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初見殺し

しょけんごろし

初見殺しとは、ゲームにおいて誰もが一度は受ける開発者からの洗礼。
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概要編集

  1. ゲームなどにおける、前知識なしでは予測できない強さの敵や回避不能な仕掛けのこと
  2. ひと目でドン引きするような物体

…のこと。


前知識なしでは予測できないもの編集

基本的にはこちらの意味で使われることが多い。以下、その主な例。

  • RPGにおける、低レベルでも普通に行ける場所に登場する高レベルの敵。
  • STGにおける、不意を突く形で突然ぶっ放されるレーザーなどの高速弾や、通常の回避方法だと最終的に詰む弾幕。
  • N.ADVなどにおける、普通なら正解と思われる選択肢(もしくはどうでもよさそうな選択肢)がバッドエンド直行。
  • ACTなどにおける、ヒントなしに唐突に出現するトラップ。
  • SLGにおける、予期しない位置やタイミングでの敵援軍。
  • その他、ゲーム全般における、それまでの攻略方法が一切通用しないどころか、逆に仇ともなりうるトラップや敵全般。
  • その他、ゲーム全般における、攻略のヒントが非常に判り難く(アイテムやスイッチが死角に存在する上ヒントもない、など)かつ、それが直接死に繋がる場合。

なお、きちんとヒントや予告や予備動作があり、慎重にプレイすれば十分に回避可能な場合などは「初見殺し」とは言わない。それらはプレイヤーの油断や慢心や怠慢から来るただのミスだ。

慎重にプレイしていても、初見では偶然以外に回避や対処ができないものが初見殺しとされる。

ただし、プレイヤーを油断・慢心させるような内容にした上でトラップを配置している場合は油断や慢心してしまう事も含めて製作者の仕掛けた罠の一部とされ、初見殺しに該当する。一定のパターンを何度か経験させた上で急にそのパターンから外れた要素を出したり、続編やリメイクで過去作と似たシチュエーションでありながら全く異なる仕様に変更されているなど。


また、「初見」殺しである以上、何度やっても回避や攻略が困難すぎる場合は初見殺しとは言わない。この点において、音ゲーにおけるわけのわからないものなどは(こそあるものの)単にクソ難しいだけとなる。

基本的に初見殺しは最初の一度目はほぼ確実に死ぬが、仕掛けさえわかっていれば容易に回避&攻略が可能な物を指す(ただそのコツを掴むことが困難で、それに対し何度トライ&エラーを要する場合に関しては話が難しくなってくるのだが…)。


初見殺しの多いゲームは、「死んで覚える」ということで「死にゲー」と呼ばれることがある。

対人戦においては似たような意味合いの「わからん殺し」という言葉が使われており、知らなければ対処が困難だが、知っていれば対策の容易な戦法、キャラクターなどがこう呼ばれる。


なお、神話や都市伝説などに登場する怪物などにも、これと同様の性質を持つものが度々存在している。

例えばメデューサの「目が合うと石化」という性質や、西遊記に登場する瓢箪の「返事をすると吸い込まれて溶かされる」という性質のように、通常なら何でもない動作が死に直結する。

禁止事項の内容によっては知ってても対処が難しいが、知らなければ限りなく無理ゲーだ。

もっとも、現実においても初見殺しと呼べそうなものは枚挙にいとまがない(現実では死んで覚えることはできないため、その死を目の当たりにした者達が学習する形となる)。


ドン引きするような物体編集

文字通り一目で殺人級の破壊力のあるもの。ホラーまたはグロテスクな要素が多い。(年齢・容姿・性別などの理由から)明らかにドン引きするようなコスプレなどもこの範疇。pixiv内では『サムネバイバイ』なども使われる。


初見殺し一覧編集

ゲーム編集

任天堂編集

マリオシリーズ
ドンキーコングシリーズ
ゼルダの伝説シリーズ
メトロイドシリーズ
  • 各エリア内に存在する7体のE.M.M.I.
ヨッシーシリーズ
星のカービィシリーズ
スターフォックスシリーズ
  • 初代作のファントロンによるクリプトンミサイル
  • 初代作のLv2ルート全般やセクターZといった、ギミックが理解できれば突破できるタイプのステージ
  • 2におけるウルフ
MOTHERシリーズ
F-ZEROシリーズ
  • クラッシュアウト(シリーズ全般)
ファイアーエムブレムシリーズ
メイドインワリオシリーズ
ピクミンシリーズ
スプラトゥーンシリーズ
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
新・鬼ヶ島

ポケットモンスターシリーズ編集

RGBPFRLG
GSCHGSS
RSEORAS
DPtBDSP
BWBW2
X・Y
USUSUM
ソード・シールド
LEGENDSアルセウス
スカーレット・バイオレット


コナミ編集

メタルギアソリッドシリーズ
実況パワフルプロ野球シリーズ
クイズマジックアカデミーシリーズ
パロディウスシリーズ
グラディウスII
グラディウスIII

セガ編集

ソニックシリーズ
  • 基本的に速いのでコース掌握必須。また即ミスとなる落とし穴も多い。
PSOPSUシリーズ
  • ダークファルスなどラスボスの特殊攻撃(「天罰」「死の宣告」「憑依」など)
龍が如くシリーズ
ジャッジアイズ
  • 東の尾行(2回目)
  • 銃の売人の尾行
  • 亜門新
ロストジャッジメント
  • 渡辺基祐戦のQTE

ATLUS編集

ペルソナシリーズ
真・女神転生シリーズ
世界樹の迷宮シリーズ
カドゥケウスシリーズ
  • 大半の手術の攻略法そのもの(特にギルス)
  • ラスボス戦の道中で超執刀を使うと詰む
九龍妖魔学園記
  • 雛川亜柚子
  • 荒覇吐
  • 伊邪那美
  • クリスマスイベント
  • 黄龍妖魔学園記
ドラゴンズクラウン
  • キラーラビット
オーディンスフィア
  • 市街地に出現するスライム

カプコン編集

ロックマンシリーズ
ロックマンXシリーズ
ロックマンゼロシリーズ
ロックマンゼクスシリーズ
ロックマンエグゼシリーズ
ストリートファイターシリーズ
バイオハザードシリーズ
  • 特定エリアへの進入や扉を開けるだけでいきなり出現する敵(シリーズ全般)
  • 4の篭城戦直後のエルヒガンテ
  • 4のマインスロアーなど一部武器のボーナス強化
  • いきなり目の前にいるパーカー(REVELATIONS
デッドライジングシリーズ
  • 生存者救出イベント
デビルメイクライシリーズ
戦国BASARA3
  • 本能寺の変

バンダイナムコ編集

パックマンシリーズ
  • パックマンを追いかけて来るゴースト達(シリーズ全般)
  • 徐々に下方から上方に迫って来るグリッチ(256)
タイムクライシスシリーズ
  • 赤兵士、マシンガン兵
  • ジョルジオ・ゾット(3)
  • アリシア編の狙撃(3)
  • クライシスミッションの一部ミッション
エースコンバットX2
プロジェクトクロスゾーン2
仮面ライダー バトライド・ウォー 創生
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
ロストヒーローズ2
ドラゴンボールヒーローズシリーズ
  • 孫悟空:ゼノ、スーパーベビー2の巧妙な一撃
  • ベジータのダブルアタック&キャベの超気弾
  • フリーザ&コルド戦の時空転送?
  • フリーザの惑星破壊
  • ミラの超気弾
  • ピッコロ大魔王の本気
  • 別次元の領域、支配者の横暴
CODE VEIN
  • 白い血の聖堂

スーパーロボット大戦シリーズ編集


スクウェア・エニックス編集

ファイナルファンタジーシリーズ
ドラゴンクエストシリーズ
サガシリーズ
スターオーシャンシリーズ
半熟英雄シリーズ
  • デッドガン(初代作の説明書)
  • 洞窟で起きる将軍行方不明イベント
クロノトリガー
  • ルッカの母親を救う際のパスワード入力方法
クロノクロス
  • 一部ボスの先天属性
  • ミゲルのホーリー
  • ラズリーの専用武器とレベル7固有エレメント
  • グッドエンドの条件
バハムートラグーン
  • 第22章のジークフリードの射程と威力
  • 第25章のセオリーが通用しないマップ
ドラッグオンドラグーン
  • 一部ラスボス戦
    • Bルートは初見でクリアできる可能性がほぼゼロなのに加え、パターンを完全に把握しても気を抜けば文字通り一瞬で死ねるため、初見殺し+超高難度の合わせ技
    • Eルートは突然の鬼畜音ゲーからの鬼畜戦闘機戦で、こちらは初見殺しよりもむしろ超高難度と言える
ドラッグオンドラグーン3
NieR:Automata
ヴァルキリープロファイル
ブレイブリーデフォルトⅡ

狩りゲー編集

モンスターハンターシリーズ-
ゴッドイーターシリーズ
  • 味方NPCの行動制御の難解さ
  • 同系統別種のアラガミの物理耐性の変化
  • 一部ミッション・アラガミの設定
    • ピルグリム系ミッションの乱戦
    • 敵の最大同時出現数を管理しないと討伐対象が現れないミッションがある
    • ウロボロス系の回転攻撃とフラッシュ
    • ハンニバル神速種の行動速度
    • マガツキュウビの初期位置と殺生石
フリーダムウォーズ
  • 第7コード取得考試
  • 味方の異常な弱さと敵の異常な強さ
  • 敵アブダクターの理不尽な判定、挙動、攻撃
    • ターンテーブル
    • 手裏剣、赤玉、誘導ミサイル、拘束攻撃
-
  • あらゆる状況で問答無用のオートセーブ
  • ボランティア中に突然発生するバグ(特にラスボス系)

レベルファイブ編集

妖怪ウォッチ
二ノ国
  • ジャイファイア
  • まじんイグニー
  • ラムール

フロムソフトウェア編集

アーマード・コアシリーズ
  • 中盤以降のゲームオーバー(コンティニュー不可になる)
デモンズソウルダークソウル
  • 全体的に殆ど初見殺しかつ異常な高難度

日本一ソフトウェア編集

魔界戦記ディスガイアシリーズ
  • 1のDARK値の仕様
  • 1の代理議員
ファントム・ブレイブ
  • 『水竜破斬』の習得手段
  • 回復技の仕様
  • 『ダーク・エボレウス』の習得方法(特にアッシュ
魔女と百騎兵
  • 普通にプレイしてEDを迎えると、強制的にグッドエンドという名のバッドエンドへ
夜廻
  • 顔面岩
  • 暴走テケテケ
  • 子供の霊
  • 工場内でのよまわりさん
ロゼと黄昏の古城
  • ロゼ救出イベント

日本ファルコム編集

YS
ソーサリアン
  • ぬえ(戦国)とガドルガン(ピラミッド)の石化弾
  • 「ツイン・アイランズ」の音叉のギミック(MD版)
零の軌跡
  • 爆雷符
碧の軌跡
閃の軌跡
  • オルディーネ

その他編集

R-TYPEⅢ
  • 4面ボス「幻獣666(トリプルシクス)」
  • ファイアキャスクファクトリー
ダンガンロンパシリーズ
星をみるひと
  • 最初の街が不可視
    • 序盤は敵から逃げる方法がない
    • 特殊攻撃「かりう」
    • ふっかつしゃ
ミシシッピー殺人事件
  • 結局正体不明の壁からの投げナイフと落とし穴
エメラルドドラゴン
  • 勝手に突っ込んで死ぬハスラム王子
T&Tソロアドベンチャー傭兵剣士
  • 最初の選択肢(1/3)→2パラグラフ目でドラゴンに遭遇
ギャルゲーエロゲ
  • ヒロインの好感度が高すぎるとバッドエンドルートになるもの
    • パラメータなどの調整ミスで狙ったヒロインとは別のヒロインのエンディングに到達するもの
  • 特定のイベントを見るとグッドエンドに到達できなくなるもの
    • エロゲなのにエロシーンを回避しなければグッドエンドに到達できなくなるヒロイン
  • 別のヒロインのルートをプレイして好感度が高めたり、特定のイベントを通過しないとグッドエンドや個別ルートに入れないもの
パズルゲーム
STG
Elona
Kanoso
  • ほとんどの選択肢(もともとそういうゲームだが…)
アストロノーカ
  • 1年目の総合コスモニンジンコンクール
  • 2年目以降のコンクール全般
  • 各種バブーの好物と特性
7人目のスタンド使い
  • 美術室のローリングストーンズ
真・三國無双シリーズ
戦国無双シリーズ
無双OROCHI2
  • 姉川潜入戦(Ultimate)
ファイアーエムブレム無双
  • 12章
  • 13章
にゃんこ大戦争
モンスターストライク
  • 超絶クエスト
  • クラーケンなどの一部降臨クエスト
FROM THE ABYSS
  • 金色のステージボス
魔神少女
  • 体力半分以下のステージボス
サンサーラ・ナーガ
サイバーナイト
Fate/Grandorder
爆ボンバーマン2
  • 混沌の魔神サートゥス
コープスパーティーシリーズ
  • 犠牲者の手記(BR)
  • 幽霊の側にあるスイッチ(BR)
  • プールの排水バルブ(BR)
  • クイズ編最後の問題(2U)
  • 映画撮影編、由衣、司への質問(2U)
囚人へのペル・エム・フル慟哭そして…
  • 仲間の死亡回避イベント全般
メタルマックスシリーズ
NINJAGAIDEN
  • ムライ
仁王
  • 怨霊鬼
ドカポン
  • 『怒りの鉄剣』における最多死亡ボーナス
Caligula2
地球防衛軍シリーズ
  • 赤蟻
  • マザーシップ
  • 蜘蛛の糸(2
  • 金蟻(2P)
  • 銀蜘蛛(2P)
  • アースイーター(4
  • 水辺の飛蟲で出てくる紅い蜂(4.1
  • 竜撃陣(4.1)
  • 密集陣形(4.1)
  • 星の牢獄(4.1)
  • 侵略生物γ(5
  • アーケルス(5)
  • 邪神クルール(6
  • ネイカー(6)
  • アンドロイド(6)

アニメ編集

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟
  • 戦艦『メガルーダ』の火焔直撃砲
    • 相手の射程圏外から撃ち込める
    • 1分も必要のない連射性能
    • 周囲への散弾性
    • 掠っただけで轟沈判定

書籍編集

広辞苑
ハリー・ポッター

一般編集

西日本鉄道
  • 急行電車のパターン、福岡市、久留米市の路線バスの行き先番号の変更
都営浅草線
  • 京急線京成線北総線との直通運転をしており、種別と行き先をよく確認してから乗らないと地獄を見る(電車の色と行き先が一致しない)
東急東横線
国道4号
コメダ珈琲店
  • やたらとサイズの大きい軽食(どんぶりで出てくるかき氷など)
  • 名古屋市中心部での店舗密集度(集合地点に指定すると迷子になる程)
大阪環状線

※追加があればお願いします。


余談編集

国語辞典の記載されている読み方としては「初見」は上記の通り「しょけん」だが、音訓逆にした「はつみ-ごろし」と読む者も少なくない。

また後者の中で初見殺しの意味を「初めての見殺し」と思っていた人もごく少数だが存在する。初見殺しの意味が、「前知識なしでは最初の一度目は何もできずにほぼ確実に死ぬもののこと」を指すことを考えれば確かに見殺しにはしているかもしれないが……。


関連タグ編集

ゲーム イラスト 不意打ち サムネバイバイ

死にゲー


攻略本:初見殺しに対する事実上の対抗策。

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