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勝利フラグ(現実)の編集履歴

2018-07-27 16:32:57 バージョン

勝利フラグ(現実)

しょうりふらぐげんじつ

現実における勝利フラグ。

主な勝利フラグ

  • 辞めるつもりで挑む

現実でもよくあるフラグ。

現実世界での例は『宇宙の騎士テッカマンブレード』に出演していた頃の子安武人であり、何を演じても、『天空戦記シュラト』の夜叉王ガイのイメージが付きまとうことに苦悩し一時は引退することを考えていたため「技に伸び悩む時期が続いていた自分が声優生命を賭けて演じ切った」と語っている。

現実での似たような例には『LASTEXILE』のオーディションを受けていた頃の斎藤千和、『エルシャダイ』のオーディションを受けていた頃の竹内良太、『ガールズ&パンツァー』のオーディションを受けていた頃の渕上舞、『恋愛ラボ』のオーディションを受けていた頃の水瀬いのりがいる。何れもそれまでは役や仕事に恵まれず引退覚悟でオーディションに挑みそして見事に役を勝ち取っている。


  • ファンから期待されていなかったチームや選手

相手チームや選手が強かったり、昨今の試合で負けが続いていたりするなど、明らかに勝てる可能性が低く、ファンですら勝てないと思われていると、思わぬ勝利をつかむことが多い。

1992年バルセロナ五輪の岩崎恭子選手、2010年と2018年ワールドカップの日本代表や、2015年ラグビーワールドカップの日本代表(ブレイブブロッサム)、2016年プロ野球セ・リーグの広島東洋カープ平昌五輪宇野昌磨選手などが好例だろう。

科学的に実証されているわけではないが、一説には「期待されていないが故に、却ってファンやマスコミの期待からくるプレッシャーが比較的少なく、いくぶん楽な精神状態で試合に臨める」ため、という考察もある。


キャスティング・スタッフ編

  • 特定の俳優を起用した漫画や小説、アニメの実写映画化

漫画や小説、アニメの実写映画化で特定の俳優を起用すると成功する確率が高くなる。

勿論本人の実力もあるがスタッフやキャストに恵まれる事も多いためでもある。

ただし彼等が起用されたからと言って、スタッフの腕や作品の内容次第で絶対に成功する訳ではないので注意。

成功に導く俳優の特徴:「原作のファン」「アニメ・漫画好き」「特撮への出演経験がある」「3次元離れしたルックス」など

実写化を成功に導く俳優達:山田孝之松山ケンイチ藤原竜也神木隆之介小栗旬鈴木亮平香川照之オダギリジョー佐藤健塚本高史綾野剛阿部寛大泉洋本郷奏多窪田正孝要潤生田斗真東出昌大二階堂ふみ松雪泰子石原さとみ長谷川博己福士蒼汰玉木宏ムロツヨシ柳楽優弥満島ひかり濱田岳染谷将太高橋一生門脇麦北川景子平愛梨多部未華子深津絵里広瀬すず竹中直人浜辺美波伊勢谷友介新垣結衣堺雅人及川光博滝藤賢一黒木華吉川晃司青木崇高菅田将暉武田玲奈竹内涼真中川大志北村一輝宍戸開高杉真宙


  • 特定の役者を起用した大河ドラマ

大河ドラマで特定の俳優を起用すると、作品が評価される確率が高くなる。

勿論本人の実力もあるがスタッフやキャストに恵まれる事も多く、歴史に詳しい役者も多いからである。

ただし彼等が起用されたからと言って、スタッフの腕や作品の内容次第で絶対に成功する訳ではないので注意。

大河を成功に導く俳優達:内野聖陽小日向文世岡本健一高橋和也山本耕史今井朋彦堺雅人小林隆谷原章介浅利陽介津川雅彦阿南健治四代目市川猿之助仲代達矢西田敏行藤岡弘、


  • 実力派声優をメインにした漫画や小説、ゲームのアニメ化

漫画や小説、ゲームのアニメ化で実力派声優を起用してそれをメインにすると成功する確率が高くなる。

彼らは大人気声優より演技力が圧倒的に高い為である。

ただし彼等が起用されたからと言ってスタッフの腕や作品の内容次第で絶対に成功する訳ではないので注意。

アニメ化を成功に導く声優達:草尾毅緑川光中田譲治檜山修之大塚明夫置鮎龍太郎石塚運昇小杉十郎太黒田崇矢田中秀幸銀河万丈山路和弘山寺宏一


  • 特定のスタッフによる漫画や小説、アニメの実写映画化

漫画や小説、アニメの実写映画化で特定のスタッフを起用すると成功する確率が高くなる。

上述の俳優たちに恵まれたり、本人たちの実力もある為である。

ただし彼らが起用されたからと言って、彼らには作品の得意不得意という関係もあって絶対に成功する訳ではないので注意。

・実写化を成功に導くスタッフ達

監督:大友啓史福田雄一坂本浩一

脚本:宮藤官九郎高橋悠也大森美香喜安浩平武藤将吾中島かずき森下佳子


  • 舞台俳優を中心にキャスティングされたドラマ

有名な俳優より舞台俳優を起用したドラマは成功しやすい。

彼らはテレビやドラマにあまり出ないため知名度に欠ける人たちが多いものの、それらより演技と実力が圧倒的に高いためである。

ただし彼等が起用されたからと言って、ドラマの内容次第で絶対に成功する訳ではないので注意。

ドラマの出演によって後にブレイクする俳優たちも多い。

例:相棒あまちゃん半沢直樹真田丸


  • 声優に起用されたアニメや漫画好きの芸能人

アニメや漫画好きで知られる芸能人が声優に参加すると、演技が評価される確率が高くなる。

勿論本人の実力もあるが、彼らはアニメに対する思いから演技できるからだろう。

ただし彼らが起用されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。

演技が評価されたアニメ好きの芸能人たち:宮迫博之上川隆也ケンドーコバヤシ中川翔子西川貴教小栗旬


  • 声優に起用された特撮出身の俳優

特撮出身の俳優が声優に参加すると、演技が評価される確率が高くなる。

勿論本人の実力もあるが、彼らは特撮でのアフレコ経験があり(かつての特撮はフィルム撮影だったため、変身していない時も全てアフレコでセリフを収録していた)、さらには声優に転向した俳優までいる。

またスーツアクター出身の俳優も場合によっては怪人の声も当てることもある。

武田航平のように特撮出演前はアフレコの演技がぎこちなくても特撮出演後にアフレコの演技が向上したケースもある。

ただし彼らが起用されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。

演技が評価された特撮声優たち:内田直哉佐久田脩渡洋史小川輝晃土田大岸祐二松風雅也菊地美香小田井涼平萩野崇村上幸平山本匠馬市道真央(M・A・O)徳山秀典小宮有紗藤岡弘、松田悟志松田賢二加藤和樹平田裕香小山力也岩永洋昭清水富美加五代高之中田譲治池田純矢金城大和松坂桃李唐沢寿明広瀬裕


  • 実写作品に俳優として起用された声優

実写作品において声優として活動している人を出演させると、芸能人の声優挑戦とは対照的に演技が評価される確率が高くなる。

これは彼らが素人時代に舞台で経験を積んでいたことや、舞台役者として活動している人が多く、他にも子役出身の役者も多く(花澤香菜浪川大輔三ツ矢雄二など)、前述の特撮俳優出身の声優もいる。(例:M・A・O松風雅也など)

さらには俳優としても活動している声優までいて(山路和弘磯部勉など)、本業が声優にも関わらず実写作品への顔出し出演が初仕事という声優もいる。(草尾毅など)

ただし彼らが起用されたからと言って、成功するわけではないので注意。

実写での演技が評価された声優たち:高木渉戸松遥関智一山寺宏一千葉繁内田真礼難波圭一


  • アニメの主題歌に起用されたアニメや漫画好きのアーティスト

アニメや漫画好きで知られるアーティストがアニメの主題歌に採用されると、主題歌が評価される確率が高くなる。

勿論本人の実力もあるが、彼らはアニメに対する思いがあるからだろう。

ただし彼らが起用されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。

主題歌が評価されたアニメ好きのアーティストたち:T.M.Revolution中川翔子


  • オリジナルキャストを起用したリメイク作品

キャストを一新したリメイク作品等で旧作の出演者を重要な役どころ等に起用すると作品が評価されやすくなる傾向がある。

これは旧作のファンに対するファンサービスとなる為である。

ただし彼等が起用されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。

例:劇場版電人ザボーガーマジンガーZ/INFINITY


  • 引退・死去された声優の後任やキャスト一新の際に前の声優と声質が似ている声優を起用する

死去や降板されたためにキャスト変更を余儀なくされた時や、リメイク作品でキャスト一新した際に前の声優と声質が似ている声優を起用すると、その声優の演技が評価される傾向がある。

これは、前の声優が演じたキャラの雰囲気を大事にしているためである。

特に木戸丈太郎等の例の様に前任をリスペクトしていると更に評価されやすくなる。

ドクロベエルパン三世の例のようにものまねタレントが声優として活躍するチャンスでもある。

厳密にはオリジナルの役者は声優ではないが、特撮作品において、諸事情で出演できなくなった俳優に代わってその役者の声に似た声優を起用すると特撮ファンから評価されやすくなる。(例:ロストヒーローズ2仮面ライダーフォーゼバトライド・ウォー仮面ライダーカブト等)

ただし彼らが起用されたからと言って絶対に成功するわけではないので注意。とくに毛利小五郎安城トコハの例のように前任が現役なら降板の経緯次第であるといえる。(たいてい碌な理由ではない)


なお、声質が似ている人物についてはこちらを参照してほしい。

例:斎藤一(るろうに剣心)ブライト・ノア(機動戦士ガンダムUC)、ドラゴン紫龍(聖闘士星矢Ω)、内海(機動警察パトレイバー)、ブリ・キデーラ(スーパーロボット大戦)、コーウェン(スーパーロボット大戦)、カリグラ(スーパーロボット大戦)、ドズル・ザビ(機動戦士ガンダムTHEORIGIN)、バース・アームストロング(デッドオアアライブ)、マリン・レイガン(スーパーロボット大戦)、木戸丈太郎(スーパーロボット大戦)、真幌羽士郎(スーパーロボット大戦)、ロック・アンロック(スーパーロボット大戦)、塞臥(スーパーロボット大戦)、牡羊座のムウ(聖闘士星矢)、デューク・フリード(スーパーロボット大戦)、古代進(宇宙戦艦ヤマト復活篇)、ナレーション(ヤッターマン)、宇宙魔王(スーパーロボット大戦)、則巻千兵衛(Dr.スランプ)、仮面ライダーフォーゼ(仮面ライダーシリーズのゲーム化作品)、仮面ライダー響鬼(仮面ライダーシリーズのゲーム化作品)


  • シリーズ作品やリメイク作品において、スタッフ及びキャスティングにファンやマニアを起用する

長く続くシリーズ物やリメイク作品において、スタッフやキャストにファンやマニアと公言する人を起用すると作品の質が高くなり、成功する確率が高い。

これは「この作品の良さを自分でも出したい」という作品に対する真摯な思いから徹底して作られ、作品の良い所を引き出しているためであり、中にはファンサービスも多いためである。

ただし彼らが起用されたからと言って、力量次第で絶対に成功するわけではないので注意。

例:宇宙戦艦ヤマト2199、劇場版電人ザボーガー仮面ライダーW真田丸スーパーロボット大戦


  • プロの声優から演技指導を受けたアニメに出演している声優ではない芸能人

アニメに出演した声優ではない役者がプロの声優から演技指導を受けると、演技力が評価されやすい傾向がある。

これは、プロの声優から技術を貰っているためである。

ただし彼らの演技指導を受けたからと言って、絶対に成功するわけではないので注意。

例:林家こぶ平るろうに剣心に出演した声優陣


  • 時代作品において、歴史や時代劇好きなスタッフや役者を起用する

時代劇作品において、歴史や時代劇に関心や興味を示しているスタッフや役者を起用すると、作品が評価される傾向がある。

これは、当時の価値観や雰囲気を再現出来ているためであるため。

ただし、彼らが起用されたからと言って、力量次第で絶対に成功するわけではないので注意。

例:真田丸風林火山


  • 不評だったスタッフを交代させる。

評価の低いスタッフを降板させ、新たに別のスタッフを投入すると作品の評価が高くなる。

これは作品の問題点が別のスタッフによって解消されるためである。

ただし、新しいスタッフの力量次第で、絶対に成功するわけではないので注意。仮面ライダー響鬼けものフレンズのように作品の評価が決して低くないうちは却って死亡フラグに当たる。

例:仮面ライダー剣


作品編

  • 製作陣があまり期待しなかった作品

製作側は別の作品に期待をしていたり、スタッフが弱気な発言をしている場合、思わぬ高評価を得ることが多い。

逆に、製作側が過剰に宣伝したり、スタッフが強気な発言をする場合、評判がガタ落ちするという負けフラグが立つ。

実写ドラマでは、フジテレビに企画を持ち込むも断られた過去がある『孤独のグルメ』や放送当時のトレンドだった恋愛要素を入れる予定だった『踊る大捜査線』、スポンサー泣かせの内容からぴんとこなの方を推された半沢直樹、アニメでは『ガールズ&パンツァー』やアニメ放送を待たずに初代アプリ版がサービスを終了した『けものフレンズ』、実は直前の電撃G'sマガジン本誌ではビビッドレッド・オペレーションの三分の一しか誌面を使わせてもらえなかった『ラブライブ!』(一期)やヒットを想定していなかったあまり衝撃の最終回を考えていたアニメ版ポケットモンスター、特撮では内容から新聞から叩かれた挙句に藤岡弘、からも難色を示された『仮面ライダー龍騎』や一度はアイディアを断られた過去がある『仮面ライダーエグゼイド』、邦画では製作委員会にTV局や大手広告代理店が関わっておらずCMや番宣が殆ど無く、更に8月末という夏休みを外した封切り日となった『君の名は。』、過去に手がけた実写作品が低評価・酷評された庵野秀明樋口真嗣両氏がダブル監督の為に商業的な成功が疑問視された『シン・ゴジラ』、漫画では集英社に持ち込むも断られた過去がある『進撃の巨人』、ゲームでは当初はスクウェアの最後のゲームになる予定だった『ファイナルファンタジー』や日本の成人男性だけをターゲットにするというコンセプトから当初はセガ社内でも否定的な評価が大半だった『龍が如く』(1作目)が代表例と言える。


  • 深夜帯での漫画や小説、アニメの実写化

深夜帯にて漫画や小説、アニメを実写化した作品を放送すると、ゴールデン帯で放送するより成功する可能性が高くなる。

これは深夜帯になると表現の規制が緩くなることと、視聴率が期待できないあまりスポンサーがあまり付かないという深夜番組のデメリットを逆手に取ったことで作品の自由度が広がり、原作作品の大人向けの部分でもカットされないことが多いためである。

他にも、スポンサーが付かない関係からキャスティングも自由であり、一般層には無名だが演技力の高い俳優も起用できる。

ただし、その時間帯に放送されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。

例:孤独のグルメ監獄学園咲-saki-実在性ミリオンアーサーアオイホノオ賭ケグルイ


  • ネット配信での映像作品

ネット配信にて映像作品を放送すると地上波で放送するより成功する可能性が高くなる。

これは表現の規制が無くなる事で作品の自由度が広がり大人向けの部分もカットされない為である。

ただしその枠で放送されたからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。

例:悪魔城ドラキュラDevilman Crybaby仮面ライダーアマゾンズ


  • 原作者がスタッフの一員として関わった映像作品

原作者が映像化された作品にスタッフとして関わると、作品の質が高くなって成功しやすい傾向がある。

これは創造主である原作者が作品を一番知っているため。

ただし彼らが関わっているからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。

例:魔法騎士レイアーススレイヤーズ冴えない彼女の育てかたがっこうぐらし!


発売元のメーカーやそのグループ会社がキャラゲーに開発として関わると作品の質が高くなって成功しやすい傾向がある。

これは外注先に丸投げしていないため。

ただしこれらの企業が関わっているからと言って絶対に成功する訳ではないので注意。

例:スーパーロボット大戦ギレンの野望ガンダム戦記


クロスオーバー系のキャラゲーは評価されやすい傾向がある。

これは版権作品をリスペクトしているためである。

例:ロストヒーローズスーパーロボット大戦Gジェネレーションミラクルガールズフェスティバル


  • シリーズの過去を描いた作品

シリーズの過去を描いた作品は評価されやすい傾向がある。

これは原点回帰が行われやすい為である。

例:MGS3龍が如く0


  • 壮年キャラが魅力的な作品

壮年キャラを魅力的に描いている作品は評価されやすい傾向がある。

これは壮年キャラの持つ渋さ等がしっかり描かれているためである。

壮年キャラを魅力的に描いた作品の例は「主人公が壮年」など。

例:スーパーマリオメタルギアシリーズ魔界村鉄拳戦国無双シリーズ龍が如く探偵神宮寺三郎デビルメイクライDimensionWTIGER&BUNNYガン×ソード


漢らしいキャラが登場する作品は評価されやすい傾向がある。

これは漢らしさについて存分に見習うべき描写が多いためである。

漢らしいキャラが登場する作品の例は「熱いのドラマが繰り広げられる」、「漢の義務教育」など。

例:ストリートファイターシリーズ餓狼伝説龍虎の拳喧嘩番長スーパーロボット大戦無双シリーズHELLSINGドリフターズ進撃の巨人メタルギアシリーズ龍が如くダイの大冒険聖闘士星矢魁!男塾北斗の拳花の慶次銀魂僕のヒーローアカデミアバケモノの子あしたのジョーキン肉マンGUNGRAVEスクライドガン×ソード天元突破グレンラガンうしおととら勇者王ガオガイガー機動武闘伝Gガンダムコードギアス反逆のルルーシュカウボーイビバップSPRIGGANシン・シティAKIRAベルセルク惑星のさみだれターミネーター2覚悟のススメ鋼の錬金術師ランボーマッドマックスからくりサーカスARMS風林火山真田丸


  • 骨太な作品

骨太な作品は評価されやすい傾向がある。

これは派手なアクションや重厚な人間ドラマが描かれやすいためである。

骨太な作品の例は「ハードボイルド」、「バトルアクション」など。

例:あしたのジョー2イナズマンFEVEシリーズWOLF'SRAIN男たちの挽歌カウボーイビバップカサブランカ仮面ライダーWGUNGRAVEガン×ソード機動警察パトレイバー2紅の豚攻殻機動隊荒野の用心棒COBRAゴルゴ13PSYCHO-PASSTHEビッグオーシティーハンター電脳都市OEDO808新宿の狼シン・シティJIN-ROHスナッチャー装甲騎兵ボトムズDARKER THAN BLACKダークシティダーティハリー探偵神宮寺三郎デビルメイクライ91Daysニューヨーク1997NOIRバイオハザードシリーズBANANAFISH吸血鬼ハンターDPhantomシリーズFate/Zeroブラック・ジャックBLACKLAGOONブリットブレードランナーHELLSINGベルセルク北斗の拳ポリスノーツ三つ数えろメタルギアシリーズ妖獣都市ヨルムンガンド龍が如くルパン三世セイクリッドセブンゴッドオブウォー鬼武者NINJAGAIDENBAYONETTAモンスターハンター無双シリーズドリフターズ進撃の巨人うしおととらからくりサーカスヤングガン・カルナバルされど罪人は竜と踊る風林火山真田丸シン・ゴジラ


  • 新しいタイプの作品

新しいタイプの作品はクオリティやレベルが高くなって良く出来やすい傾向がある。

これは先進的なテーマに取り組んでいる為である。

新しいタイプの作品の例は「血みどろ系百合」、「ノワール百合」等。

例:やがて君になるあの娘にキスと白百合を魔法少女特殊戦あすかMURCIELAGOハッピーシュガーライフ賭ケグルイ咲-Saki-


男前女子を魅力的に描いている作品は評価されやすい傾向がある。

これは男前女子は男女共に憧れのキャラになりやすく、男前女子は男性と女性の長所を合わせた人物だと言われているためである。

男前女子を魅力的に描いた作品の例は「男前女子を主人公にしている」など。

例:競女!!!!!!!!クロスアンジュ天使と竜の輪舞一騎当千戦姫絶唱シンフォギアおんな城主直虎あさが来たプリキュアシリーズ(※一部を除く)、キルラキル進撃の巨人咲-saki-ストライクウィッチーズBLACKLAGOON八重の桜ガールズ&パンツァー


  • 社会や世界の闇に立ち向かう作品

社会や世界の闇に立ち向かうような作品は評価されやすい傾向がある。

これは社会や世界の闇を描くことで、視聴者から共感を得やすくなるためである。

社会や世界の闇に立ち向かう作品の例は「ブラック企業クソ上司を悪役とした作品」、「ハートフルボッコ」など。

例:半沢直樹踊る大捜査線仮面ライダーエグゼイドがっこうぐらし!結城友奈は勇者である魔法少女育成計画魔法少女まどか☆マギカ


外道やクズに相応の報いを受けさせる様な作品は評価されやすい傾向がある。

これは外道やクズが因果応報の末路を迎える事で視聴者や読者がスカッとする為である。

外道やクズに相応の報いを受けさせる作品の例は「ダークヒーロー復讐鬼を主人公とした作品」等。

例:スターダストクルセイダース黄金の風北斗の拳


  • 脇役が魅力的な作品

脇役を魅力的に描いた作品は評価されやすい傾向がある。

これはどのキャラを大切に扱っているためである。

魅力的な脇役の例は「真の主人公として描かれている」など。

例:ずっとあなたが好きだった真田丸風林火山魔法少女まどか☆マギカ鳥人戦隊ジェットマン天元突破グレンラガン仮面ライダー555仮面ライダー電王シン・ゴジラクロスアンジュ天使と竜の輪舞


  • 主人公が最弱という設定の作品

主人公が最弱扱いされる作品は成功しやすい傾向がある。

これは主人公の成長が描かれやすいためである。

例:仮面ライダー電王ハートキャッチプリキュア無限のリヴァイアス


王道展開を描いた作品は評価されやすい傾向がある。

これは王道には安定した面白さがあり、ストーリーが神話に近いためである。

王道作品の例は「主人公が数々の試練を乗り越えて黒幕を倒す」、「親との対立」、「スポーツの弱小チームが強豪チームを倒す」、「勧善懲悪」など。獣拳戦隊ゲキレンジャーのように当初は商業的な成功を収めなくても、後に再評価された例もある。

例:STARWARSドラゴンクエストⅢグラップラー刃牙機動武闘伝Gガンダム新機動戦記ガンダムW機動新世紀ガンダムX美少女戦士セーラームーンガールズ&パンツァーキルラキル競女!!!!!!!!けものフレンズ大戦隊ゴーグルファイブ恐竜戦隊ジュウレンジャー忍者戦隊カクレンジャー星獣戦隊ギンガマン百獣戦隊ガオレンジャー忍風戦隊ハリケンジャー特捜戦隊デカレンジャー魔法戦隊マジレンジャー炎神戦隊ゴーオンジャー獣電戦隊キョウリュウジャー動物戦隊ジュウオウジャーウルトラマンティガ仮面ライダークウガ仮面ライダーアギト仮面ライダーW仮面ライダーフォーゼ仮面ライダードライブ仮面ライダーエグゼイド龍が如く0それいけ!アンパンマンドラゴンクエストⅪスーパーロボット大戦装神少女まといクロスアンジュ天使と竜の輪舞魔法少女リリカルなのは真田丸ゼロの使い魔セイクリッドセブンスターダストクルセイダースブレイブリーデフォルト冒険王ビィトアンジェリークガイキングLOD参乗合体トランスフォーマーGo!白猫プロジェクトdeadpoolTIGER&BUNNY常住戦陣!!ムシブギョーガーディアンズ・オブ・ギャラクシーグランクレスト戦記新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATIONダンボール戦機ファイアーエムブレムEchoes幻影異聞録♯FEゼノブレイド2武装錬金コロッケ!


  • 史実を題材にした作品において、マイナスな印象が強い偉人の扱いが良い

大河ドラマを初めとする史実を題材にした作品において、悪者や無能のレッテルを貼られた人物の扱いが良いと成功しやすい傾向がある。

これは最新の歴史研究が反映されていると同時に、史実と真正面から向かい合っている他、その偉人のイメージアップを行っているからである。

逆に、その偉人をイメージ通りにマイナスに描いてしまうと、その偉人のゆかりの地から苦情が殺到したことがある。

例(()は再評価された偉人):真田丸(武田勝頼北条氏政豊臣秀次)、無双シリーズ(李典)、秀吉(明智光秀)、毛利元就陶晴賢)、黄金の日日(石田三成)、樅ノ木は残った(原田甲斐)、新撰組!(山南敬助芹沢鴨)、おんな城主直虎(小野政次今川氏真築山殿)


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