ピクシブ百科事典

ヒロポケ

ひろぽけ

漫画『僕のヒーローアカデミア』とゲーム『ポケットモンスター』のコラボタグ。
目次[非表示]

概要

僕のヒーローアカデミア』(以下ヒロアカ)にはヒーローヴィランを問わず、「個性」と呼ばれる特殊能力を持つキャラクターが多数登場する。個性の種類も豊富で、様々な属性が存在する。一方、『ポケモン』シリーズにも多種多様なポケモンが数多く登場しているため、ヒロアカに登場するキャラクターとの親和性も高い。
組み合わせの種類もこれから先、増加していく可能性がある。

親和性のあるキャラとポケモンの例

ヒーロー

雄英高校

キャラ名説明
緑谷出久元が「無個性」で一見すると地味という印象から、ノーマルタイプに例えられやすい。特にイーブイは、大きな耳と出久のヒーローコスチュームの角の形が似ており、また、近年イーブイの主人公枠での活躍が増えていることから、両者の相性はかなり良い。イーブイは様々なタイプに進化できる=無限の可能性を秘めていると解釈することもできる。他にも、ヒーローコスチュームがうさぎに見えること(実際のイメージはオールマイトだが)とシュートスタイルによる強力な足技を駆使することから、メガミミロップとの組み合わせを推す人も少なくない。ノーマル以外ではくさタイプに例えられることもあり、モジャモジャヘアーと赤い靴からモンジャラを想起する人も。
麗日お茶子空中を浮遊するイメージから、フワンテおよび進化形のフワライドとの組み合わせが挙げられる。また、物体を無重力状態にして浮かせる個性がサイコキネシスを彷彿とさせるためか、エスパータイプとの組み合わせも存在する(彼女の個性はあくまで「無重力」でエスパーではない)。ポケモン以外では、見た目がSMの女主人公ミヅキエリートトレーナー♀に似ているという、所謂カップやきそば現象も起きている。
爆豪勝己個性である「爆破」からほのおタイプに例えられることが多い。特にバクフーンバシャーモは名前や爆発系の技はもちろんのこと、ヒーローコスチュームの配色やマスクの意匠など数多くの共通点が存在し、まさに彼のイメージそのものと言える。それ以外にも、リザードンなど強力なほのおタイプとの組み合わせが主流のようだ。また、ネタという意味では、三白眼も含み、頭に血が上りやすくすぐキレることからオコリザル呼ばわりされることも…。
飯田天哉個性はエンジン。脹脛のエンジンで走る高速移動からメタグロスに似ている。彼を例えるなら機械に近いポケモンが一番。
蛙吹梅雨個性が「蛙」であるため、カエルポケモンと一緒の組み合わせになりやすい。ニョロトノは緑のカラーリングや愛らしい姿などの共通点が多く、イメージにぴったりと言える。一方で、ヒーローチックなスタイルで近年人気が高まっているゲッコウガとの組み合わせを推す声も多い。また、水中戦に強いことから、みずタイプとの親和性も高い。
轟焦凍個性「半冷半燃」。氷と炎両方の特性を持つ彼と、ほのおタイプでありながらこおりタイプリージョンフォームが存在するロコン(および進化形のキュウコン)はお互いのイメージにベストマッチしている。ちなみに、伝説の鳥ポケモンのうち2匹はほのおタイプこおりタイプのポケモンである。一方、公式イケメンであるにも関わらず、紅白の配色が災いしモンスターボールだのビリリダマ(およびマルマインだのと変な方向にいじられてしまうことも…。
上鳴電気当然ながらでんきタイプとの組み合わせが多い。看板ポケモンのピカチュウを始め、ゼブライカ(およびシママ)とはコスチュームのデザインも似ている。
常闇踏陰頭が似ている事からヤミカラスと呼ばれる事も…。
芦戸三奈個性が「酸」なのでどくタイプとの組み合わせが一番マッチするが、残念ながらポケモンには所謂「酸」系の技があまり存在しない(アシッドボムようかいえきくらい。しかもタイプ相性の関係で、酸にも関わらずはがねタイプには効かない)。デザイン的にはペンドラーと相性が良い。
障子目蔵豪腕が立派である外見からカイリキーと似ている(ただし、此方は4腕2足)。目が多い事からガメノデスにも似ている。
八百万百創造という分類と個性でアルセウスと相似する。
耳郎響香音関係の個性であるため、音ポケモンとよく一緒になる。特にロックなイメージのあるバクオング系列やオンバーン系列とは親和性が強い。

他にございましたら、追記・修正お願いします。

共通する声優

声優名ポケモンでの役名ヒロアカでの役名
悠木碧アイリス蛙吹梅雨
梶裕貴シトロンバージル轟焦凍
石川界人カキ飯田天哉
福圓美里ラングレートガヒミコ
岡本信彦グラジオ爆豪勝己
緒方賢一テッセングラントリノ
古島清孝シンジ瀬呂範太
真堂圭リーリエ耳郎響香、幼少期の轟焦凍

主役級は太字敵キャラは斜体字
他にございましたら、追記・修正お願いします。

関連イラスト

上鳴電気
きりしまとギガイアス

梅雨ちゃんとゲッコウガ
常闇くんとヤミカラス

関連タグ

僕のヒーローアカデミア ポケモン ポケットモンスター
クロスオーバー ポケモンパロ

関連記事

親記事

ポケモンパロ ぽけもんぱろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒロポケ」のイラストを見る

コメント