ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
筋肉娘の編集履歴2024/12/03 11:48:12 版
編集内容:メイン画像を、記事の内容をよりわかりやすく表すものに差し替え
センシティブな作品

筋肉娘

きんにくむすめ

筋肉娘とは、一般女性と比べて筋肉の量が多い女性のイラストに付けられるタグである。

イラストとタグの傾向

一口に筋肉娘と言ってもその筋肉質ぶりは腹筋がうっすら割れるなど「微妙に筋肉が感じられる」という程度から、中程度の筋肉量(女同士で比べると極めて逞しくムキムキだけど、男と比べるとややスレンダーに見えるくらい)、マッシヴボディビルダー並み、またはそれ以上の非現実的なほどの筋骨隆々な肉体まで、その程度は様々である。

逆にわりと共通している特徴には「腹部や腕・脚などの脂肪は少ないが、顔・おっぱい・お尻の脂肪は多い」「肩幅ばかり広い逆三角体形にはならず、下半身の広い女性的な体形バランス」「ふとましくもくびれのある腰」などがある。

「筋肉を大きく際立たせた身体」と「女性としての美しさ」という二つの要素を両立させたのが「筋肉娘」の特徴である。

(むしろその大きくたくましい筋肉が、女性らしいボディーライン(胸まわり~腰のくびれ~お尻の大きさ)を普通のか弱い女子よりも一層強調させてくれる)

もちろん巨乳を装着したキャラのイラストも多いが、乳房がなくても純粋な大胸筋(+腰のくびれ+大きいヒップ)だけで女性的な体を表現することもできる。

(ポイントは、乳房という「体のごく一部分」ではなく、「体全体の造形」がどれくらい女らしいのかを決めていること)

このタグが付されるイラストには「男性化・筋肉化して笑いを取ろう」というネタ絵的要素は少なく、「女性の筋肉美健康美を愛でる」「ふとましい筋肉と可愛い(美しい)仕草とのギャップに萌える」などの嗜好・フェチに基づくものが大多数である。

なお、類似タグ「筋肉女」との区別はあいまいだが、2017/09/22時点で「娘」21183投稿に対して「女」1461投稿と「娘」が10倍以上の差で圧倒している(両者とも部分一致・R-18、R-18G作品含む)、なお「筋肉女」タグは投稿者自身が付けている場合が多いように見受けられる。

マイナス検索用タグとして

当タグは性的ニュアンスを含んだタグであり、R-18扱いのイラストが半数近くを占める。また親タグである筋肉は、その特性上男性同性愛的傾向の強い作品に付けられる事も多い。

その為、ジャンルや利用者のセクシャリティ的棲み分けの為にも、マイナス検索用タグとして、当タグに属するような作品を投稿する際には筋肉タグのみでなく、当タグや筋肉女タグを付ける事が望ましい。

主な筋肉娘、または筋肉質に描かれることの多いキャラ一覧

*他にいましたら追記お願いします。

3人以上登場する作品

作品名50音順

その他のキャラ(50音順)

あ行

か行

さ行

た行

な〜は行

ま行

関連タグ

筋肉女 アマゾン アマゾネス 女戦士 格闘娘 メスゴリラ

超姉貴:筋肉娘と『超兄貴』が合体事故を起こしたネタ傾向の強いイラストにつけられるタグ

メフレックス:筋肉量が極度に多い美少女のイラストにつけられるタグ

筋ロリ:筋肉質な幼女のイラストにつけられるタグ

筋肉 腹筋 マッシブ(マッシヴ) 女子力(物理)

結果にコミットする Theガッツ!

鬼娘 女オーク

女の友情と筋肉

東方筋肉娘 東方筋肉 少女筋錬中(東方Projectの筋肉系二次創作タグ)

ばんえいウマ娘 ムキムキタちゃんウマ娘プリティーダービー(二次創作)

スカーフェイス:傷のある顔。筋肉娘にも該当者が多い。

男性声優:場合によっては男性が声をあてている事もある。

才木玲佳:実在の人物。筋肉系タレント。

NWA(NEO-QUEENDOM作家協会):成人向け筋肉美女アンソロジー『NEO-QUEENDOM』を企画・頒布している同人サークル

他の記事言語

Muscular Girl

関連記事

親記事

筋肉娘の編集履歴2024/12/03 11:48:12 版
編集内容:メイン画像を、記事の内容をよりわかりやすく表すものに差し替え
筋肉娘の編集履歴2024/12/03 11:48:12 版