ピクシブ百科事典

召喚口上

からだはかーどでできている

召喚口上とは、TCG(トレーディングカーゴゲーム)アニメにおいて、キャラクターがキーカードを呼び出す時に発する詠唱のこと。
目次[非表示]

「集いし星が新たな力を呼び起こす!光さす道となれ!」

「龍神の弓、天馬の矢、戦いの嵐を鎮めよ!」

「立ち上がれ、僕の分身!」

概要

召喚口上とは、TCG(トレーディングカードゲーム)アニメにおいて、キャラクターがキーカードを呼び出す時に発する言葉(決め台詞)のこと。

おそらく初めて本格的に導入されたのは『遊戯王』シリーズの『遊戯王5D's』から。
キャラクターが「シンクロ召喚」という召喚を行う際に、固有の口上に加えてそれぞれ決め台詞を発するようになった。
遊戯王GX』以前はそういう演出がほぼなかった(下記のように全く無いわけではない)こともあり、放送開始時は旧作ファンから批判されたこともあったが、熱い召喚演出や口上も相まって高い人気を得ていき、後発作品や他のTCGアニメでも見られる光景となっていった。

なお、台詞が完全に固定されているわけではなく、場合によっては台詞が少し変化したり、口上にひねりを加えた遊ぶ心あふれるものもあったりする。

各作品

遊戯王シリーズ

前述のように、本格的に登場したのは『5D's』以降。

遊戯王DM

遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS

遊戯王GX

  • 遊城十代
    • 「3つの力が1つとなった時、はるか大宇宙の彼方から、最強の戦士を呼び覚ます!トリプルコンタクト融合!銀河の渦の中より現れよ!E・HEROストーム・ネオス!」

遊戯王5D's

遊戯王5D's(漫画版)

遊戯王ZEXAL

『5D's』から更に押し進み、非常に長い魔術のような詠唱も多い。
無印ではホープレイ等わずかだったがⅡでは大幅に増え、無印では口上がなかったモンスターにも口上がついた時もあった(ただし、その場合はその後も継続して口上が使われていたわけではなく、多くはその時だけの一時的な口上となっている)。

  • 九十九遊馬
    • 「現れよ、CNo.39!混沌を光に変える使者!希望皇ホープレイ!」
    • 「混沌を統べる赤き覇王!悠久の戒め解き放ち赫焉となりて闇を打ち払え!降臨せよ!希望皇ホープレイV!」
    • 「混沌の力纏いて勝利を目指せ! 進化した雄姿が今ここに現れる!現れろ、CNo.39希望皇ホープレイV!」
    • 「現れろ、CNo.39!未来に輝く勝利をつかめ!重なる思い、つながる心が世界を変える!希望皇ホープレイ・ヴィクトリー!」
    • 「現れろ、ランク1、No.39!希望の光・・・進化へと突き進む!原初の記憶を解き放て!天衣無縫の力、希望皇ホープ・ルーツ!」
    • 「これが俺たちの全力!ランクアップ・エクシーズチェンジ!限界突破だ、希望皇ホープ!現れろ、No.39!人が希望を超え、夢を抱くとき、遥かなる彼方に、新たな未来が現れる!限界を超え、その手につかめ!希望皇ビヨンド・ザ・ホープ!」
    • 「今こそ現れろ、FNo.0! 天馬、今ここに解き放たれ、縦横無尽に未来へ走る。 これが俺の、天地開闢!俺の未来!かっとビングだ、俺!未来皇ホープ!」
  • 天城カイト
    • 「闇に輝く銀河よ、希望の光になりて我が僕に宿れ! 光の化身、ここに降臨! 現れろ、銀河眼の光子竜!」
    • 「逆巻く銀河よ、今こそ、怒涛の光となりて姿を現すがいい! 降臨せよ、我が魂!超銀河眼の光子龍!」
    • 「現れろ!銀河究極龍No.62! 宇宙にさまよう光と闇。その狭間に眠りし哀しきドラゴン達よ その力を集わせ真実の扉を開け! 銀河眼の光子竜皇!」

遊戯王ARC-V

今作では多くのモンスターの召喚口上でレベル・ランクを言うようになった(すべてではない)。

遊戯王VRAINS

今作ではリンク召喚が中心ではあるが、他の召喚法もあることは示唆されていた。
しかし、リンク召喚の召喚口上は基本、「現れろ!○○サーキット!アローヘッド確認召喚条件は~」とほぼ同じで長らく個別の召喚口上はなかった。

  • 藤木遊作Playmaker
    • 「契約は結ばれた!二つの魂は闇の力を操る賢者へと受け継がれる!儀式召喚!降臨せよ!サイバース・マジシャン!」
    穂村尊Soulburner
    • 「逆巻く炎よ、業火の力でヒートライオに真の力を呼び覚ませ!転生リンク召喚!甦れ!炎の平原を駆け抜ける百獣の王!転生炎獣(サラマングレイト)ヒートライオ!」

バトルスピリッツシリーズ

バトルスピリッツ 少年激覇ダン

  • 馬神弾
    • 「いかずちよ、天を裂け!雷皇龍ジークヴルム召喚!」
    • 「龍よ、翼を広げて星となれ!来たれ!龍星皇メテオヴルム召喚!」(27話)
    • 「龍の原点!創星伝説!超神星龍ジークヴルム・ノヴァをLv2で召喚!」(41話)
    • 「古き龍の血よ!新たな龍の命となれ!超神星龍ジークヴルム・ノヴァ召喚!」(42話)
    • 「紅蓮の星より生まれし龍よ!来たれ!超新星龍ジークヴルム・ノヴァLv2で召喚!」(48話)
    • 「雷皇龍ジークヴルムを転召させ、紅蓮の星より龍を呼ぶ!超新星龍ジークヴルム・ノヴァLv3!ノーコストで召喚!」(50話)

バトルスピリッツ ブレイヴ

バトルスピリッツ覇王

バトルスピリッツソードアイズ

最強銀河究極ゼロバトルスピリッツ

カードファイト!!ヴァンガードシリーズ

カードファイト!!ヴァンガード

カードファイト!!ヴァンガードG

関連イラスト

スターダスト

関連タグ

カードゲーム TCG 決め台詞
カードゲームではよくあること

遊戯王 バトルスピリッツ  カードファイト!!ヴァンガード

pixivに投稿された作品 pixivで「召喚口上」のイラストを見る

コメント