ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

木属性の編集履歴

2021-01-24 02:12:05 バージョン

木属性

きぞくせい

植物の属性。ファンタジー作品などにおける属性の一分類にも分類される。

概要

、もしくは植物の性質を持つ属性。


創作においては急成長させた樹木を叩き付けたり、根・蔦を用いた鞭打・拘束といった物理的な攻撃の他、花弁花粉による補助も見られ、植物の名前が含まれている場合も該当する。

また植物の生命力に由来する再生能力を持つ場合もある。作品によっては緑溢れる地球そのものを象徴する力として大きく扱われる事も。


雷属性」や「風属性」の効果を持つ事も多いが、五行においても八卦などの都合により、は木気に含まれている。

稲妻」という言葉があるように、雷には植物の育成を促す性質もあると言われており、風や雷が火を燃え上がらせる様は陰陽五行で言う所の『木生火』のイメージに通じる。

植物が光合成により、酸素を作り出しているので風を木属性に含めることも割と理にかなっている。


ちなみに「木」曜日、ひいては曜日の概念は五行からきていると勘違いされがちだが、正確には七曜という考え方を一週間の七つの日に当てはめていることによる。

これに対して西洋では神の名を七日の各日に対応させているが(例外もあり)、ここで木曜日にあたるのが雷神の日=Thursdayというのは何というか出来過ぎた偶然である。


四神では青龍が対応(近年のメディア作品では「水属性」に誤訳される事も多いが)。

五行においては「金属性」に弱くて「土属性」に強く、金属性とは東西春秋の関係となっている。


風属性と並んで、イメージカラーとされることが多い。

しばしば「土属性」に内包され、一方では「毒属性」を内包するパターンも多い。名前に女性キャラだと「女児向けアニメで緑色が不人気」という諸事情から、草木ではなく花がモチーフにされるケースが散見される(緑が中間色で目立たないこと、毒属性のイメージなどが足を引っ張っていると思われる)。

一方で、木属性の代わりに花属性を用意する場合もある。


RPGロックマンシリーズでは一部の風に関連したキャラクターも木属性として扱われる事があり、雷属性に強い属性となり、ポケモンにおいてもでんきタイプの技はくさタイプには半減される(木そのものは絶縁体であるため)。


木、もしくは植物を司るとされるもの


主要キャラクター

菌類キノコカビなど)がモチーフの場合は除外とする。

※編集合戦を防ぐため、キャラクターの追加や削除などは慎重にお願いします。削除の際は理由の記載をお願いします。


ウルトラシリーズ

昭和ウルトラマン

平成ウルトラマン


仮面ライダーシリーズ

昭和ライダー

平成ライダー

令和ライダー


スーパー戦隊シリーズ


その他特撮


美少女戦士セーラームーンシリーズ


プリキュアシリーズ


ロックマンシリーズ

ロックマンXシリーズ

ロックマンエグゼシリーズ

流星のロックマンシリーズ


デジモンシリーズ


その他(作品名50音順)


類義

※タグとしての使用例があるもの。

草属性 植物属性 林属性 森属性 樹属性


関連項目

属性 草木 草花 食虫植物 農作物

五行 風林火山/風林火陰山雷 花鳥風月 雪月花 地球

植物化 樹木化

植物怪獣

関連外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました