ゲーム用語
げーむようご
概要
一口に「ゲーム用語」と言っても大まかに2パターンある。
まずはゲームでしか殆ど用いられない用語である。これは日常生活では殆ど用いられることがなく、辞書などを見ても意味が載っていないのが常である。
使われたとしても、テレビゲームとは親戚関係にあたる漫画・アニメ業界くらいである。
例外的にゲ-ム用語で広まって、一般的にも普及したものとしては「リセットボタン」や「裏技」などがある。
一方で日常会話でも使われる用語でありながら、ゲーム用語として使うと意味が変わる用語もある。
例えば「PK」は、日常会話で使うとサッカーの「ペナルティキック」の略称を指す事が多いが、ゲーム業界では「プレイヤーキル」の事を指し、意味合いが大きく変わる。
また、ゲーム内で一般的に使われる用語(攻撃力、ステージ、ボスなど)と、プレイヤーが独自に作り広めた用語(カンスト、捨てゲー、舐めプなど)という違いもある。
ゲーム用語の一覧
英字・数字
AC、ACT、ADV、AI、ATB、BOT、Bダッシュ、CERO、CG、Cheat(チート)、COM、Co-op、CPU、DC、DirectX、DLC、DOS、DPS、DS、DSi、EX、eスポーツ、FC、FPS、FPS症候群、GAMEOVER(ゲームオーバー)、GB、GBC、GG(ゲームギア)、GM、GPU、Health、HP、HS、Kick(キック)、KOF、MMO/MMORPG、MOD、MP、N64、NG、NowLoading、NPC、PING、PK、PKK、PS、PS2、PS3、PSP、PZL、RPG、RTA、RTS、SLG、SP、SRPG、SS、STG、TAS、TOD、TPS、VB、Wii/WiiU、XBox/XBox360、ZOC
数字
ア行
ア
ああああ、アーケードゲーム、アーリーアクセス、相性、アイテム、アイテム課金、青天井、赤待ち、アクションRPG、アクティブ・タイム・バトル、アザーカー、当たり判定、アップデート(アプデ)、当て投げ、当て身、アトラクトデモ⇔放置デモ、穴、アナログ、暴れ、アプリゲーム、あらすじ、アルゴリズム、安全地帯/安置、アンチエイリアス、安定/安定パターン
イ
イージーモード、イースターエッグ、育成ゲーム、移植、一撃必殺、一見、イベント、イベント上位報酬、芋、色違い、インファイト、インベーダー/インベーダーゲーム
ウ
ヴォーソス、ウォールハック、受け⇔攻め、撃ち合い/撃ち込み/撃ち負け、鬱ゲー、裏、裏世界、裏設定、裏取り、裏技、運ゲー、運命力
エ
エアプ、永久パターン、エイム、エクステンド、エロゲ、エンカウント/エンカウンター/エンカウント率、エンジョイ勢⇔ガチ勢
オ
追い討ち、オーバーキル、オープンワールド、オーラ、オールクリア、起き攻め、おきのどくですが、置き技/置く、落ちモノ、お使いイベント、お手玉、音ゲー/リズムゲーム、漢探知、大人の事情、乙女ゲーム、オプション、覚えゲー、おま環、おま国、俺TUEEE、オワタ式、オンラインゲーム
カ行
カ
ガード、カードゲーム、下位互換⇔上位互換、回線落ち、回答、回避/回避盾/回避率、回復魔法⇔攻撃魔法、カウンター、課金兵、隠しコマンド/隠しステージ/隠し要素/隠しモード、格闘ゲーム、かしこさ、カスダメ、ガチ勢⇔エンジョイ勢、ガチャ、カバー、壁、壁抜け、紙防御(紙耐久)⇔要塞、ガラゲー、簡悔、ガンシューティング、カンスト、慣性、完全版商法
キ
キーアイテム、気絶、既読、基本無料ゲーム、キャプチャー・ザ・フラッグ、キャラ、キャラクタークリエイト、キャラゲー、ギャルゲー、キャンセル、強制スクロール、器用貧乏⇔器用万能、協力プレイ、極振り、キラーソフト、緊急回避、キャラデッキ
ク
クイックタイムイベント、空腹度、クソゲー、クッション、屈伸、グッドエンド、クリア、グリッチ、クリティカル/クリティカルヒット、グレイズ、クレジット、黒い任天堂
ケ
経験値、ゲージ、ゲーマー、ゲーミング、ゲーミングPC、ゲーミングスマホ、ゲーム、ゲームアーカイブス、ゲームオーバー、ゲームオブザイヤー、ゲームセンター、ゲームブック、ゲームマスター、原始肉、限定版/初回限定版
コ
好感度、攻撃力、攻略本、コース、誤植、コマンド、ゴリ押し、コンティニュー、コントローラー、コンフィグ、コンボ/コンボゲー
サ行
サ
サービス終了(サ終)、最凶、最弱キャラ、採集決戦、最低保証、サイドビュー、サウンドノベル⇔ビジュアルノベル、先読み(読み)、作業、サブイベント、残機
シ
自機、死体蹴り、実績、実装、シナジー、死ななきゃ安い(しなやす)、死にゲー、死に戻り、自爆、縛りプレイ、シミュレーションRPG、シミュレーションゲーム、弱点、射程、十字キー、シューティングゲーム、瞬殺、仕様、上位互換⇔下位互換、状態異常、初回限定版、初見/初見殺し、初心者狩り
ス
スーパーアーマー、スキル、スクリプト、スコアアタック、スチル、ずっと俺のターン、ステージ、ステータス、捨てゲー、ストラテジー、素早さ、大乱闘スマッシュブラザーズ⇒スマブラ、スマホゲーム、スライム、スリップダメージ、スロット(スロ)、スタン落ち
セ
ソ
そういうゲームじゃねえからこれ!、即死、属性、祖国(貴様は祖国を裏切った!!/フレンドリーファイア)、ソシャゲ、ソフトウェアリセット、ソロプレイ
タ行
タ
ターゲット(タゲ)、ターン、大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。(大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?)、耐性⇔特効、台パン、タイマン、タイムアタック、タイムリリース、宝箱、多段ヒット、達成率、打点、ダメージ、溜め技、タンク、弾幕/弾幕ゲー
チ
チート、チーミング、遅延、チャージ、着地狩り、中間地点、チュートリアル、中ボス、超反応、重複、チンパン
ツ
通常攻撃、通信対戦、通報、つかみ、ツボ、詰み、積みゲー、強くてニューゲーム⇔弱くてニューゲーム
テ
ディスクシステム、デスポーン⇔リスポーン、デスルーラ、デッドエンド、デバッグ、デバフ⇔バフ、デフォルト、デフォルトネーム、テーブルトークRPG 、テンキー表記
ト
同キャラ対戦(ミラー)、東京ゲームショウ、道場(ゲーム)、トゥルーエンド、特性、途中下車方式、特効⇔耐性、凸砂、ドット、飛び道具、トロフィー
ハ行
ハ
バージョンアップ、バースト、パーティーゲーム、ハードモード、ハイエナ、廃課金、廃人、ハイスコア、バカゲー、バキュラ、バグ、爆死、パズルゲーム、パスワード、パッチ、バッドエンド、バトルロイヤル、バフ⇔デバフ、ハマる、パラメータ、パラライズ、バランスタイプ、パリィ、バレットタイム、パワーアップアイテム、範囲攻撃、反射、反動
ヒ
ヒーラー、ビジュアルノベル⇔サウンドノベル、必殺技、必中、ピヨる、ピンボール
フ
ファストトラベル、ファミコン/ファミリーコンピュータ、ファンブル、フィールド、部位ダメージ/部位破壊、ブースト、物欲センサー、物理演算/物理エンジン、物理攻撃、ブラウザゲーム、フラグ、フリーゲーム、フリーズ、振る、プレイヤースキル、フレーム/フレームレート、プレミ、フレンドリーファイア、ふんたー、ファンデッカー
ヘ
ヘイスト、ヘイト、ベストエンド、ヘッドショット、偏差射撃、ベンチマーク
ホ
防御魔法、防御力、放置デモ⇔アトラクトデモ、ポーズ、ボーナス/ボーナスステージ、ボス、ボスラッシュ、補正、墓地肥やし、ボマー/ボム、ホラーゲーム(ホラゲー)
マ行
マ
麻雀、マイキャラ、負けイベント、待ち、魔法、マルチエンディング、マルチプレイ
ミ
ミス、道連れ、ミニゲーム、ミラー(同キャラ対戦)、見る、民度
ム
無課金、無限1UP、無限増殖、無限ループ、無双、無敵、無理ゲー
メ
命中/命中率、目押し、めくり、メタ/メタゲーム、メトロイドヴァニア、メルヴィン、面、メンテナンス(メンテ)
モ