概要
一口に「ゲーム用語」と言っても大まかに2パターンある。
まずはゲームでしか殆ど用いられない用語である。これは日常生活では殆ど用いられることがなく、辞書などを見ても意味が載っていないのが常である。
使われたとしても、テレビゲームとは親戚関係にあたる漫画・アニメ業界くらいである。
例外的にゲ-ム用語で広まって、一般的にも普及したものとしては「リセットボタン」「裏技」「経験値」などがある。中にはその起源がテレビゲーム登場以前のアナログゲームから辿れるものもある。
一方で日常会話でも使われる用語でありながら、ゲーム用語として使うと意味が変わる用語もある。
例えば「PK」は、日常会話で使うとサッカーの「ペナルティキック」の略称を指す事が多いが、ゲーム業界では「プレイヤーキル」の事を指し、意味合いが大きく変わる。
また、ゲーム内で一般的に使われる用語(攻撃力、ステージ、ボスなど)と、プレイヤーが独自に作り広めた用語(カンスト、捨てゲー、舐めプなど)という違いもある。
場合によってはポケモンの「三値」のように、公式が積極的に言及しない間に勝手に独自の用語が広まっていたなんて事も。
ゲーム用語の一覧
英字・数字
AC、ACT、ADV、AI、ATB、Ax段、BOT、Bダッシュ、CERO、CG、Cheat(チート)、COM、Co-op、CPU、DC、DirectX、DLC、DOS、DPS、DS、DSi、EX、eスポーツ、FC、FPS、FPS症候群、GAMEOVER(ゲームオーバー)、GB、GBC、GG(ゲームギア)、GM、GPU、Health、HP(ヒットポイント)、HS、Kick(キック)、KOF、MMO/MMORPG、MOD、MP、N64、NG、NowLoading、NPC、PING、PK、PKK、PS、PS2、PS3、PSP、PZL、RPG、RTA、RTS、SLG、SP、SRPG、SS、STG、TAS、TOD、TPS、VB、Wii/WiiU、XBox/XBox360、ZOC
数字
0%_0%_0%、1UP、16連射、18禁、2D、2Pカラー、2段ジャンプ、3D、3DS、3D酔い、64、8方向レバー
ア行
ア
ああああ、アーケードゲーム、アーリーアクセス、相性、アイテム、アイテム課金、青天井、赤待ち、アクションRPG、アクティブ・タイム・バトル、アザーカー、当たり判定、アップデート(アプデ)、当て投げ、当て身、アトラクトデモ⇔放置デモ、穴、アナログ、暴れ、アプリゲーム、あらすじ、アルゴリズム、安全地帯/安置、アンチエイリアス、安定/安定パターン
イ
イージーモード、イースターエッグ、育成ゲーム、移植、一撃必殺、一見、イベント、イベント上位報酬、芋、色違い、インファイト、インベーダー/インベーダーゲーム
ウ
ヴォーソス、ウォールハック、受け⇔攻め、撃ち合い/撃ち込み/撃ち負け、鬱ゲー、裏、裏世界、裏設定、裏取り、裏技、運ゲー、運命力
エ
エアプ、永久パターン、エイム、エクステンド、エロゲ、エンカウント/エンカウンター/エンカウント率、エンジョイ勢⇔ガチ勢
オ
追い討ち、オーバーキル、オープンワールド、オーラ、オールクリア、起き攻め、おきのどくですが、置き技/置く、落ちモノ、お使いイベント、お手玉、音ゲー/リズムゲーム、漢探知、大人の事情、乙女ゲーム、オプション、覚えゲー、おま環、おま国、俺TUEEE、オワタ式、オンラインゲーム
カ行
カ
ガード、カードゲーム、下位互換⇔上位互換、回線落ち、回答、回避/回避盾/回避率、回復魔法⇔攻撃魔法、カウンター、課金兵、隠しコマンド/隠しステージ/隠し要素/隠しモード、格闘ゲーム、かしこさ、カスダメ、ガチ勢⇔エンジョイ勢、ガチャ、カバー、壁、壁抜け、紙防御(紙耐久)⇔要塞、ガラゲー、簡悔、ガンシューティング、カンスト、慣性、完全版商法
キ
キーアイテム、気絶、既読、基本無料ゲーム、キャプチャー・ザ・フラッグ、キャラ、キャラクタークリエイト、キャラゲー、ギャルゲー、キャンセル、強制スクロール、器用貧乏⇔器用万能、協力プレイ、極振り、キラーソフト、緊急回避、キャラデッキ
ク
クイックタイムイベント、空腹度、クォータービュー、クソゲー、クッション、屈伸、グッドエンド、クリア、グリッチ、クリティカル/クリティカルヒット、グレイズ、クレジット、黒い任天堂
ケ
経験値、ゲージ、ゲーマー、ゲーミング、ゲーミングPC、ゲーミングスマホ、ゲーム、ゲームアーカイブス、ゲームオーバー、ゲームオブザイヤー、ゲームセンター、ゲームブック、ゲームマスター、原始肉、限定版/初回限定版
コ
好感度、攻撃力、攻略本、コース、誤植、コマンド、ゴリ押し、コンティニュー、コントローラー、コンフィグ、コンボ/コンボゲー
サ行
サ
サービス終了(サ終)、最凶、最弱キャラ、採集決戦、最低保証、サイドビュー、サウンドノベル⇔ビジュアルノベル、先読み(読み)、作業、サブイベント、残機
シ
自機、死体蹴り、実績、実装、シナジー、死ななきゃ安い(しなやす)、死にゲー、死に戻り、自爆、縛りプレイ、シミュレーションRPG、シミュレーションゲーム、弱点、射程、十字キー、シューティングゲーム、瞬殺、仕様、上位互換⇔下位互換、状態異常、初回限定版、初見/初見殺し、初心者狩り
ス
スーパーアーマー、スキル、スクリプト、スコアアタック、スチル、ずっと俺のターン、ステージ、ステータス、捨てゲー、ストラテジー、素早さ、大乱闘スマッシュブラザーズ⇒スマブラ、スマホゲーム、スライム、スリップダメージ、スロット(スロ)、スタン落ち
セ
セーブ、せがた三四郎、攻め⇔受け、セルラン、選択肢、戦闘不能
ソ
そういうゲームじゃねえからこれ!、即死、属性、祖国(貴様は祖国を裏切った!!/フレンドリーファイア)、ソシャゲ、ソフトウェアリセット、ソロプレイ
タ行
タ
ターゲット(タゲ)、ターン、大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。(大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?)、耐性⇔特効、台パン、タイマン、タイムアタック、タイムリリース、宝箱、多段ヒット、達成率、打点、ダメージ、溜め技、タンク、弾幕/弾幕ゲー
チ
チート、チーミング、遅延、チャージ、着地狩り、中間地点、チュートリアル、中ボス、超反応、重複、チンパン
ツ
通常攻撃、通信対戦、通報、つかみ、ツボ、詰み、積みゲー、強くてニューゲーム⇔弱くてニューゲーム
テ
ディスクシステム、デスポーン⇔リスポーン、デスルーラ、デッドエンド、デバッグ、デバフ⇔バフ、デフォルト、デフォルトネーム、テーブルトークRPG 、テンキー表記
ト
同キャラ対戦(ミラー)、東京ゲームショウ、道場(ゲーム)、トゥルーエンド、特性、途中下車方式、特効⇔耐性、凸砂、ドット、飛び道具、トロフィー
ナ行
ナ
ニ
ヌ
ネ
猫リセット、ネットゲーム(ネトゲ)、ネット対戦(熱帯)、ネトゲ、ネトゲ廃人、燃費
ノ
脳筋、ノーコンティニュー、ノーミス、ノックバック、ノンプレイヤーキャラクター(NPC)
ハ行
ハ
バージョンアップ、バースト、パーティーゲーム、ハードモード、ハイエナ、廃課金、廃人、ハイスコア、バカゲー、バキュラ、バグ、爆死、パズルゲーム、パスワード、パッチ、バッドエンド、バトルロイヤル、バフ⇔デバフ、ハマる、パラメータ、パラライズ、バランスタイプ、パリィ、バレットタイム、パワーアップアイテム、範囲攻撃、反射、反動
ヒ
ヒーラー、ビジュアルノベル⇔サウンドノベル、必殺技、必中、ピヨる、ピンボール
フ
ファストトラベル、ファミコン/ファミリーコンピュータ、ファンブル、フィールド、部位ダメージ/部位破壊、ブースト、不正は無かった、物欲センサー、物理演算/物理エンジン、物理攻撃、ブラウザゲーム、フラグ、フリーゲーム、フリーズ、振る、プレイヤースキル、フレーム/フレームレート、プレミ、フレンドリーファイア、ふんたー、ファンデッカー
ヘ
ヘイスト、ヘイト、ベストエンド、ヘッドショット、偏差射撃、ベンチマーク
ホ
防御魔法、防御力、放置デモ⇔アトラクトデモ、ポーズ、ボーナス/ボーナスステージ、ボス、ボスラッシュ、補正、墓地肥やし、ボマー/ボム、ホラーゲーム(ホラゲー)
マ行
マ
麻雀、マイキャラ、負けイベント、待ち、魔法、マルチエンディング、マルチプレイ
ミ
ミス、道連れ、ミニゲーム、ミラー(同キャラ対戦)、見る、民度
ム
無課金、無限1UP、無限増殖、無限ループ、無双、無敵、無理ゲー
メ
命中/命中率、目押し、めくり、メタ/メタゲーム、メトロイドヴァニア、メルヴィン、面、メンテナンス(メンテ)
モ
ヤ行
ヤ
ユ
ユーザーインターフェース、友情破壊ゲーム、有料デバッガー、ユニット、指切り
ヨ
洋ゲー⇔和ゲー、要塞⇔紙防御(紙耐久)、横スクロールゲーム、読み(先読み)
ラ行
ラ
ライフ、ラグ、ラストエリクサー症候群、ラスボス、ラリオス、乱数、ランタイム、乱入
リ
リアルタイム、リアルファイト、リージョンコード、リキャスト、リザルト、リスポーン⇔デスポーン、リズムゲーム/音ゲー、リセット/リセットボタン/リセマラ、リメイク、理論値
ル
レ
レア/レアリティ、レイティング、レート、レジスト、レトロゲー(レゲー)、レバガチャ、レベリング、レベル、レベルアップ、レベルを上げて物理で殴ればいい、恋愛シミュレーション、錬金術、連鎖、連射、連打
ロ
ローグライクゲーム、ロード、ロール(役割)、ロールプレイングゲーム(RPG)、ロスト、ロボゲー、論者
ワ行
ワ
ワープ、わからせる(わからせ)、和ゲー⇔洋ゲー、詫び石、割合ダメージ
ヲ
ン