電車でGO!
でんしゃでごー
概要
元来はアーケードゲームであったが家庭用ゲーム機・パソコン・携帯電話にも対応版が作られている。略称は『電GO』。
初作品は1997年に登場した同名作品で、それまで多くの子供などが夢見る職業ながらも実際に運転する機会のない存在であった「電車運転士」というものを身近に体験できるゲームとして、当初想定していた鉄道ファン層は元より、一般のサラリーマンや女性層にまで幅広くヒットしたことで知られる。
鉄道運転シミュレーションの類はこれが史上初めてというわけではなく、以前よりパソコンや鉄道博物館などでも存在していたが、このソフトは多くの人間にプレイしてもらうために、実際の運転よりかなり簡略化されている。
グラフィックはそれまであったような実写を用いず、3DポリゴンのCGを用いており、これにより実写系であった「止まった際には走っていた対抗列車も不自然にその位置で止まってしまう」現象を解消している。
2004年以降は純粋な新作が作られていなかったが、2016年8月8日、TAITOがアーケード版の新作『電車でGO!!』(タイトルの「!」が前作より1つ多い)を発表した。
操作方法
実際の鉄道車両の運転台をベースにしており、手で加速用のハンドルであるマスコンと減速用のハンドルであるブレーキを操作し、電車の速度を制御する。足で警笛を鳴らすスイッチを踏むことも実際の鉄道車両と同じ。
コントローラーやアーケードのシリーズによってはマスコン・ブレーキが一体化しているワンハンドルのものもある。
電車でGOシリーズのルール
減点項目
- 制限標識:1km/hでもオーバーしたら解除時に20秒減点(初代)。
- 徐行予告:特に湘南新宿ライン(プロフェッショナル2)。制限標識の亜種で、高速走行時に25km/hまで原則を余儀なくされる。湘南新宿ラインは駅間距離が長く、初見プレイでは一定のペースを保つことで精一杯なところに不意打ちをされたようなものである。
- 駅構内再加速・非常制動停車:非常ブレーキでの停車は『2』以降では御法度となる。再加速は停止位置より手前で停車した場合のペナルティ、という位置づけ。
- 早通・早着により制限信号→信号に従い延通・延着→時間切れ:早通・延通は『2』以降。『プロフェッショナル2』に限り、早着時の制限信号はないが、その代わりに減点される。
- オーバーラン:停止位置から離れるほど大きく減点される。
- 車両・車止めへの接触(秋葉検定):車止め・連結車両・踏切で立ち往生中のトラックなどに激突。オーバーランの亜種。
- 救急車→赤信号&低速制限コンボ:『名古屋鉄道』編の美濃町線。
- セクション内停車:『2』以降、非電化区間や気動車は問題なし。AC版『高速編』ではマスコンを入れたままセクション内で停車すると…
- 終着駅進入後に時間切れ(強制的に運転中止)
- 警笛標識無視
加点項目
- 停止位置遵守:シリーズによって範囲が異なるが、停止位置に近い位置で停車することによって加点される。
- 隠し警笛:特定の箇所にて警笛を鳴らすことで加点される。保線作業員や踏切手前に存在することが多い。
- 定着・定通:ダイヤの提示通りの運行をすると加点。定着は1や2、それ準拠のシリーズにおいては停止位置遵守したうえで定時の範囲内(前後2秒ずつまで)で停車した場合にさらなる加点、3やプロフェッショナル2では、定時ダイヤの秒数丁度に停車した場合の加点と、停止位置遵守の加点がそれぞれで判定されるようになった。
- セクション通過:プロフェッショナル2の湖西線内を除いたセクション区間は、加速が可能ではあるが、該当区間を惰性走行すると秒数が増える。
- 連結:一部シリーズでは連結作業がボーナスゲームとして存在、制限時間内に衝撃を抑えて連結することで加点される。
- 指差歓呼:N64版およびガラケー版に存在。前者はピカチュウげんきでちゅうのマイクを使用することによって信号での歓呼ごとに加点、後者は制限速度をテンキーで入力することで加点される。
鬼畜ダイヤ
指摘が入る箇所
一部シリーズ限定の要素
鉄人モード
『3通勤編』では、「鉄人モード」というモードが存在する。
運転区間や操作方法は通常モードと同じだが、
- 強制的に距離隠し
- ブレーキ表示がない(PS2版などは、ブレーキ表示がお猿さんによって見えにくい)
- 持ち時間の加減点が通常モードより多い
- 速度制限予告が点滅しない
というガチ勢向け仕様となっている。
残り距離が表示されないため、停車時は停止位置目標を頼りにするしかないのだが、同じ路線でも車両によって異なるので、プレイし始めていきなり鉄人モードをプレイするのはオススメしない。ある程度路線や車両のクセを把握した上で挑もう。
なお、それ以外のシリーズでは加減点のルールがそのまま、残距離やノッチ数、速度が表示されなくなるプロフェッショナルモードへの切り替えができる。表示されなくなる要素はシリーズによって異なる。
ファミリーモード
同じく『3通勤編』では「ファミリーモード」というモードが存在する。
時間制限が存在せずペナルティも一切無いため、手前勝手に操作可能なモードであるが、運転の上手下手に関係なく数駅で強制的にゲーム終了となる。
ただしコンティニューすれば全区間走破は可能。
入出庫
『新幹線 山陽新幹線編』の上り「こだま656号」・下り「こだま579号」は博多南線と直通するダイヤで、「こだま656号」は一度ノーコンティニューでクリアすると、次回の運転からは博多総合車両所から、下りこだま579号はノーコンティニューで博多南駅に到着し、なおかつ博多南駅の停止位置が±29cm以内であれば博多総合車両所への入庫が運転できる。
車掌乗務
『FINAL』及び移植版に収録されているモードで、名前通り車掌の仕事を体験できるゲームで、次駅放送及びドアの開閉を行う。なお、2人プレイにも対応し、運転士と車掌で分担してプレイできる。車掌の業務内容が少ないため、ワンマン運転のような遊び方もでき、これを利用したハイスコアアタックのやりこみを行ったプレイヤーもいる。
収録路線
※AC:アーケード筐体、PS:プレイステーション、PS2:プレイステーション2、SS:セガサターン、DC:ドリームキャスト、64:NINTENDO64、Win:Windows、PSP:プレイステーション・ポータブル、DS:ニンテンドーDS、WS:ワンダースワン、GBC:ゲームボーイカラー、NGP:ネオジオポケット。
※→:この区間のこの方向のみプレイ可能。〜:この区間の上下線・内外回り共にプレイ可能。全線:その路線・会社全区間の上下線・内外回りをプレイ可能。
※『電車でGO!!』収録路線については後述。ここでは旧作についてのみ扱う。
電車でGO!(電車でGO! EX)
AC・PS・WS・GBC・Winで発売。PS版は後に『SIMPLE1500シリーズ Vol.103 THE 元祖電車運転士』としても発売された。『EX』はAC・SSで発売。
2高速編(2高速編 3000番台)
AC・PS・WS・GBC・NGP・Winで発売。AC版・Win版以外のタイトルは『電車でGO!2』となっている。『3000番台』はAC・64・DC・Winで発売。64版はタイトルが『電車でGO!64』となっている。
収録路線 | 収録区間 | プレイ可能車両 |
---|---|---|
秋田新幹線・東北新幹線 | 秋田駅→大曲駅→盛岡駅→新花巻駅 | 200系・E2系・E3系 |
奥羽本線 | 秋田駅→大曲駅 | 701系 |
田沢湖線 | 田沢湖駅→盛岡駅 | 701系5000番台 |
北越急行ほくほく線(信越本線含む) | 直江津駅→六日町駅 | 485系(はくたか色・3000番台)・681系2000番台・HK100形 |
京浜東北線 | 横浜駅→品川駅→上野駅 | 209系 |
山手線 | 東京駅→新宿駅(外回り) | 205系 |
東海道本線(JR神戸線) | 大阪駅→神戸駅 | 201系・207系・221系・223系 |
大阪環状線 | 大阪駅→天王寺駅(内回り) | 103系・223系0番台 |
鹿児島本線 | 博多駅→小倉駅 | 813系・883系 |
- その名の通り、特急や快速など、通過運転を行う列車を多数収録。
- 太字は『3000番台』に追加で収録。
- 斜字はPS版・WS版(鹿児島本線除く)・GBC版に追加で収録。
- 通過駅を時間ぴったりに通過すると持ち時間が増える「定通」ルールが導入されたほか、信号現示に「高速進行(ほくほく線のみ、進行現示と同義)」「減速(制限70km/h)」「警戒(制限25km/h)」が追加された。
- 東北新幹線は、特級で大曲駅0m停車(『3000番台』の特級(隠しダイヤ)では、盛岡駅0m停車かつノーコンティニューかつ停車時に減点なしかつ連結ボーナスゲームに成功)でないとプレイできない。また延着・オーバーラン以外の減点要素があると即終了する。
- ほくほく線上級(快速越後湯沢行き)は、虫川大杉駅や3つの信号場を運転停車しないにもかかわらず待避線側を通過する(虫川大杉駅は通過駅に設定されている)。
- 『64』のみ音声認識対応であるほか、東北新幹線を単独でプレイ可能(プレイ条件あり)。
プロフェッショナル仕様
PS・Winで発売。コンシューマー版オリジナル。
初代・PS版『2』収録路線・車両に加え、以下の路線や車両が追加されている。
路線 | 区間 | プレイ可能車両 |
---|---|---|
奥羽本線 | 秋田駅→大曲駅 | 485系(かもしか色)・701系・キハ110系300番台(秋田リレー) |
秋田新幹線・田沢湖線 | 大曲駅→盛岡駅 | 701系5000番台 |
東北新幹線 | - | 200系(H編成)・E1系・E4系 |
北越急行ほくほく線 | 六日町駅→越後湯沢駅(上越線) | 115系・181系・583系・681系 |
山手線 | 東京駅→上野駅(内回り、ただし上野駅までプレイ可能なダイヤでは、田町駅→上野駅間は京浜東北線線路を走行) | 103系 |
京浜東北線 | - | 103系 |
東海道本線 | 品川駅→横浜駅 | 113系・151系・185系・211系・215系・251系 |
山陰本線(嵯峨野線) | (嵯峨駅→丹波口駅間の省略はなし) | キハ40系・キハ181系・DD51 |
東海道本線(JR京都線) | - | 103系・113系5000番台・117系・151系・153系・201系・205系・223系1000番台・485系(国鉄色・スーパー雷鳥色・3000番台)・583系・681系・キハ58系(たかやま色) |
大阪環状線 | - | 103系(ウグイス色)・221系・381系 |
鹿児島本線 | - | 415系(0番台・1500番台)・485系(レッドエクスプレス色)・715系・787系・811系・キハ40系・ED76 |
- 信号・速度制限などの位置が分かる「ナビゲーションシステム」を採用。
- PocketStationと連動し、隠し路線を一気に開放可能となった。
- 東北新幹線は、速度オーバーでも減点されるだけとなった。
- 山手線・京浜東北線はATC運転に変更。
- 東海道本線(品川→横浜)は本作オリジナル路線。151系は横浜到着後、京都→大阪間もプレイ可能。
- 鹿児島本線は『2』のデータをそのまま流用(八幡駅〜枝光駅間が旧線のままで、スペースワールド駅が存在しない)。
- ノーコンティニューかつ難易度ベリーハード(最高)でクリアすると天候が変更出来る。またセレクトボタンを使ってナビゲーションや距離を非表示にする事も出来る。これらを使った「悪天候(雨・雪・雷雨)&距離隠し」という縛りプレイも可能。
名古屋鉄道編
PS・Winで発売。PS版は後に『SIMPLE1500シリーズ Vol.102 THE 電車運転士』としても発売された。コンシューマー版オリジナル。
路線 | 区間 | プレイ可能車両 |
---|---|---|
美濃町線(田神線・各務原線含む) | 日野橋駅→新岐阜駅 | 880形 |
名古屋本線 | 新名古屋駅→新岐阜駅 | 1000系+1200系・3400系・3700系(3代目)・6000系 |
モンキーパークモノレール線 | 犬山遊園駅→動物園駅 | MRM100形 |
犬山線 | 新名古屋駅→新鵜沼駅 | 100系・1000系・1600系・7000系・キハ8000系・キハ8500系 |
- コンシューマー版としては初の私鉄オンリー作品かつ、シリーズで唯一、モノレール路線をプレイ可能。
- 専用ワンハンドルコントローラを使ったミニゲームを同時収録。
汽車でGO!
PS・Winで発売。コンシューマー版オリジナル。
3通勤編(3通勤編 ダイヤ改正)
AC・PS2で発売。後に『SIMPLE2000シリーズ Vol.22 THE 通勤電車運転士』としても発売された。『ダイヤ改正』はAC・Winで発売。
収録路線 | 収録区間 | プレイ可能車両 |
---|---|---|
中央線快速 | 新宿駅→東京駅 | 201系 |
中央・総武緩行線 | 新宿駅→秋葉原駅 | 201系・205系・209系500番台 |
山陰本線(嵯峨野線) | 亀岡駅→京都駅 | キハ58系 |
山陽本線(JR神戸線) | 神戸駅→西明石駅 | 201系・205系・207系・221系・223系 |
篠栗線 | 篠栗駅→博多駅 | キハ58系・キハ66系・キハ200系 |
鹿児島本線 | 鳥栖駅→博多駅 | 787系・811系・813系・キハ72系 |
- ダイヤを朝・昼・夕方・夜から選択可能で、内蔵時計の時間に合わせてシーンが自動的に選択される「リアルタイム」モードを搭載。
- 駆け込み乗車でドアの再開閉がある(定時に到着しても延発する)。
- ネットワークランキングを採用。
- 『ダイヤ改正』は、ダイヤの見直し・ゲーム画面の変更・隠し路線が最初から運転可能になるなどの変更が行われた。
新幹線 山陽新幹線編(新幹線EX 山陽新幹線編)
PS2・Winで発売。『EX』はWiiで発売。コンシューマー版オリジナル。
路線 | 区間 | プレイ可能車両 |
---|---|---|
山陽新幹線 | 全線 | 0系(一般色・フレッシュグリーン)・100系(一般色・フレッシュグリーン)・300系・500系・700系(ひかりレールスター・B編成) |
博多南線 | 全線(博多総合車両所入出庫含む) | (上記と同じ) |
- シリーズ初、上下線どちらも運転可能である。
- 停車駅にて運転評価を行い、所定の点数以上で運転継続できるシステムを採用(運転中に運転中止となることがなくなった)。
- 内蔵時計と連動し、特定曜日のみプレイ可能な路線が存在。
- PS2版『3通勤編』に、本作の体験版を収録。PS2版は処理落ちなどが多く、メーカーによる無料交換が行われた(が、発表は気づきにくいものであった)。
- 太字は『EX』に追加で収録。『EX』は、2006年当時のダイヤ・駅情報に更新し、車両を追加している。Wiiリモコンを振ってプレイできる「キッズモード」を搭載。
がんばれ運転士!!(電車でGO! 旅情編)
AC・PS2・Winで発売。AC版以外はタイトルが『電車でGO! 旅情編』となっている。
プロフェッショナル2
PS2・Winで発売。コンシューマー版オリジナル。
路線 | 区間 | プレイ可能車両 |
---|---|---|
湘南新宿ライン | 大宮駅〜横浜駅 | 211系・215系・E217系・E231系1000番台・251系 |
鶴見線 | 全線 | クモハ12形・103系 |
湖西線(東海道本線・北陸本線含む) | 敦賀駅〜大阪駅 | 113系・117系・201系・207系・221系・223系・413系・419系・485系・681系・683系・EF81 |
瀬戸大橋線・予讃線・土讃線 | 岡山駅〜宇多津駅/坂出駅・高松駅〜琴平駅 | 113系・121系・213系・6000系・7000系・8000系・キハ32系+キハ54形・キハ58系・キハ181系・キハ185系・2000系・N2000系 |
鹿児島本線・長崎本線・佐世保線・大村線 | 博多駅〜佐世保駅・早岐駅〜ハウステンボス駅 | 415系1500番台・485系・783系・787系・811系・813系・817系・キハ58系・キハ66系・キハ72系・キハ185系・キハ200系 |
Train Simulator+電車でGO! 東京急行編
PS2・PSPで発売。コンシューマー版オリジナル。
路線 | 区間 | プレイ可能車両 |
---|---|---|
田園都市線 | 渋谷駅→中央林間駅 | 2000系・5000系(2代目)・8500系 |
大井町線 | 大井町駅→二子玉川駅 | 8000系・8500系・8590系 |
東横線 | 桜木町駅〜元住吉駅→渋谷駅(元住吉駅→桜木町駅はPS2版のみ) | 5050系(PSP版のみ)・8000系・8090系・9000系 |
目黒線 | 奥沢駅→大岡山駅(PS2版のみ) | 7200系(総合検測車) |
- 音楽館の電車運転ゲーム「Train Simulator」とのコラボ作品で、映像が実写となっている。
- PS2版とPSP版で収録内容が異なっている。
FINAL
PS2・Winで発売。コンシューマー版オリジナル。
「ハードが進化しない限り新作を発売しない」という意味での「FINAL」となっている。
路線 | 区間 | プレイ可能車両 |
---|---|---|
山手線 | 全線 | 103系・205系・E231系 |
中央線快速 | 東京駅〜高尾駅 | 115系・183系・201系・253系・E257系・E351系 |
東海道本線(JR京都線・JR神戸線) | 京都駅〜神戸駅 | 201系・205系・207系・221系・223系・485系・583系・681系・683系・キハ181系・EF66・EF81 |
大阪環状線 | 全線 | 103系・221系・223系 |
- 「持ち時間制」ではなく「ライフ制」を採用。
- 「車掌業務モード」を搭載。2人プレイができる。
ポケット
PSPで発売。『FINAL』の各路線を分割移植し、単独ソフトとして発売された。
特別編~復活!昭和の山手線~
DSで発売。コンシューマー版オリジナル。
- TAITOが子会社化した関係で、このソフトのみスクウェア・エニックスから発売された。
- 持ち時間制とFINALに近いスコア制を採用。なお、持ち時間は溜まりやすいが100秒が上限、意図的なオーバーランをしなければゲームオーバーにはなりにくい。
PLUG&PLAY
専用コントローラ(ツーハンドル型)自体がハードとなり、テレビなどに接続するだけでプレイできる限定版。
収録路線・車両は『FINAL』と同じ。
- 『ポケット 東海道線編』と同様、207系は塗装が変更されている。
- アスベスト比が16:9に変更されている。
- オリジナルのコントローラと同じカラーのほか、Amazon限定カラーも発売。
- 権利の契約期間の都合か、発車メロディやミュージックホーンなどの要素が削除され、該当する演出は電子発車ベルや209系等の電子ホーンに変更。エンドロール画面ではスーパーベルズに代わり、タイトーが版権を持つ初代CMソングのものを採用。
携帯ゲーム・スマートフォン版
上記路線の一部が移植されているほか、携帯・スマホ版オリジナル路線・車両が収録されており、このバージョンのみ収録されている路線も数多く存在している。
携帯・スマホ版のみの収録路線・車両(抜粋)
※それぞれ単独でゲー厶・アプリ化。同じ路線でもゲームにより収録区間・車両が異なる。
専用コントローラ
本作のコンシューマー版のうち、据え置き機向けに、実際の車両の運転台を模した専用コントローラが作られている。またPS2では『Train Simulator』向けの「マルチトレインコントローラ」も使用できる。
※同型でもそれぞれの機種専用である。同じUSB接続でもPS2版・Win版は互換性がない。
名称 | 対応機種 | 備考 |
---|---|---|
(ツーハンドルタイプ) | PS・SS・DC・64・Win | PS版はPS2版『3通勤編』『新幹線 山陽新幹線編』にも対応。 |
ワンハンドルタイプ | PS・Win | (同上) |
マメコン | PS |
|
Type2 | PS2 |
|
新幹線専用コントローラ | PS2・Wii |
|
旅情編コントローラ | PS2・Win |
|
余談
OP詐欺
初代のOPでは、ゲーム内では運転できない300系・500系新幹線電車や251系・253系・485系・DD51などが登場していた。
300系・500系は『新幹線 山陽新幹線編』で、DD51は『プロフェッショナル仕様』で、485系は『2高速編 3000番台』で、253系は『FINAL』に登場している。
『プロフェッショナル2』で発生したバグの一例
PS2版『プロフェッショナル2』は、発売した直後に様々なバグが発生した。中でも有名なバグを一部紹介。
- 隠し警笛で減点(土讃線など):本来ならボーナスポイントが入る隠し警笛だが、一部列車では大量に減点されたり、持ち時間全てを奪ってしまうというバグ。
- 鶴見線大早着:鶴見線クモハ12形各駅停車は武蔵白石駅~大川駅間でスイッチバックを行うのだが、スイッチバックで進行方向が変わったあとに時間切れコンティニューを行うと、スイッチバック地点からの再開になるのだが、現在時刻がなぜか0時0分に戻っている。なお、到着時刻は18時18分となるため、そのまま普通に運転して停車した時の評価についてはお察しください。
- 瀬戸大橋線特急のありえないダイヤ:特急「南風」の児島駅〜宇多津駅間はバグによって現在時刻が1分遅れており、さらにこの区間は瀬戸大橋を通るため駅間距離も約8km(ゲーム中の距離)もあるのだが、運転時間は約5分という短さ。橋を渡っている途中で、定通ポイントが出現するが、1分ズレているせいでどうやっても1分近く遅通。営業最高速度の130km/hはもちろん、設定最高速度の160km/hを超えて運転しても残り1分の時点で残り距離約2km、非常制動を使って停車しても最低8秒延着。難易度は最高の5なので、時間遅れは持ち時間-3秒。どう考えても無理ゲーです。本当に(ry
※後に発売されたPS2「TAITO BEST」版およびPC版はこれらのバグは修正されています。
その他
カードで連結! 電車でGO!
『電車でGO!』15周年を記念して、2012年に登場したACゲーム。2013年に稼働終了した。
列車の編成を「先頭」「中間」「後部」に分けた3枚のカードを基本とし、カードの組み合わせ(同形式・同系色・会社・種類など)によって「編成スコア」としてポイントを得られる。
運転は完全な架空路線(2区間)で、マスコンを画面に流れてくるラインに合わせて動かすことで「運転スコア」としてポイントを稼いでいく。編成したカードのスキルにより、得られるポイントが変化する。警笛や喚呼は、デッドマンスイッチに似たグリップに付いたボタンで発動する。2区間目からは新たに3枚のカードで編成を組成し、2編成を連結してプレイする。
「編成スコア」「運転スコア」を合算した「総合スコア」で1位になった場合、名前を入力することができる。