ピクシブ百科事典

ヒロポケ

ひろぽけ

漫画『僕のヒーローアカデミア』とゲーム『ポケットモンスター』のクロスオーバー作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

僕のヒーローアカデミア』(以下ヒロアカ)にはヒーローヴィランを問わず、「個性」と呼ばれる特殊能力を持つキャラクターが多数登場する。個性の種類も豊富で、様々な属性が存在する。一方、『ポケモン』シリーズにも多種多様なポケモンが数多く登場しているため、ヒロアカに登場するキャラクターとの親和性も高い。
組み合わせの種類もこれから先、増加していく可能性がある。

親和性のあるキャラとポケモンの例

ヒーロー

雄英高校

キャラ名説明
緑谷出久元が「無個性」で一見すると地味という印象から、ノーマルタイプに例えられやすい。特にイーブイは、大きな耳と出久のヒーローコスチュームの角の形が似ており、また、近年イーブイの主人公枠での活躍が増えていることから、両者の相性はかなり良い。イーブイ以外にも、ヒーローコスチュームがうさぎに見えること(実際のイメージはオールマイトだが)とシュートスタイルによる強力な足技を駆使することから、ミミロップとの組み合わせを推す人も少なくない。ノーマル以外ではくさタイプに例えられることもあり、モジャモジャヘアーと赤い靴からモンジャラを想起する人も。
麗日お茶子空中をふわふわ漂うイメージから、フワンテおよび進化形のフワライドとの組み合わせが挙げられる。また、物体を無重力状態にして浮かせる個性がサイコキネシスを彷彿とさせるためか、エスパータイプとの組み合わせも存在する(彼女の個性はあくまで「無重力」であることに注意)。ポケモン以外では、見た目がSMの女主人公ミヅキエリートトレーナー♀に似ているという、所謂カップやきそば現象も起きている。
爆豪勝己爆発の個性からほのおタイプに例えられることが多い。特にバクフーンは名前や爆発系の技はもちろんのこと、ヒーローコスチュームの配色や爆炎の意匠、そして戦闘的な赤い眼など数多くの共通点が存在しており、まさに彼のイメージそのものであると言える。それ以外にも、リザードンなど強力なほのおタイプとの組み合わせが主流のようだ。ついでだが、ベージュの毛色と、頭に血が上りやすくすぐキレるという特徴から、オコリザルそっくりとネタで言われることも…。

他にございましたら、追記・修正お願いします。

関連イラスト

上鳴電気
きりしまとギガイアス

梅雨ちゃんとゲッコウガ
常闇くんとヤミカラス

関連タグ

僕のヒーローアカデミア ポケモン
クロスオーバー ポケモンパロ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒロポケ」のイラストを見る

コメント