ピクシブ百科事典

Fate/kancolle

ふぇいとかんこれ

Fate/kancolleとは、Fateシリーズと『艦隊これくしょん』のコラボタグである。
目次[非表示]

問おう 貴方が私の司令官(マスター)か?

概要

Fateシリーズと『艦隊これくしょん』のコラボ二次創作タグである。
艦娘とサーヴァントの立ち位置に共通する物が多く、親和性が高い。
もしかしたら、Fateシリーズの世界で軍艦をサーヴァントとして召喚した場合、艦娘のような存在として召喚に応じるのかもしれない。

2014年エイプリルフールには、公式コラボ赤生@ちゃんねるがニコニコ生放送された。
赤セイバーが『艦隊これくしょん』をプレイする、というもの。
ちなみにこの実況から月日が流れて、本当にローマが来てしまった。皇帝特権を使って運営に実装でもさせたのだろうか。

ちなみにコハエースでは出版社つながりで実際にコラボしており、コハエースこれくしょんの表紙ではセイバー長門琥珀さん北上ノッブRJモーさん天龍ライダー伊58のコスプレをしている。
これだけに留まらず、XPの型月一武道会では長門ゴーヤ天龍が本人役で登場。なお、これは公式コラボであるが、この後も艦これネタが続いたのは言うまでもない…。

近年ではサンリオともコラボしたという奇妙な共通点まで出来た。

関連人物

並びは(グループ・コンビの場合は艦これ側の)五十音順。

中の人繋がり

艦これFate担当声優備考
秋津洲/照月三蔵ちゃん/カイニス/ヒルド小松未可子三蔵ちゃんの再臨ボイスでは中の人ネタなのか、かもかも言ってくれる。
朝風/松風/サラトガルヴィア/アストライア伊藤静
アトランタ/ヒューストン美遊・エーデルフェルト名塚佳織
天城/間宮/伊良湖/朝雲/山雲お竜さん/シャルロット・コルデー堀江由衣
伊401芥ヒナコ伊瀬茉莉也
雲龍/大淀/神風/磯風/中間棲姫セイバー(Fate/staynight)/旧マーリン/フォウ/アン・ボニー川澄綾子磯風の攻撃に大倍率の特効が乗った2019年冬イベE-3攻略では、その大火力をセイバーの宝具に掛けて「約束された勝利の」と呼ぶネタが流行った。
葛城/香取型//朝霜/U-511紫式部茅野愛衣
金剛型/高雄型/綾波/敷波/ジャーヴィス茨木童子/セイバー(FoxTail)/カラミティ・ジェーン東山奈央特に金剛とジェーンは口調も似通っている。
祥鳳/明石/妙高型/五月雨/涼風清姫/マシュ/マタ・ハリ/マリー・アントワネット種田梨沙
神州丸ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ豊口めぐみ
鈴谷/熊野/夕張/初風/舞風サロメブリドカットセーラ恵美初風とサロメはで、舞風とサロメはダンスで縁がある。
大鯨/天津風/伊26パッションリップ哪吒小倉唯
大鳳/春風/まるゆ/あきつ丸ベディヴィエール/浅上藤乃/アルテラ/スカサハ/ブリュンヒルデ能登麻美子
高波/リットリオ/ローマ紅閻魔久野美咲
長門型/球磨/多摩/木曾/川内型/島風メイヴ/宮本武蔵/アサシン・パライソ佐倉綾音川内とアサシン・パライソは忍者繋がりでもある。
萩風/グラーフ・ツェッペリンメルトリリス/牛若丸/マルタ/アタランテ早見沙織
旗風/ルイージ・トレッリバゼット・フラガ・マクレミッツ生天目仁美
春雨/早霜/清霜/北方棲姫藤村大河(高校時代)/アーチャー・インフェルノ/エレナ金元寿子
ビスマルク/Z1型モルガン/子ギル/コアトル遠藤綾

キャラ属性繋がり

艦これFate共通点備考
赤城エミヤ/俵藤太食と縁の深い赤き弓兵。
赤城ギルガメッシュ「慢心」に縁のある弓兵。後者の常用する物量戦法はどちらかというとアメリ艦娘縁が深い
坂田金時どちらも仮面ライダーのパロディキャラ。後者は本家に出ていた人なのだが、担当太郎が違う。。前者の中の人は前述の通り、後者と同時代人の紫式部を演じている。
伊58紅閻魔口調繋がり。後者が「でち紅」と呼ばれることも。因みに紅閻魔の中の人は前述の通りこの人かも、です!
磯風アルトリア・ペンドラゴン前述の通り中の人繋がりで生真面目な性格も共通する。色や口調は比較的セイバーオルタ寄り。
1/1艦娘巨神アルテラ/キングプロテア/ティアマト/ポール・バニヤン巨女繋がり。前者はあくまで二次創作ではある。
神威シトナイアイヌの要素を持つキャラクター同士。後者の器となった少女は前者と同じく海外生まれである。
ガングートアナスタシア前者は帝政ロシア時代に建造されソビエト時代まで活動を続けていた艦であり、後者とはロシア革命で縁がある。ガングートが属していたバルチック艦隊は革命側に付いており、彼らが熱狂的に支持したボリシェビキに処刑されたアナスタシアから見れば反逆者となる。ただしそのバルチック艦隊も後に強権化したボリシェビキに反発して弾圧されているため、同じ被害者とも言えるのが複雑なところだろう。
如月スカサハ外見が似ているという声も。
空母ヲ級マリー・アントワネットでかい帽子を被っている点がよく似ていると評される。マリーの中の人も前述のとおり空母を演じている。
港湾棲姫パッションリップ爆乳巨腕大人しそうな言動繋がり。中の人共通ではないかと目されているが、艦これ側が公式に発表していないため不明。
金剛ケツァル・コアトル雰囲気や語尾が全体的に似ている。因みにケツァル・コアトルの中の人は前述の通りこの人
コロラド/サラトガエジソン/テスラ(ウェストバージニア以外の)コロラド級はテスラが協力したウェスティングハウス社の、(ウェストバージニアと)レキシントン級はエジソンが設立したゼネラル・エレクトリック社の発電機によるターボエレクトリック推進を採用している。双方とも発電システムは交流である。
島風アキレウスどちらとも脚の速さが自慢で、ゲームでは高レアリティキャラクター
隼鷹ライダー(Fate/extra)外見がそっくりこの他、両者共船に関するキャラクターである。
神州丸アナ/グレイフード健気な性格つながり。
神通アナ真ん中分けリボン健気な感じつながり。なお、神通がモデルとみられる深海棲艦アナの成長した姿も真ん中分け、目隠し肩出しと共通点が多い。
瑞鶴ブラダマンテカップやきそば現象
鈴谷JKセイバー名前がそっくりな他、JK属性持ち
多摩タマモキャット、語尾繋がり。名前も似てる?気のせいニャ。
提督ドレイク/黒髭/バーソロミュー艦隊(船団)のリーダーつながり。特にドレイクはアルマダの海戦において、本物の「提督」としてイングランド艦隊を率いている。
那珂ちゃんエリちゃん自称アイドルつながり。音痴なのはエリちゃんのみ。
子日アストルフォ両者とも外見が似る他、理性が溶けたような性格までそっくり。
パースアルトリア・ペンドラゴンカップ焼きそば現象前者は英国本土で建造されて豪州に渡ったため、後者とは出身も同じと言える。
浜風マシュ言わずもがなカップやきそば現象初代マシュの中の人は同じ駆逐艦でも五月雨涼風である。
吹雪アナスタシア前者の中の人が別のアナスタシア役。他に双方とも氷に縁がある。Fateのアナスタシアの中の人も、アナスタシア(in吹雪)のいる世界線アイドルをやっている。
吹雪???イリヤクロエ分離した者同士(吹雪に関しては劇場版艦これのネタバレ注意)。
鳳翔源頼光両者とも母親に例えられる人物像なのだが、後者は根本的に何かが違う。
望月ジナコぐーたらメガネ茶髪つながり。

その他逸話など繋がり

艦これFate共通点備考
明石/野分/松風紫式部後者の著した『源氏物語』の帖名(副題)の中に前者三つと同名のものがある。『源氏物語』の帖名と同名の艦は他に朝顔、薄雲、早蕨、須磨、夕顔、夕霧がある。いずれも艦これには未実装。
アメリ艦娘/潜水艦娘/バタビア沖棲姫キャプテン艦娘としては未実装ながら、後者の宝具と同名の潜水艦がWW2当時アメリカ海軍に在籍していた。また、その艦名はバタビア沖棲姫の艤装にもなっているオウムガイを意味するラテン語である。WW2以外も含めれば同名の艦は他にフランス海軍イギリス海軍にも存在したことがある。
アメリ艦娘ニコラ・テスラ米駆逐艦エルドリッジ(未実装)がテスラコイルを使用した秘密実験「フィラデルフィア計画」の対象になったとする都市伝説がある。あくまで都市伝説である。
足柄坂田金時/風魔小太郎足柄山関連。
陽炎ガウェイン前者は陽炎型一番艦で後者はあらゆる不浄を清める焔の陽炎の人。
艦娘のほとんどチャールズ・バベッジ一部例外こそあるものの、WW2当時の艦艇はたいてい蒸気動力(蒸気タービン)である。
岸波岸波白野名前ネタ。
ゴトランドワルキューレ名前の由来であるゴトランド島にはワルキューレの伝承に関する石碑がある。
クイーン・エリザベス級フランシス・ドレイクドレイクはQE級一番艦の艦名の由来である女王エリザベス1世に仕えていた。Fate世界のドレイクにはエリザベス女王にまつわる「ある噂」がある。詳細は記事参照。
金剛源頼光(水着)後者の使う宝具である金剛杵は元々インドラの持ち物。前者の由来になった『金剛』というワードはそのインド神話に由来する言葉である。
皐月アーチャー皐月と皐月の王。
深海棲艦黒化英霊似た者同士と見なされやすい。
提督円卓組後者のメンバーが概念礼装「ナイツ・オブ・マリーンズ」で海軍風の制服姿を披露している。
ネロ・クラウディウス(水着)背部のパイプオルガンを模した武装ユニットの構成が艦娘の艤装のパロディである。
比叡武蔵坊弁慶弁慶は元比叡山の僧侶で、比叡の名前もそこから取られている。
フレンチ艦娘ジャンヌ・ダルク艦娘こそ登場していないが、フランス海軍において彼女の名を冠した船は歴代存在する。このうち二代目にあたる「練習巡洋艦ジャンヌ・ダルク」はちょうど第二次大戦期の艦であるが…?WW2でのフランスは枢軸側・連合側に分かれて戦っていたが、連合側の自由フランスはジャンヌに由来するロレーヌ十字をシンボルとしていた。自由フランスに属していたリシュリューもこの旗を掲げている。
ポーライアソン/メディア/アストルフォ/ローラン実は前者の名称の由来となった都市ポーラ(現クロアチア・プーラ市)は伝承ではイアソンメディアが落ち延びて身を隠した場所であり、更にはログイン時のセリフ「何にでも挑戦したいお年頃~」はもとを正せば「狂えるオルランド」からの引用である。
摩耶セイヴァー前者は後者母親の名前を冠する山から名付けられた艦である。ちなみに摩耶は艦内では猿を飼っていたわけだが…実は息子が山に封印した動物もだったりするわけで…。
瑞穂キャス狐後者の宝具詠唱に登場する『瑞穂国』とは日本の古称で、前者の艦名の由来にもなった。
武蔵宮本武蔵どちらも女性の武蔵。Fateの武蔵の声を担当しているのはながもんである。
叢雲千子村正後者が目指した「都牟刈」とは天叢雲剣そのものを指す。
夕立ゲーティアソロモンの悪夢ソロモンの(身体が)悪夢
リシュリューキャスター(strangefake)キャスター作の三銃士にて悪役としてリシュリューの名前の由来になった枢機卿が登場する。
ローマロムルスローマ繋がり。

他にもあったら追加をお願いします

案外艦娘≒サーヴァント説はあり得るのかも

当然コラボはしても作品自体のつながりはない筈だったのだが、FGOとあるイベントにてとある人物が「海底移動でしたらイルカか潜水艦の英霊をお探しを。」という発言をしている。その場の空気的に冗談かと思われたがその後のイベントにてイルカの英霊(正確にはイルカを使い魔にした英霊だが)が登場した為、発言の内容からFateの世界でも軍艦が擬人化してサーヴァントになる可能性もあるのかもしれない(因みに潜水艦関連の英霊の話に関してはのちに回収された)。

また、艦娘は生前の記憶を有していたりとFateシリーズのサーヴァントとよく似た設定をいくつか有しているが、公式では明確な設定を設けていない為に、彼女達は英霊(もしくは船霊)そのものなのか、人間の少女が軍艦の力を有した装備を使っているのか、それとも軍艦の魂のような物が少女を依代にしているのかは不明である。

軍艦というカテゴリーで見れば該当クラスはライダーアーチャーバーサーカーになると思われるが、擬人化された後に得た属性を含むならセイバーランサーアサシンなども該当すると思われる(順に例えると日向、叢雲、川内等)。

関連イラスト

シーン再現

磯風、召喚される
問おう 貴方が私の提督か?

共演

たいしょっかん
全わたし得
WJK!

センシティブな作品

コスプレ(艦娘がサーヴァントになる)

やまひー
センシティブな作品
俺のサーヴァントを見てくれ、こいつをどう思う?

コスプレ(サーヴァントが艦娘になる)

交換留学で鎮守府にやってきた沖田さん
センシティブな作品センシティブな作品

コスプレ(サーヴァントが深海棲艦になる)

センシティブな作品

デンジャラス・ビースト

王の財宝

鎧袖一触
センシティブな作品センシティブな作品

リヨ化(リヨ風

リヨばりさん
いろいろいっぺんにやってたら混ざった

ガチャは悪い文明

艦これお絵かき48
英米の艦娘が入渠するようになってから一週間後の明石さん

静謐のハサンすら受け止める意識の高いドMマスター

センシティブな作品

関連タグ

エラー娘の財宝 となりのイスカ マシュ風 でち紅

関連記事

親記事

艦隊これくしょんのコラボタグ一覧 かんたいこれくしょんのこらぼたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Fate/kancolle」のイラストを見る

コメント