ピクシブ百科事典

タルト少年の事件簿

たるとしょうねんのじけんぼ

「プリキュアシリーズ」と「金田一少年の事件簿」のコラボタグである。
目次[非表示]

概要

フレッシュプリキュアに登場するタルト山吹祈里がそれぞれ(アニメ版)金田一少年の事件簿金田一一七瀬美雪と担当する声優がそれぞれである。
他にも、ラブの母親がCDブック版の美雪ちゃんだったり、美雪も祈里もおっパ…(強制終了)

両者ともスポンサーが講談社な為、金田一の某スピンオフにモロにプリキュアのパロディが出たこともあった。金田一には、美雪がイチゴ柄ビキニを着る話や、摘みたてフレッシュな苺が登場する事件もある。一・美雪・高遠がトラウマを持っている色(おそらくイメージカラーでもある)はそれぞれ、紫・ピンク・赤でベリーベリーストロベリーである。

金田一にもプリキュアにもピンクがイメージカラーのみゆきちゃん氷属性のれいかちゃんが登場する(金田一にはあかねとやよいと緑川も登場する)。アニメ版金田一で、高森ますみ秋元こまちにそっくりだったのはあまり知られていない(アニメ版の金田一は、原作の黒髪や茶髪のキャラが濃い目のカラー髪にされることがよくある)。金田一には青薔薇属性ウェービーヘアな子(名前が「みるく」なのは同事件の別のキャラ)や熊のぬいぐるみが重要アイテムのピンクの子が登場する。(意外と)接点が…接点が多い!!

また歴代のプリキュアやシリーズの重要な登場人物の声を担当した声優が出演する割合も高く、中には事件の犯人となったプリキュア、関連人物もいる。基本的に2014年、2015年放送の「R(リターンズ)」から、歴代のプリキュアや関連人物、精霊を担当した声優が出演していることが多いが、プリキュアシリーズが始まる前に放送された第1期(1997年~2000年放送)や復活放送(2007年秋放送)でも、一部のプリキュア、精霊担当声優が出演している。

特にこのこのは2回犯人を演じている。
そしては3回ゲスト出演して3回とも殺されている。

両シリーズのアニメ制作会社東映アニメーションという制作会社繋がりでもある。

基本は中の人ネタだが、最近は探偵や警察が出動しかねない状況(血を出して倒れている事件など)プリキュアのイラストにキュアバーローと共につけられるようになった。

共通出演声優(主要人物、その他作中の登場人物)

  • 声優の五十音順
  • 金田一側は個別記事がある主要人物、その他作中の登場人物のみ
  • プリキュアシリーズの太字は主役級斜線字は敵サイドのキャラクター
  • アニメ版(劇場含む)、CDブック版、セガサターン版、パチンコ版毎に分割。

余談

金田一と作者が同じ推理漫画に探偵学園Qがある。
2003年にアニメ化されているが、製作会社が違う。
キャラ構成が戦隊風で、プリキュアと共通して出演している声優もいる(桑島法子久川綾ゆきのさつき等)が作品の知名度の影響かネタは皆無に近い。
メグちゃん桃キュア化するパロディは多そうであるが…。

関連タグ

中の人ネタ 中の人繋がり 中の人 プリキュア
mktn ぷりきゅあけ ピーチ母娘
プリキュア軍団 キュアジュンサー 紅城トワという女 ブルーキャット
キュアバーロー:ライバル?

関連記事

親記事

プリキュアシリーズのコラボタグ一覧 ぷりきゅあしりーずのこらぼたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タルト少年の事件簿」のイラストを見る

コメント