+グラディウスⅢ <SFC>チルノ?
11大人達のお泊り実況実況おしゃべりパロディウス<SFC>十六夜咲夜紅美鈴/レミリア・スカーレット
12いつまでも君の隣でヨッシーアイランド<SFC>西行寺幽々子/犬走椛/魂魄妖忌
13最終回…は永遠に来ない奇々怪界 謎の黒マント  <SFC>射命丸文
14その時、スーファミは見ていたサムライスピリッツ<SFC>東風谷早苗/八雲藍
15………呼んだ?星のカービィ スーパーデラックス<SFC>なし
16True End「みんなでBBQ」が解放されましたアクトレイザー<SFC>レミリア美鈴
17霊夢が可愛すぎる悪魔城ドラキュラ<SFC>さとり
18おうどん食べたい奴がきたスーパードンキーコング <SFC>チルノ/ミスティア
19たまにはカワイイ回スーパーマリオワールド<SFC>さとり
20静かな少女は好きですか?パイロットウイングス<SFC>なし
21おぜう 緑色の生き物を拾うMinecraft Pocket Edition<スマホ>なし
22お泊りらしいお泊り回スーパーファイヤープロレスリング スペシャル  <SFC>
23無題ストリートファイターⅡ ターボ<SFC>フランドール・スカーレットレミリア咲夜美鈴パチュリー・ノーレッジ小悪魔
24宴会回なので実況は少なめです東方紅魔郷<PC>チルノルーミア河城にとりこいし/その他多数※1
25大人たちのお泊り実況 2す~ぱ~ぷよぷよ<SFC>鈴仙蓬莱山輝夜/こいし/てゐ/藤原妹紅上白沢慧音
26個人的に好きな作品集です それでもおk?2017年総集編なし
27お蕎麦食べ……やっぱりおうどん食べたい本家 花札<SFC>チルノ/ルーミア
28デフォルト罰ゲームアルカノイド<SFC>聖白蓮純狐
29後半ホラー描写あり餓狼伝説2 新たなる戦い<SFC>ちび霊夢
30分身を二度追うプリンス・オブ・ペルシャ<SFC>分身妖夢
31やっぱりおうどん食べたいバトルトード<SFC>なし
32命がけの恋占い超兄貴<SFC>分身妖夢風見幽香
33心が貧しくなければ生きていけるスーパーボンバーマン<SFC>依神女苑依神紫苑
34あなたの背中は、どこまでも広くて あったかくてスーパードンキーコング3<SFC>古明地こいし
35「みょん」×100回以上ドラゴンクエストV<SFC>(カジノのみ)幽々子//こいし
36奴ら…許せねえ!であえ殿様 あっぱれ一番 <SFC>アリスさとりフラン紅魔館の住人
3746億年物語 はるかなるエデンへ<SFC>なし
38時は世紀末…でもない超魔界村<SFC>さとりこいし人里のごろつき悪霊
39足元にご注意をスーパー原人<SFC>なし
40トルネード・タイフーーンツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま<SFC>チルノ人里の少年
41お泊り実況だけど、お泊り実況じゃないTHE KING OF FIGHTERS'98<スマホ>リリーホワイト/こいし/アリス咲夜レミリア
42 43久々のパート分け回(前後編)ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会<FC>フランレミリア咲夜こいし
44妖夢VS魔理沙聖剣伝説2<SFC>レミリアにとり
45あなたの為に、私は笑うす~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー<SFC>アリス上海人形レミリアパチュリー
46ある意味グロ注意THE SIMPSONS BaRt'S NiGHTMARE<SFC>さとり?
47驚くほどカワイイ!スーパーボンバーマン2<SFC>多々良小傘/幽香/レミリア咲夜
48スカスカ音頭、絶賛発売中Demon's Blazon 魔界村 紋章編<SFC>咲夜
49リアルゆっくり実況ハロー!パックマン<SFC>赤蛮奇/小傘
50剣と魔法と登山者ガッカリWizard of legend<PC>アリス
51 5250回目の物語(前後編)ドカポン3・2・1 嵐を呼ぶ友情<SFC>なし
53失った無駄金 ¥300マリオブラザーズ?咲夜
54恥じらいと、決してブレない新聞記者ファイナルファイト<SFC>(+脳内メーカー鈴仙/
55ドドドドドドドドドドドド……リアジョジョの奇妙な冒険<SFC>咲夜レミリア
56優勝は誰の手にスーパーマリオコレクション<SFC>レミリアさとりアリス咲夜/美鈴/こいし
57 58ゲームプレイは正式な攻略ではありません(前後編)青鬼<PC>青鬼の世界の住人
59ビックリ防止 カウントダウン付き呪村<PC>(うぷ主製作)咲夜八雲紫
60 61 62もうひとつのキャンディ(前中後編)Ib<PC>チルノ?さとり?/こいし/イヴギャリーメアリー
63ひとときの安らぎドクターマリオ<SFC>なし
64グッバイ昨日までの自分アラジン<SFC>なし
65魂魄んときめきメモリアル 伝説の樹の下で<SFC>さとり
66カツ丼が食べたい……いや、やっぱ天丼がいいすってはっくん<スマホ>なし
67後ろに注意星を割れ!<スマホ>チルノ大妖精ルーミア幽香
68イタズラは程々にドラえもん のび太と妖精の国<SFC>レミリア
69ハッピーハロウィン!ノスフェラトゥ<SFC>レミリア
70犯行現場に楼観剣EARTHWORM JIM<SFC>なし
71人里プチ異変ファミコン神ゲー選手権<FC>なし
72たった一人の特等席スーパー人生ゲーム2<SFC>咲夜/こいし/レミリア
73たった一人の最終決戦ドラゴンボール 超武闘伝<SFC>
特別編登録者数10万人達成記念動画因縁のあるゲーム(スーパー桃鉄DX&青鬼)比那名居天子/永江衣玖//こいし
74貴方のケツに、楼観剣ストリートレーサー<SFC>
75見上げた空には金だらいスターフォックス<SFC>幽々子
76紅魔の異変再び霊務<PC>(うぷ主製作)フランレミリア咲夜パチュリー小悪魔
77死屍累々東方妖々夢<PC>チルノルーミアにとりこいし/その他多数※2
78無題2018年総集編こいし
79目指せ合格じゃ!!スーパーリアル麻雀PV パラダイス<SFC>こいし
80今回の罰ゲーム敗者は博麗霊夢まじかる☆タルるートくん<SFC>なし
81忘れた頃に…龍虎の拳<SFC>アリス上海人形
82骨身にしみますねワールドヒーローズ<SFC>なし
83一生に一度、五右衛門風呂に入ってみてえがんばれゴエモン ~ゆき姫救出絵巻~<SFC>なし
84貧乏少女三人組集結ボンバーマン<FC>女苑紫苑小傘
85乙女の思惑ワイルドトラックス<SFC>なし
86可愛さと女らしさをニトロパンクス マイトヘッズ<SFC>なし
87人生に失敗は付き物はしれへべれけ<SFC>なし
88雨水家、リアルボヤ騒動スーパーマリオUSA<SFC>アリスパチュリー/チルノ?/レミリア/フラン
89姉と妹のマッスルポーズの違いマッスルボマー<SFC>レミリアフランパチュリー/アリス
90最後の締めは覇王丸描いて・作って・遊べる デザエモン<SFC>なし
91花粉症撲滅南国少年パプワくん<SFC>なし
92れいむ1/2(特別編)らんま1/2 爆裂乱闘<SFC>美鈴白蓮パチュリーアリス/森近霖之助/咲夜早苗/こいし
93それでもよくない方は第1話から見てね高橋名人の大冒険島<SFC>なし
94テンションの上がらないお泊り再度更新スーパーテトリス3<SFC>八意永琳/こいし
95本日は絶好の旅行日和川のぬし釣り2<SFC>なし
96お泊りの何かが変わるがんばれ大工の源さん<SFC>レミリア咲夜
97暇を持て余した神々ポピュラス<SFC>八坂神奈子
98…の遊びレミングス<SFC>洩矢諏訪子
99 100動き出す鼓動(前後編)ロックマン2<FC>/綿月依姫/綿月豊姫/紅魔館の住人こいし

第二期
話数サブタイトルゲーム<対応ハード>ゲスト(太字はセリフ字幕あり)
101早とちりよ こんにちはクロックタワー ~The First Fear~<PS2>幽々子
102 103少女、白熱、再び(前後編)桃太郎鉄道15<PS2>紫苑/こいし
104晴れ時々落とし穴ねじ巻きナイト2(体験版)<スマホ>さとり
105もう一度あの頃にドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険<SFC>こいしちび霊夢
106ちょっぴりグロ注意モータルコンバット<SFC>なし
107ミュータント!タア↑トオオオオオオオオオオオオ↓TEENAGE MUTANT NINJA TURTLE  <SFC>
108別次元の物語(特別編)幽☆遊☆白書<SFC>こいし/小野塚小町/パチュリー/レミリア/咲夜/四季映姫・ヤマザナドゥ
109運命、発動弟切草<PS2>なし
110今回もビックリ防止カウントダウン付きSlender<PC>さとり/こいし
111たまにはカウントダウンないバージョンで恐怖を貴方にP.T.<PC>レミリア咲夜
112サウンドノベル「メイドの夜」収録海腹川背<SFC>アリス/チルノ/咲夜/こいし
113 114 115飛び出した外のその先へ……(前中後編)魔女の家<PC>フランパチュリーアリス上海人形/チルノ/こいし/お燐
116復帰、みょんメタルスラッグ<SFC>なし
117久々の罰ゲーム対決すごいへべれけ<SFC>+へべれけ<FC>なし
118無題(特別編)ゴジラ 怪獣大決戦<SFC>咲夜レミリアフラン天子/小傘/サニーミルク/ルナチャイルド/スターサファイア/こいし
119透明同士の親近感ふつうのコイン落とし<スマホ>こいし
120何か少し早い(お使いの端末は正常です)ツインビー レインボーベルアドベンチャー  <SFC>小傘
121ぽうブラックソーン<SFC>小傘/女苑/紫苑
122無能ゴリ蔵OUTER WORLD<SFC>なし
123(´・ω・`)しょぼんのアクション<PC>こいし
124史上最悪の罰ゲームスパークワールド<SFC>こいし
125今更知らされる事実餓狼伝説 SPECIAL<SFC>幽々子
126「隊長さん…本部に通報しますよ…?」このゲームで一番よく聞くセリフです天華百剣 -斬-<スマホ>小傘女苑紫苑
127許可なく立ち入ってはいけない紅魔館には入らないでくださいドラゴンクエストウォーク<スマホ>レミリア
128永遠の命は永遠の議題美少女戦士セーラームーン<SFC>鈴仙永琳人里の少女/こいし
129今年もありがとうございました!東方永夜抄<PC>チルノルーミア輝夜こいし/その他多数※3
130無題2019年総集編女苑/紫苑/こいし
131いつか訪れるその日まで奇々怪界 月夜草子<SFC>/輝夜/勇儀/白蓮
132緊張こそが人生のスパイスドラッキーの草やきう<SFC>なし
133妖夢ちゃんはどうしても魔法を覚えたいソウルブレイダー<SFC>レミリア/咲夜
134素晴らしき天からの贈り物SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦<SFC>こいし
135誰一人喋らぬ回北斗の拳7 聖拳列伝 伝承者への道<SFC>なし
136さあ、ライブ開始だ!ギターフリークス3rdMIX&ドラムマニア2ndMIX(ギターフリークスのみ)<PS2>にとりこいし
137爆誕さとりお嬢様ロックマンX<SFC>さとり咲夜美鈴/お燐/霊烏路空/パチュリーフラン
138いつも以上にカオス注意ロックマンX2<SFC>レミリアお空お燐こいし
139スーパーパンッッッ!!Super Pang<SFC>(+?)なし
140画面直すの忘れてたファイナルファイト2<SFC>にとり/レミリア
141牛乳を口に含んでご覧下さいスーパーストリートファイターII The New Challengers<SFC>文/早苗/咲夜/幽々子/小町
142少女のついた嘘くにおくんのドッジボールだ 全員集合!<SFC>霖之助?
143第二のホームグラウンド確定ドラゴンボール超武闘伝2<SFC>チルノ/ミスティア
特別編登録者数20万人達成記念動画お嬢様太陽耐久チャレンジ(ちょっとだけスーパーマリオブラザーズ3)レミリア/咲夜/お空/こいし/パチュリー/小悪魔/美鈴
144胃の中の宝物アクトレイザー2 沈黙への聖戦<SFC>幽香/アリス
145 146ホラーはお盆だけだと思ったか?残念だったな!!(前後編)零~ZERO~<PS2>探してみよう
147歴史は繰り返される星のカービィ3<SFC>なし
148いつも隣に恋の瞳平成イヌ物語バウ ポップンスマッシュ!!<SFC>こいし
149ある意味世界の存続危機Pink Panther<SFC>咲夜
150ゲーム補充完了すーぱーぐっすんおよよ<SFC>さとり
151(モザイク)グランド・セフト・オートIII<PS2>なし
152物語は最後まで……豪血寺一族<SFC>アリス/さとり
153一瞬だけ一年後の世界へ…スーパーボンバーマン4<SFC>/咲夜
154求められるバランス感覚XI(sai)<PS2>なし
155いつまでも 一緒ミスタードリラー<PS2>フラン咲夜/レミリア/美鈴
156現実世界とゲームのリンクコットン100%<SFC>リリーホワイト
157新たな宿主GO! GO! ACKMAN<SFC>咲夜/レミリア
158南へ……間違えた 北へ…ハーメルンのバイオリン弾き<SFC>堀川雷鼓
159鬼は内モータルコンバット2 <SFC>茨木華扇/映姫
160夏の熱き戦い!実況パワフルプロ野球'94<SFC>なし
161究極の墓穴心霊旅館<PC>幽々子/分身妖夢/アリス
162知られざる新事実発覚バイオハザード<PS2>咲夜/早苗/レミリア
163夏と言えばKOFTHE KING OF FIGHTERS'94<NG>人里のごろつき
164 165 166召喚されし娘達(前中後編)魔法騎士レイアース<SS>セフィーロの人々
167太鼓の達人・壁尻バージョン太鼓の達人 タタコンでドドンがドン<PS2>紫/小傘
168次回の投稿は日曜日ホーリーストライカー<SFC>なし
169空に輝く最高の弾幕Re:ヨッシーアイランド咲夜
170地底のある一日ザ・ファイヤーメン<SFC>さとりお燐お空
171世界で唯一飛べないオウムとんでモクライシス!<PS2>変な鳥
172絶対に行きたくないハロウィン会場The Addams Family<SFC>
173伝説のライダー【R】ロードラッシュ<PS2>伝説のライダー【R】/咲夜
174健全なるスポーツ大会(キャディ付き)みんなのGOLF<PS2>咲夜
175守矢の巫女、襲来SYNDICATE<SFC>早苗
176お泊り実況が「普通の実況」をすると、違和感がある件について風のクロノア<PS2>なし
177うわあああああああああああああああ!セブン・ワンダーズ<PC>幽々子
178無人ウサギはマジであるThe Rabbit House <PC>なし
179今後も少女達はこのゲームをやり続けていくだろうFall_Guys:Ultimate_Knockout<PC>幽香
180輝く小さな光東方風神録<PC>チルノルーミアにとり早苗/その他多数※4
181無題2020年総集編咲夜レミリアフラン
182※今回はアダルト表現にご注意くださいキャサリン・フルボディ<SW>ドレミー・スイート
183そうだお年玉でテトリスを買おうテトリス武闘外伝<SFC>なし
184居酒屋話パート2ヴァンパイア The Night Warriors <SFC>さとり/ミスティア
185市長の権限どんだけだシムシティ2000<SFC>お空
186 187何かがおかしいお泊り回(前後編)エイブ・ア・ゴーゴー<PS2>なし
188カメラが壊れました極上パロディウス<SFC>レミリア咲夜美鈴
189白き世界へようこそプラグ・アンド・プレイ<?>なし
190あの日から消えた笑顔ジェリーボーイ<SFC>鈴仙
191皆様、アンケートのご協力ありがとうございました!ソニック・ザ・ヘッジホッグ2<MD>にとり
192たくさんの笑いをありがとうカトちゃんケンちゃん<PCE>なし
193『次回予告』ライトを消すだけの高時給な宿直2<PC>なし
194そのためのブロッコリーです新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ <PS2>特別ゲスト
195いきなり実況編がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス <SFC>+XEXEX <AC>なし
196食こそ生きる道楽!キャメルトライ<SFC>ミスティアチルノ
197ヒロイン、どストライクです絶体絶命都市 <PS2>なし
198兆候クレイマン・クレイマン ~ネバーフッドの謎~<PS2>なし
199

※1:鈴仙/幽々子フランレミリアさとり/早苗/秦こころ/パチュリー咲夜/火焔猫燐/エタニティラルバ/クラウンピース/文/伊吹萃香/星熊勇儀
※2:レミリア咲夜アリス/上海人形/さとり/鈴仙/クラウンピース/幽々子/純狐/小傘/こころ/天子/衣玖
※3:てゐ/レミリアさとり/こころ/にとり咲夜/勇儀//小傘
※4:さとり/華扇/クラウンピース/レミリア/秋静葉/穣子/こころ/神奈子/諏訪子

関連タグ

東方project 東方MMD ゆっくり実況 レトロゲーム

関連記事

親記事

東方MMD とうほうみくみくだんす

兄弟記事

  • MMD東方 えむえむでぃーとうほう

pixivに投稿された作品 pixivで「少女達のお泊り実況」のイラストを見る

コメント