ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

執筆依頼の編集履歴

2018-10-30 19:05:22 バージョン

執筆依頼

しっぴついらい

本項目はピクシブ百科事典にまだ作成されていない記事の作成や、加筆または修正をして欲しい記事の依頼を集約する記事です。 

この項目はピクシブ百科事典において記事の執筆及び加筆等を依頼する場である。


概要

執筆依頼』とは、

誰かに記事や小説等の文章の執筆を依頼すること」である。

この項目ではピクシブ百科事典(旧pixpedia)上の記事の執筆および修正を自分以外の誰かにお願いする事に関して取り扱う。


つまり、

  • 好きな作品やキャラクターの記事が無くて寂しいけど、自分では説明文を書くのが苦手
  • 殆ど内容の無い記事を見かけて、加筆したいけどあまりボリュームのある記事を書く時間が取れない
  • 記事を作成したものの、出来に不満足であり、ほかの人の推敲を受けたい

というような人と、

  • 文章を書くのは得意だから自分の興味のある記事なら書いてみてもいいけど、具体的に書こうと思っている記事があるわけではない

というような人に対し、需要供給を与える場としてこの項目は機能する予定です。

また、

  • 記事を作った、あるいは編集したがこの記事に対する意見を聞きたい

という目的にも利用可能です。


依頼者・執筆者共にどうぞお気軽にご利用ください。


各種注意点

この項目に関しては注意点がいくつか存在しますので必ず目を通してください。なお、このルールに逸脱した場合、各種不都合な事態になることがあります。


執筆依頼の受け方

記事の容量やみやすさの都合上、執筆がある程度完了した記事( 具台的には約6~8割以上 )については執筆済みや加筆依頼への移動をお願いします( 一定期間後、移動します )。

しかし、執筆の終わっていない依頼、あるいは自らが執筆依頼にかかわっていない記事などの場合、依頼者以外の場合コメント欄などに理由を書き込んでください。

加筆済み記事や修正済み記事の再提出は構いませんが、その際は「記事の方向性、すなわち記事をどのように編集してほしいか」をきちんと記述してください。


また依頼の削除はやめてください。編集合戦等でやむを得ない場合はコメント欄にて記述するなり、リンクを外すなりしてください。

なお、白紙化等の場合はそれに至った理由を記述してください。


依頼者向け

単にコメント欄でどの記事をどのように執筆して欲しいかをコメントするという方法もありますが、その場合ピクシブ百科事典仕様によりこの記事をチェックリストに入れた執筆者などが誰も気づかない可能性があります( 2016年12月現在 )ので、より円滑にご利用いただくために可能な限り【編集する】から当記事本文に直接対象記事のリンクを貼って依頼することをお願いします。

依頼の流れ

  1. 画面右側の【関連記事】 【カテゴリー】の下にある【編集する】をクリックする。
  2. 【記事の編集】画面で当記事の記事本文が書かれた項目をスクロールし、【新規作成依頼記事】または【加筆修正依頼記事】の空欄に 書いて欲しい記事の名前と、どのような内容にして欲しいかを入力する。
  3. 画面右上、または右下の【確認】をクリックし、正常に依頼記事のリンクが貼られているのを確認したら【投稿する】をクリックする( ※既に存在する記事へのリンクは青字、まだ作成されてない記事へのリンクは赤字で表示されますが、一部の仕様、有名な例では「:」など特殊な文字を使用していることやサーバの不具合により既存記事のリンクでも赤字で表示されたり、運営による封鎖、たとえばnopageの記事や運営の操作、例えば『片桐孝憲』など、あるいはシステムが混雑している場合青字で表示されても閲覧できない場合があります )

以上の手順により依頼の追加は完了します。しかし当記事の役割はあくまでも執筆が望まれている記事を執筆する意思があるユーザーに紹介するところまでです。

依頼の際はいつまで待っても誰にも執筆されない可能性も、執筆されたとしても自分の希望とは異なる記事になる可能性もあることを考慮した上で、

「誰か気が向いた人に書いてもらえたらいいなー」

ぐらいの気楽な心構えで気長にお待ちください(特に複数の人が使用しないタグや用語などに関しては)。

また、「ピクシブ百科事典はpixivのタグを解説する百科事典」であると同時に「外部に開かられた百科事典」であるため、そのことを念頭において執筆等を依頼してください。


執筆者向け

pixivおよびピクシブ百科事典仕様利用規約などに注意してください。

具体的には以下のようなものがあります。

  • 英字などの大文字や小文字を間違えて立ててしまうと、正しい表記の記事を立てる事が不可能となる
  • スペースはpixivのタグでは区切りとして用いるため記事としては使用不可能
  • pixivのタグの文字数は30文字であるため、それ以上の名称の記事は表記揺れでない限り無意味
  • 一度作成された記事はおそらく運営以外消去不可能

著作権などを考慮した上(Wikipediaニコニコ大百科などの丸写し、インターネット上のサイトブログ等の無断転載などは規約により明確に禁止されています!)で、特に異論がなければ、出来るだけ依頼者の意思及び他の利用者の意見に沿った形で執筆を行ってください。


なお、引用はよその著作物をコピー&ペーストして引用と書きその引用元を明記しておけば問題無いと言うものではなく、「自説を補足する為に明記した引用元から抜き書きするもの」ですので、あくまで記事を書く際は認められた場合を除き己の足で資料をかき集めて吟味し、自分の目と耳を信じ、自らの言葉を基本にしなければいけません

公式プロフィールや公開されているデータ等を記載する場合も、それらはあくまで記事の脇役でなければなりません。


また、他者に著作権のある文章を引き写す場合、そのサイトにある規約やルール(ウィキペディアニコニコ大百科)などを遵守する必要があります。

このページから記述した場合「編集内容」欄に「依頼により作成」「依頼により修正」と記載したり、当記事内のリンクを作成済み・加筆済みの項目に移動させると、仕事をしたことがわかりやすくなります。


依頼を受け執筆した場合や誰かが修正し、問題が解消されたと判断される場合、なるべくならばこの項目から全てを消去するのではなく、「修正された記事」、あるいは「添削査読項目」項目へ移動させてください

これはいくつかの目的があり、執筆依頼の実績を第三者に知らせること、依頼をこなして項目を単純に消去すると荒らし行為と間違われること、場合依頼が完了しないと依頼人に誤解されないことです。

同時に、合意を得ずに他人の依頼を削除したりすることは編集合戦の原因となったりするため(過去に問題が発生しました)おやめください


同姓同名のキャラクターや土地の名称が複数存在します。製作に関しては極力新着よりも古い順から、または曖昧さ回避で一纏めにするか、(作品名、所属、地位)表記付でお願いします。概要の文面は箇条書きではなく、少なくとも100文字五行前後、親記事タイトル明記、タグ付きで、ひとつの項目が乱立するのはサーバーを重くするなどの理由でよくありません。数字やカッコも全角ではなく半角で。

そもそも内容だけでなく親記事やタグ自体が書く前から既に間違っていたら知ってる者が激昂して記事や本文が全て消される覚悟だけはしておいてください。記憶頼り、知ったかぶりで書いていたら言語道断です。無断転載も以ての外。書籍や録画での再確認をお勧めします。ネット検索での即時確認は誤情報も例え公式サイトであっても多いです。

逆もまた然り、一方通行的にアンチ・批判だと思い込み決めつけ削除するのは遠回し的にも頭を捻り苦労して綴った執筆者に対して失礼な事ですが、よく似たタグの連続投稿もやりすぎ感はあります。


劇中には人物複数がいるので『此れは必要』と思えば実行あるのみです。…が、上述の様に概要文面が極端に短い、内容がユーザーが思っていたよりも薄いと殆ど意味は無いのでよく検討しましょう。名称が1文字でも間違っていたら元も子もありません。


新規作成依頼記事

↓のカッコ内に記事名を、その横に具体的な依頼内容をお書きください。



ゲーム


ライトノベル

編集者に一任するもの

記事内容を指定しない依頼を。「少しでもいいので、URLを確定させてほしい」という理由による作成依頼はこちらへ。


キャラクター


オリジナルキャラクター

オリキャラの執筆依頼はこちらへ記事が存在するオリジナルキャラクター一覧の記事も参照。


加筆修正依頼記事

簡単に分類してありますが、わからなければ適当に。

↓のカッコをコピー、該当項目にペーストして「」に記事名を、その横にできるだけ具体的な依頼内容をお書きください。

  • 『[[]]』・・・
  • 『[[]]』・・・

加筆待ち

本文の割と大きな加筆、修正などの依頼はこちら。

カテゴリ


随時

タグイラスト、関連項目及び親記事や子記事の追加編集など、記事の本文と直接関係ない項目の追加はこちらでお願いします。

基本的に一覧に関しては「更新が必要」なものが多数存在するようです。

  • 執筆依頼』・・・執筆や修正がその後行われ、OKと思ったり、加筆されたものは項目自体を消さずに査読依頼に追加、あるいは加筆済み、修正済みに追加してほしい。
  • 「現在タグとして」と検索すると出てくる項目』・・・もしタグとして使用例が見られ、個人の宣伝とかそういうものでないものだと思ったら修正してほしい。
  • 投稿作品の無い記事一覧』・・・こちらの「記事の検索」という項目で白紙化された可能性の高い記事の検索結果一覧を掲載しております。この項目の分類に従い、うまく一覧化する方法があれば実行してください。人力ではかなり困難です。

タグ

イラスト

メイン画像および記事内のイラストを追加してほしい記事はこちらに。むろん、依頼のためとして自分で作品を作成して設定しても自作自演を除き許してあげてほしい。


添削査読項目

記事を一応作成した、あるいは記事の修正を行ったが、果たしてこれで良いかと不安な場合、ここへ。


統合・分割・改名等

「記事をどちらかに統合したい」、「内容が多くなったので記事を分割したほうがいいのでは?」、「記事名の改名等の提案」などの疑問や意見募集はこちらに。


執筆・加筆済み記事

この項目はこの項目にて「依頼され、すでに解決した」と認識されたものを記述したものである。もしまだ問題が解決しない場合、ふさわしい項目に再移動お願いします。

なお、2017年2月までの修正済み記事はこちに移動しました。ある程度記事が増えた場合移動をお願いします。

  • 『[[]]』・・・

新規作成済み記事


新規作成依頼取り下げ記事


加筆済み記事

加筆OKの記事はこちらへ(内容に問題があったりした場合再度加筆依頼へ)

問題点が確認された記事

この項目は無断転載誹謗中傷などの規約違反、あるいは立て逃げ編集合戦等の迷惑行為等を含む項目です。

分割の予定でしたが、分割先荒らし被害にあったため、再形成されています。荒らしの注目予防のための削除は荒らし本人が行うのは奨励しません。

また、むやみに編集合戦を行う事もお控え下さい。

なお以前こちらに提出された記事に関してはちら参照。


解決済み

問題が解消された場合はこちらに記述すべきであるが、検索妨害荒らしの注目予防のため削除することも許されるが、未解決の依頼をここに加えることおよび解決が見られない依頼の削除はローカルルールで禁止されています。


解決済みだが監視が必要

  • このユーザー関連の記事・・・最凶最悪の害悪ユーザー。独断的な編集を行っている。こちらも参照、運営が対策したため沈静化?
  • 不遇ポケモン不遇卒業ポケモン・・・現在は双方共に編集合戦が沈静化し、前者では編集ルールを制定済み。ただしこちらも個人の主観による無断編集が起こる可能性がある点で監視が必要。
  • レオそふぃらぁドロシオみれ等一部のプリパラカップリング記事・・・該当問題ユーザーによる私物化が沈静化し、記事が元の形に差し戻された事を確認。ただし該当問題ユーザーは現在も退会及びアカウント停止には至っておらず、今後も私物化が懸念される可能性がある為監視が必要。
  • 非合法マリオ・・・1人目に続き2人目の問題ユーザーのアカウント凍結を確認。現在は中傷記事ではなくなって落ち着いているが、同様の編集合戦が発生する可能性がある点で監視が必要。
  • いわゆる「政治的」な記事・・・かつて発生していたが該当問題ユーザーの退会およびアカウント停止を確認、ただし再燃の可能性もあるため、テンプレート作成で検索しやすくしておくのも手か?
    • 翁長雄志・・・多数の問題ユーによる編集合戦。コメント欄でも複数の問題発言が起きていたが、一応安定しているためこちらに。
    • 麻生太郎・・・この2のイデオロギー衝突による編集合戦が発生していたが、収まった模様

解決凍結中および取り下げ

現状対処が困難、あるいは依頼者等が取り下げた事例を以下に記述、この記述はアーカイブをお願いします。

凍結中

ここにある項目は「放置」ではなく、「対処すると編集合戦を巻き起こす」等の理由により現在対処ができない項目であり、対処可能となった時点で分類を変更、あるいは直接対処してください。

取り下げ


関連項目

タグ 記事 pixiv ピクシブ百科事典 pixpedia

白紙化 編集合戦 荒らし記事 不要記事 誤記一覧


関連リンク

グループピクシブ百科事典

グループピクシブ百科事典の執筆・修正依頼の集まり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました