ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

氷属性の編集履歴

2024-02-23 23:10:50 バージョン

氷属性

こおりぞくせい

属性の一つであり、氷の属性。

概要

冷気を司る属性の事。「冷気属性」と呼ばれることも。

水属性」の派生とされることが多く、「火属性」とは互いに弱点として扱われる場合が多い。名前が「水」「氷」のままだと状況によっては読み分けが困難となり、読み手を悩ませる。

場合によっては、どちらも統合されていることがある。

四大元素五行の思想では水は『冬』に当てられ、水が氷を兼ねたような形となっている。


ゲーム作品では逆に水属性がこちらの派生とされていることも多く、「火属性」「雷属性」と並んで三大属性のような扱われ方をされる。

炎攻撃に対しては、水流による物理・溺れて窒息させる攻撃よりも、冷気による攻撃の方が属性としてイメージし易いためであろう。

先述した火属性持ちの他、ドラゴンなども含めた爬虫類に対して有効打となる事が多い。


一方で『ルイージマンション』のように、水と氷とでは全く独立した属性として扱い、「水分が凍結するから」という理由で水属性の弱点を突く関係になっているという特殊なケースもある。(ちなみにルイージマンションは炎→氷→水→炎→…という3すくみである)


基本的には「冷気で相手を凍らせる特殊タイプ」か「作り出した氷塊で攻撃する物理タイプ」のどちらかに分類され、その両方を併せ持っているキャラも存在する。

また大規模なものになると吹雪をも起こすため、天候操作系の断片を持つようにさえなってくる。


一部の作品では、「“温度を変化させる”というメカニズムにおいて火属性と同じ範疇である」として、火と氷の力が表裏一体となっている例もある。


氷の透き通った見た目や割れやすい共通点から、煌びやかなガラス水晶と関連付けられることも多く、雪景色の美しさなどもあって、何かと幻想的なイメージを付けられる事が多い。


使い手もクール冷酷繊細な性格の人物が多くライバル役に起用されやすい一方、ヒロインやマスコット的なキャラクターの場合にはのイメージに引っ張られるのか、「温厚」で「無邪気」な性格が付随しやすい傾向にある。


和風ヒロインの場合は雪女の伝説がある東北方面、洋風ヒロインの場合は前述した人物像と謎の多いというイメージからかロシア(あるいはソビエト連邦)方面に関わりがある設定とされることが多い。また他の属性と比較すると銀髪碧眼の割合も高い。


氷を司る存在


該当キャラ

※「火属性」を併せ持つものについては「火と氷」を参照。

太字は主人公

※キャラクターの削除の際は、理由の記載をお願いします。


ウルトラシリーズ


昭和ウルトラマン


平成ウルトラマン


令和ウルトラマン


漫画・アニメ作品


ゲーム・小説作品


仮面ライダーシリーズ

昭和ライダー


平成ライダー第1期

平成ライダー第2期


令和ライダー


スーパー戦隊シリーズ

昭和戦隊

20世紀平成戦隊

21世紀平成戦隊

令和戦隊


シルバー仮面シルバー仮面ジャイアント


それいけ!アンパンマン


ファイアーエムブレムシリーズ


デジモンシリーズ


星のカービィ


ロックマンシリーズ


ロックマンXシリーズ


流星のロックマンシリーズ


ロックマンゼロ・ゼクスシリーズ


美少女戦士セーラームーンシリーズ


プリキュアシリーズ


妖怪ウォッチ


モンスターハンターシリーズ


亜種、変異種など通常種以外のモンスターハンターシリーズのモンスター


聖闘士星矢シリーズ


ぷよぷよ!!クエスト


キン肉マン


ジョジョの奇妙な冒険


ONEPIECE


ドラゴンクエストシリーズ


女神転生シリーズ/ペルソナシリーズ


ピクミンシリーズ


サンライズアニメ


その他アニメ

※作品名50音順


その他漫画

※作品名50音順


その他特撮

※作品名50音順


その他ゲーム

※作品名50音順


その他文学・ラノベ等

※作品名50音順


その他ジャンル

※作品名50音順


関連項目

属性 吹雪 雪崩 氷柱 絶対零度 氷漬け 雪月花

エターナルフォースブリザード 氷の剣/アイスソード

火と氷

 水色…イメージカラーに採用されがち


類義

水属性 冷気属性 冷属性 海属性 水行 氷魔法


関連外部リンク


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました